きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

Snow Man LIVE TOUR 2021 “ABE” Mania ③

アベコイマラソンの3回目。記憶を頼りに書いてるけど、日が経ちすぎてその記憶がもはや本物かも怪しい。

たぶん、大丈夫です。



①はこちら☟


②はこちら☟


有益なことは書いてない、同じことしか書いてないみたいな気持ちになってきたけど、基準は「私が忘れたくないこと」。





⚂ Grandeur
私の「スノマニ・ベストオブあべふか」があったGrandeur。いちばん最初に見た公演、双眼鏡でメインステをガン見していたときに起こったあべふか案件。

こーじTHEスパイダー直前、上手側でポジションが近くなったときに目を合わせて笑っているあべふかを発見。ちょっとびっくりしたような表情の笑いだった。

ふっかが阿部さんに目で何か訴えていて、立ち位置がちょっと外側に広がったときにタイミングを見てサッと落ちていた靴をふっかの方に滑らした阿部さん。

…ふっか、靴脱げたんだぁ…

そのあと靴を持って踊り、クルッと後ろを向いた一瞬で履いて、何事もなかったかのように自分のパートを歌ったふっかにジャニーズを見た。

サッと取りに行った阿部さんのライブ感もよかった…別にシュッとは取りに行ってない、ササッと動いて背中丸めて靴拾った阿部亮平さん(27)。アイドルとしても人間としても恋である。あと、最後ヨコイチに並んだとき、翔太もちょっと笑っててかあいかった。

ああ…すごく良かったな。すごくジャニーズだったわァあべふか…!妹に報告したら「ジャガーズのやるネタやん」って言われた。それな。


このGrandeurが最高すぎて、それ以降の公演のたびに靴脱げないものかとちょっと思ってしまっていたけれど、脱げなかった。それはそう。脱げちゃダメ。

ライブらしいハプニングとジャニーズらしすぎる対応を目の当たりにして、より大好きになったGrandeur。ちなみにふっかの靴を踏んだのはこーじです。


イェーの阿部さんの指ハートとかダブルピースもかわいすぎた、地球が何回回っても大好き!いろいろ変えてくれる阿部さんのアイドルとしてのスタンスを思うとたまらなく好きだなと思わされる〜!!

最高難易度高速ダンスっていう冠で出されたこの曲を、今やサラッと踊れてしまうのさすがだなぁと思う。ほんで双眼鏡で見てるがゆえに特効のドン!で毎回驚くの、私はやめない?


こういう曲で目を合わせてたり、なんかお互いの世界で笑っていたりするのを見るとコンサートだな〜!って思う。そしてここまでほぼノンストップでパフォーマンスし続けてのダメ押しのGrandeurは、すのーまん特殊な訓練受けすぎなので。シンプルにかっこいいの無量大数ジャン?



⚂ MC
阿部さんの立ち位置は下手側。確か端からだて、こじ、阿部さんまでは覚えてる。いうて1/3しかわかってないけどそんなものよね。

阿部さんはタオルを首にかけたりはしなくて、だいたいちゃんとたたんで床に置くし、なんなら床に置くのはちょっと嫌なのかな?(やだよね!)お水のボトルの上に置こうとしていたときもあったし(落ちた)(うまいこと乗ってたタイミングもあった)、多分お顔を拭く面はちゃんと地面についてない面。そういうの見てると、「ハッ…きれい好き…」とか「生真面目…」とか人となりを感じるし共感できるしで恋が加速するわけです。もう人生の「恋」の数足りない。メル◯リで買うか。


話の中心でギャーッて言うことはあんまりない、だからといって黙って聞いてばっかり、というのでもない阿部さんは、いつもMCの会話にスッと参加している。相槌を打ったり、ファンが聞きたい方向に話を広げてくれるようなところも感じて、そういうのがほんとにもう、好…好きなので…(降参)

あと、別のところの公演でなべも言ってくれたらしいけど、各地方のテレビ局のチャンネルをわざわざちゃんと覚えてくれたりね!?

