きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

燦燦


桜満開、春爛漫の香川は高松、レクザムホールに行ってきました◎

Aぇ! group「Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023」

去年の秋、大阪城の庭で情報が解禁になった割に(「全ツやりまっせ!」という情報のみ投下された我々)そこから2ヶ月何の音沙汰もなく、なんなら私なんて、会場決まってないんじゃね?なんて失礼なことを考えていたおれたち待望の全ツキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!


私の初日は3月31日。福岡→広島を経て3ヶ所目・香川の公演に数少ない阿部担のお友達が誘ってくれました。

この阿部担の友人が大晴くんのことも好きで(同じ嗜好の人種かと思いきや、そのほか好きなタイプは特に当てはまらない不思議)(運命的ィ)、四国に住む彼女に「全ツ香川入れや〜!?絶対当たるで!」と言うと「当たったら梅ちゃん一緒に行かない?」と言ってくれた。

そしたら見事に当選して(私も香川入れたけど当たらなかった…hahaha…)、お言葉に甘えて一緒に入らせてもらったのでした。もうさ、控えめに言って天使、大天使よね。ミカエルよね。ツイッタランドのアイコンがカエルちゃんなのよね。カエルだけn…やかましいわ。


全ツで見たもの、浴びたことを私のために書くやつです。





関西から香川は意外に遠かった。

行く前は日帰り圏内?くらいに考えていた私。大阪から片道3時間半バスに揺られることがわかり、1泊してきた年度末の香川遠征。楽しかったァァァ!


あれ食べてこれ食べてコンサート行って、と、食べるもののことで頭がいっぱいで、ミカエルに「カツオの塩たたき食べたいんやけどお好きですか」「アイス食べに行きませんか」と、とにかく食べることばかり連絡していた。

あのね、明神丸っていうカツオの塩たたきがおいしいお店が大好きなんやけど、高知が本店の明神丸が高松にもありましたぁ!最高最高!!!四国最高!!!!!!!ほんっっっとにおいしい、カツオが新鮮な土地でしか食べられないぷりっぷりの塩たたき。カツオのたたきを塩で噛みしめる世界線…!レクザムホールに遠征するときは、みんな行ってほしい。


感想より先に塩たたき載せるね。しかも後ろ向き。見よ、ぷりっぷりのこのボディ!(切り身)

ミカエルが「梅ちゃん驚かせたくて予約の名前フクモトにしようと思ってたのに、フルネーム聞かれて本名言っちゃった!」と悔しそうにしてたのが最高だった。好き。



なので31日は朝からバスで香川へ、お昼ごろに着いてミカエルとランチ。てくてく歩いてアイスを食べて、コンサートを挟んで(挟んで)明神丸で〆というスケジュールでした。梅子の食べログ

あと、次の日ちゃんとうどんも食べました(かき揚げを添えて)。香川はおいしい。




さて、コンサートは18:00からの夜公演!

ホールって入口が狭いからか、入場に時間かかるんやなという学びがあった。ここ3年は入場時間も分散して指定されていたから、一気に入る感じが戻ってきたのだなと思ったりもして。


レクザムホールは5階席という名の3階席まであるらしい。「5階」という名称がこっちのHPを漠然と奪いにきている。ミカエルが、

「私1人ならどこの席でもいいけど、梅ちゃんせっかく長い時間かけて来てくれたんやから、5階席やったらそこで腹を切る」

とか言い出して笑った。どこの武士やねん、腹切るな切るな。

私はミカエルが誘ってくれたことがとてもうれしかったので、「そんなん席なんてどこでもええねんって!大丈夫大丈夫!!」「めっちゃ楽しみに来たんやから!」と言ったけれど、とにかく腹を切る意思が固い。切るなって!!!!!

切る切らんと謎の押し問答を繰り返しながら入場(物騒)、ビーっと出てきたチケットを見たミカエルの目が真ん丸になった。その辺の御座候より丸い。いい席だったんかな(他人事か)と私もチケットに目を落としたら、1階3列って書いてある。

いいい、いっかいさんれつ!!!!!?ぁぇえ〜????

目ぇ、御座候より真ん丸になった。


切腹どころかもう私ミカエルに献金とかした方がいいよな!!!!?口座教えて!!!!!!!!!?!?

ミカエルは「よかったぁ〜!めちゃくちゃ緊張した…ほんまに5階やったらどうしようかと…梅ちゃん遠くからk」と繰り返しており、いやほんまいいのにってか本当にありがとう!!ありがとうが足りない!!!さすが大天使!!!ミカエルすごッッッッッ!!!!!!!!!!

