きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

桜と雪の記憶 ①

初めての『滝沢歌舞伎』が、Snow Manが座長の『滝沢歌舞伎ZERO』でよかった。そんな話をつらつら書く。例によって長い。超長い。













4/25、わたしの滝沢歌舞伎ZEROは終了。南座と演舞場、本当に本当に楽しかった!わたしはトンチキワールド大好物人間なので純粋におもしろかったし、(これは一体なに見せられてんのかなって思う時もあったけど)派手で色鮮やかで、みんなが熱を持ってつくってる世界に魅了された。すごいな、正真正銘のエンターテイメントだ。


残念ながら、ずっとバックについて経験を重ねてきたSnow Manとは時間を過ごせていないので、昔から見ている人と比べて座長であることの喜びとか感慨は小さいかもしれない。ちょっとだけ悔しいというか、切ない。仕方ないけど。でも、そんなわたしでも自分なりには過去を追って、いちばん前に立つことの違いや重みを感じられたかな。ROTもありがたかった。本来なら知り得ない部分を知ったからこそじっくり見られた部分とか、わかったことがあった。



いちばん前に立つことを6人で、8人で、9人で心を揃えて立ち向かって、乗り越える日々の煌めきとは。裏側はわたしには計り知れないほどの過酷さだろうに、それを微塵も感じさせないところがプロだよな。すごいなぁ。かっこいいな、どこまでも。

「春の踊りは」「よーいやさぁ!」幕開けの魔法。横一列に並んで少し上を見上げる凛々しい顔が胸の高鳴りを誘う。



こないだ最後の公演を見ててふと思い出したのは、初めて桜がドーーーン!と落ちてきた時の圧倒的な衝撃と感動。基本的には絶対的ネタバレ回避人間なのでほぼ何も見ず、会見の情報しかないまま行って一瞬で心掴まれた。心が震えるってこういうことだ。


そもそも、オープニングで幕が開いたら逆光シルエット。そんなの最強の公式でしょ?わたしの中でピンクの羽織は、好みの衣装歴代トップ3に間違いなく入りそう。それくらい好き。Snow Manのイメージは雄々しい寄りの人たちだからピンクってちょっと意外だなと思うけど、超絶似合う。最高。何度も書くけど袖のプリーツがね!好きなの!!


全部の衣装プロデュースをした宮ちゃんのことをわたしは天才だと崇めていく。





ひらりと桜
逆光シルエット、静寂のオープニングから一転。桜がどーーーん!と落ちたらもう独壇場。ひらりと桜、大好き!あの桜の景色は本当みんなに見せたい!あんなのどこでどうしても見れない!!!
一面ピンクに積もった桜をこれでもかと演出に使って、手や足で自分たちでも舞わせて。ピンスポットを使った演出も美しくて、タイミングがずれたら成り立たないもの。毎回きれいにキマって当たり前の世界。求められるレベルの高さが異常。どれだけ感覚を研ぎ澄ましてお稽古を重ねたら、こんなことができるようになるのだろう。心に訴えかけられるすべてが、全方位が美しい。

──新たなる幕開けだ。
この言葉にすべてが詰まってる。ワクワクする。最高。



組曲
組曲大好き!!!素晴らしすぎて語彙力が全くもっておっつかない。「誕生から旅立ちへ」そのテーマを自分がキャッチできてたかはわからんけど、わかるような、わからないような、それがコンテンポラリーでしょうか。違うか。
あべべはお顔が割と劇画なので(褒めてる)、すごい映えてた。最初とかスンッとしてるんやけど、じわじわ汗も出てくるし、苦しそうなお顔とか(大好物)どんどん変化していく。そうそう、冒頭の暗転後のポーズがね、独特なんやけど(この形ね)(実際はあべめぐです)、



涼しい顔で構えてる阿部さんが異常にかっこいいです!!なんせスンッと!している!!!!!

コンテンポラリーって摩訶不思議すぎる世界。普段とは違う身体の動かし方をしてるんやと思うけど、それでもあんなに速くしなやかに動けるのがすごい。体幹どうなってんの?そして、内的世界の変化を表す表情の豊かさも書き残したい。みんな表現者なんだな、かっこいい!って目が離せない。専門的なことは何もわからないながら、それぞれが背も高いし手足も長いから、表現の幅がすごく広い気がする。あれは、もはやジャニーズの枠を超えているのでは…!
こちらのお衣装もめちゃくちゃいい。何度でも言うけど宮ちゃんの感性は天才だ!!!



モノクロ
モノクロのあべべ激烈かっこいいです!!!!!!!!!ハチマキの上から流してる前髪が斜めにおりてんの超絶に恋。

とにかく舞台上が白と黒の人たちでいっぱいで、南座の時どこ見たらいいかわからなくて、圧倒されるしボーっとしてしまった印象のモノクロ。
インタビュー等々で、殺陣は相手との呼吸が大切でダンスとは全然違うものだと話していたけど、すごいスピード感で繰り広げられる技の応酬に目が追いつかない。あの速度で息合わせられるって、やっぱりお稽古の賜物であり、日々の関係性の表れなんだろう。

ただ、あの暗転してテレレテレレ〜ってサイリウムみたいな棒の色変わるところは何度見てもヲタ芸でしかなくて申し訳ない。キリッとした顔でサイリウム振ってる自担をやっと見つけられたのは演舞場、しかも最後から2回目。なんかすいませんでした…かわいかったな!

