きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

私の世界の『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』②

Snow Man『KISSIN' MY LIPS/Stories』ミリオン達成おめでとうございます!!


びっくりしちゃうな…ミリオンて。D.D.で半年かかったのが3週間て。すごすぎてリアリティがないけど、Snow Manが喜んでいるなら、私はとてもうれしい。




さて、後半戦の感想文。


前半のことを書きながら、改めて、ずっと9人が出ずっぱりという構成の特異さを思った。だって、ずーっとみんないる。みんなでいる。挨拶や映像で巧みに繋ぐ部分をつくって、着替えも3回もしてくれて。そんなの見たことない。

パフォーマンス技術のある人たちのすごさはもちろん、9人の真心を感じた気持ち。


いろんな道を辿って来たSnow Manだから、1が9つ集まっているSnow Manだから、デビューしてひとつになった今、9人で2時間フルに使って、デビュー後の世界に船出してくれたんだろうか。


そういう人たちやから、きっと好きになったんやなぁ。


もしよければ前半戦(MCまで)はこちらです。



───── ✂︎ ────────────


▷ KISSIN´ MY LIPS

曲の前に映像。ラウールを皮切りに、センステからメインステに向かって歩くモデルさんが9人。コレクションかな…?すのコレ2020AW!私がつけた名前はダサいが、映像はめちゃくちゃオシャン。さすが平均身長175cm!\イケメン!/

一番後ろを歩いてくる阿部さんかっこよかった…小顔のモデル体型は恋。私は阿部のことなら永遠に褒められるぞ。


上品な薄ピンク×黒の衣装で、デザインがDiorっぽくてかわいい。Diorさん作ってくれたんか!?と浮き足立ったヲタクは私です。


阿部さんの衣装は、ピンクのジャケットに黒シャツ・黒ネクタイ、ジャケットの下には黒の布がひらひらしている安定の王子様ライン!パンツはピンクで、踊っていると黒の布の動きでバイカラーのパンツみたいに見える。上質な品のいいおしゃれが効きすぎていた。好き。

目黒のが変形のサロペットっぽくて、めちゃくちゃかわいい。阿部さんに着てほしいと思ってたら、ヒカルの嫁も同じようなこと言ってて笑う。

あとね、みんなでしてる赤い手袋、天才かよ!!口紅をイメージする赤なのかな。口元に手をやる振りの艶っぽさ増し増しの映え映え。キッシンの時しかつけていない特別感も良い。


曲後半の椅子の星を手で辿る振り、手を映しておいて、カメラが引いたら誰かわかるところ。オーラスやったかな、唐突に阿部さんが映った。…え!?え!!!?

とにかく気を抜いていた。普段と衣装違うから誰かわからないけど、今までそこで映ったことないし阿部ではないだろうって…すまん…そして免疫のなさにつき盛大にくらう。映してもらえてめっちゃうれしい!オーラスが記憶違いでなければ円盤になるかもしれない。どきどき。


▷ 終わらないMemories

花道で2列、背中合わせで客席に向かっている。ムビステの花道やから、ちょっと幅が広いかもしれないな。私は、Snow Manは花道使わせたらジャニーズ1だと思っている。こんなに花道を有効活用し尽くす人たちを知らない。


歌いながら移動して1人が1台のムビステに乗るのだけど、引きで見れば2列のままの背中合わせ。ムビステが上がってゆっくり回転、一瞬だけ1列になる、その軌跡がとても美しかった。こんな見せ方があるんやな…すごい。単純なヲタクなので、このシーン見るたびに感動してしまう。


阿部さんはいちばんメインステ寄りの端っこで、近くの引きで映しているカメラに微笑んでくれたりした。ひたすらに恋でしかない。少女マンガかな?


▷ Don't Hold Back

DHBはスルメ。まじのスルメ。味わい深いから一生噛んでいたい。熱燗持ってきて!

私が初めて見たSnow ManがやっていたのがDHBだった(2018-19帝劇)。「地味な曲やな…」と思ってごめんなさい…誰にでもできる曲じゃないよね、めちゃくちゃ大人でかっこいい。申し訳ないから、ふっか式土下座を繰り出したい。お尻から撮らないで!


