きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

祝祭と閃光 ──私が見てきたスノラボ②


私が見てきたスノラボの感想文。

①はこちら☟


この②もずっと下書きに入ってたんやけど、横アリのこと全然書いてなかったので前半で力尽きた横アリ明けの私が見えます。

イッタランドから拾ってきて書き起こしておこうと思ってるところです。→せこいのでツイッターからコピペしてます。せこいけど、自分のためなのでハハハ


黒字が10/8横アリ夜公演、緑の字が11/27阿部誕(昼)公演





𓃥 Happy Birthday
メインステ上段でメンバーが3ヶ所か4ヶ所に分かれてて、あべなべとラウール(かな?)が下手から2番目のところ。あべなべが目合わせててかわいかった〜!

「wo wo wo今日は君だけの日」の部分を隣のラウールに向けて手まで広げて全力でかわいく歌ってみたけど、やっぱり恥ずかしくなっちゃってモニョモニョはにかんでる渡辺翔太くん(29)抜群にしょっぴーっした。

このターンの衣装は白のセットアップで、阿部さんのはゆったりめのシルエット。中に薄いピンクのレース地のボトルネック?ぐらいのかわいらしいアイテムを重ねていて、ジャケットの下からオーバーめのサイズのシャツも出てて、緩めボトムスで阿部さんの好きそうな阿部シルエット最高!!てかまじ新郎だが?私、結婚した?した(してない)


その日が誕生日とか近辺に誕生日があるFC会員なのか?9パラで知らない人の名前がぐるぐる回ってるの正気の沙汰じゃない演出のハピバの歌(横アリで見たとき度肝抜かれた)、阿部誕公演は9パラのうち2ヶ所で「阿部亮平」ってくるくる回ってて、上手側の自分の名前の前でバンザイしておしりふりふりして踊ってた阿部さんめちゃかわ委員長〜!

サザエさんのエンディングのタマって言ったら伝わるかな?伝わる人はおれと友達(年齢的なソレ)。

上手の名前の下でふりふりしてたら下手側からも呼ばれて、下手の「阿部亮平」くるくるの前でもお尻ふりふりしてた阿部タマかわちい。翔太に前に立たれたり(ちょっと顔見える)ラウールにも前に立たれたりして(全然顔見えない)、阿部さんキャッキャしててかわいかった〜幸(さち)!!翔太は阿部さんに手でキラキラ〜ってしてくれてて眼福が過ぎた。翔太こういうとき、すごいやさしいイメージ。私はあべふかが大好きやけど、あべなべも同等に良い。

この曲はひたすらに「お誕生日おめでとう」の歌なので、阿部さんも何に遠慮することもなくひたすらにうれしそうで、「本日の主役」で、私の中の幸が強かった。まるっとうれしそうな阿部さんを見られて、私もまるっと幸せの気持ち。

お尻フリフリさせるときに、上半身はスッと伸びててブレなくて体幹〜!!!ってなった。ダンスしてる人の身体の動かし方。ちなみに阿部さんの衣装の靴がピンクだと阿部誕で知りました。



𓃥 This is LOVE
白衣装で階段降りてくる阿部さんを双眼鏡で見ながら「 え!?これ結婚式かな!!!!?」(数行ぶり2度目)

顔周りでやる振りがついていてTikTok狙いなんかなと思いながら見てたのだけど、すでにTikTokで振り動画あがってるらしいですね。帰ってから知った。ハートが多用されててめっちゃかわいいめっちゃ好き。とにかくアイドルの指ハートとかハートつくるのを見るのが好きなので(メロ)、この曲の振りは俺得が過ぎた。

親指でハートを描くときに、自分の指の軌道を絶対視線で追ってる阿部さん好きだったなぁ〜恋。


横アリでは斜めからやったので、正面から階段降りてくるのを見られて良かった。てかそれで知ったけど、あべふかシンメで階段降りるの!?まじかよ!!!!天才かよ!!!!!!!!!!!

