きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

自担が自担のT.A.B.O.Oの後に自担のT.A.B.O.Oをやるなんて

2年前、私は「自担が自担のT.A.B.O.Oをやるなんて」というブログを書いた。

まさか、このブログに続編があるなんて誰が思っただろうか。人生には3つの坂があると言いますが1つ目は、なんて心のお偉いさんがスピーチ始mやめろやめろ。どこの披露宴やねん。

その3つ目のまさかなんですけど。


あ、翔さんはもう「自担」ではないのだけど、便宜上使わせてくださいね。このワード。



「自担」と「T.A.B.O.O」のゲシュタルト崩壊起きるよな、そろそろ。





私の大大大好きな阿部亮平さんがT.A.B.O.Oをやってるのを見てから2年と少し、奇しくもかわいいofかわいいの天才の福本大晴くんがT.A.B.O.Oをやった。しかもまっさん(正門くん)と。


は?


は!!!!?



なんなのか、ホントにもうなんなのか。私はT.A.B.O.Oのなんなのか。


そういえば大晴くん、前に何かの雑誌でT.A.B.O.Oをやりたいと言っていた。自担が延々T.A.B.O.O数珠繋ぎみたいになってしまっているだけで別に個人的にT.A.B.O.Oが好きなわけではない私は、やらんでええ!と思っていた。

ちなみに、そのインタビューはまっさんとペアで、「そしたら2人でやろう!」ということで話はまとまっていた。まとめんな!やらんでええ!!!


時を同じくしてここ1年くらいの間、いわゆる「高学歴ジャニーズ」と括られるクイズ部たち、コンサートでT.A.B.O.Oをやることが多い。なに?みんなその轍踏んじゃう系?T.A.B.O.Oやったらキャスターになれる!とかジンクス生まれちゃってる??

きっと大晴くんもいつかやるんだろうな、と腹をくくってはいた。

もしそうなったら見ないわけにはいかない。櫻井、阿部と見ているんだから大晴も見るしかない。収集癖もきっちりあるヲタクなので、自担の「T.A.B.O.Oやったよスタンプ」は全部集めなければならないのだ。小学生にとっての夏休みのラジオ体操のハンコだよ。


とは言いながら、そんなこと完全に忘れていた。そして2000人キャパ×4公演しかないAぇ単独のチケットは全滅、足掻いてみたって行けそうにもなかった。単独のセトリとかユニット曲があるだろうとかにまで考えが及ばず、というか無視。全ての思考を無視。



単独初日の日曜日。私は正門のオンナと遊んでいて、ハーブスでケーキを食べるやで、と列に並んでいた15時ごろ。そろそろ公演終わったやろうとふと検索したセトリに、あの見慣れたやたら.の多い文字列を見つける。


T.A.B.O.O
(正門・福本)




やってんな!!!!!!!!



衝撃的だった。もう、この文字しか目に入らない。


なんで私が行けないときにT.A.B.O.Oやるの?なんで自担がT.A.B.O.Oをやるのに私は見れないの?しかもなんでドーキーズなの?

なんで!!!!!?


逆ギレである。


盛大な逆ギレであり、盛大な「知らんがな」を送りたい。



T.A.B.O.Oが好きなわけじゃない。でもそれは私が過去「櫻井担」をやっていたころに生まれた(それはもうトンチキな)曲で、それを自担の阿部さんがやるのを見たのなら、もう1人の自担の大晴くんがやるのも見るでしょうが!!!!!!

しかも!!私がどんだけドーキーズを好きやと…!!!!!!!!!!!


なんで!なんで!とプリプリ怒った。いい歳して大◯でイライラしないで!?(かの有名な百貨店ですね)(伏せ字の意味)


プリプリした果てに、見なくたって4にはしないと自分をなだめていさめた30代ヲタク。ご縁がないこともあるし、それはそれでいいじゃない。単独にもカウコンにも行けない女は服を買えばいいじゃない。

関係ないけど、この日某ミラオーウェンで「あのシャツかわいいねん」ってトルソーが着てるやつ指差したら、正門のオンナに「阿部っぽい〜」って言われたのがいちばん恥ずかしかった。

刷り込まれる自担のお洋服の好み。





プリプリしていたヲタク、結果的には単独オーラスに滑り込んだ。

今、私は自分語りをしない方がいいと某きのこ占いに止められているので忠実にそこは省くけれども(信者かよ)、正門のオンナや周りの友人たちにも背中を押してもらって行くことができた。大感謝。

私はずっと単独に行けない亡霊だったから本当は感じたことたくさんあるのだけど、きのこの信者として、お口ミッフィーにしておきたい。来週まで。いや来週なったら書くんかい。



なのでT.A.B.O.Oの話ね。これはちょっと書いとかなければなので。



ユニットコーナーはMC明けだった。「じゃあ2人は準備してきてもらって〜」と誰かが言ったらドーキーズがハケたので、「い、いよいよくる…」もう気が気じゃない。

確か阿部さんのときも「い、いよいよ…」ってなった覚えがある。心臓に悪いからT.A.B.O.Oは唐突に来れる?