モノクロの阿部さん回を重ねるごとに鬼気迫る感じになっていて、ああ、その世界に生きてるんだなと思った。お顔が劇画なので(2回目)、ちょっとした任侠映画とか仁義とか石◯軍団とか…そんな匂いがしなくもない(ように見えるのはわたしがひねくれてるせい?)けど、でも頑張ってるし気持ちよさそうにぶった斬ってるし、好き。

戸板倒しも素敵だったなあ。最後に見た公演で、暗転してる中で野鳥したら準備してるところ見えて、さらに恋だった。仕事人感好き!!!!!!たくさんの人が見てる中、限られた時間で与えられた役割を果たして、それを何公演も繰り返す。本当にすごい仕事だな。



変面
仮面被ってても、どれがヒカルでこーじでめぐか分かる。ヒカルはまだしも、めぐこじも分かるなんてわたし成長…!!変面こそ摩訶不思議すぎて???どういうことなの。お稽古も、変面やる人しか部屋に入れないというTHEジャニーズ伝統芸能。けどわたしの変面のイメージは、4/25昼公演のお丸の印象が強くなってしまったから…wなんかごめんwww



Maybe
新橋演舞場に突如現れた罠…!!致死量MAXの演目!!!!!いやこれまじで無理でしょ…命いくつあっても足りないわ大袈裟じゃないからね!!!!!!!!!
最初ラウールが一人で踊り出すねんけど、初めて見た時、野鳥しながら「そういえばラウールのターンあるんやっけ」「ダンスうま!!すご!!!」とかガン見してたら誰か歌い出して、ラウール見ながら、ふと「ん?これ誰歌ってるん?????」って見たら
A!Beeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!

うそやろ!?え!?あべふか!?え!!!?
すっごい衝撃やった。なんなん…もっと早く教えてェェェェ!!!!!

そっから上手側階段に座って歌う阿部さんガン見したけど、むりむりむりむり爆イケむりむりむりむりむりむりむりむり



4/25の昼公演前、2階席から上手1列目とあべべが座る階段の距離を見ながら(激近)、渡辺の人との会話。
わたし「こんなん目の前にして生きてる人マジ信じられへん嘘やろ…」渡辺の人「阿部担はね」わたし「ふっかならいけるかも」渡辺の人「そういうことだよ」
…文字にするとひどいな。

阿部さんは歌声が甘々の甘なので(当社比)、甘ったるくて転げ回りたいですね…実際は微動だにせず野鳥です。完全に阿部さんの掌の上で転がされてるヲタクだなぁとは思うし、わかってて軽率に転がるけど……一挙手一投足し!ん!ど!!!!!!!!!!
横向いて歌うターン恋死。もう恋死。伏せ目がちに歌うところがもうダメむりむり、まつ毛なっが!ちょっと笑うとことかなんなん…毎回磨きがかかってんのもなんなん!!!防振買って良かったって本当に思ったあべべの横顔大好き芸人。耳掛け男子しんど!


…ねえこれMaybeのターン終わらなくない?大丈夫?わたし???


お衣装も良くて(続けるんだ)、黒似合うね、阿部さん。座って歌うのもいいし、立ってるのもいいのよ。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花?人生で初めて使ったわ。

盆が回って、防振の中でふっかと同じ画角に入る時とか最高。あべふか大好き!!本当はさくのコンテンポラリーも見たかった。ラウも見たかった。ふっかも見たかった。無理難題だった。映像化してくれアイランド側さんマジで



My Friend
演舞場では完全にMaybeの余韻にやられてた女…。それはいいとして、彼らが別にゆり組を意識してほしいわけじゃないのはわかってる。重々承知の上で、ゆり組は至高。幼稚園のゆり組さんで一緒だったって思うだけでキュン案件やんそんなん!そんな人たちが、自分のいちばんの武器にしたいもので一つの演目をつくりあげるとか歴史の教科書載る気かよ…

初めて(そして一度だけ)1階席で観た時、宮ちゃんのキューブフライングよく見えたけど、その姿がとても美しくて感動した。命綱なしで枠組みだけの四角形を使って、あんな難しいことをただ成し遂げるだけじゃなくて、全く危なげなく優美に動く宮ちゃん……!

そして渡辺翔太の歌は最高なので。このブログを読んでくださる奇特な方々がどんな方かはわからないけど、あんまりすのーまん知らない友人も読んでくれてるのを踏まえて何度も書くけど、渡辺翔太めちゃくちゃ歌うまいんですよ!!!!!!!!!!
初めて聴いた時びびった。どのグループにも歌が上手い人はいるけど、翔太はかなりハイクラスだと思う。サラッとしてるようで深みがあって(日本酒の説明じゃないよ)、媚びなくて、低めで胸に響いてくる感じ。みんな聴いてくれよ渡辺翔太の歌を!

つまり宮ちゃんのパフォーマンス×翔太の歌って倍々ゲームで突き抜けて素晴らしくないか。




ていうかこのブログ終わらなくない?
続く!