トイレに並びながら正門担の友人(くま)にLINEで席を報告したら、座席表を見たくまから「下手だよ!」と返事がきた。


下手キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!


さっきまでの私、なに余裕ぶってんねん。下手の3列目はやばいやろ!!!!!!!!!!!!!!

夢の席!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


というのもバンドのとき大晴くんは必ず下手側、私は大晴くんのベースを目の前で見るのがずっと夢だった。

Aぇの現場ではいつも下手側に入りたいと願っていて(合言葉は「抜けのいい下手」)、そして割と下手側に入る機会もあったけれど、さすがに目の前でベースはまだ経験がない。

それが!!?香川で!!!!!?えー!!!!!!いいんですか!!!!!!!!!?!?!?

最近、生涯遠征費を合算すれば分譲マンション買えるんちゃうかとよく思ってたけど(月3回ハマとか普通に考えたらおかしい)、この瞬間「香川、実質タダ!」となる。チョロ。

分譲マンション<自担の目の前の席2時間の公式。


席に着いたらステージが近すぎてあわあわした。私もミカエルも挙動がおかしくて、あれはどう見ても積んでない人のムーブ。もちろん定価だよ!

ええぇ!?すごいなこれ、どんな距離感で見えるん!!!?もうわからん、近すぎてセット見上げる。わからん、バグ。

通路側の2連で、なぜかミカエルが頑に私に通路側を譲ろうとしてくれるけれど(もはやホスピタリティのおばけ)、私も譲られるわけにはいかず(そこは名義人の席です!!!)、押し負けてはならんとじゃんけんをした。

「勝った方が通路側!ハイ、じゃんけんぽん!」見事負けた梅子。よくやった、よくやったよ!

それでも譲ろうとしてくれるホスピタリティモンスターミカエルに「私は0ズレを引くオンナだから、通路側じゃなくても何も問題ない」と伝えると、ようやく納得してくれた。なんだよこのやり取り。


でも、ありがたいことにマジで0ズレフィーバー起こってしまったんですよね。






18時、場内が暗転。なんかもう全然オープニング映像見た記憶ないな。距離感のバグによる緊張がすごい。

どれくらいの大きさで見えるのか、想像できるようでできない。あの辺に現れるとして、身長172センチはどのようなサイズ感で…?


一際明るいライトに照らされて、でーん!と現れた6人は、見たことのないフォーマルな形のセットアップを着ていた。メンカラの生地にメンカラの花柄が入ってる!(はず!)新衣装かわいい!!

大晴くんをなぜか見つけられず、左端から右端まで全員見た。え、大晴くんどれや?

左から2番目です。

おわー!!!!!かっ!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!

1年ぶりくらいに茶髪になったのはJwebとか「おは朝」を見て知っていたのに、茶髪に見慣れていなくて見つけられなかった。自担!相変わらずかわいいの天才!!!!!!!!!!!!


自分でも驚くほどに、まっすぐな「キャー!!!!!!」が出た。

最初から声出しが解禁されている現場に来たのは久しぶりで(スノラボは途中からだったので)、声出るんかなぁと思ってたけど、そんなん嘘嘘。なにをかわいこぶってるんやくらいのキャー!!!!!!が出た。

ハァ…自担のかわいさたまらんでな…!


ほどなくして階段を降りて地上の、ステージの上で等身大になったAぇの皆さん、あまりに等身大だった。等身大が過ぎた。3列目のパワー恐ろしい。


大晴くんが真っ直ぐに目指した自分のポジションは私の延長線上、完全に0ズレドンピ。

真正面一点集中したせいか周りが真っ白に光るような視界で、大晴くん以外が何も見えなかった。御来光?さすがぼくは太陽の子ども…!

近距離0ズレドンピの世界異常。うあああぁぁぁ、目の前!目の前やで!目の前にあまりにかわいい栗色みたいな茶髪の自担がご降臨…!これ2時間いいんすか!?

早々から自担の輝きを浴びてしまい、どうしようどうしよう、見るしかない!一生分見る!!!!!!と心に決める。「どうしよう」からのガッツがすさまじい。


1曲目は「Aッ!!!!!!」。全ネタバレを鉄壁のミュート(ネチネチした特技)で回避した私が唯一やるのを知っていた曲。

これやるなら踊れやなあかん、でもおてんと魂のときに覚えたやつは忘れた。もう1回覚えなあかん?めんdと思って、とりあえずやるかやらんかだけ聞こうと正門担の漁師にDMした。

あわよくば、やらないのなら覚えなくていいジャンラッキー!くらいに思っていた。

私:
Aッ!!!!!!ってする?それだけ教えてぇ
覚えた方がいいのか悩んでる(悩んでる)

漁師
やるよ〜!
ツアータイトルだし……ね?


