きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

わたしの夏がやってきた!


\Summer Paradise 2019!/



夢のサマパラ!


8/24、25とお江戸はTDCへ行ってまいりました〜!

いつものなべの人、さくの人、ヒカルの嫁と。すっごいナチュラルに居心地良くて楽しかったけど、この組み合わせ初めてだな?安定感ありすぎたから今気づいた。笑



この夏、ぜんっぜん現場がなくて(キンプリも外れたしAぇも外れた)、もういい!わたしは阿部さんと夏の思い出作るんだからね!!!なんて言ってたけど、そもそもサマパラも外れてるから、3人のおかげで行けるわけです。ありがとうありがとう。まじで早く恩返ししたいし、ねぇ、わたしの名義?目を覚ませ?



普段から、すの担の友達によく言っていることがある。
「わたしは、みんなみたいに目黒に堕ちないんだからね!」

もちろん目黒のことはめっちゃ好きやけど、みんな目黒にキュンキュン言わされてるの見てて、甘いよ!甘すぎるよ!!わたしだけはこの流れに逆らう!という謎のポリシーを持ってた。


それが、脆くも崩れ去ることになる。


なべさくの人とTDCで落ち合う前にグッズ買おうぜ!ってヒカルの嫁とグッズ売り場を目指した。そしたらね、すれ違う人すれ違う人みんな目黒のミニうちわ持ってんの!

「すげえな、めぐろれぇん…」

と思いながらグッズ列に並んでいて、わたしは、ミニうちわ全員分買おうかな?でも阿部さんだけにしようかな?って悩んでいて。つまり、阿部or全部の二択。

ちなみに、わたしが2番目に好きだなぁって思ってるのは翔太です。リアコ。でも翔太も買うなら全員買うし、うーん、どうしよ。全部いる?とか、ヒカルの嫁にあーでもないこーでもないって話してて、最終的に出た結論が、「じゃ、目黒買っとこうかな」


……なんで?


わたし目黒候補に入れてないよね?なに?サブリミナル??


めっちゃ怖い。


そして普通に買った。


合流したなべの人に「翔太買うって言ってたじゃん!」って怒られて(そういえば言ってた)(忘れてるあたり)、列も大したことないし、結局翔太も買おう…ってことはやっぱ全員ぶーん!っていう意味不明のうちわ狂想曲。400円ってずるいよね、実質ただジャン。





そんな感じで始まった、サマパラの旅。

感想は相変わらずツイッターにぼこぼこ落としまくっているのだけど、こちらでは旅の思い出をちらりほらり。


いつも通りです。長いよ!





両日、昼公演でサマパララ。


ツイッターでよく見かけてたこの光景!ついにやったぞ!
かわいいね〜おかわだね〜!!メロンソーダかわよ!
友達とたくさん並べられるのがまた楽しい。

なかなかいい大人になっているのに、順番待ちの列作って写真撮るんだからヲタクっていうのは摩訶不思議な生き物だし、後ろで待ってる人無視して延々居座る系のヲタクにはいろいろ呪文を唱えたい。


そしてわたしは、このカップを秒で割った。いろんな友人各位から「割れやすいから気をつけて!」って言われたのに、これ撮ったあとトイレ行って、見たら割れてた。なんで???

さくの人に言われた。
「うめちゃん割りそう〜って思ってたけど、早くない?」
わたしの行動パターン読まれすぎィィィ。




TDCってほんとに狭かったー!3バルとは3階席、つまり天空を指すのだけど、それでも全然肉眼で見える。めちゃめちゃよく見える!!


