きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

金木犀のまぶしい季節に生まれた人へ

関西ジャニーズJr./Aぇ! groupの福本大晴くん、お誕生日おめでとうございます!

24歳のお誕生日も一方的にお祝いできて、うれしい限りです。




「自担の誕生日は祝日法」に則り、今日は祝日なのでお休みを取った。もちろん有給やけど、公休であるべきレベル。


しかも今日は月曜日、『おはよう朝日です』に大晴くんが出る日で、5:59からバースデーボーイを見ることができる超絶幸運イベントが待っていた。

最近はおは朝を最初から見ることはほぼなく、普段は7時ごろのそのそと起きてくるくせに、ゲンキンがパジャマ着て寝てるヲタクなので今日は5:45に起きた。誕生日はね、特別だからね。


お誕生日、24歳を迎えた自担は明るい髪色でベージュのセットアップ、中は白のノーカラーシャツを着ており、キラキラと笑っている。本日も最高にかわいいの天才!優勝です!!!お誕生日おめでとう!!!!!!!



いつだってかわいいの天才で、年々頼もしくなって、そして23歳の大晴くんには特に「大晴くんって、かっこいい…!」と思わされた。

出会ったころは19とかハタチとかそんなころで、私から見れば「かわいいなぁ」が主成分だった。

大晴くんは機嫌良く、アイドルとして好きなことをしてくれたら私はそれでええんやと、孫を愛でる祖母の立ち位置でヲタクをしてきたつもりやったけど、最近ではかわいいかわいいというより、かっこよくて「くぅ〜!」ってなること全然あります。私、チョロすぎ。


私もチョロすぎるが、大晴くんがそれだけアイドルとして磨かれて、そして大人になってきたということ。



歌やダンス、ステージパフォーマンスがすごく磨かれた話は現場のたびにしているので、今日は置いておいて、最近感動している大晴くんの聡明さについて書いておきたい。


コメンテーターのお仕事をしているから、今の事務所の問題について答える機会がすごく多くて、関西ローカルといえどデビュー予備軍たる「Jr.」の立場なのに矢面に立たされるようで、私はすごく抵抗があった。

それで大晴くんがもしも嫌な思いをすることがあったらどうしようとか、そういう心配。


けどそんな1ヲタクの心配など跳ね除けて、いつも各方面に配慮をしながら明瞭に受け答えをしている。「ぼくの意見ですけど」と前置きをして自分の気持ちを語ってくれる言葉には説得力がある。だれも傷付けないように話してくれる。

自担の考え方を知れることはうれしく、そしてなんて頼もしくて賢いのかと、本当に感動する日々。


知性が私の心に刺さっています!(奈良さんさすが高学歴担!)


別に賢いから好きになったわけじゃないけど、ものすごく賢い福本大晴くん。

その言葉に安心をもらっているヲタクは多いと思う。





大晴くんが「明日からもがんばろうと思ってもらえるアイドルになりたい」というようなことを言っているのを何回か聞いたことがあるけれど、それはもうすでになっていて、私はコンサートに行くたびに毎日をがんばる糧をもらっていて、つらいことややりきれないことがあれば、きみを、きみたちを思い出す。


アイドルとはいつだってキラキラと笑っているなと思うけれど、こんなときでも本当にみんなキラキラしているけれど、大晴くんは特に“名は体を表す”を生きる人やから、いつもまぶしく周りを照らしている。

その明るさに導かれて生きる今、というのが確実に存在しています。


きっと私たちが目にしないところでつらいことも嫌な思いをすることもあるのだろうし、今は特にそういうことがあってもおかしくなくて、本当にやるせないようなことがあるかもしれない。その上、この状況では不安が大きいはず。

でも、やっぱりいつだって私が彼らを見るときは、変わらず元気をくれる存在であり続けている。アイドルとはどれだけの精神力が必要なのだろうと思いを馳せても、私には想像すらできない。

だから私にできることは、つらいこと、悔しいこと、悲しいことだってあると思うけど、そんなのぜんぶ帳消しになるくらいの夢を掴んでほしいと願うこと。


「嫌なことは寝たら忘れる」という大晴くんが好きで、困難の中で悩んだり後悔するというよりは、今できることを多角的な視点で考えられる人。

キラキラ笑って、たまにイキって、ちょいちょい天然が出る人。


そして、物事の本質を捉えることができる人。

「関西ジャニーズJr.に誇りを持っているけれど、名前だけに誇りがあるんじゃない」「関西ジャニーズJr.の中で受け継いできたもの、関ジュとして先輩から教わったこと、後輩に伝えてきたこと、ファンの人との距離の近さ、関西にしかないそういうものが好きだから、名前が変わっても変わらない」

そんな話をしてくれる大晴くんを関西ジャニーズJr.の中で見つけて、Aぇ! groupを応援できて、私は本当にうれしいです。


改めて24歳のお誕生日おめでとう。

いろんなことがあるけれど、どうかさらに飛躍の歳に、今いちばん掴みたい夢に手が届く歳になることを願っています。

ジャニーズのアイドルになってくれて、今日もジャニーズのアイドルでいてくれてありがとう。


明日からも、眩しく笑う、かわいいの天才でいてください。