今回は3人×3組で見せるDHB。ムビステが3台ずつ連なって、それぞれステージのように見える。人数が多いことの利点は、いろんな組み合わせといろんな見せ方を味わえること。

いわふかラウ・だてなべこじ・あべさくめぐでわかれていたけど、どの組み合わせもそれぞれの色が出ていて良かった。ひかるの少年隊(?)に沸いていたいつメン。


あべさくがめちゃくちゃ至近距離で向き合ってるところがあるんやけど、毎回ちょうど目黒がかぶって見えない…目黒!ちょっと見せて!後生ですから!と思ってたら、なんでかわからんけど、やっとオーラスで見えた。

結局、そこのあべさく手握り合ってたんだっけな…ねぇ、握りすぎじゃない!?なんで?


▷ ファンターナモーレ

スタンドマイク。上手側の並びがいつメンの自担で、あの前の3列目の席に入りたい!とか大騒ぎする。ファンサ入れ食いを狙う強欲ないつメン。頼む、入れてくれ。


阿部さんには「幸せのプレイリスト」っていうソロがあるんやけど、そこで絶対四角を描くので、阿部さんのイメージするプレイリストは四角なんだぁ、ってニマニマする。なんの四角なんやろう、、紙のリスト?


いわさくのスタンドマイク芸(?)にたまに映り込んでは後ろで何かやってたのも、かわいい阿部さん。


▷ ZIG ZAG LOVE

ジグザグキターーー!
ひかるのラップ(?)が新しくなってた。元のやつも聞き取れないけど、新しいのも聞き取れない。その聞き取れなさがカッケェおれたちのひかる!


「内緒だよシー」はなんとなく阿部さんが映るのを期待してしまうのに、私が見られる時はことごとく阿部さんの番を外してしまったのが悲しい。ツイッタランドでごねてたらひかるの嫁に「言うと思った笑」と言われ、バレにバレているおれの思考…。2回見れたからいいけど、いいけど、、!!


初日の「ZIG ZAG ZIG ZAG LOVE」のところ張り切って踊ってたらSnow Manは踊ってなくて、あっあれ!?私だけ!?となる。寂しい。笑

終わり2公演はサビを踊ってくれていた阿部さん。その姿を引きのカメラで発見した時の喜びよ…MCでSnow Manの曲でいちばん好きなのZZLって言ってたもんね!好きです!


アウトロに阿部さんの煽りがあって、そこにふっかも入ってきて、2人で「Snow Man!」「Snow Man!」って煽ってくれるの超!絶!好きでした!今回はあべふか尊いのターンが多い。うれしい。煽りの後、阿部さんが「いいじゃ〜ん」って褒めてくれたことがあって、それめっちゃ好き。好きすぎてアラームにしたい。


オーラスだけ、曲終わりに阿部さんがZポーズくれた。突然のZポーズに我絶叫。Zポーズといえば阿部!


▷ 君の彼氏になりたい。

みんな大好き君彼、パフォーマンス見るの楽しみにしてた〜!

ひかるの振付です!って感じの細やかさ、見ていて楽しいが尽きない。とはいえ見てるところは一定なので、いつメンの視線は交わらず、え?そんなとこある!?が頻発する。現場では納得やけど、配信でもそれ起こるんだぁ…っていうのが今回の新発見。


人数が多いグループのV字のフォーメーションって迫力があってめっ好き(めっ好き)なんですけど、君彼のV字は至高。特に佐久間くんセンターのV字が素晴らしいな!しかもフォーメーションのパターンが多いから目まぐるしく形が変わる。流動的なフォーメーションダンスのクオリティ異常。

Snow Man天才!セイ天才!(天才!)天才!(天才!)思わずパーフェクトヒューマンが降臨する。しない。


君彼は阿部さんパートが多いので、より大好きです!(大声)

「12時過ぎて君が帰らないなんて」の手をパッカーンするところ、あ、パッカーンって呼んでるんですけど(アホっぽさ)、あそこ初日にドキってしてからめちゃくちゃ贔屓してる。

2番の頭も外せない。斜め一列から出てくる阿部!「遅くまで昨日ありがとう」のところね。あの涼しい顔がツボ、見てるだけで内臓が全部よじれそう…!阿部さんはあの感じ、マジで引き出しに入れとけ?オラオラの前に入れといて!最前列スタメン!!