そして福岡でも「結婚した!!!!!!??」ってなった。

してない。

指でLOVEを1つずつ作るところ、Eは動脈ピースモチーフ(で合ってるかな)の動きがかわいい。阿部さんはちょっと首を傾けるので、より一層かわいい。ていうか阿部さんしか見てないので阿部さんisかわいいが全て。福岡でも親指でハートを描くとき指を目で追ってて、にゃんこちゃんみたいだったLOVE──



𓃥 ボクとキミと
階段に座って→センステに移動。

座ってる最後列が阿部さんで、1段下阿部さんの左側にこーじ、その1段下阿部さんの右側に佐久間くん。佐久間は阿部さんの右足にもたれてる感じ、こーじは阿部さんの左肩に寄りかかる感じ。

仲の深い佐久間くんが阿部さんに完全に身を委ねてる感じだった中で、阿部さんがこーじを見る目がやさしくてなんなら頭ポンポンくらいあったよ!?(あった)これ何見せられてる!?さくまは両思いと思ってんのに実はこーじと付き合ってる大学生の宅飲み、こたつの中で手繋いでる2人みたいなそれ!!!?と私の中の女子大生の人格が早口で大変興奮しました。


バラード耐性ないのであんまり記憶ないな…横浜の方が印象強い(さくこじとのあれこれが)。

1回しかMV見てないのに脅迫的に追いかけてくる刷り込みがあって、「追いかけないで!!!!!!」って思ってる曲。ハハハ。その上歌詞カードを見ないので、2番の阿部さんのパートでずっと「追いかけて問いかけ」と思ってたところが「『追いかけて』と言いかけ」だと福岡で初めて知った。言いかけてたのね…追いかけてくんな!さらに問いかけんな!と思っててすいませんでした歌詞カードは今後も見ないと思いますが!

この曲、阿部さんのパート少なめなのでもっと歌わせろ!?と思うところもあり、でも照明の光を受けながら、白セットアップを着た阿部さんの横顔がとってもきれいだったのでうれしいでした。イマジナリー新郎(まだ言ってる)。



𓃥 Secret Touch
斜め後ろからの景色だったけれど、阿部さんの横顔を堪能した感。ヘッドセット最高!

あべなべタッチを正面から見たい…!


センステが迫り上がって、下からスモークが上がってくるような演出がファンタジックというか、「天上人」感があって良かった。横アリのときは斜め後ろから見る形になったのでわからなかったのだけど、特別感があっていい演出だなぁ〜好きです。

阿部さんの輪郭が光っていてきれいで、アイドルとは輪郭が光るんだな、と。照明とかそういうものたちの加減だとわかっているけど、すごくきれいだったので。輪郭が光る瞬間はこの曲だけじゃなくて何回かあった。

あべなべタッチも見られてサイコォォ



𓃥 キッタキッテナイ
振り付けひかるなのかな?クセありありでとってもよかった〜!阿部さんの「ごめんね」が飛ばされてて、仕方ないとわかりつつも密かにおこのモンペ。ごめんね、好きなのにかわいいのに!

入り乱れるフォーメーションかっちええぇぇぇ!!涼しい顔で複雑に形が変わっていくのがすごすぎて、それを肉眼で見て感動した。間近で見ると、その緻密さとか迫力が等身大なので余計にリアル。


キッタキッテナイは振りがかわいいのにフォーメーションが複雑で、このジャンルって9人のSnow Manアイデンティティの1つになった感じがする。

阿部さん、こういうのもうまいよね〜!表情くるくる変わってkawaii!!!!!!!キャンメイクトキョ!!!!!!(感情の暴動がひどい)

足がばって開くところも好き。阿部さんのスタイルとか雰囲気と足を開く動作のギャップがツボ。甘辛〜みたいな、塩キャラメル〜みたいな?は??



𓃥 Color me live...
横浜公演の激重感想はこちら


とにかく楽しみだったカラミラ。梅子カラミラに命かけてる。キッタキッテナイ終わりに暗転したときからずっと阿部さんを防振で見てて、メインステ捌け口にさっと入って着替えてる背中まで追いかけてしまった。覗き魔みたいなことしてごめん。覗き、ダメ、ぜったい。

サッと着替えたら、すべり台に引っ掛けて、というのかな、固定して設置されてる椅子に座ってスタンバイする阿部さん。このとき最高に仕事人のお顔してた(ハァト)。そういうアイドル好きやわ〜


曲が始まるともう私の気合いが力みに力みすぎてなのか、カラッカラに空回りしすぎてなのか、途中で防振のピントが迷子になる。なぜ。見えてるのか見えてないのかさえわからなくなってくる。落ち着け?

そんな中でかろうじて覚えていることは、感情を発露する行程の丁寧な美しさ。

横アリで見たときも阿部さんの表現力に唸ってしまったのだけど、やっぱりすごい!この世界観とぴったりで、とても美しくて瑞々しかった。何も見えない暗い世界が色づいていく、その移り変わりをそんなふうに見せるのかぁ!と、何度見ても目から鱗で。すごいなぁ、阿部さん表現者だなぁ…

あとめっちゃ腹ちらする、あの衣装。てろんとした大きめのシャツからの腹ちらと、素肌の色黒の掛け算がものすごい威力だった。時価が高い!!!



