きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

奇跡の延長戦とジャンボリミッキーの乱


Snow Man Live Tour 2022 Labo.」

12月22日、3ヶ月に渡ってのツアーが無事に終了。お疲れさまでした!


10/8の横アリと11/27の阿部誕福岡を経て、ハァァァ今年も自担に会えたありがてぇ最高…とそのまま息継ぎせずお経かクリーピーナッツに憧れてラップしそうなくらいには情緒をこねくり回し(私のラップは絶対だせぇ)、クソでか感情を抱えたまま私のスノラボは幕を閉じた、


はずだった。


でも、まさかの延長戦が待っていた。


え???



という思い出話です。





12月後半の日曜、18日。スノラボもいよいよ最終の名古屋だなあ、私が行った時は秋の始めやったのに、もうすっかり冬だねぇなんて思っていた。仲良しが名古屋に入るので、やっときたねぇよかったねぇ、やっとスノラボの話ができるなあとニコニコもしていて。

私はといえば、名古屋に行きたい気持ちがないわけではないけれど(んなもん行けるならどこでも行きたい)、そもそも今年は恵まれていたので満足感でいっぱいやったし、ここにきて仕事がはちゃめちゃに忙しく、「師走」と「忙殺」のコンボがきつすぎて「これはコンサートに行っとる場合やない。チケットなくてよかった」と社畜をキメていた。しんど…


仕事しんどい!梅子のくせに真面目に働いとる!しんどい!!と全力で愚痴っていたら、月曜の夜、突然「21日チケットあったら仕事休める?」と友人から連絡をもらった。その友人はいつも突然であり、いつも私を気にかけてくれており、エネルギーが半端なく満ちあふれている、私の中では自由の女神的な存在の位置づけ。自由の女神の何を知ってるわけでもないが。

仕事の状況からして、さすがの梅子も数秒手を止めて迷ったものの「死ぬ気で働く、休みとる」とすぐ返事したので、やはり仕事はアイドルには勝てない。当たり前や。

そして結局、20日夜な夜な残業し、翌日めでたく名古屋の土を踏んだ。


仲良しの渡辺のオンナと佐久間のオンナが入るのと同じ公演だったので開演前に2人とお茶して、現場に行く前の空気を存分に味わったの、とてもよかった。楽しい。

ちょうどSnow Manが紅白で「ジャンボリミッキー」の企画に出るのだと発表があった直後で、MCでジャンボリミッキーの話するかなぁ?なんて盛り上がっていた。



自由の女神と同行させてもらう方たちと合流して、なんやかんやと席についたのが開演30分前の17時半。

今回はスタンドBブロック23列目、上手側サイドの席で新しい視界!

スノラボでは下手側アリーナ(会場前方)、バクステ正面スタンド(会場後方)に入らしてもらったので、上手側のサイドのスタンド(会場中央)という前2回とまったく違う角度から見られたの、これは贅沢の極み。フルコースやわ…彦摩呂が絶叫する予約の取れないフレンチみたいな、それより断然予約取れへんけどな!!?あと彦摩呂の絶叫なんて見たことないけど。


連番相手の方のことは知らされてなくて、どんな方と入るのかな?と思っていたら、『おそ松さん』でSnow Manを知ったという渡辺担さん。開演前の30分間話してみただけやけど、めっちゃかわいくて話しやすくてめっちゃ良い人だった!うれしい!

コンサートが始まれば自担ロックオン体質なので1人でも全然平気なのだけど、でも一緒に見るご縁ある人なんやから、良い人やと、楽しい時間が過ごせそうやとなおうれしい。

しかもジャニーズのコンサート自体が初めてという話を聞いて、そんな貴重なときにお隣失礼します!の気持ち。初めてのジャニーズがSnow Man、なんかいいなぁ。


ちなみに仲良しのなべさくの人たちはアリーナやと聞いていたけど、私の座ってる席の一直線上にいて笑った。

席を聞いて防振で覗いたときに、あ、前にあるブロックやな〜と思ってはいたけれど、まさか1万席あって線で真っ直ぐ結べるようなところに友達が来ると思わんやん?

