きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

梅酒のようにi DO MEの感想を仕込む


セトリを追う感想文を、未来の私へ。

梅酒を仕込むように置いておきます。





☃︎ オープニング映像
カジノを舞台にしたのは阿部さんの発案らしい。さすが、の3文字を黄色のうちわに黒字でデカデカと貼って阿部さんに贈りたい。

ハッカーの阿部さんかわいかったなぁ…フードまで被っちゃってさ…(ハッカー萌えのフード萌えがあるもので)。あと、9人集まってるシーンのコーヒー飲んでる阿部さんも好きだった。じゃあ俺と…付き合う?って思っt(A担はここにおるか!?)

特大ゆり組に沸くドーム、それは見解の一致。


☃︎ D.D.
1曲目はデビュー曲、納得のD.D.。上からでーん!と現れて(でーん!)、Snow Manらしいなぁと思う。よく上から出てくるから。阿部さんはいちばん上手側、隣はなべ。

夏場のメンカラモコモコガウンあつ!!!と思ったけど、メンバーとしてはジャニーズっぽい衣装で(中に次の衣装仕込む分厚いやつ)1曲目だけの特別感にテンションが上がったらしいので、それはニコニコ案件。

ビッグバード(って岩本担の友達が言ってました)ひかるが教祖のごとく手を開く「バンテリンドーーーム!」がよすぎて、オーラスでひかると一緒に手を開くおれとくま。

コココを2人ずつ映してくれて、しかもあべふかだったのは本気で感謝!最高!!愛!!!!!


☃︎ KISSIN’ MY LIPS
キッシン久しぶりだったな。メインステのどでか階段にスライドする装置と椅子がついてて、ちょっとしたユニバ?(?)あれすごくSnow Manらしさ、ある。ほんで、あんなスライドした状況で踊れるんかあ…と感心した。体幹が異次元。

Aぇの全ツとどぅみ大阪初日が連チャンやったけど、前の日Aぇで大晴くんの御腰振りを拝見し、次の日キッシンで阿部さんの御腰振りを拝見して、なんか、なんかすごかった(御をつけてみたものの)。


☃︎ Grandeur
キッシンは2枚目のシングルやもんな、じゃあ次はGrandeurかな?と思っていたら、やっぱりのGrandeur。こういうところが生真面目で、“めっちゃSnow Man!”というセトリ。Snow Manだなぁという印象を連発してくれて最高かわいい、好きだぜ〜!

9人踊れるように特大サイズらしいムビステの上で、ふわふわ浮いてるようだった初日の姿が忘れられない。スモークで全然見えんくてウケたのも忘れられない。

オーラスのとき、斜めに見上げる形で見たGrandeur、阿部さんが生き生きと踊ってるのがすごくよく見えて感動した。バッキバキに踊るところが好きなの!大好きな阿部さん!


☃︎ Nine Snow Flash
阿部さんに夢中で、ペンラの色を変えていくのを忘れていた大阪初日(空気読めない強火みたいになってごめん)。

阿部さんからラブレターみたいに紹介ラップもらえるメンバーいいなぁ!って見てたら、ペンラの色変えていくの忘れた名古屋オーラス(ごめん)。


☃︎ ブラザービート
バクステ側の席に入る機会がなかったので、ブラビはずっと背中を見てた印象。2番になるとアリーナの方向くから、お顔が見えて恋だった。

基本背中を見てるので緊張感がなく、毎回♬お前やろ?お前やろ?と、くまに向けてまっさんの真似をするなど。

佐久間くんの「ただいま絶賛ライブ中〜!」かわいかったな!


☃︎ Hip bounce!!
Snow ヒプバンで外周練り歩きがち Man。

下手側に入った大阪はいちばんになべが来て、しかも腹チラ衣装だったのでくま大興奮。そのあと阿部さんも通って、わりとあべなべセットで動くことが多かったどぅみ。阿部さんは王子様です。

オーラスはだてふかさくがかわいかった、上手側外周。


☃︎ POWEEEEER
ひかるの振り付けかな〜?と思って見てたら、ひかるの振り付けだとくまが教えてくれた。ガツンガツンくる曲に対してのファニーな振りがひかるイズム、好きです!

