きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

わたしの晴れをつくる阿部さんという人 2019AW


阿部さんを好きになってからこっち、我ながら狂ってると思う。


20年オーバーでジャニヲタやってるけど、今が一番様子がおかしい。

普段偉そうに「ヒカル女狂わせるわ〜」とか言ってる割に、自分が一番狂ってる説あるかもしれない。ヤバ怖。そもそも20年オーバーとか書いてるところがヤバ怖だなんて言わないで。


何が狂ってるかって言われると、自分では具体的に挙げられないのだけど、周りは感じ取っているんじゃないかな。友人各位教えてくれ。



ということで2019秋冬を迎えるにあたって、今思うわたしの世界の阿部さんの話。




阿部沼に転がり落ちて、もうすぐ1年。

この時からっていうのがあやふやなので、毎度どこを起点にすべきかなァと悩む。

およそ去年の12月から年始の1ヶ月で堕ちてるんすけど。年始の帝劇には緑のワンピースで行こうかな、とか言ってたから。ていうかワンピ買うほどの情熱がすでにあったのか、わたし。怯んで着なかったけど着ればよかったナ。



こないだ友達とLINEしてて思い出したことがある。
去年の年末に名古屋のジャニショに行った時、初めて阿部さんとかSnow Manの写真を買ったのね。


「初めて阿部ちゃんの写真買える(そわそわそわそわ)」
みたいな自分覚えてる。かわいいかよ。あの時は多分阿部ちゃん呼びだったはず。乙女かよ。


買ってなかった王子の写真も一緒に買う予定が、思いの外Snow Manの写真がたくさんになってしまって、王子見送った。

わたしの中のトップ取られる祭りは、無意識下で始まっていたんだなイン名古屋。


ということで、そろそろ1年かぁ(雑い)。


いろいろありすぎて濃すぎて1年なんてとっくに経ってる勢いだけれど、去年の今頃はまだすのちゅーぶ見てないからな。1年前の阿部さんはドンピシャに好みのチャべちゃんだったので、タイミング恨む。




さて、そんなわたしは、この秋も相変わらず“阿部さん恋ですね!”街道爆進中です。

また半年くらいで別の人に興味持ってしまったらどうしよう、自分にはそんなところがあったりして…なんて不安だったこともあったけど(何の不安)無事越えました(無事とは)。


恋〜!!って思う瞬間はそこかしこにあるし、まだどアップの写真とか恥ずかしいし、ちょっと心配事出てくるとモンペになるし、いい感じに日々ニヤついている。

だって、どアップ恥ずかしくない?目力ありすぎない?



最近はABKAI関連で雑誌の露出が多い。うれしい。

\いでよ雑誌タワー!/
部屋には雑誌タワー2棟目が建設された。
…?
落ち着け、「いでよ」なんて言ってない。片付けろ。


でも、どの雑誌もいいんだよォ!すっごい好き!まだ全然好きになる!こーれーはうんめいてーきなこいわずらーい!きみと何万回ろまんてぃーっく!!

ここで元彼の持ち歌出すとか失礼すぎて終わってる。でもこの歌スルメ。


ABKAI関連のことはまた改めて書きたいけど、とにかく阿部さんが阿部さんらしくて最高です。恋ですね。
そして、だてあべという私にとって新たな沼の出現。




いいタイミングなので、×阿部さんペアのことちょっとだけまとめ。

◆あべふか

わたしの中の不動、一番好きな対阿部ペア。
ふっかの隣の阿部さんはいつ見ても良い心の許し方で、辛辣さまで引き出すほどに自然体。ふっかにとっての“特別”のひとつが阿部さんであることがうれしい。

◆いわあべ

同い年で兄貴風吹かせまくるヒカルと、ヒカルは兄貴だよね☆なビジネス弟・阿部の空気感最高か。あとたまに二人で目合わせて笑うやつ!最近だと「阿部は俺と真逆の方向から物事を見てくれる」っていうのグッときた。

◆あべさく

尊きシンメ。ふっか相手とは違う心の開き方で、さくまには結構雑でお構いなしなのがかわいい。さくまと話す阿部さんは等身大男子。そして、さくまから見ると「阿部ちゃんはコンセント」っていうその深み…!