𓃥 ガラライキュ!
モヒモヒ


モヒモヒ



𓃥 My Sweet Girl

バクステでやっているので横アリではほぼ見えなかったから、バクステ側スタンドに入れた今回はとてもうれしかったァ、肉眼の距離〜!

ただ、あの、目が泳いでしまってあんまり見れなくて(なんで)、、マイスイートガール大好きなのに!!

カメラでメンバーを撮っているこーじを映す手鏡(といっても多分うちわぐらいでかいやつ)をダテが持ってくるのだけど、こーじを映すターンが終わったら、いつの間にかその鏡がひかるに渡っていて、私はひかるが阿部さんに手渡したのを見た。阿部さんはちょっと困りながら笑って受け取って、その鏡をずっと持ったまま、でも使うこともなく歌ってましたkawaii

あとこのとき、阿部さんの右の頬下くらいにニキビ(多分治りかけ)を発見して「!!!!」って言葉を失った。だって生きてる!って感じするよねニキビ!新陳代謝〜!



𓃥 Tic Tac Toe
衣装かわいかった〜!独特やけど私は結構好きで、ラウールのセンス信頼した。お腹出てるひかるとか網網タンクトップ3兄弟(くらいいるよね?)とかみんな露出してると思いつつ、阿部さんは片方の肩に切り込みが入ってて胸元が少し広めに開くジャケット、中は黒タンクトップだったのが程よい露出で「ビキニNGの女子ドル」みたいで良い。

チラチラ見えるタンクトップと肩、これがまた良い。生まれ年のワインくらい良い。飲んだことないけど。あと袖の片方にモフモフもついてて、アシンメトリーのデザインってかわいい。ただ自担が網網着てたらイエスかノーか、それは自信ない。

上下の外周で4:5に分かれてのパフォーマンスが洒落てて◎ていうか私の記憶では、なぜか4:4しかいないけどなんでかな…1人どこ、誰。

1番を歌うのが下手側チームで2番が上手側。アルバム聞いたとき歌割のアンバランスさが不思議やったけど、ああこういう見せ方するのか、と新鮮だった。阿部さんは上手側。帰ってから知ったけど、ラウールがこの形のパフォーマンスやりたかったとか…?

下手側のセンター席から上手側外周は遠くて、けど人の頭の間を縫って阿部さんが見えたのでガン見した!よかった!こういう曲を笑いながら踊る阿部さん大好きかっこいい!!!世界!!!!!!

SなBody lineってとこやるかな、楽しみ!って思ってたのに今記憶がないちくしょう!(SなBody lineってなんなん)


1番:だて、さく、こじ、ラウ
2番:なべ、ふか、いわ、あべ、めぐろ

1番のチームは歌割の順に会場のあちこちから出てきて、下手側外周に集合してパフォーマンス。それは横アリのときから知ってたのだけど、2番チームもそうだと思ってたら最初から5人で上手側外周登場だった。ほぉん!横アリではかぶって見えなかったところがよく見えてうれしい。

まとまって出てきて、ひかる中心に(見えた)5人で踊ってるのよかったな。このターンの個性的な衣装、私は好きなのだけど(それは自担がえちえちのあみあみじゃないからかもしれない)、阿部さんはこういうのもよく似合っていて本当にフォトジェニックですね!!!!!!!れれ(大声)

あと、バキバキに踊るときにサラストが揺れるのを見るのが好きなので、それもよかったぁぁサラストは至高。

横アリのときよりも遠吠え?が多くて、ライブって生きてるなあ!と思うなど。チクタクに限らず横アリのときよりも遊びが多くて、ライブの醍醐味ってこういうのだよね〜!!物理的にこういう感覚を味わう機会が減ってしまったのが寂しくもある。


黒衣装のときに、あべさくが最後列ですれ違いざまにハイタッチしたところがあったんやけど、チクタクかな?ムビナかな?



𓃥 Crazy F-R-E-S-H Beat
メインステのCFB、必要最低限に落とした照明からキラキラした細かい光で広がっていく世界が際立ってて最高!