「武士が刀抜くみたいな振りあるやん!」ってくまに説明しても伝わらなくて、なんで?って思ったら、それぞれポーズが違うところやったのをダンプラで知る。あそこの阿部さん足がぐわって開いて好きなんすよね。

斜め上にわー!って手振るところと、ラスサビのクラウチングスタートがかわいい。

どうでもいい話やけど、運動に行ったときにパワーーーーーのダンプラ思い出すとキツめのやつも乗り越えられますね(本当にどうでもいい)。


☃︎ イチバンボシ
そういえば場面転換に使われる映像がどれもおしゃれだった。メソトなのか契約してるクリエイターなのか、そういう映像はおしゃれだな、と思うことが多い。

阿部さんはいちばん上手側のステージ前の方で、紅白のストライプ衣装上品で大好き。

イチバンボシは確か私がヲタクに疲れてたときに出たシングルに収録されてたので、あまり馴染みがないけど、今思えば「ずっと支えてくれた人たち」への曲だったのかもしれないな。

あべふか歌い出しなのがよくて、そうそう、ドーム結構あべふか隣の立ち位置が多くてうれしかった!

歌っているときも、自分のパートじゃなくて客席を見ていたり仕事人の顔をしているときも、どちらの顔もめちゃくちゃ王子様で「好き」が用法用量を超えていた。


☃︎ Julietta
客席を映す演出こそ、なんていうかめちゃくちゃSnow Manで笑った。「ファンが喜ぶもの」を考えてくれてるんだろうな、思考回路が現れててかわいい。

だてあべこじが並んで椅子に座って、ヲタクの真似してペンラぶんぶんするやつ、あれ毎回かわいかったなー!

照明当たってないときに阿部さんがペンライト長押ししてつけるの見てて、当たり前やけど自分がペンラつけるのと同じ動きをしている事実にキュンする。そのあと1人だけペンラ消して移動するタイミングがギリギリで、一見歌に戻れる!?大丈夫!?となるのに、阿部さんちゃんと時間配分してるからトチらなくて、せっかちじゃないところも好き。

曲終わりにマイクを置きにいって、ヘッドセットをつける一連の動きも好きでした。


☃︎ クラク
ひかるが振りも演出も考えたクラクラ。確かにひかるっぽい。

阿部さんのクラクラはかわいくてキュートで、ディズニーの王子様みたいでめちゃくちゃ好き!横にぴょんぴょん跳ぶところかわいくて好〜◎

ファンの人はトルソーを自分に見立てて見られるとひかるが言ってたけど、そしたら私はディズニープリンセスってことでオッケーカナ!?


☃︎ JUICY
なべがよろけて完全に列からはみ出した名古屋初日、あれライブ感あって良かった。くま「ヒールが高いからぁ!」

メインステのどでかスクリーンに抜かれる♪海岸沿いをCruising〜毎回めちゃくちゃ良かったね、かっこいい御尊顔をあんなバカでかインチで!

ネオ盆踊り好。


☃︎ Gotcha!
ガチャの着込む衣装、私は汗腺正門だから毎回(あっ暑くない!?)って思う。ペンライトが緑とオレンジになるから、にんじんみたいだなぁとも毎回思った(どんな感想)。

オーラスで念願の上手側に入れて、阿部さんが単車?乗ってるとこ肉眼で見れたわよぉ〜!かわいかった〜!!

大阪で散々煽ったあとに、「じゃあ、これから歌聞いて?」って普通のトーンで言った阿部さんがいちばん癖だった…初日がいちばん癖。

曲が終わったら暗転後に2人でぺこっとお辞儀して、下手側の見学席のところからハケていくまでがガチャ。大阪ではそのとき、見学席の関ジュの子たちがぺこぺこって挨拶してるのも良かった。

こーじと楽しそうで良かったね、阿部さん◎


☃︎ Vroom Vroom Vroom
いわだてふかはいいに決まってるわけで。

初日、間のネタみたいなところめちゃ長いなと思ったけど、大阪3日目に見たら短くなってて(それでもしっかり尺ある)仕事人たちいろいろ調整してるんだなぁ。

ひーの三つ編みを見たり、ネイティブお丸が出てきちゃったり、私が体調崩し気味で休憩したり、いろんな日があったけど、好きだったのは猿のおもちゃ越しの宮ちゃんのカット。


☃︎ DA BOMB
歌舞伎の衣装ジャン!好きです!

カラサンの「バンバン」は殺し屋やろ…マジでもうだめ致死量の好(ハオ)を積み上げる…!