「『消えた初恋』は関西では6チャンらしいですよ」とかなんなん!!!?結婚する!!!!!?して!!!!!!!?

 
ものすごくときめいたのは、大阪ラストのとき。お客さんどこから来たのかという地方公演あるあるな話になって、関西の人~沖縄の人~とかやってるときに、阿部さんが何かに気付いて「あっ」って小さく言ったのだけど、話が盛り上がっていて、入る隙がなかったからそのまま流れていって。

けどなんとなく、その話するんだろうな、いつやろな〜と思って見ていたら、話が落ち着いたときを見計らって「大阪ってことは、四国からの人もいるんじゃない?」
 
こ!恋~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
なにそれ超絶恋ジャン。突然の四国、四国からのアクセスなら関西が出やすいという地理的な知識…東京の人なのに…やだーーー!!好き――――――!!!!!!!結婚してください!!!!!!!!!!!!!!!
 
話に無理やり入らない出過ぎないところも好き、でもきっとそういう人がいるだろうってちゃんとそのお話するのも好き。いや、好き以外になにがあるのこの感情。
 
もう降参やこんなん。さいつよ。



⚂ Secret Touch
私はこの曲の、最初と最後のフォーメーションが同じなところに妙に美しさを感じていて。名古屋で初めて見たときから、そこが好きだった。バラードはどちらかといえば苦手やけど、踊ってくれるバラードは好き。


あべなべがタッチするところで毎回うあああああああああ!ってなる。

テレビでほかのペア見たら、目合わせたり、こってりしててびっくりした。だってあべなべまったく目が合わないんだもんそこも好き(一息)。

あべなべは向き合ってない、すれ違ってるような立ち位置なのもあるかもだけど、こってりする2人じゃない。そういうのがなんとなくSecret Touchの世界観に合ってるなと思ってる、ここのあべなべ。

私はあべなべのサラッとしたところが好きで、対等にお互いを認め合っている雰囲気が大好きで、という話をし始めると長くなるのでここでは置いておくけれど、だからあべなべがペアでめちゃくちゃうれしくて、でもテレビでは抜かれないからもはや幻。



⚂ 「消えたさくこじ」
なんだこれと思った第一印象の割に結局ニマニマ見てしまうのだけれど、巻き込まれてナレーションしてる阿部さん愛おしかったナァ…。いつもあんまり乗り気じゃないの。でもきっと楽しいんだろうな(kawaii

名古屋の昼公演やったかな?バナナの皮投げるだけの役だったふっかとナレーションの阿部さんが並んでセットに座ってたのかわいかった。あと阿部誕のナレーションきっかけのサプライズはきっとずっと覚えてる。

それと大阪ラストで唐突に巻き込まれたなべが、めちゃくちゃびっくりしてておかわでしたね。



⚂ Big Bang Sweet(名古屋 )
横アリはキミカレだったと聞いて、ガチャとは思いも寄らず「えっ?不〇家の偉いさんでも観に来たん?」って勝手に忖度図ったビッバン。すいません。

ビッバンの阿部さんかぁいいんだよね…きっちり踊ってたのはなんとなく覚えてるけど、何を見た思い出もなく…目泳いでたのかな(なんで)。
 

 
⚂ ナミダの海を越えて行け(大阪)
ビッバンは全く記憶にないくせに、ナミダの海越えるやつはすごいテンション上がった思い出。

いい曲だな聴きたいなと思ってたからうれしかったのと、阿部さんのお誕生日をお祝いするにはピッタリすぎる楽しい!ってなった。そしていまだにナミヲとは呼ばない。
 
阿部さんこの曲好きなんよな。withだったかに、567に感染してお休みしなければならなかったときに、お布団の中からそれスノ見てたらスタッフさんがかけてくれたって。

