きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

私の世界の『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』①

待望だったSnow Manのデビューコン『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』の感想文。


9月22日から25日、4日間見つめたものたちを忘れたくないから備忘録。多分、ただの阿部さんメモです。


長くなりすぎたので、前半戦から。



───── ✂︎ ────────────


▷ オープニング映像

『D.D.』のオシャレアレンジver.に乗せて、メンバーごとのD.D.ソロカット×MV×8.8東京ドームの映像を編集したオープニング映像。疾走感の強い映像、一瞬で高まる!


D.D.だけでできていることを思うと、元々あるはずだった2D.2D.で使う予定の映像だったのかなと思う。

本当はこの映像を見て、大歓声が上がったのかなァとか、この場にいたはずなんだなァとか、せつなくもあり、デビューしたんだ!やっとデビューコンを見られる!と感動もあり。鼻の奥ツーンどころではなかった初日。山葵かたまりでいったような感じのソレ。


「LALALA〜!」が効いてるD.D.のオシャリミックス、オシャンが過ぎるから音源ください!車で爆音でかけて田舎道を走りたいんだよ!(いつものやつ)


▷ Make It Hot

会場中央に高くそびえる赤い幕には、白い『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』のロゴ。幕が落ちたら半球のジャングルジムにSnow Man

結構な速度でぐるぐる回ってるから自担がなかなか見つけられねぇ…。さらに、ぐるぐる回る人たちはキメ顔(強)なので、尋常ではない世界観…なにこの状況?じわじわウケてしまった初日。涙が引っ込んでごめんなさい。

日を追うごとに「おもしろい」より「すげぇぇ!」になったけど。なべの流し目今度真似したい。


阿部さんの座席(座席?)はひかるとこーじの間。いつもこのターンに阿部さんの髪型をチェックするのだけど(私の動体視力がんばれ)、前半の公演は巻いてて、後半はサラストでした。茶髪のサラストは優勝!!

王子様ビジュなのに、片足をジャングルジムにかけるのが男っぽくてかっこいい。ギャップ萌え!上から覗き込んで見てくれる阿部さんマジ恋1000%。


ぐるぐる回りながら地上に降りてきたSnow Man、5人が歌って4人はさらに回る。片手でジャングルジムを掴んでグォングォン回っているカオス。回ってたのは、いわ・なべ・ふか・こじ。すげぇけど怖ぇし速ぇ!体感時速何キロ?小学生の前でやったら人気者になれる。


回転が効きすぎたふっかが降りてから本ステージの方向わからなくなってたって話をMCでしてたけど、私は全然気付かんかったし(阿部しか見てないから説もある)あんだけ回ってから普通に踊るのほんとにパフォーマンスおばけすぎるSnow Man…。


白×銀の衣装が素敵!阿部さんは長めの布をひるがえすジャケットの王子様ライン。肩ファー×リボンタイが似合いすぎていてマジもんの王子様!王子様すぎて初日めちゃくちゃ感動した。


デビューコンの多くはデビュー曲から始まると思うけど、9人体制になってから初めてもらったメキホを1曲目に持ってくるの、‪Snow Manらしいなって思う。


▷ Cry out

ラウールの煽りから。2曲目にCry outはガチすぎる…!しかも生歌、体力どうなっとんのや。

王子様衣装とガッシガシ踊るパフォーマンスのギャップが突き刺さりっぱなし。フォーメーションダンスが美しくて好きなので、そろそろ定点くれませんかね?


ラウールの動きがすごすぎて、毎回おぉ…今日も手足ぶっ飛んできそうだね!と思って見てた。例えたいけど「すごすぎて」としか言えない。しかも毎回違うし、あれラウールにしかできない。ラウールダンス。かっこいい生まれたての小鹿(?)

ディジディジディジをアップで見たかった〜!それだけが心残り!前半の公演はディジの時カメラアピールしてたけど、後半は陶酔系(?)に変えてた阿部さん。


▷ Party!Party!Party!