ふっかが何気に顔芸してたりとか(芸ではないか、困り顔してんの…芸だな)、ひかるもそれに合わせて困り顔だったりとか、ラウールもかわいいし、君彼みんなのびのびしてて余計に好き。マルチアングルください。

台詞は私的には佐久間くんの「チューして」が優勝やけど、いつメンの佐久間の人が「チューして」のバリエーションを把握しすぎててびっくりした。さすがすぎた。そして翔太の「帰れ!」で固まったいつメン愛した。


どんなパフォーマンスもSnow Manはかっこよくキメるけど、Snow Manらしさが出たり、のびのび踊ってるように見えるのは、ひかるの振付のような気がする。あと、ひかるが自分の振りの時ひたすら楽しそうでめちゃくちゃかわいい。なので優勝。


▷ Lock on!

萌えの宝庫、ろっくおん!

目黒の「今からSnow Manが彼女を探しにいくよ〜」が抑揚なくて好き。なんやろ、目黒って喋り方に抑揚あんまないよね?

彼女探し、むめらのターンかと思いきや、2日目夜公演で突如乱入した佐久間、に続き、3日目昼公演で突如乱入する阿部。いや、阿部が乱入したら間違いなく選ばれるでしょうが(案の定選ばれた)。普通に「やったぁ」って言ってる阿部はかわいいので最高です、みんなに見せびらかしたいです。でもいつメンは翔太の「帰れ」問題でヤーヤー言ってて、誰も見てなかったグスン。

オーラスも乱入した阿部さん。期待していた!万歳!!円盤楽しみ!


3、3、3でわかれてて、むめら、いわあべだて、なべふかさくがわちゃわちゃ歌っている。彼女役の♡のCGを添えて。あ、よく考えたらこの3人組ってダンスの時の組み合わせと同じか。(今?)


アイドルのわちゃわちゃは、ヲタクにとってスイーツに値すると言っても過言ではない。肉!というよりはケーキ。肉!って人もいるかもやけど、私にとっての肉!は阿部さんが私に響くことだから、肉!というよりスイーツ。知らんけど。

そんなスイーツをいただくかのように、わちゃわちゃを堪能する。なべふかさくの片手運転かわいすぎて笑った。助手席に乗せてくれてんのね。ふっか免許持ってないでしょうが!

むめらのバックに移動してくる阿部さんがチラッと映り込むのが楽しみでした。ただパタパタ走ってるだけの阿部かわもち!!(阿部さんがかわいい時に使う言葉)取りこぼさない!阿部だけは!


ラウールの号令でみんな集まるわちゃわちゃは、ヲタクにとってホールケーキだな。いや、すき焼きでもいいな。肉じゃねえか。とにかくかわいかった。いちばんおっきい最年少をかつぐ人たち。翔太はかつぐチームに入ってるけどかつげてるのかな!?


ラスサビ、あべなべに挟まれる佐久間の小芝居、を見てるふっかの図がめちゃくちゃツボ。ふっかの顔よ。

そこは、すのちゅーぶで君彼の振り付け講座が更新されてからはふっかのロックダンスのターンになったけど、佐久間を振り向かせる阿部は生き残っていた。アレなんなの、あべさくなんなの。イチャイチャしすぎじゃね!?よくわかんないけど、阿部がかっこよかったからいいかぁー!(偏差値3)


▷ Vanising Over

ジジ…ジジジ……っていう音とともにSnow Manが消えたり現れたりするよくわからん世界観の映像。中央にはよくわからん真っ赤な雪の結晶モチーフのオブジェ。Snow Manが踊ると揺れる。赤いやつ…お前はなんなんや…