今更やけど好はハオです。知らんがな。


☃︎ W
バクステからメインステに向かって動くムビステの上で、進行方向と逆向いて踊るのってどんな感じなんだろう、と毎回思った。三半規管とかさぁ…感覚的にどうなってんのかな。そんな条件でもあのクオリティ…パフォーマンス力すご(小並感)。


☃︎ Crazy F-R-E-S-H Beat
デビュー当時の曲でいちばん好きかもしれないCFB。立ち位置はもはやSnow Manの伝統芸。

多岐にわたるあべさくアイコンタクトを見せていただき…佐久間くんとは恋敵として体育館裏で決闘したい。

(でも阿部さんを好きな気持ちで意気投合して、肩組んで戻ってくるって新妻佐久間担が言ってました)

大阪初日、「You wanna feel it?」のとき、カラサン上にあげてモニターに抜かれた阿部さんがめちゃ好きだった…!


☃︎ MC
みんなふわふわしてた大阪、「こーじ、それ露出」の阿部さん、ラウこじのサプライズバースデー、「順番とかいいから、(ペンラ)消しちゃお!」のさくまくん、デンホリ初披露で阿部さんの胸前で揺れまくる邪魔そうなカラサン…


☃︎ タペストリ
水色と白の衣装かわいかった◎

タペを踊る阿部さんは本当に美しいから、斜めから斜め上から正面からと、あちこちから見られてハッピー!

てか大阪初日はフルじゃなかった?幻?


☃︎ Secret Touch
あべなべモニョモニョタッチがすごくて、これまで見たことないレベル。オーラスは阿部さんがもう笑ってもうてたもんな…あべなべ好きです、ベタベタしてないけど確実に通じ合うあべなべ…!


☃︎ オレンジKiss
ジャニーズが外周に出しがちな謎の空気で立つ棒?みたいなやつ、あれで全然見えなかった大阪ラスト。ほんと勘弁してwwwwwwあれ誰が好きな演出なん?なんの狙いなん?不思議。名古屋初日にあの棒と戯れるあべラウはよかったけどな!

大阪初日に見たひかるの🍊、そしてオーラスで見たさくまくんはやさしい笑顔でファンサしてて、恋の音させてた。


☃︎ 僕という名のドラマ
照明が当たっていない時間の阿部さんが、軽く柵にもたれながら歌詞を口ずさんで足元を見ていたり、客席を見ていたり、自分の番が近づいたら準備をしたり、あの景色は私が見たいものの煮凝り。


☃︎ ナミダの海を越えて行け
僕ドラでメインステに広がってるの、妙に感覚広いのを感じていたら、1人1台フロートに乗っててギョエ〜!戦隊モノのロボットばらしたみたいで夢があって、ちょっと笑った。


☃︎ 8月の青
8青めっちゃ好きで、どんなパフォーマンスかな!?と思ってたらファンサ曲にてあえなく撃沈。まぁ…ひかゆにたこ焼きポーズもらったりとかしたんですけど…(感謝)

「僕らってYとX?」でYとXつくる阿部さんがめちゃかわ委員長です!


☃︎ Snow World
フロートがリフターになってぐんぐん上に伸びるのを見て、高すぎてビビる、見てるだけの私。阿部さん平気そうに踊るんだもの〜すごいよ〜(熱烈恋)

「阿部はペンラをオーロラにしてたよ」とくまが教えてくれたので、オーラスは私もオーロラにした◎

キラキラが舞う中で踊ったりファンサしてる阿部さんを防振で見ている、その光景が好きだった。今、私が見ているキラキラの中の阿部さん。

歌詞に合わせて目の前遮ってるところも、相変わらずでかわいい!


☃︎ ファンターナモーレ
大阪で「ばーん」と撃ってもらったナモーレ。


☃︎ 君の彼氏になりたい
阿部さんが軽めに踊るキミカレは恋。


☃︎ Two
天上人の羽根。


☃︎ Bass Bon
圧倒的な世界観とスピード感にビビる。世界でバズるレベル。


☃︎ slow…
初日目ぇブッ刺すなべの✌︎(歌い出し)映ったのに、それ以来見れずだった…あれ好きなんですよね。

「どんな色でリフレクション」で、すれ違うあべなべがアイコンタクトしてて(オホォ…)と私がなった名古屋初日。

オーラスも楽しみにしてたらなべの方から左手を挙げて、すれ違いざまに阿部さんとハイタッチしてたの、あれはやばめの心象風景…!