見つけたとき感動して、そして初めてペンライトで友達と交信した(交信)。

あのやりとり会場で見かけるたびに「何が楽しいん?」と思ってたけど、わりと楽しいという気付き。





この延長戦は完全なるボーナスタイム、阿部誕のときのような気負いもなく、ただただ阿部さんを見つめるのだと、それ以上も以下もない気持ちでガイシにいた。シンプルなようで業が深い。

見たいもの、見逃したくないもの。全部がそうであり、全部がそうじゃない。ハ?なに言ってんの?禅問答?

今日観るものは本当なら観られなかったはずのものなので、全部がサプライズギフトみたいなそれ。そう思うと、この緊張しいの私が終始穏やかだった。気負うのよくないので、ちょうどいい。


とか言ってるけど、ジャーン!と登場した瞬間(やっぱりジャーン!よな?)、阿部さんが今世紀最大のサラストを投下してきて危なかった。

待って待って待って!見れば見るほど、今日の阿部さんがいちばんかっこいいが?????出会って4年、突然阿部の最高潮を叩き出す阿部さん。嘘やろ!!!!!?

これはまた新たに恋しましたね。恋すぎた阿部さん…(幸)



私から見たスノラボ名古屋の阿部さんはとても満ち足りた表情をしていた。いろんな満足の中に、ツアー最終の地にみんな元気に辿り着けたからというのもあるのかなあと考えながら見ていたら、MCで「名古屋ということは、ツアー最終の地ですよ!」って脈絡なくカットインして「阿部カンペ読んでる?www」って言われてたのかわいいのチョモランマ。

きっとただでさえツアーの最後って感慨深いだろう中で、この奇禍を考えると誰1人欠けることなく無事に全公演終えられるって格別だろうな。しかも構成にも関わっているなら尚更感じるものがあるだろう。

そんな自担を見ていると幸に次ぐ幸というか、ここに来られて、名古屋でも見せてもらえて本当によかったうれしい!!


その上、史上最強サラストなものですから…防振で覗いていてびっくりした。えっえっかっこよすぎない!!!!!?

スタトロが通る通路が近かったので、福岡に続いてまたメンバーを肉眼の距離で見ることができたのだけど、今回はちょうど私の前を通る阿部さんは反対側を向いてしまい…おおん!!運のなさ!!とは思ったものの、そんなことはどうでもよかった。

いや、どうでもよくはないのよ。目が合わずとも顔は見たいでしょうが!

けど、ガイシの形状でトロッコの乗り換えのときにバクステ後ろ(の鉄骨の後ろ)を走って移動する阿部さんを見られたの、あれとても良かった。移動のために割とダッシュするアイドルなんてなかなか見れん。乗り換えだったので停まってる時間も長くて(イヤモニごそごそ直してた阿部さん仕事人)、なんだかとてもラッキー。

惜しむらくは、私の隣2連も阿部担の若い女の子たちだったこと。女子高生くらいの彼女たちは多分初めてのコンサートなんちゃうかなぁという雰囲気で、「最小の素数は?」のうちわを握りしめていて。過去のすのちゅーぶ見て作ってきたんだな、と胸熱。

きっと阿部さん、こういう子たちにファンサしたいやろうし、こういうファンを見たらうれしいだろうな、だから阿部さんこっち向いてたら良かったのになぁと思った。まぁ、時の運なので仕方がないのだけども。


阿部誕のときはもうアワアワしすぎてほぼほぼ覚えてないスタトロ、今回は連番した渡辺担さんと翔太にキャーキャー言ったり宮ちゃんにラヴィットポーズしたりして、わちゃわちゃと楽しい時間になったので花マル◎しかも渡辺担さんが一緒に「あべくん!あべくん!」って呼んでくれたの、すごくうれしかった。


ほんで通り過ぎていった阿部さんを防振でずっと見ていたら、キラッキラの目をして笑顔で客席にファンサしている阿部さん王子様の4DXやんけ…と感嘆した。この人、アイドルなんマジで天職やな…

絶対、2日前のCDTVの後からこの公演までに髪の毛切ってると思う。横の髪の毛ばつっと切ってあって短めで、サラストは細かく束になってるような感じで前髪は右に流し気味のサラスト…えーーーん!かっこよすぎて目にしみる!!!