おれたちのPPP!メキホ→Cry out→PPPは、THE Snow Manな、ガチすぎるセトリ。

メインステから伸びる花道に横一列で広がる。花道はムビステが9台連なってできていて、1人に1台ムービングステージ!んな、1家に1台みたいな言い方して。ムビステは高低差もつけられるし、空間が縦横無尽。縁に電飾がついてて、メンカラになったりもするのよ…こんなこともできるんか、ジャニーズエンターテイメン!!デビューってすごい。


私が大好きなパートはもちろん阿部さんの「今だけ見ろ」、2日目夜公演だったかに首をコテンとしたのが優勝。最終日昼公演の右上(?)見てて視線外してたのもよかった。くらった。

2番で移動があるけど、段差があるムビステを歌いながら歩いていく阿部さんかっこよすぎん? 移動しながらあべラウがわちゃわちゃする公演もあった。

「Yo,Listen」からギュッと9人集まるのだけど、とんでもなくいわあべ!前列左でくっついてんのかわいかったァァァ〜!照明暗めなんやけど、2日目夜かな、暗い中で阿部さんからウィンクもらいました。恋です、眼福です!PPPに一片の悔いなし!


▷ 紹介RAP

コンサートの臨場感がいちばん出る紹介ラップ。阿部亮平さんが紡いだ歌詞が映像に出る、みんなにコールされる、会場が盛り上がる。今回は配信だからその場にいられなけれど、頭の中に広がるその光景に涙が出そうになる。モンペですから。

一言ガチャが楽しみな紹介ラップ。阿部さんの初日の「こっちおいで」が、なんだかとてもかわいくてですね…1人で///////となったのももはや懐かしい。阿部さんかわいい。あとは「ひとりじめして!」と「彼氏にしてください!」が優勝です!今回は多め!


いつもふっかの一言が秀逸だと思う。誰かの真似をしたり、今回はラウールの言葉を引き継いでることが多かったんかな。自分は怪我せず盛り上がる展開、流れを読む目が際立ってる。

あとメインステに戻る時の小競り合い。戻りたいふっかvs阻止するラウール、たまに飛び込んでいくこーじ。がっちゃがちゃしてて、普通にわろてまう。


「あべちゃん!あべちゃん!」って名前をコールされる時、配信にも関わらず毎回イヤモニを外して、二コー!って声を聞いてくれていた阿部さん恋すぎた。いつもと変わらない阿部さん、かわいいし優しいし大大大好きが止まらないんだが…!


▷ D.D.

暗転したかと思うと、上の方から会場中に星が散らばるように照明が広がる。客席もキラキラ!世界が一変する。

メインステが明るくなるとD.D.のフォーメーション。きた!デビュー曲( ; ; )!!!キラキラの宇宙みたいな世界でパフォーマンスするSnow Manが愛おしい。

めちゃくちゃおしゃれなデビュー曲もらったな、Snow Manにぴったりだなってうれしくて仕方ない。初日は、デビュー前のこととか思い出して声を出して泣いた。デビューできたね、うれしいね!デビューおめでとう。

本当はこの景色をここで見たかったし(n回目)、Snow Manにも客席でファンがお祝いしてくれてる、一緒に喜んでいる姿を見せてあげたかった。大歓声に包まれるべきなのに。この部分と公演最後に、毎回思った。


D.D.、毎回あべふかパートが尊くてやばいの。二人で出てきて指差しあったり目合わせてニコニコしたりして、エモみの極み!尊さ富士山級!15年!!!!!!って太字でテロップ出させてくれよ!!ダサい!


▷ 挨拶

阿部さんが毎回カメラに向かってハイタッチしてくれるんですけど、マジでマジでマジで恥ずかしくてできなかった。1回だけ家でやったけど二度とできないと思った。いつメンで見た時もできなかった。でも阿部さんはこういう時ニッコニコでハイタッチする女の子が好きだと思うんだ…泣きたい。

というのは本当ですが(本当です)(まじで泣きたい)、阿部さん元気なご挨拶しててかわいかったなぁ。にっこにこで天才!優勝!「握った手は離さないでください!」って最初の挨拶でも最後にも言うのだけど、阿部さんらしくていい。離さないもんね!


基本的に毎回ふっかが様子おかしくて、「僕は言葉にするのが苦手なので踊ります」って踊った回が、なんやようわからんけどいちばん好きやった。


▷ ひらりと桜

みんな大好きナポレオンジャケットの衣装キタ!単独オープニングで着てた、かっこいいが4割は増すやつ。カッケェェェ!!