ツ ア ー タ イ ト ル だ し ね ?

それな。


黙って覚えるしかないんかと思いながら結局覚えることなく現地へ行き(おい)、目の前のアイドルさんをお手本にふわふわぁ〜っとやっていた。できてんのかできてないのかはわからんが、ふわ〜っと振り付けを真似するのは得意である。振り付けは雰囲気や。

もう私の振りがどうとかというより、等身大でニッコニッコと歌って踊ってる6人(のうちの大晴くんだけしか見えてないけど)の存在が尊すぎて、Aぇ! group存在してるゥゥゥゥ!って思ったりとかしているうちに終わった。


この冒頭の3曲、「Aッ!!!!!!」(みんなで振りができる)→「僕らAぇ! groupって言いますねん」(自己紹介ソング)→「Firebird」(結成して最初にもらったオリ曲)の流れはオープニングとして最適解。オープニングの全国模試があったらぶっちぎりで1位。

Aぇの名刺がわりの曲たちが並んでいて、ああ楽しいが約束されたなと見ていたけど、その後目の前で広がった世界は私の想像など凌駕して、とにかくすんごいものを見せられた。

今のAぇだからできる、今のAぇにしかできないもの。

そのくらい、“Aぇ! groupとは”(2023春)が詰まっていた。





先に全ツに入っていたくまから、とにかく「やばいよ」としか言われておらず、くまもくまでネタバレを全力回避してる私に言えることが「やばい」しかないのだと言っていたのだけど、実際自分で入ってみて「これかぁ」「これかぁ…」「これかぁ!!!!!!」を繰り返した。

これかぁ3回はあったな。

やばかった。


見たことのないAぇだった。でも、今まで見てきたAぇでもあった。

終演後、赤いハンチョと青い漁師と通算5年ほどやりとりしているDMに「Aぇ! group好きだわ!」って送ったのは、なぜか正式名称を送りたくなったのはきっと、今のAぇだからこそできるライブの最高峰を見せてもらったから。


セトリの組み方が斬新で、関西生まれ、東京のジャニーズを見て育ったヲタクこと私にぶっ刺さる、東も多めの選曲。関西が嫌なわけじゃないけど、関東のかっけぇ曲(私の好きな)をやってくれよぉと思い続けてきたので、高まりが止まらなかった。もうこのまま四国ちょっと浮くのでは?


Jr.担の醍醐味の1つが、掛け持ちしているグループの曲をやってくれるというところにあるかなと思うのだけど、Aぇ! groupが!キミカレを!やってくれましたァァ!!!!!!

Aぇはキミカレをやらんかね?とここ2年ずっと思っていて、現場があるごとにずっとキミカレキミカレ言っていた。

年上組の「KPJ」(セクゾ)、去年のあけおめで着ていたジョッキーブーツのかっこいい衣装で、おぉ、これはいいなとにんまりしていたら、年下組が現れると同時にチッチッチッチッっていう時計の音がして「え゛!!!!?」ってなったが早いか、聴きなれたイントロが脳天を貫いた。

ものっっっすごい声出た。キャァァァだったのかキェェェェだったのかもわからんけど、どちらにせよすごいキモいでかい声出ちゃった。

しかも大晴くんがセンターなんですよ…えっ!?念願のキミカレを自担がやる世界線!?2023年えぐくない!!!?

浴びた。キミカレを浴びた。大晴くんのキミカレはなかなかにキミカレがキミカレしていた。


この波があと2回あるのだからレゲエ砂浜ビッウェ〜!


2回目は唐突にきたGrandeur。大阪城の夢祭で誠也チャンがやっていたので不思議はないとしても、でも2曲もSnow Manやってくれるとは思わず。思わずやしGrandeurは最高でしょうが!!

本家振りじゃなかったけど、でも、難しそうなのをガッシガッシ踊っていた大晴くんすっごい好きだったすっごい!!!!!!

詳しくはまた改めて。


ほんで3回目、これがすごい。

ヲタク人生1、2を争う「まさか」だったと思う。結婚式に呼ばれたらえらい人のスピーチでよく聞く人生の3つ目の坂かよ。まさか。


バンドのターン、目の前にベースの大晴くんという「これはもう走馬灯待ったなし」な夢の景色を見ていると、「みんなで歌いましょう!」って、(たしか)まっさんの声がする。

もうさ、イントロで勘づくのよ。いや、聴いたことあるのよ。

これ、ブラビじゃね?