この日のために、重い腰を上げてコンタクトを手に入れた梅子、数年ぶりに眼鏡なしでステージを見た。なんと視界良好、さっさとしとけばよかった!
でもね、わたしコンタクトの裏表見分けられなくて、高確率で間違う。24日の朝、東京駅で必死でつけたもんな…(その時も一回間違えた)。

あと右目の形とコンタクトが合ってないのか、右目よく取れそうになる。防振覗きながら何度か取れそうになったけど、あれはなんなの…どうすりゃいいの。ガッツで食い止めたけどな(ガッツ)。




わたし、阿部さんにお会いするの3ヶ月ぶりだったのだけど、それまでと比べてスパン開いてたから、久しぶりに実物見てめっちゃくちゃかっこよくて!びっくりした!!!


登場した途端かっこよすぎて叫んでたし、これの再放送。(クレイジーな戸塚担の再現率おそるべし)


24日昼は左に佐久間の人、右に渡辺の人。やかましいわたしの相手をしてくれる2人のこと、女神だと思ってる。

なべの人に「うめこの声、3バルに響き渡ってたよ」「みんな落ち着いてんのにうめこだけ叫んでた」って言われたのマジで恥すぎて穴があったら入りたいやつ。そういう冷静さもあるのにはあるのよ。


けどさ!マジでかっこよかったんだよ!!
髪切ったな阿部さん…。襟足なくて、焦げ茶色でサラストだったかわいいヨォォォ!!!!!!好き!あの髪型好き!!!安定の左耳かけだった。思い出して拝んでる、今。


この日は佐久間の人と何度かあべさくを共有できて、それがめちゃくちゃ楽しかった!あべさくかわいい最高ォ…。あとペンラの色変えなきゃいけない時、毎回教えてもらった。
わたし「次だれ?」佐久間の人「めめとこーじ!」わたし「目黒!目黒のペンラ何色!?」佐久間の人「白だよ!」
ってとこが一番ひどかった。笑 ごめんなさい。笑

MC中に佐久間の人がものすごくテンション上がる案件があって、その時のわたしたちの盛り上がりハンパなかった!!びっくりした!!!佐久間の人喜んでてかわいかったナァ〜!


渡辺の人はひな壇芸人のごとくいつでもツッコんでくれるから、なんか安心よね(安心)。
なべの人はいつも全体見てるイメージやけど、翔太に乙女な視線を送ってる時があって、マジ乙女ひゅうううう!って静かにニヤニヤしてたわたし。
あとMCで翔太の絵ヤバイヤバイヤバイって騒いだの楽しかったし、あの絵はヤバイ。なのにキリッとしてるとにかく顔がいい渡辺翔太くんマジヤバのヤバ。

MCの告知のターンで『SANEMORI』当落の話になって、斜め前の阿部担の方は当たったみたいで椅子に座ったままピョンピョンしてたけど、全敗を喫したわたしほんとメンタルしにかけてて、あれは前から見たらまさに天国と地獄に見えただろう。だれにも見えなくてよかった。笑
いやもう現場の前日の当落は勘弁してください…!

なべの人が小声で「行けるよ、絶対行ける」って励ましてくれたの優しすぎてうれしかったから、今度会った時ハグ!



25日昼は、左に渡辺の人、右にヒカルの嫁。

ヒカルの嫁とは10年以上の付き合いやけど、エイトにちらっと一緒に入ったことあるくらいで、お隣は新鮮だった。

あの人ね、お経唱えるんですよ。
24日の公演後になべの人が教えてくれたんやけど、なんかぶつぶつ言ってるから聞いてみたら「かわいい、ああっ…かわいい…かわいい…」ってずっと言ってるって。隣に入ったら本当だった。お経ヤバ怖!

…でも、絶対わたしには言われたくないだろうな。笑

ヒカルがすっごいかわいい瞬間をわたしもたまたま見て、嫁に「今のかわいかったな」って言ったら、「うんっ」ってとろける笑顔で言ってた嫁かわいい。普段あんまりかわいいとか言わないけどね!(あんまりどころか全然)この時は素直にかわいいなぁと思った。



にしても渡辺の人、ツイッターに「右はお経、左は絶叫」って書いてたもん。えげつないな。関西組がお世話になっております…!渡辺の人の隣にいた佐久間の人からも「うめちゃんの声聞こえた」って言われたんだからよほど叫んでる。めんご!