デビューコンでJr.時代の衣装を見るのが楽しみだったので、結構最近のかぁ、、、なんて思ったりもしましたが、考えてみればこれも9人になって初めてもらった衣装やもんね。メキホと同じ。一貫してるわ、Snow Man。好きです!


コンサートでひらりと桜は新鮮やけど、音楽の日とか、3/29のMステとか思い出しちゃうな。日付まで覚えてんのまーまーキモい(Snow Man春の地上波祭りだったので)。

桜がどっかーん!と落ちてこないのにソワソワしつつも、スクリーンの桜の映像がド派手で、正面から見たら違和感がない。「想い巡りてひとひらの灯が浮世に灯る」のとこかな、振りに合わせて両側に花びらが舞い上がったのが美しすぎて毎回目がキランキランの子どもみたいになってしまった。終わりの方で本物の花吹雪が出るのもきれいだったなぁ。


阿部さんが誰かと(多分目黒と)目を合わせてニコニコしていたりして、その光景が歌舞伎を思い出させる。左右対称、これぞシンメ!のあべめぐチャンのダンスがとても好き。

あと、最後の翔太のフックが毎回楽しみでした。隣の阿部さん絶対映るのもサンキュウ!


▷ Boogie Woogie Baby

4:5で向き合って踊る演出最高だった、かっけかった…。パフォーマンスが至高の9人を半分に分けて闘わせるような見せ方は、切り取る角度が増えた感覚。あっちもこっちも萌え断

阿部さんは、ふか・こじ・ラウチームかな?こっち4人で合ってたっけ?(合ってませんでした。「なべ」ラウあべふかですって渡辺の人からLINEきました)(わら)なべだったんか…なべ、おまえか…


曲後半あべこじで歩いてくるときの阿部さんの表情も佇まいも異常にかっこよくて、残像ちらついている。照明の加減で顔に落ちる影も良き。小顔!!スタイルが!よすぎ!!!!!!!!!!!


そもそもブギウギはかっこいいのに特効で火花がどっかんどっかんして、ものすごいテンションが煽られる。火柱から出てくる翔太を見て騒ぐ人あり、「火と渡辺」は間違いなくいつメンのトレンドワード。

「ブギウギの機構で静電気がやばくて、みんな髪の毛がすごいことになってる」って笑ってたMCを思い出す。俺ら今髪の毛すげ〜って思いながらあんなかっこいいパフォーマンスできんのやばない!?パフォーマンスおばけ…!


ふっかの「Are you ready? C’mon」泥棒、おもろすぎて腹ちぎれるかと思った。ブギウギでふざける人初めて見たもん。でもオーラスではやらなかったところ、ちゃんとわきまえてるのが、さらにふっかすぎて刺さるよね。


▷ Acrobatic

Acrobatic大好き〜!トロッコに乗って、謎のくるくる回る棒演出。わちゃわちゃを見せつけられるだけの神の戯れ、眼福のコンビ萌え。

あべなべもあるし、いわあべもある。どっちも大好き!一生見せて!!こういう時、あべなべはネタを変えない。だいたい同じパターン。かわいい。いわあべは几帳面に変えてくる。かわいい。どっちも相手に合わせてそうな阿部さん世界一かわいい!優勝!


ロッコが場内を移動してく時、阿部さんめっちゃ手振ってファンサくれた。画面越しに伐採されていく緑の者たち…握手。


▷ ナミダの海を越えて行け

めめラウ・いわだて・ふかさくこじ・あべなべ、それぞれ会場中に広がる演出が◎

ウェルダン、の意味を初めて知った。お肉の固さかな?って思ってたら(んなわけ)「よくできました」なのか。でもラウール「レア🦖」って言った日もあったもんね、かわいいね。


何度も書いてますが、それスノを追えてないヲタク的には人見知りしてしまう曲だった。でも、絶対好きな感じのやつやなって思ってるし、歌詞ちゃんと見たら良い曲なのもわかった。そして連日聴いた結果、仕事中の脳内BGMにまでなりました!初めまして!よろしくね!


