きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

阿部亮平さんの中の“陰”とか“陽”とかについて考えたくなったので


今週はテレガイ(8/9号)の6種表紙出ましたね!そしてジョンの夏男ver.と雪男ver.の2種!

Snow Manの表紙めっちゃ並ぶんだなー楽しみー!!なんて思って水曜に本屋行ったけど、田舎なりに売れまくってるのか全然なかった…。テレビ誌(月刊)の表紙で微笑んでる嵐がたくさんいた。うん、今日は君たちじゃないんだごめんな。


3月に表紙した時は余裕でジョンもガイドも並んでたから、やっぱり注目度上がってるんだなァ。わたしが行った時も、お姉さんがゆり組のページ立ち読みしてたしね(凝視した)。


ガイドは全員・あべさく・ラウールver.を購入。関西版がラウールver.だったので地元やし記念にっていうのと、予約段階で想像したお兄ちゃんたちに囲まれるラウかわいいかなって!そしたら阿部からヘッドロックかまされかけてる(言い方)ラウールだった。どのハグもかわいい、優勝優勝。


ジョンの夏男ver.と雪男ver.、わたしは夏男ver.が好きなんやけど(お肌が浅黒い阿部さん麦わら帽子が似合う)、雪男は雪男でSnow Manっぽいし、レモンが白い帽子かぶってるのめっちゃくちゃかわいい♡

中の写真もどれもかわいいんだよー!ジョンもいいし、ガイドもいい!テキストはまだ全部読めてないので、ちょっとずつ。






ということで今回は、1週前(8/2号)のテレガイの話。すのさんの「素」をテーマにしたインタビューが興味深くて面白かった。ので、読んで思った阿部さんのこといろいろ。

阿部さんの語る「“陰”と“陽”の自分」について考えてたら、わりと“陰”を探るような考察になってしまって、日々ツイッターに流れてくるサマパラレポとの差にギャップを感じ始めた。笑 それ“陽”の阿部さんだもんな。まあ、いいか。





もともとは仲良しの佐久間担ちゃん(日々あべさくについてなど語り合うお友達)(いつもの佐久間の人ではなく)から、「テレガイ読んだら、あべさく復縁どころかあべべ距離置きすぎ!笑」ってLINEがくるまで手に取る予定もなかったのだけど(なんせ雑誌に出まくっててついていけない)、その話を考察したすぎて入手。



テレガイはいつもテキストのボリュームめちゃくちゃあるので読んでて楽しいのだけど、この号もびっしり。
メンバーそれぞれが「素の自分」「メンバーの中で素直なのは?」「女の子のすっぴんどう思うか」などなど語っていて、みんな人柄が出るわ出るわ。

すっぴん絶賛派がわりといる中、個人的には、すっぴんは「それ以上でもそれ以下でもない」阿部さんと「見せられるなら見せろ。無理ならしとけ」の翔太がツボ。翔太の言う通りだよ、女のすっぴんなんてそんないいもんじゃない。笑 これこそ真理やろ…!



本題(?)の阿部さん佐久間と距離とってるやん問題。佐久間から「最近秘密主義すぎる」って書かれてた。笑 なんかごめんな、さくまァァ…寂しい思いしてるんだろうなあ……笑

佐久間だけじゃなくて、みんなとそういう接し方なんやと思うけど、佐久間は「阿部ちゃん!阿部ちゃん!」って来てくれるから余計に感じるのかな。


他のメンバーのインタビューでも、素直ランキングは軒並み下位の阿部さん。宮ちゃんとふっかにも最下位つけられるのリアル。こーじにも「謎」って書かれてた。笑

これは阿部さん自身も十分自覚してるよね。「自分は素直じゃない方だと思いますね」「佐久間、照、翔太は素直で、考えることが表情に出るし、佐久間は口にも出る」「おれはそれができない」って言いながら、割とその話題自体ケムに巻いてる感じがするあたり、なかなかの。


はー!素直じゃないのかわいい!!めちゃくちゃ癖になる!