きっと自分を奮い立たせる曲なんだろうし、そんなエピソードと阿部さんの誕生日と選曲が交わっているのかどうかまでは知らないけど、阿部さんのお誕生日に見たこの曲の勢いや熱が素晴らしくて、客席の揺れる白い光の海が美しくて、阿部さんの天高く伸びるような腕が、その姿がとっても楽しそうで、だからすごく良かった。

 
あと、関ジュのオーディションやったのと健ちゃんパイセン出てきたのびっくりしたね。阿部さんも目を見開いていたあの謎時間。あんな小さい子たちやったけど、未来の自担がおるんかもしれんし(うっかり経験者は語る)、健ちゃんパイセンに喜んでいたいつメンの佐久間さんがとてもかわいかったです。
 
 
⚂ HELLO HELLO
はろはろの前のコントは最後までよくわからなかったけど(よくわからない)、やり続けるというのはすごいもので、名古屋では「…?」だったのが大阪では「こーじがんばれ~」になったのだから笑う。継続は力なり。

流れ止めてまでする?って思わなくもないけど(やっぱり思ってる)阿部さんが楽しかったら私はそれでいいです。アベサン至上主義!

 
あの謎コントのおかげで、阿部さんのポジションに勝手にこーじが寝ころんで曲が始まるまで「そこ、おれの~!!」って言ってるのがめっちゃかわいかったと、これはいつメンの佐久間さんから聞いた話なのだけどかわいいよね。「そこ、おれの!」は聞きたいですね。

私が覚えてるのは阿部誕の、なぜか佐久間くんが寝ころばなくて、寝転ぼうとする阿部さんがなぜか佐久間くんの上に腹筋するみたいに重なっちゃうのとか、佐久間くんの足(内くるぶし?)の間に頭乗せる阿部さんだとか…佐久間くんはマジ1回体育館裏来い?????????????????

 
はろはろったら実はかわいいポイントやんごとなしなので大好きなのだけど、最初のカノンになってる振りのときに左のふっかの顔バッチバチに見る阿部さんとか(阿部誕だったかな、ふかさくが楽しそうにキャッキャしてるの見てた阿部さんがにっこにこで、それはもうエンジェルだった)、だてあべポイントだとか(大阪ラストで二人でハート作ってたの双眼鏡で後ろから見てたけど、モニターで見ればよかった; ;)、大サビでヒカルの背中ずっと押し返してる阿部さんとか……見応えが富士山クラスつまり日本一ジャン?
 
最後に紙吹雪かな、キラキラ出たのもきれいでうれしかった。コロナ禍やけどああいう降らし物もしてもらえるんだなって。銀テープはなかったけど、でも、できることから戻ってくるその光景がうれしい。



TIKI TIKI
ハロハロ終わりに降ってきた紙吹雪をね、カメラの前に座ってふぅ〜ってする阿部さん天使のごとし。あんな美スタイルの天使はおらんけど。天使はバブいものだから。(?)

ハロハロとティキティキにだてあべのターンがあるので、この辺りはだてあべの神々の遊びを拝見するのが私の任務でして、私はだてあべもものすごく好きです。阿部さんが宮ちゃんの懐でぬくぬくしてる風情がある。

名古屋で見たときは結構塩撒かれてる感じだったのにw(宮ちゃん阿部さんに塩撒きがちkawaii)、大阪はお誕生日だったから王にめっちゃお祝いされてた。前に座るように言われて、阿部さんの後ろで曼荼羅みたいなの描く王の図忘れられんwwwそのターンがわりと長かったから阿部さん困り顔で笑っちゃって、なぜか宮ちゃんに曼荼羅返ししようとして。曼荼羅返しとは?

あのまん前の席に入るのが夢でしたね…。

エブエブのところで書いた「舘様にさっきあそこ(外周)でおめでとう言われた」のもティキティキの終わりらへんのはず。下手外周のそれ見たかったなぁ!





次でおしまいの予定。どん!