ブラビでした。ナナナナナナナいうてました。

えっまってえっ、ブラビってバンドでできるん!!!!?えーーーーー!!!!!!!!!!!!

降参ですよ。そんなことできるんかぁ…ハァァァ…私の知ってる世界なんてちっぽけですわ(大の字)


目の前でナナナナナナナの振りみたいに肩を揺らしてベースを弾いてた大晴くんが最高すぎて忘れられない。私が彫刻家なら彫りたいレベル(彫刻刀で全指怪我したことのあるオンナが言うことではない)。


ブラビがリリースされたころって、私はいろいろあって距離を置いていた時期で、だからブラビの思い出がない。歌番組も見たことないし、アルバムの1曲目で、スノラボの1曲目というくらいの立ち位置。それがなんかすんごい小洒落たサウンドで演奏してくれる、西の大好きなアイドルたち。なんかもう!なんかもう!!!!

めちゃくちゃ最高!!!!!!!!!!!!


くまが連日「やばい」を出川哲郎より連呼するのでSnow Manやるのかなーくらいに思ってたけど、そんなレベルじゃなく、AぇのやるSnow Manを滝行クラスに浴びた。加減がない。最高最高。





今回ファンサをああぁぁぁ頂戴してしまった話もちょっと置いとかせてほしい。途中情緒おかしなってるけど許してほしいああぁぁぁ。


多分「Aッ!!!!!!」のときだと思う。多分。だいぶ早々にだった。大晴くんかわいいなぁってただ見ていた私の持ってるうちわに気付いた大晴くんが、うちわを指差してニコッて笑ってくれtアアアアアアアア!!!!!!

しっしぬほどかわいいかわいいとかっこいいが爆発してるかわいいかっこいい爆発かわいいかっこいいb

私の脳みそが爆発したかもしれない。


たしかそのタイミングは公式うちわを持っていて、かわいいofかわいいのお顔の周りにオレンジのお花のシールを貼っていた。私は自担のお顔の周りにお花のシールを貼りたいタイプのヲタクなので、貼った甲斐があったと思った。

一目瞭然でオレンジ!まあ自分のうちわやから貼ってなくてもわかるやろうけど!メロくお花貼られたおれ、を見ていただけてよかったですッッッ!!!


私は特別ファンサ厨というわけではないけど、もらえたらそりゃあうれしい。天にも昇るし三途の川も渡っちゃいそう。生きろ生きろ。

アイドル様と目が合ってにっこり微笑まれるなんて夢オブ夢の世界やん…。ぴあアリでうちわシュパッて指さしてもらった時はキリッとした大晴くんだったので、キリッとしているのもいいけど、もしまたもらえることがあるなら、今度は私はかわいい大晴くんからファンサをもらいたかったので…!夢、叶う〜!!!!!!

ありがとう、ミカエルのおかげや…心の中でミカエルに献金した。信仰したい。


大晴くんはいつからこんな大人っぽくなったのかなぁ。

ファンになって4年近く。出会ったころはハタチだったもんなぁ…かわいいかわいいと思っていたのに、なんだかすごくかっこよく見えてしまったりもして、自担“大人”になってゆくんだなとリアルに感じてしまった。

かっこいい。


通路横だったからガツガツと通っていくマジでリアルサイズの大晴くんを見ることもできたし(がっしりしていた)、ミカエルなんて見つめられちゃってたワァ!!あんなこと!ないよ!ないない!あの席を引き当ててくれたミカエルにスペシャルなことが起きてよかった!!!

そして、それを真横でガン見して「おおお…!」となった私。電車で座ってるとして、前に立ってる人より近かった。


香川は夢の国。





ただただ感情を書き殴ってきたので、一体誰がここまで読んでるのかなと思いつつ。再生回数は安定の2くらいでしょうか?ミカエルとふっかのかぁちゃん。


ミカエルに夢が叶う場所に連れてってもらって見た大晴くんは、アイドルの4DXだった。

マイクを通さない生声まで聞こえてしまう距離感で存在してるリアリティを感じたりとか、かわいいお顔も得意のキメ顔もマルチに繰り出すキラキラに当てられたりとか。


それから、大人っぽくなっても、変わらず太陽みたいに笑っていて安心した。うれしい。

大晴くんのキラキラを燦々と浴びた香川の話でした。