きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

《あべふか》尊し


あべふかの入所記念日ですね。

って当日に書いて寝落ちしたし、昨日も我慢できなくて寝た!クソー!!


間に合わなかったけど、

8/12
あべべ、ふっか、入所15周年おめでとう!!!



わたしがすのでいちばん好きなコンビ!


2004年から。
10歳と12歳から丸14年もの年月、諦めずにここまで歩んできてくれたこと。同期で同じグループになったこと。6人でがっちり肩組んでデビューを夢見たこと。決意して、仲間が増えて、新しい道を選んで、とうとうスタートラインに立てること。

この世界で、2人はどれだけ深い縁で結ばれているのか。ヲタクは簡単に「尊い」って言うけど、これは本気の本気で尊いのかたまりだ。



あべべとふっかって、あんまり似てるところがないなあと思う。

果たしてこれが、同じ学校の同じクラスなら友達になったのだろうか。

たくさんの友達に囲まれてて、誰とでも分け隔てなく話せる人気者タイプのふっかと、学級委員で優等生タイプ、休み時間も自分の席に着いている物静かなあべべ。って感じ?
きっとふっかはあべべに話しかけると思うけど、現実のように仲良しにはならないんじゃないかな。


でも、もしかしたら、「あの2人タイプ全然違うのに、なんであんな仲良いのかな?」って周りが不思議に思うような友達になるのかもしれない。っていうか、そうあってほしい、わたしの願望めいたもの。


教室のいっちばん後ろ、ロッカーの上に座ってたくさんの人の輪の中で騒いでるのに、突然その輪を飛び越える大きな声で「阿部ちゃ〜ん!放課後テスト勉強一緒にしよ!」って話しかけてそうなふっか。窓側の一番前、自分の席で参考書読んでる阿部さんは、静かに笑って「いいよ」って答えるような。

いや、わたしは何を言っている?



この半年強見ていてわかったのは、あべべはふっかに心を開きまくっているし、本人の言う通り、めちゃくちゃ心の支えにしてるんだなってこと。そして、ふっかはそんなあべべを丸ごと受け止めてくれていること。


雑誌とかでふっかから「おれには当たりが強い」って言われてて、強くしてるんだって笑ってる阿部さんがすごく好き。おそらくこれは阿部担のツボ。


クイズ番組やキテルネ!であれだけニコニコしてて、人当たりがよくて、距離感を適切に測って生きていそうな阿部さんが、ふっかには結構言いたい放題(すのちゅーぶ・ふっかちゃん回の渋沢栄一記念館行くとことか、うちわ回のシール貼る瞬間とかちょー好き)できるのは、ふっかのことが大好きだし、どんな自分でも受け入れてくれると信頼してることの表れで。


ふっかが隣だから本音が出たんだろうなっていう「あいつらダル」(ジャニショ回)も愛しさの極み。
口が悪い等身大男子・阿部ちゃん!!!!!!!!恋!!!!!!!!!!!!!!


その反面、たまアリでレディダイ中にアイドル575やった時、自虐ネタやるふっかに「そんなことないよ」ってニコニコしながら秒で言う阿部くんも爆裂に大好きなあべふか。



一般的には、ガチャガチャしてるふっかの面倒見てる阿部、みたいな構図が浸透しそうやけど、実際はきっと、1個下の阿部さんのことをさり気なくフォローしてる兄ふっか、の傾向が強めだと思うなぁ。

ふか日で、「メンバーの誰々とご飯行ったよ」っていう中に、時折阿部さんが出てくる。毎回、
ふっかがその中に誘ってくれたんかな!?ありがとねェェェェ!
ってなる。ヲタクはまじモンペ。

また誘ってやってよ!ふっかさん!



あべべはふっかのこと、「一番気を使わないでいられるメンバー」「腐れ縁」「メンタルが結構弱い俺の心の支え」とか、こないだのあべ日でも、「その存在が大きな心の支え」「これからも頼らせてください」とか言うけど、もう、、、愛あふれすぎてて、誰がふっかに勝てるんだろうっていう…笑

いろいろ考えすぎてしまうだろう阿部さんの近くに、これから先もずっとふっかがいてくれるのうれしいなー!!



それから、あべ日を読んで思った。

15年って長い。残酷なほどに長い。

腐った時もあっただろうし、つらいこともたくさんたくさんあったと思う。同期や後輩で早々にデビューした子たちも大勢いる。そんな中を、いつ何がどうなるかわからない不安定なジャニーズJr.の世界でユニットを組んで、紆余曲折一緒にやってきたんだね。


わたしにとっては、先にデビューした山田くんよりもはしーよりも特別輝いている阿部さん。「もっと早く好きになっていたら」と思うのは世の常やけど、きっと今のわたしが今の阿部さんを見つけたから好きになれたのだと思う。

そして何より、デビュー前に出会えたことに感謝している。



同期で同じグループに入って、次第に同じ夢を見て、いよいよ共にスタートラインに立つ。あべさんもあべ日に書いてたけど、こんなことはそうそうない。こんなのもはや偶然ではない。


Snow Manの中に《あべふか》という運命共同体がいることを尊く思う夏。そして、だいだいだいだいだーいすき!!!!の5億乗!ナニソレ!!