きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

恋でしかない部門顧客満足度第1位でしょ、SODA!


7/23発売の『SODA』がとんでもなかった。



阿部亮平さんのビジュアルが半端なかった。


SODAーーーーーーー!!!!!!!
まじで天才ーーーーーーー!!!!!!!!!





わたしの中の渡辺翔太(半裸)が、
「SODA、『大人女子のためのエンターテイメント ビジュアル マガジン』SODA、お前何やってんだよ…何やってんだよ…」
って騒ぎっぱなし。渡辺はまず服を着ろ。

ていうか、このネタももはや懐かしいね。



とにかくSODAがあまりに天才なので、感想文を残したい。





◯お写真のこと


2ヶ月前の仕事終わりやったかな。 SODAに阿部さんが一人で載るって知ったときから、めっちゃくちゃ楽しみにしてた。

【次号告知】7月23日発売の「#SODA」に、#SnowMan の #阿部亮平 さんが登場!グラビアでは笑顔を封印し、少し攻めた表情などを撮影。インタビューでは「ZIP!」内コーナー「流行ニュース キテルネ!」でのリポーターとしての活躍など、個人仕事についてお話いただきました。

◯ 2019/05/31 SODA編集部 Twitter


なんでもギリギリにならないと手をつけないわたしが、このツイート見た瞬間にサクッと予約を済ませるほどにはテンションが上がった。

だって「笑顔を封印」「少し攻めた表情」なんて!期待値が!大大大大大!!!




そしてわたしの、おそらく全阿部担の期待を裏切らなかったどころか、遥か斜め上からドーン!と素晴らしきものを落としてくれた。あぁ、神様仏様SODA様…。




まず、声を大にして言いたいのが、阿部さんめちゃくちゃフォトジェニック。

フォトジェニック【photogenic】

[形動]写真向きであるさま。写真うつりがよいさま。「フォトジェニックな顔だち」


小顔、長身のスタイルおばけがめちゃくちゃ生きてる。
今回のスタイリングが素敵すぎるんやけど、特にお洋服が!映え!阿部さんめっちゃくちゃ映え!!!!!!


赤×黒コーデが最高に良い。
真っ赤なお花が鮮やかなシャツ?なのかな??ひざ下丈なのかな、裾が長くて、しかもよく見るとシースルーで、あれ本当に素敵に着こなしてるなぁ。

黒のジャケット羽織ってるやつも良い。寄りのカットも良いし引きのカットも良いし、サングラスかけてるのも抜群に良い。


すのちゅーぶで見かける私服が基本モノトーン、ベージュ、エンジで保護色まっしぐらの阿部さん、「柄物着た方がいい!」「派手な色似合う!」とわたしの友人たちから太鼓判を押されていました。

わたしもそう思う。めっちゃくちゃ似合う。

私服もめちゃくちゃ好きなので良いんですけどね。でも派手な色ここまで似合うと思わなかったかも。派手な衣装にも負けない華があるのかァァァ映え!恋!



そして表情がね、天才。
クールなやつね!かっっっこいいね!!!!!!!!!
ただクールなんじゃなくて、艶っぽいというか。

わたし阿部さんのキランキランの笑顔も好きだけど(笑うと目が大きなアーチになってかわいい)(少女漫画みたい)、こういう強めのがめっちゃくちゃ大好きです!!!!!!!!!!!!

SODAの中の人、「少し攻めた表情でいきましょう」って決めてくれた人!まじでありがとう!!最高です!ぼくと握手!!!!!!!



グラディエーターサンダルの間から覗く骨感に「男の人ダナァ〜」と思ったり、あと足の爪まじまじ見た。ヲタクのキモさ果てしない。



てか今回のお衣装、V系さんのブランドらしいね…シフォンシャツガウン・グラディエーターサンダル…そもそもグラディエーターサンダル似合ってるのすごい………
スタイリストさん尖ってんナァ!!天才か!?天才だな!?


阿部さんの着こなしも相当なものなので、あべべモデルさんできるんじゃないか…!




1ページ目は見開きでお顔がどーん!と写ってるレベル4DX。多分あれ本物のあべべのお顔よりおっきいんじゃないか。

初めて見た時、圧がすごくてそっ閉じ…目力すんごいィィィ
アベサンまつげめっちゃ多い…羨ましい…マスカラ太刀打ちできない天然の自まつ毛様……。アイラインもきれいに引いてあるから余計に。切れ長のお目目にアイライン似合う、ずるい。


あと前から思ってたけど、お肌がすごい男っぽいんだよな。浅黒くて、サラッとしてて、いい意味できめ細やかじゃなくて、女の子じゃないんだなーってめっちゃ思う。はい、恋の肌。恋でェェェス!!!
みんな最初の見開きでガン見してください。




SODAパイセンは判形がおっきくて、A4ワイド(ポポロとかMyojoと同じサイズ)やと思うねんけど、大きい分迫力がある。

ドル誌みたいにギュッと写真をたくさん組んだりポップな文字で見出しをつけたりせずに、写真を生かしたレイアウトで写真集っぽい。
もちろんドル誌にはドル誌の良さがあるので、どっちがどうって比較したいわけじゃないけど。


見開きドーン!とぶち抜いたりしてて、SODAは写真で魅せる雑誌の印象。素材で勝負!って感じかな?わたしこういうのめっちゃ好き。
あえての一枚もの!あえての贅沢!その分写真も洗練されてる感じがして、見ててほんと楽しい。


一番好きな写真はね、いや、これ決められないな。一番とか決められないな。全ッッッ部いいの!!!!!