MCに残った4人の話とか全く記憶にない。ドーキーズがステージ上段に出てくるのは知ってたので、もうそこしか見てない。まだ誰もいなくて暗いのに。目の前のアイドルさんを見ろて。



暗転の中でスタンバイしたドーキーズは背中合わせに立った。2人の手を繋ぐ噂の鎖。

ご丁寧に赤いジャケットに白シャツ、黒パンツを手持ちの衣装から用意している。本家以外は阿部さんとドーキーズのしか見たことないけど、みんな赤ジャケ着るのかな…本家の踏襲が早速にじわるんだが。


聴き慣れた曲冒頭。ドーキーズが交互に英語の歌詞を歌っている。うん、聴き慣れてんのもおかしいけどね。

全体を見るのか大晴くんだけを見るのか。ここはものすごく悩んだところやったけど、1回きりなのだからと大晴くんをガン見することとした。自担ロックオンが正義のオンナ。

双眼鏡で見ていたからはっきりわからないけど、冒頭のスクリーンは半面ずつ白と黒になったりしていた。

「げっだぁ〜ん!」で揺れるオリ劇。まっさんやってんな!


基本的な立ち位置は大晴くんが下手側でまっさんが上手側。私の席は下手側でした大勝訴!けど鎖が長いからステージ中央で踊ったり、上下が変わったりもしてたかな。鎖、わりと臨機応変な鎖…。



大晴くんはさぁ、色気のある顔がめちゃくちゃ良いんですよね。すさまじく美なの。お顔がいいのが出てしまうね…好きです。歌の内容がトンチキでも、それを生真面目に美しくパフォーマンスする自担イズ最高よな?


2人でのT.A.B.O.Oというのは初めて見たけれど(2人でやるのがそもそも初かな?)、これはこれでなんというか…めちゃくちゃ良かった。

確かに噂通り鎖は長かった。その長さ大縄の如しで、角とか丸ちゃんとかボイビが跳びにきそう。これはサマスペの祭り委員会も出てきかねない。

とか思ってたけど、でも上下の立ち位置を考えるとこの長さになったんだろうなあと思ったらかわいいし、割と器用に操っているのはさすがジャニーズという風情。

鎖があるから外側の手しか使えない2人が、左右対称の動きでパフォーマンスするのもなんか妙に色っぽくていいな?好きだな?

まっさんが後ろで大晴くんが前で膝ついて、鎖を大晴くんの首にグルンと引っ掛けたときには「し…絞まらへんかそれ…」と色気とかなんとか吹っ飛んでドッキドキした。絞まらなかったヨカッタ。


「しないの?キス」でまっさんと大晴くんが顔めちゃくちゃ寄せるところ、エロみがマリアナ海溝より深かった。

まっさんがだいぶ強めに寄るやん?大晴にチューしないで!!てか今の髪型してくれてありがとうな、まっさん。揺れるワンレンの色気凄まじや。でも大晴にチューしないで。


令和3年版新解釈T.A.B.O.O、お見事でした。





T.A.B.O.OがT.A.B.O.Oなので冷静に推し測れないところは大いにあるのだけど(これ何の構文だよ)、ドーキーズのT.A.B.O.O、とっても良かったです。

それは大晴くんがやっているからであり、ドーキーズだからであり。完全なるドーキーズ贔屓、見られてよかった。うれしい。

もしもドーキーズじゃなくて大晴くんが1人でやっていたとしたら、今の私のコンディションだとここまで見たいとか見せろとか思わなかったと思うので、好きなペアとか掛け算でも拗らせられるアイドルとヲタクってようできとるなとしみじみ思ってしまった。


漁師が「歌詞だけ検索したらあらあらあらってなった」「なんかあれだね、知的なひとが歌うとそれはそれであれだね」「意味分かって歌ってるんだよなぁみたいなアハハ」って言ってきたのも、ほんとそれなでアハハだった(アハハ)

T.A.B.O.O見てもらえてよかったな、公演中になぜか私を思い出してくれた漁師。ねぇ、なんで。


大晴くんとまっさんの世界がとても良かったから、また見たいナァ…Aぇの中でも、この2人にしかつくれない世界観。

あぁ、正門のオンナにも見てほしい…あけおめでもやっとく?新年早々、げっだん初めで城ホとガイシ揺らしとく???(げっだん初め)




本当に、T.A.B.O.Oは私のなんなのか。私のヲタク人生にめっちゃ絡んでくるやん?


歳を重ねるごとにフレッシュなアイドルとの年齢差は反比例していくばかりで、これ以上は新しい自担なんて見つけなくていいんだ、私の好きのキャパはもういっぱいだと思ってはいても、人生100年時代、まだ見ぬ未来の自担がいるかもしれない。


とはいえT.A.B.O.Oマラソンはお腹いっぱいなので、もうT.A.B.O.Oをやりそうな自担はつくってはいけない。

そう思うけど、2度あることは3度あるというソレは案外当たったりするし私は結局高学歴担なんだろうから、心のT.A.B.O.Oのスタンプカードはまだ大切にしておこうと思う。

たまったら、しゃぶしゃぶとか奢ってもらえたらいいのにな。


誰に?