自分の中の“陰”と“陽”を感じている阿部さん。
コンサート帰りに「今日おれすごいキラキラしてたなー」って陽の自分を感じるところも、家に帰り着いて「明日もあれできるのかな」って思っちゃう陰の自分も両方自分で、そのバランスが大事って話す阿部亮平さんの人間味がわたしは大好きなんですけど。


どっちも自分だってわかっていて、別にキャラ作ってるとか無理してるとかじゃないんだと誤解なく伝わるようにきっちり話している印象で、あぁ性格出てるなあと思うし、相変わらず頭いいなあ!ジーニアスかよ!!!


言葉も感情もスッと表に出さないし、出せない慎重さが、イコール素直じゃないとか秘密めいてるように周りには映ってる部分もあると思うけど、そういうところ好きです。めっ好きです。


まとめると、こういうことなんやけど。ギャップじゃない?ギャップ萌えじゃない?





ここからは佐久間担ちゃんと話しながら考えたことなどと、わたしの考察。


男子25歳、いろーんなことを考える時期のような気がする。これまでだって何でもじっくり考えて、その辺の人の何十倍とか何百倍考えてそうな阿部さんやけど、増員から半年経って、事務所にもガンガン推されて露出も増えてチャンスの風が吹いてる今だから、自分が立っている場所を改めて踏みしめようとしているような。


宮ちゃんの阿部評で、「最近謎。今までは一定のリズムだったのに、ここ3ヶ月ぐらい、本人は意識してないと思うけど、妙にテンションが高い時とローテンションの時があって」「頑張ってるのかな〜って思ったりします(笑)」っていうのもすごくリアリティ。

1ヲタクの目からも、今、グループ的にはいい意味でテンション高めで、押せ押せというか「やったんで!」みたいな空気が満ちているように見える。もちろんそれはいいことなんやけど、その渦に飲まれるか、飲まれずに自分らしく距離を取るか、潜在的にその辺の距離感を測ろうとしてるのかなーとも思ったり。


自分を見失わないようにしたいのかな、とか。



佐久間担ちゃんが「さくまくんは芯がぶれない人」って言ってて、あー!確かにそうだ!と思った。身の回りに起こることを素直に正面から受け止めても、自分の中の大事な部分は絶対ぶれなそう。いつも自然体で、感じたことをそのまま全部放出できるエネルギーの強さ。

これって阿部さんにとっては驚異だと思う。例えば阿部さんが同じことをしたとしたら、自分がなくなっちゃうような危機感すらありそう。いや、阿部さんだって絶対なくならない人だと思うけど、そういう処理は自分らしくないし、その方法は引き出しにないんだろうな。物事の受け止め方がお互いに別次元。


いつだったか阿部さんが距離取り始めたころに、「一緒にいすぎて佐久間になりそうだったから」みたいな発言があったけど、そういうエネルギーに飲み込まれそうで、直球を受け止めきれないようなところもあったのかもしれない。


グループも自分も過渡期だからこそ、慎重な性格だからこそ、自分を守るためにちょっと距離を置いたというか。佐久間だけじゃなくて、すべて距離感調整中なのかも。1人の時間も大切な人のような気がするし。


周りに合わせていくことも、自分を守ることも大変だししんどいし、闘いやんね。
お仕事もたくさん巡ってきているだけに、考えすぎる人には背負ってるものが尚更重く感じるのかもしれないナァ。



ふっかが素直なメンバー最下位に「阿部」って言ってるのも味わい深いんだよな…。心を開ききってるだろうふっかが言うんだからガチ感がすごい。笑

ふっかには、抱えて抱えて抱えて無理!ってなったころにいろいろ話したりするのかなあ。かわいいが止まらないヤン!!自分の弱さとか頑固なところとか、きっと見せないようにしてても、ちょっと人柄を知れば丸見えなんだろうけど。阿部さんは。





阿部さんも男子だし佐久間くんも男子だし、ていうかSnow Manみんな男子だから、女が思うより全然さっぱりしたもんでしょうけど。


あ、これヲタクの想像ですよ。何を見てたわけでもないです。ただの考察。





もっとね、肩の力抜いて生きてもいいと思うの。でもそんなのできてればとっくにしてるわけで。できないから阿部亮平なわけで。だから阿部さん、これからも泥んこ戦士でいてください。

泥んこでぜんぜん大丈夫だし、最高なので。