◆あべなべ

翔太がよく言ってるけど、同じクラスなら友達にならなかったんだろうなっていう二人が、駄菓子の話で盛り上がってるとか萌えしにそう。翔太の「阿部ちゃん」には対等な響きが満ちてて大好き。

◆だてあべ

宮ちゃんは阿部さんを包み込んでくれてる感がすごい。そもそもの気質が真逆な人たちだと思うけど、お互いにそれをちゃんとわかって認め合ってる空気が好き。だてあべらじらーの阿部さんのトーン恋すぎて致死だった。

◆あべこじ

メンタルが似てそう。多分、表に出てきてるより遥かに仲良しなんじゃないだろうか。サマパラの時、下手側で立ち位置近くてよくアイコンタクトしてたのかわいかったんだよな!もっと供給してほしいペア第1位。

◆あべめぐ

新シンメも好き。目黒はいつも「阿部くんは優しい」って言ってくれるから目黒なら阿部さんと付き合ってもいいよ。守ってあげてね。わたしは嫉妬バッチバチの視線を送る(ジト目)。あべめぐらじらー求めすぎてる民。

◆あべラウ

阿部さんがよくラウールに振りを教えてるって話かわいかった。兄の面倒見!(でもよく抜けてるらしい)学校のこととかで頼ったら、兄喜びそう。ただ頭脳マンっていう名前だけはどうかと思うから二人とも忘れろ。




こないだのデビュー日発表生配信の時、阿部さんはそんなに口数が多くなかったのだけど、わたしはああいう時に控えめな感じがめちゃくちゃ好きだったりする。


なんていうか、「らしい」よね?
たくさん喋って映ってくれるのももちろんうれしいけど、ニコニコって座ってる佇まいに人柄が出てるというか。

ふっかの斜め後ろだったから、よく映り込んでて満足したというのもある。
コメント読んでる穏やかな横顔が、めちゃくちゃ恋でしたね。えげつないことも書いてあっただろうに、表情崩さないのはまじでプロ。痺れる。

あと、しんちゃんは、なんで女だったら付き合いたい相手に阿部さんを選んだのかDMくださいDM開放してます。




あとあと、スポニチさんの「ベストショットJ」!
いよいよ阿部さんのターン!!

どんなとこ行くんだろ、何するんだろ、なんて呑気なヲタクは、ウェザーマップさんに会社訪問してるの見て「あぁぁ〜!」「なるほど!」「それな!」って勘の悪さゆえの感動。


リード文に【ジャニーズ随一の知性派】なんて書いてもらってて胸熱…!努力家で勉強家で、ここまで重ねてきたさまざまなことが実り始めてる感じがする。

記事から感じる阿部さん本人は相変わらず実直な人柄で、おれはキュンが止まらん!ってわたしの頭の中の平泉成が騒ぐ。平泉さんちょっと静かにして。



なぜ気象予報士の資格を取ったのかという基本情報から、

◼︎資格を取ったばかりのころに森田正光さんと共演して、試験を通っただけではテレビで予報できないと痛感。ネットやアプリを使って勉強している。


◼︎テレビではお茶の間の興味を引くようなコメント力も必要。デビューしたらいろんなところでコメントしなければならないから瞬間的なコメント力を磨きたい。


◼︎いつかはお天気キャスターをやってみたい。 「阿部ちゃんの天気予報からファンになりました」と言われたい。


◼︎情報番組に出て「Snow Manって何だ?」と興味を持ってもらいたい。知ってさえもらえればパフォーマンスで引き込む自信はある。


◼︎お天気キャスターも叶えばジャニーズ初だから、必ずやりたい。


という今後のビジョンまで、あの限られた紙面に良さが出過ぎじゃないか!?すごいな!感嘆!!!!!!


すごすぎて、かっこよすぎて文字でかくなっちゃったよね。

Snow Manの真髄はここで、みんなが「Snow Manを知ってもらいたい」っていう核心を持っているし、その上でパフォーマンスには確固たる自信がある。

かっけぇ。まじかっけえよ!



取材後記も良かった。
訪問先の気象予報士の方に真剣に質問したり、自分のインタビューの時は穏やかな口調と柔らかい笑顔、将来のことを聞かれれば力のこもった表情を見せて、「ファンをひき付ける二面性」があるって書いてくれてる。

そうなんすよ、二面性なんすよ。

はーー!なんかドンピシャの表現!



二面どころか多面的な振れ幅が、沼。




阿部さんの『明日の君の天気は晴れです』(キリシ)っていうやつはあながちネタでもないというか、ヲタクのメンタルはアイドルに左右されるところが大いにある。


挫けたときの自担は偉大。


阿部さんが頑張ってるの見ると頑張ろうって思えるし、めっちゃくちゃ素敵に雑誌に載ってたら機嫌良くなるし、ラジオの日の励みになる感ハンパないし、島動画もweiboも見てるうちにニッコニコしちゃう。

ニッコニコ、は多分ニヤニヤの間違い。




だから阿部さん、今日もアイドルでいてくれてありがとう。明日も明後日も、毎日元気でいてね。