というバニシンのMVが挟まりました。


バニシンのMVと勝手に呼んでいますが、ステージで前撮りした映像ですね。

バニシン…全然やらないバニシン…9人の世界には連れてってもらえないのかな?と思ってたら、しれっと東京ドームでやったバニシン……デビューコンで、また会えたな。

別段思い入れがあったわけでもない(そりゃそうだ、リアルタイムで見たことも聴いたこともない)のに、さすがに4日間見続けたら馴染んできた。ダンスもかっこよかったから(オブジェ揺れてっけど)、またどこかで見たい。また会おうなバニシン。


▷ ダンスコーナー

ここのパートは正式にはどんな名前なのだろう。よくドル誌とかでは、こういうところ「ダンスコーナー」って書いてるよね、と思って書いてます。リズムに合わせてメンバーがフリーダンスしたりする、とてつもなくジャニーズっぽいコーナーで、根っからジャニヲタのおれ妙に高まる。にしても、フリーダンスのレベルが高い。

ステージだけじゃなくて、メインステの階段、両サイドの鉄棒みたいになっているところや小さなトランポリンを駆使して動き回るSnow Manパルクール要素もあるパフォーマンスのレベルが振り切れてる。ステージの両サイドにトランポリン仕込んでるのはさすがだわ…!


白×金の初めましての衣装。全体的にカジュアルなトーンやけど、阿部さんのが私はあんまり馴染まず…ただ、フードがついてたので期待してました。期待してましたよ!フード芸!!フード大好き、私です。

初日はフードを使うところはなかったけど、2日目以降何回もフード被ってくれた阿部さん。大好きです、フードはおれの初心である!(フード堕ち)


最初の方の公演は阿部さんがニッコニッコしながらトランポリンでめちゃくちゃ跳んでるところが映されてて、おお…手足も長いしすげぇ跳ぶな…って思ってたけど、全然映らなくなったから幻だったんだろうか…。

その代わり、な訳ではないと思うけれど、鉄棒ぐるんぐるん回る阿部さんが映るようになった。鉄棒ぐるんぐるんしながらフードかぶる阿部さん。フードの被り方もいろいろである。

鉄棒回るの平均2回だったのに、最終日の朝公演は3回、昼公演は4回だった。いつもより多めに回っております!状態。オーラスはさらに多めに回りそうだから6回?と思ったら6回転して少しふらついてた(恋)。当たり!


阿部さんが飛んだり跳ねたり(言い方)してるの久しぶりに見た気がする。バク転も久しぶりに見れて感激( ; ; )!

ジャニーズらしいフリーダンスを堪能できて、あっ、Snow Manってものすごくプロ集団っぽいけど、よく考えたらデビューしたてだった!って思い出すなどした。初心。

今度は会場で一緒に、音に合わせて「すのーまぁん!」って言いたい。


▷ Crazy F-R-E-S-H Beat

からのCFBは鬼。しかも生歌?本気!?本気でこういうことやってくれるのがSnow Manなんだよなぁ…!

阿部さんは、CFBの途中でもフード被ったり脱いだりする。下向く時に被ったりするんやけど、アレ、裏で練習するんかなと思ったら愛おしすぎた。フードのプロやん。なにそのプロ。


いつメンでめちゃくちゃツボに入ったところがあったけど、それは文字にはできないので、そういうことがあったとだけメモしておこ。


▷ Ⅸ Guys Snow Man

曲名のギリシャ数字が「Ⅸ」になってて、ん?これ9じゃない?と思ったら「ナインガイズ」になってたね。

なんとなく今回ガイズの「6」が「9」になる予感はあったし、その方が自然なんやろうし。全然いいねんけど、語呂がなかなかなじまないのでそわそわしてしまう。いつか「シックスガイズ」という響きが懐かしいね、なんて話になる日がくるのかな。


にしても陽気なガイズやった。こんな曲やったっけ!?って笑ってしまったのは、ひかるの舞いガチャのおかげ。初日やったか、はっぱ隊みたいな動きしだして。ひかるの動きを見たみんな「それはないわ〜!」みたいなフリして、結局全員ではっぱ隊するって…その方程式ダチョウ倶楽部やで!!!!!!