イントロだけで高まる代名詞代わりの1曲に育ったねえ。新しく好きになった立場なら「CFB見たい!」と思いそうやもん。肉眼で正面から見るCFB最高だったナ、1度のワンナイの阿部さんは体幹が神。



CFBこそ今のSnow Manを象徴する1曲、という感じ。Snow Manにまだ会ったことなかったら、見られたら感動するんだろうなぁ。そういう位置づけでセトリにも入ってるんやろうし。私も、いつ見ても好きです。

過度な演出がなく、シンプルに照明とSnow Manとで成立する世界観よかった。サラストのCFB大好きで(サラストならなんでもいいとお思いですよね?)(なんですけど)CFBとサラストの相性がすごい良いのよ。



𓃥 Movin' up
Movin'upはメインステで踊るのかなと期待してたら、完全にそれ。このバッキバキのSnow Manをいつか目の前で見たかったので大感激〜( ; ; )!!特効のドン!の音がリアルに大きくて火柱が熱くて、その中で生き生きと踊る阿部さんがかっこよすぎて好きだった〜!世界〜!!!!!!すごく楽しそうで、阿部さんの輪郭がキラッキラしてた。

そんな阿部さんを“アイドル”だなあと思いながら見ていた。人に夢を与える世界に生きる人で、違う世界を生きる人。これはいい意味で「違う世界軸」を見せつけられた感じがして、痺れた。

美しく研ぎ澄まされたかっこよさを浴びてしまって、阿部さんのこと大好きだあ、大好きになってよかったあ、手足長ァァ笑顔最高ゥゥゥ世界ーーー!!!!!!!ってどんどんアホになった感想


ムビナ、ひかるの振り付けかと思ったら違うらしいので、奈良さんの岩本照検定は4級くらい。

火がボウボウ出るやつ、みんな好きでしょう!私も大好きです!!こういう曲を踊る阿部さんも大好きです!!!!!!!!!!!

ちょっと笑いながらゴリゴリのバキバキに踊る曲をパフォーマンスする阿部さんの無敵感は強い。最下手のポジションでめちゃくちゃスモーク浴びながら踊っておられたワァ(幸)

そういえば右肩をはだけさせていた阿部さんのムビナ…!たぶん横浜ではやってなかったから見られて幸!!!!!!!!タンクトップ着てるもんね、素晴らしき肩出しに全俺が拍手喝采スタオベ。

ムビナの最後にスモークがぶおおお!!!!って出たから「お、これでおわりパターンかな?」と思ったら終わった。

後から本編の終わり方に戸惑った人が多かったらしいという話を聞いたけど(レポとか見ないのでよく知らないままですが)、数年に1度くらいのレベルでいろんなグループが突然消える、突然終わる演出するよね。私も3回目くらいです、こういう感じ見るの。引き際が潔くて、私は結構好きで。

畳み掛けるようなダンスナンバーで派手に見せて、ヒュンッと消える。横アリで見たとき、今年のコンサートは閃光だ、かっけぇ!!と思ったな。



〈アンコール〉
𓃥 ナミダの海を越えて行け

ステージの高いところ(しかも思うよりも遥かに高い)に現れて、びっくりしたアンコール。そしたら、そのままでっけぇものが動き出したのでめちゃくちゃびっくりしたw

「うわ!」って声出てお目目キラキラ〜!!ってなったけど、周りみんなシーンとしてたよねハハハ…私だけ知らなかったアイアーチ…情報化社会…鉄壁のミュートでネタバレ回避していたものですから…

ナミダの海〜はイントロだけで高まる曲になったのを感じた。「聴けてうれしい曲」の立ち位置。こうやって楽曲も育っていくんだと思うと、そこを並走できていることはうれしいかもしれない。

アイアーチの阿部さんが真正面?真上?でうれしかった〜!!あのね、グッズのスウェット着てる阿部さんめちゃくちゃ彼氏だった(めちゃくちゃ彼氏)黒似合いすぎるのよ!!!!!!!!!!!


アイアーチがアイアーチとして動くのを認識して初めて見て感動した。てかそもそもセットに存在してたってことかぁアイアーチ!!会場入ったときアイアーチや!ってなったもんね。ずっとそこにいたアイアーc

会場のサイズ感や席の位置もよかったのかなと思うけど、アイアーチが向かって来る様子がすごくよく見えて幸せでした。阿部さんはこういう風景を見せたくて考えたんだなぁと思うと感激がすごい。

ニコニコしながら客席を見ている阿部さんが見えて、なんだかその世界やさしすぎて御本尊すぎた…愛…



𓃥 オレンジkiss
アイアーチは会場後方に行っていて、センター席の私はその後ろ姿を見送るのみのオンナでしたが、延々オレンジの花吹雪が吹き出していて、すごかった。めっちゃきれいなんやけど、ほんまに多分想像するよりずーっと吹き出し続ける。

そんな花吹雪越しに、アイアーチで9人が戻ってくる景色がなんだか絶景で忘れられない。顔に降ってきた大量の花吹雪も思い出。そして、そんな高いところから地上にファンサしてる阿部さん最高に恋だった〜!