あと右頬に赤い点がいくつかあって、ニキビかな?と思ってよく見たら、多分カミソリ負けした感じやったの萌えてしまったぁ…阿部さん生きてる人間じゃぁん…!



やっぱりツアー最初と最後では成熟度が違うな、ライブはなまものだなぁとも感じたし、阿部さんとふっかが植えたスノラボの種がおいしい実をつけるところまで見られた感じがして、阿部担として最高の体験をさせてもらった。

終始ニコニコと幸せそうな阿部さんを見ていて、阿部さんのアイドルとしての今ってきっと幸せなんだろうなと感じたし、ずっとそのまま幸せでいてほしいなぁ、なんてご本尊を拝むアンコール。

ほんでアンコールの黒スウェットの阿部さんは、彼氏すぎて芸術点が高い。





なべさくの人とお茶してたときに話題にのぼったジャンボリミッキーはMCでじわっと盛り上がり、「いやいや!やっちゃだめだからね!!?」という前フリの後にガラライキュ!で盛大にやってのけ(やってんな!)、続くMy Sweet Girlの前にも、こーじが「ジャンボリミッキーはもういいかなって言われた」とかひと盛り上がりし、じわじわと時間を侵食していった。

めっちゃおもろかった!ラウールのミッキーのモノマネのタイミングもクオリティも抜群で、ほかもみんなちょけててめちゃくちゃかわいかったけど!けどこれ、いつもより押してない?奈良の帰りの電車21:30(特急の終電)やけどだいじょぶそ?


いうてまあ間に合うかぁ、と思ってたけどやっぱりいつもより公演が少し長引いて、規制退場も後半で、なべさくのオンナたちと共に駅まで送ってくれるという自由の女神の車に乗せてもらった時点でわりとギリ。

ちょうど21:30に名古屋駅着とナビに出たので、特急はキャンセルすることとなった。もう!ジャンボリミッキー!!いいけど!!!

21:15ごろだったか、名古屋から新幹線で帰ったことないし、慣れないことするの怖いし、キャンセルしたくない予定通り帰りたいヤダヤダと車内でごねていた30代ヲタク。

「えぇ…ほんまにキャンセルするん…?」とか言うていたら、「さっき世界見たんだろ!!!!!」と後部座席の渡辺のオンナから一喝され「はっ!そうだった!!」と秒速でキャンセルしたの謎ムーブすぎる。

でも、世界見たもんねえ、史上最強の世界…。

新幹線で帰ったら名古屋発の時間は30分くらい遅いのに、家に小一時間くらい早く着いたのも笑った。よかったやん。



ということで全滅オンナのくせに3ラボもさせてもらい、贅沢病でメタボになりそうなスノラボ最高に楽しかったです!ありがとうございました!!

Snow Manの2度目のツアーも、この目に焼き付けられてうれしかった。阿部さんがこの先どんなコンサートを考えてくれるのか、それを見られるのがとっても楽しみ。

(無事見られますように、の願いも添えて)


今年は本当に本当にたくさんの人にたすけてもらいっぱなしでした。来年は少しずつ恩を返していきたいし、人を大切にできる自分でいたいなと思います。



では、今年も最後の最後にギリギリの感想文をあげ、またたすけてもらって入れるカウコンに行ってきます!

どんな方が読んでくれてるのかわからないけど、続けて読んでくれてる方がいたらありがとうございます。来年もこねくり回してパンを焼くごとく、ブログに気持ちをぶちまけてゆきたい所存。

みなさんと、みなさんの大好きなアイドルとの時間も素敵なものでありますように。


良いお年を!