ガチャには何パターンかあったけど、私の周りでははっぱ隊がいちばん人気でした。また見たいな、一緒にやりたいはっぱ隊


いわだての壁宙は金メダルもの。Snow Manつぇぇ〜!


▷ D.D.

公演のダイジェスト映像がはさまってからの、下手側外周から全員でトロッコ(3段)に乗ってD.D.。2回目!よっジャニーズのデビューコン!トロッコに映像というかイメージというか動画(説明下手か)流れるのすごいよな、技術すごい。


配信ライブだからっていうのは大きいと思うけど、とにかく9人丸ごと一緒にいたSnow Man。なんていうか、説得力があってよかった。とにかくよかった。


てか?あべさくが??強烈にイチャイチャしてたんですけど、なんなんすかあれは?お???佐久間くん説明しろし!

あべさくは基本的に佐久間くんが「あべちゃんあべちゃん!」って寄ってって、阿部さんはわりとナチュラルに雑な印象なんですけど(心開かれてていいな〜って羨ましい)、今回めっっっっちゃ上からのデレだったんですよね。阿部さん。この件はこないだも書いたけど。


このD.D.の時もめっちゃベタベタしてた。多少くっつくのは序の口でバックハグとか膝に乗せたりとかしてましたね…(バックハグ!?)(膝!?)(なんで!!!!!?)

してない時もあったけど、ベタベタしてんの見すぎて「…くっつけ?」ってなった私という者よ。怖いのは、私そういうの全然好きじゃないのに、ってところ。男の子同士のベタベタ興味全くないのに、阿部ならなんでも食いつくんだな。他人事か。


▷ 挨拶

D.D.のインストに乗せた挨拶。

初日と2日目昼公演までかな?『朝焼けの花』のインストで挨拶してから朝焼けの花のサビを歌っていたけど、それはしっとり系の空気で。それはそれでよかったけど、私はD.D.バックの熱い空気の方がデビューコンに合ってる気がして好きだったかな。朝焼けの花、また会おうな。


みんなすごい感情的で、情緒的で、不思議な空気だった。それが9公演続いたのもすごかった。毎日オーラスみたいな挨拶で。


それはきっと、ここまでの道のりの長さや、やっと掴んだデビューの前に立ちはだかった新型のアイツ、その影響で思うように開催できなかったライブを経ての今日、というのがあるのだと思うけど。


大変な思いをしてきたんだろうというのは思ってたし、耳にしたこともあったけど、本人たちが「悔しい思いをしてきた」「頑張ってもデビューできないよって言われたこともあった」って言うのを見たら、その悔しい思いさせたやつ全員おれが5枚におろしたる!!!!!ってなるくらいにはモンペ。

今思い出しても殴りたい(治安)。


でも本当に、デビューできて本当によかったし、私もうれしい。だけど、だからこそもっともっと幸せになるべき人たちで。それは、私がすの担だからという贔屓目ももちろんあるけど、それだけ長い間頑張ってきた人たちだからこそ、たくさんの祝福の声と笑顔と涙に包まれるべきだという思いが拭えない。


最後の最後、キラキラが舞う中でみんなでメインステに並んで、無人の客席を見る気持ちってどんなだったかな。本当ならいっぱいおめでとう言われて、歓声でいっぱいの空間だったはずなのにな。歓声で包んで、いっぱい笑って泣いてほしかった。それが私の勝手な心残り。



最終日、佐久間くんが泣きながら挨拶してくれたこと、「生きてたら必ず会えるから!」って言ってくれたの、毎日のように思い出す。


近い将来、絶対会いたい。Snow Man、絶対会おうね。その時は改めて、これでもかってくらいの笑顔と涙と祝福の声を送りたい。



───── ✂︎ ────────────



ふわ〜っとした気持ちで緩く始まった私の『2D.2D.』、4日間ですっかりテンション振り切れてしまった。我ながらわかりやすい。


こんな状況下やけど、デビューコンおめでとう。コンサート観せてくれてありがとう。私の大好きたちへ。