◯テキストのこと


しかもね、テキストもすっごく良かった。
編集さんの距離感がいいんだよな。近すぎず、遠すぎず、馴れ馴れしくもなくて丁寧で、それでいてリアル。
阿部さんの言葉のほどき方も出来る限り忠実に、そのまま書いてそうな感じ。こんな言い方するかなァ?こんなテンション?みたいな違和感が一切ない。



最初に良いなって思ったのは‪、冒頭に阿部さんのことを「アイドルという言葉の響きが持つきらめきをそのまま笑顔にしたかのような表情は、彼の大きなアドバンテージだ」‬って書いてたところ。
その通りなんです!そうなんです!それなんです!って頷きすぎて首ちぎれるかと思った。ちぎれたら深紅の信号の人にあげるところだった。


ほかにも撮影時とかインタビュー時の様子も織り込んで書いてくれてて、例えば理想のアイドル像を聞かれた時に「おっ、いいテーマですね」って話をつないでくれた、とか(この「おっ」が阿部さん感)、情景が浮かびすぎて、あ〜あべべっぽいなァァってきゅんをいただきました…!あの笑顔で言うんでしょ、、食らうんじゃない…なんか衝撃波的なもの……。想像しただけで宇宙に届くぐらい飛び跳ねられそうよ、わたしは。


阿部さんのお話自体も、めちゃくちゃ良いです。質問にとても素直に、明瞭に答えてるなぁという感じ。前から知っていたこともあったり、現在進行形のこともあったり、わたしみたいな新規が増えてる今だからこそ効いてくるインタビューな気がする。



いくつか印象的なところをまとめておくと、「キテルネ!」のリポーターをすることについて、「朝は1日が決まる時間だからこそ、視聴者の気持ちを良い方向に動かせたら」という話と、「ドラマに出てみたい、ドラマの役柄で認知される感覚を感じてみたい」という話。

阿部さんの中には「なんとなく」という捉え方や考え方はなくて、目標や行動の一つ一つに、ちゃんと理由があるんだっていうのが強く伝わるよね。人柄。


ドラマを通して認知される感覚…目から鱗
わたしは阿部さんがドラマとか考えたことなかったけど、あなたが出たいなら、絶対出てほしいです!


大学受験で休んでたの時のこととかは後追いでしか知らないから、今、あべべの言葉で教えてくれるのがなんかうれしい。
不安もひっくるめて絶対に受験も休んだことも全部をプラスにしようとか、メンバーの気持ちも全部引き受けようと思ってたとか、将来に生かしてやろうと思ってたとか。性格出てるなーと思うし、全部ちゃんとやってきて、過去を裏切らない結果出てんのめっちゃくちゃかっけえ!!!!!!!!!


もー!阿部くんまじ泥んこ!泥んこ最高!!!!!!!!!!!



それと、今のSnow Manの空気感について(SODAさんには“平和”と表されていた)。「結局、いい意味で6人の時と変わってないんですよね」って言ってたの、よかった。

あべべは、3人が増えることでもともとのバランスが揺らぐかと思ったら全然そんなことなかったって言っててうれしかったな。
9人を見ててわたしもそういう印象を受けてるから、見えてる世界とそこまで差異がないんだろうなあって。好きになった理由の中にそういうグループの世界観もあったから、ほんとにすのちゅーぶ等々で見たままなんだろうなって安心したし、ちゃんと言葉で残るっていい。



理想のアイドル像について、のくだり。
シンプルで、究極で、理想形。真理だな。ゴチャゴチャ言わないところがすき!
まだ1年にも満たないけど、すでにわたしにとっては今いちばん頑張る力をもらえる人に変わりないので、たくさんの人のそんな存在になっていくところを見ていたいなと思います。

絶対なれると思うしね。










フォトジェニックなお写真部門・人柄伝わりすぎテキスト部門・阿部亮平くん恋でしかない部門で顧客満足度第1位をかっさらうSODAです!!見てない人はお手にとっていただきたい!!!


わたしなんかの感想文よりよほど本人の声に近くてグッとくる世界がありますので。





ちなみにわたしの一番好きな写真は(結局言う)46ページのかなあ!サングラスのも、恋!