☃︎ Super Deeper
レーザーと球状の光の粒がドームを彩って、クラブ!?みたいなスパディパ。円になって始まるところが部活みたいでかわいい。

曲だけ聴いたときはえーべの得意そうな平成みのあるEDMやなと思ったけど、パフォーマンス込みで見たら楽しかった。この印象の移り変わりも、さすがSnow Man

そういえばドームの床にもいろんな光の演出があって(ダテの足元で、ぐるぐると輪が光ってたのを見た)、上から見てもきれいで見応えがあった。テクノロジーの進化…!


☃︎ Party Party Party
「あついね」


☃︎ Cry out
防振で阿部さんだけを見てたら、「おら、お前も脱げよ!」ってなべの声聞こえてきてちょっと笑った。

花火と特効すごくて桁がバカで、“めっちゃSnow Man


☃︎ 挨拶
いつもやさしくおだやかで、潔く明瞭な阿部さんの言葉は私の心を洗ってくれるようで、やっぱり好きな阿部さんだなぁと毎回。

あべふかで目を合わせていたり、なべが泣きそうになってるのを覗き込んだり、名古屋ではさすがに暑すぎるのか挨拶の間は肩をはだけさせてたり(ドロンジョ様みたいだよね、と言ってくるくま)。


☃︎ あいことば
目が溶けるほどやさしいSnow Manの、やさしい阿部さんが大好きです。

あべだてふかで、自分たちが映るときに何をするか相談してる様子がめっちゃかわいくて眼福。「ねむねむポーズしたいのに、ダテに渋られて、でもお願いする阿部さん」の流れがめちゃくちゃ好きだった。

あべふかの立ち位置が挨拶からずっと隣で、私は本当にあべふか同期が大好きなので、ずっとずっと見てた。

なんとなく2人で目を合わせるタイミングが多い気がした大阪、それは私がそういう目で見ているところもあるのだろうけど、でも2人の間にある言外の絆みたいなものを感じて、ドームまでの道のりを思ってしまって、すごくすごく好きだった。

スクリーンに出るやさしい文字も、全部全部ありがとう。


アンコール
☃︎ Lock on!
ムビステの上のアイドルジャンプ、マジでめっちゃ阿部さんwwwかわいい。

阿部さんはツアーTのアレンジとかほとんどしない、オーバーサイズのゆるT彼氏ですね、シンプル思考好きです。


☃︎ HELLO HELLO
物議を醸しまくっていたお花の手渡しについて、やっぱり複雑な気持ちになるのでその光景を見たいとは思えないけど、でも彼らが「ファンを喜ばせる」ことを目的に考えたものなので、それを否定する気も全くないというのが私の気持ち。

というか「Snow Manが思いつきそうな演出やな〜!お〜よちよち!」という感じで。

お花を渡した後、満足そうに横花や外周を走っていく阿部さんの妖精タイム(ファンサするでもなく、ただ目的地(今回ならメインステ)にニコニコ走っていくだけの阿部さん)(存在がファンサ)がすごくかわいかった。好。

オーラスのときは目の前の横花を走っていって、縦花通ってメインステに戻っていって、最後1人でハロハロ踊って寝転んでピースまでやってたの、あれはマジで最高にかわいい特大妖精。


☃︎ ブラザービート
スノラボオーラスでやってた歌割り交換ver.!楽しかったぁ◎

阿部さんは早口の歌詞に追いかけられてて、めちゃかわが過ぎる〜!オーラスは目黒のパートやったかな、途中で詰まって「あぁぁ〜!」って倒れ込んだのかわいいのテロ!


ダブルアンコール
☃︎ ZIG ZAG LOVE
大絶叫のZZL!コンサート今からもっかい始まるんか!?くらいの気持ちに。

いわあべの内緒だよシー、阿部さんのロンバク、Zポーズ( ; ; )この日いちばんの声が出た、ご褒美みたいなZZL。1stドームツアーでジグザグが見られて、なーんも悔いないな!ほんっっっとうにうれしかった大団円!!

みんなでせーの!“Z”





梅酒を仕込む季節に書き出した割に、2ヶ月半ほど下書きで寝ていました。

こっそりアップして、また寝かせます。いつか読みたくなる日まで。