色とりどりの花びらがたくさん降る景色がきれいだったな、と言いながら、場所ごとに色が違ったのに気づいたのは3日目でしたね。私は何見てんねんやろな(阿部だけを)。あべなべのとこはピンクのお花だったはず。

あべなべパート、初日全然阿部さんを映してくれなくて、モンペめちゃくちゃ怒ってたんですけど、2日目は映してくれた。許した。かわいい、超絶かわいい!阿部さんはキラシキラシで翔太を見つめてるのになかなか目が合わないところも、2人の動きが毎度同じなのも全部全部かわいい!お花まみれで歌う2人を額縁に入れて一生飾っておきたい!ハリーポッター技法早く開発しろ世界?

移動しながら歌う時、翔太の後ろに小さく阿部さんが映り込むのだけど、花道?に座ってる日もあれば、落ちてくるお花見ながらくるくるーって回ってる日もあって、桃源郷だった。手、振ってくれたこともあったな。阿部さんは神様かな…。


▷ Snow World

センステ。スノワ冒頭、佐久間くんの「N」が反対じゃないのかって渡辺の人と言ってたら、佐久間の人が「n」(小文字)って教えてくれた。さくまごめん、、笑

とにかくわちゃわちゃがかわいい逸品。だてさくラウやったかな?3人で変なフォーメーションでぐるぐるしながら踊ってたやつ最高に笑った。


これもあべなべ案件があって、これもだいたい毎回同じ感じ。同じでいいのよ、あべとなべは同じでいいのよ。そこに並んでるだけでいいのよあべなべは…(でろ甘)。

日増しにわちゃわちゃが増していたのもかわいい。

いわあべふかパートも好きやけど、ふっかが前に出てきて阿部さんとかぶるから私はずっとプリプリしてましたね。後半は3人仲良く並んでくれてありがとな!


▷ Stories

映像が挟まれて、メインステでStories。そもそもナポレオン衣装がかっけぇので、それで踊るStoriesは正気かな?って思うレベルでかっけぇ!

「目を閉じる 夢を見る 飽きもせず」ってとこ、阿部さんが伏し目がちだった日が優勝です。1回しかなかった。適度にお顔に影も落ちててカメラ見ない阿部さん美だった。あんなこともできんのか…またやってください!!


▷ MC

王子様みたいなのに、女の子みたいなお顔なのに、MCで必ず白いタオルを首にかける阿部さん好きです。肩にかけるとかじゃないの。がっつり首。風呂上がりのおっさんか。はーー愛おしさ!

あとラウールにアメピンつっこまれるのめっちゃかわいかった!!!致死だった!

「阿部ちゃんかわいいんだよ〜」とか「阿部ちゃんあざとい」とか言って「ほら、ここにピンしてんの」って左耳かけ映してくれたラウールさんには、そろそろハムでも贈りますかね(楽◯市場を開く絵文字)。

そして、阿部さんは恥ずかしそうにあんまりピンを見せてくれない(刺さる)。「ボリューム押さえてんの」って小声で苦笑いしてた時は、脳内が阿波踊り会場になった。全梅子総阿波踊り。テンテレンテテンテレンテ!かっわー!!阿部さん世界一かっわー!!!


初日の長すぎたそれスノどっきり映像、スムーズなペンラの紹介や告知に阿部ちゃんだけ台本あるの?って言われたり、みんなで白いマイクに「デビューしたんだ」って喜んだり。

目黒の教場出演をポロッと「言ってくれなかったじゃん」って言った阿部さんがかわいかったり(あざとい警察に逮捕された)(シルエット画像だけを目黒にLINEしたらしい阿部さん)、ふっかが上着を脱いでないのは進行しててタイミングがないからだって後々わかったり(体温低くて暑くないのかと思ってたけど、んなわけ)。

たくさんの告知、カレンダー発売日の間違い、それにより擦られた土下座、ツボにハマる日のこーじのおもしろさ、カメラマンさんいじり、翔太が興味持ちすぎたイエローストーン国立公園(阿部さん的にはみんな知ってると思ったのに、ちょっとすべってかわいかった)──順不同やけど、かわいいSnow ManのギフトパックみたいなMC。こんなのいつまでも見てられる。いくつあっても困りませんからね、ってやつ。ずっとやっててほしい。


阿部さんはちょいちょいステージの際まで何かを取りに行ったりして、ゴソゴソ動いてたのが映り込んでたのも記しておきたい(かわいい)。


安定しすぎてるふっかの声出し、早く現場でみんなでやりたいね!(翔太のドギマギした声出しもかわいかったです)


───── ✂︎ ────────────



後半戦へ続く。