終わってからニヤニヤと感想を語る楽しさは格別。



24日の公演後はスカイツリーへ。
初めて行ったわ、スカイツリー


ここ歩いてたよね、ってヘラヘラ笑ったり、同じエレベーターに乗ってるって気付いてニヤニヤしたり、ここらへんにいたね!って動画見て検証したり。景色よりスマホとアクスタ見てた時間のが長いんじゃ…笑 つくづくヲタクだなと思ったスカイツリー編。


テンション上がりきったわたしが延々喋ってる間、みんな夜行くお店探してくれたりして、わたしは何もしてないけどずっと喋ってて、甘えさせてもらっている。大丈夫か。わたし!いくつだよ!!

スカイツリー近辺をさまよいながら手頃なお店は発見できず、それでも結局23時まで喋ってたな。何喋ってたか覚えてないけど、すんごい楽しかった!楽しいしかない!

あべちゃん先生のくだりでやる佐久間の「キラシ」を真似しようとしてひじを強打したのは覚えてる。あざになってる。おバカ。それから、「この曲、南座でかかってなかった!?」って管内のBGMに騒いでたなべの人。嫁の年齢に驚いて、めずらしくでっかい声出したさくの人と、その場で虎者とストのライブの申し込みしだす嫁。

ホテルへの帰り道、みんな駅を見ていながらなぜか通り過ぎる謎の団体芸も発揮。ミラクル、トンチキ、カオスの三拍子。





25日は集合ギリギリまでホテルにいるわたしと嫁、きっちりモカソフトと寿司を食べてるなべさくの人。おれたちの計画性のなさが浮き彫りに。笑

東京駅ダンジョンで空いてるコインロッカー見つけられず右往左往すること1時間…壊れたおもちゃのように「ソウブセンノコインロッカー」って繰り返してたわたし、結局そこにたどり着けなかった。もうね、キャリーはコインロッカー狙っちゃダメよ。手荷物預かりは正義!



公演後は秋葉原パセラでみんなで配信を見た。
やっぱ本物見た直後の熱はすんげぇ!盛り上がりが異常、みんなキャーキャー言ってた。わたしの声が一番でかかったのは想定内だし、笑えない。


配信終了した途端にお手洗いに立った佐久間の人がドア開けた瞬間ぞろぞろって他の部屋からも人が出てきて、佐久間の人、「Snow Manですか?」って聞かれて「ハイッ」って答えてた。ヲタクすんげえ。笑


うちわとカップ(割れ済)とアクスタとハニトーの映え感やばくないか!それだけで興奮。みんなでめちゃくちゃ写真撮った。






喋りまくって、たくさん笑って、飲んで、騒いで、安室奈美恵西野カナか誰かが歌ってそうな時間を過ごした2日間。この夏、頑張ったご褒美だ!


ヲタクの友達と会うと毎回思うけど、みんな自担好きなんだなってうれしくなるし、みんな乙女な顔してかわいいし、そういう気持ちの相乗効果でなんか心が洗われていくような。

大好きなアイドルに会えることも、大好きを友達とわかち会えることも、毎日を送るご褒美だし、わたしはそんなにご褒美もらうような生き方できてるかな。やなこととかしんどいこととか当たり前にあるけど、みんなそうだし、またアイドルに会えるまで腐らずに頑張りたい。

って毎回思うくせに毎回腐るけどね!人間だもの!



帰り際の寂しさは、たとえなるなら「うれしい」とか「寂しい」をキラキラのかたちにしたような感じで、なんだかすごくまぶしく映るものだった気がする。

相変わらずくそダセェ青春キラキラフィルターかけてるね、わたし。昼間っからよくやるわ。




ヲタクって、行くとこ行くとこで自分たちじゃなくてアクスタ撮るの、まじでヤバ怖!