この曲のフォーメーションが好きなので本当は踊ってるところが見たかったけど、でも、忘れられない景色をもらった。


メンバーがみんなバクステに向かって手を振ってる中で1人、阿部さんはアリーナ側の客席に向かって手を振っていて。バクステ側にいた私としては阿部さんのお顔が見たいので寂しいのですけれども、でも客席をほったらかしにしないようにと行動している阿部さんは阿部さんすぎて最高。恋ですね!

私は阿部さんのそういうところが大好きなので。そして多分横アリでは、その阿部さんの顔を見ていたので…

でもこのときアリーナ側のお客さんに両手で投げチューしてて、えーーー!なにそれめっちゃかわいい!絶対絶対見たかったんですけど!!!!!!!!!


サビから横1列で踊ってくれたのを真正面で食らって、なんだかグッときた。めちゃくちゃきれいだった。距離もちょうどよくて、みんなが見える位置だったのも良くて。阿部さんがちょうど真ん中あたりにいたから余計に感動したのかもしれないな。

アイアーチの上でも上下と中央で場所移動してたことを知った。阿部さんが真ん前に来てくれてうれしかったナァ。

延々舞ってるオレンジの紙吹雪の中にいるアイドルたちの美しさが、今年の私の秋。



𓃥 D.D.
メインステからセンステに移動するとき、縦花で阿部さんがふっかにカメラを指さして、ふっかの肩に手を置いて2人でタイミング待ってるのあべふか大好きな私へのギフトすぎたですね。しかもカメラいる側に席があったから最高のアングルでは!?こんなの肉眼で見ていいの!!!!!!!?

自分たちのパートが終わったあと2人でケラケラって笑い合ってたのまで、かわいいがあふれていて眼福。やっぱりあべふかでいる阿部さんはのびのびしていて最高に好き!あべふかフォーエバー!!


横アリでも見たあべふかのターンにそわそわしていたのだけど、2人でメインステからセンステに伸びる花道で自分たちのパート待ってるの愛おしすぎて情緒大爆発。

ふっかの「気がつけなきゃ」のとき、阿部さんはだいたいふっかをニコニコで見つめるkawaii。こういうときモニターを見るのか、防振で届く距離なら自分の目で見るのかめっちゃ迷う。迷うけどだいたいは映るならモニター見た方が満足する、、気がする。

映る前からニコニコとカメラの前で待ってて(阿部さんはカメラの方指差したりしてて)、2人とも背が高くて絵になるなぁ。


あと、阿部誕のコココは阿部さんカメラに抜かれるだろ!!って期待大でモニター見たら1回目はラウールで(ちょ!!!となる)、2回目が阿部さんだった(はぁと)

2番のコココの少し前から抜かれていて、それに気付いた阿部さんが「おれ?おれ?」って自分を指差してたのが抜群にかわいくて尊!!!そん!!!!!!!今年もコココありがとうございます最高!!!!!!!!!!!

去年はバッキバキの阿部さんやったけど、今年はナチュラルめでしたね。29歳突然大人になるやん。それも好き。





覚え書きのつもりが長of長になり(いつものこと)、自分のためなのでいいのだけど、ここまで読んでくれる人はいるのだろうか。

いたとしたら、ありがとうございます。



10/8ツアー前半戦の横アリに連れていってもらって、12月までツアーだなんて長いなぁと思ってたけど、気付けばもう終わりますね。あと名古屋だけやもんなぁ。


今年は阿部さんに会えなかったかもしれないのに、会わせてくれた歯医者さんも、阿部誕に連れてってくれたお友達にも感謝が尽きません。心からありがとう。

横アリも福岡も全力で楽しかったけど、横アリではなんとなく「いいグループやけど、私が好きになったグループとは違うグループやな」と感じた。

でも福岡では心が洗われすぎたのか、全てに感動した。グループも応援していきたいなあと思った。自担の誕生日の浄化作用がえげつない。


つきまとう置いてけぼり感はここ2年ずっとそうで、でも人気は反比例して上がっていくのもずっとそう。私は人間ができてなさすぎるので拗ねる気持ちも込み込みで、私の知らない人たちやんって思ってしまうことの方が多いけど、こうやってコンサートに入るとやっぱり知ってる人、好きになった人たちがそこにいるんだなぁと思う。

この先その確認の機会を得られなくなったらどうしようと恐怖もありますが(今年すでに綱渡りすぎた)、持ち前のガッツとガッツで乗り切りたいと思います!おかしい、ガッツしかない!




たった2ヶ月でも気持ちはコロコロ変わるのだから、このコロコロを飼い慣らして、来年も楽しく阿部さんに恋したいと思います。