きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

「あついね」のエアドロ

「あついね」と/きみがいってくれたから/バンテリンドーム──


奈良梅子、バンテリンドームナゴヤにて地獄の川柳を詠む。

字数が全く合ってないのをどうにかしろと言われた。それな!最初日付入ってたかもしれないけど、どっかで落としちゃったハハハ。





森林伐採」というワードに触れて5年、私も阿部さんからファンサと呼ばれるものを都度都度でいただいてきたけれど(ありがたいよね)(宝くじ級よね)(宝くじいくつも当ててくれるアイドル尊)、今回のドームではちょっと趣が違うというか、異質というか、思ってもみないことが起こった。


Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」名古屋2日目、オーラス。私は横花前のアリーナにいた。

上手側のブロックで、横花の階段がある部分に面した席の7列目。渡辺担のくま様のおかげで通路側端っこの2連にいて、くまが柵側に座って、隣に私。私の前に阿部担、後ろも阿部担、隣も阿部担という、奇しくも「阿部担の森」となった。

私は本当に同担引き寄せ術か?ぐらい同担が近くに来やすい。メンバーが9人いようとも関係ない。ええねんけども。

この「森」が後々効いてくることになろうとは、開演前は思ってもみないわけで。



PPPのときに阿部さんが隣のブロック正面、私からは左斜め前に見える立ち位置に来ることはわかっていた。

実は大阪に入ったときから「PPPの阿部さんの前に入りたいなぁ」と思っていて、名古屋初日にはそれは忘れてたけど(忘れてたんかい)防振できっちり阿部さんの立ち位置を確認して、「あそこに入りたい」と初めて思うかのように思っていた。言霊やで!言霊はあるって大学の卒論で書いた友達いたもん!


ライブも終盤、いよいよPPPで現れた阿部さん。阿部さんの立ち位置の隣のブロックといえども、端っこで通路横なおかげで視界が開けていて、阿部さんがよく見える!ドームと思われんくらい近いやん、こんなん!!

顔は小さいわ背は高いわ脚は長いわ美スタイルだわで、これはあの、多分1000回見ても1000回思うことなんですよね。いつか新手のお経になりそう。


すの6におちたとき私が最初に出会ったオリ曲で、大好きで格別のPPP、自分のパートでカメラアピしてる阿部さんをこの目で見られる幸せ…目の前の(正しくは斜め)阿部さんが、そのままどでかスクリーンに映されている桃源郷。恋のマハラジャやん。

スタンドから見ていたときはあんまり意識してなかったけど、え、ずっとおるやん。ずっ…とおるやん?いる時間長〜〜〜!

これは好条件すぎる。好待遇、手厚い福利厚生、豆腐より真っ白のホワイト企業くらいのそれ。


そして「阿部担の森」がどうも目に留まったらしく、阿部さんがこっちを見ている体感があった。

私の手には【阿】【部】うちわとペンライトしかなく、隣ではくまが警備員のように、緑のペンラで私を指していた。おそらくそのほかの森の面々も各々の名前うちわを持っていて、不思議とこのとき誰もファンサうちわではなかったっぽい。


阿部さんが森を見ていた体感があって、でもこちらはその空気に呑まれたのか誰もが静かに見返していた。ガチ目の阿部担が揃っていたのかもしれない。あとPPPってフリーの時間は長いけどファンサ曲なわけではなかったから、キャーキャーするタイミングでもなく、ただ阿部さんを見つめるしかない。

くまが言うには「阿部、チラチラこっち見てたよね」らしいけど、なんかもう私ギン!!って見すぎてるのか視界ぼやけてくるし、冷静さを失っているからよくわからない。ただ記憶をたぐると、確かに阿部さんはこちらを見ていた後に前のブロックにちらちらとファンサをして、そしてまたこっちの方を向いた覚えがあった。


そして、時が動く。

(そのとき歴史が動いた、くらいの)(大袈裟)


多分2番だったと思う。自分のパートじゃなくて、カメラに抜かれてもいない、重心をなんとなく右に取って立っていた阿部さんがおもむろに、森に向かって口パクで言った。



「あついね」



!%「€:〆%=+|〒9÷$^[々#%\!?


えっ今話しかkえ〝っ〝っ〝!!?!!!!!?!?


何が起こったのかわからない。いやあの、阿部さんがこちらに向かって「あついね」と言っている。声が聞こえたわけではないけど、これはまごうことなき「あついね」であり、なんなら聞こえてないけど完全に聞こえてしまっている、普通の会話の中にあるような「あついね」──


びっくりして、どうしたらいいかわからずポカーンとしてしまっている私の横でくまが頷いた。うける。返事すなwwwと思ったら、私は本当にくまに秒速でつっこんでいたようで「なんであんたが頷いとんねん」やったかな。なんか秒速で。

(その日から私はくまに延々「頷いたら怒られた」と言われている。忘れてよ)


でも森で頷いたのは青色のくまただ1人で、阿部担たちは誰1人動かなかった。ほかの人たちのことをちゃんと見たわけではないけど、私は動けなかったし、多分みんなそう。

こんなどでかいドームで目の前に阿部さんが来たことがまずラッキーすぎるわけで、そして多分こちらを見ていた。そして滞在時間が長い。そういういろんなもので、なんとなくファンサをもらうとかどうのまで考える回路が遮断されていたかもしれない。

何かあったとしても、指さされるとか森のあたりを指でぐるぐるされるとか、そんなかな!?と思っていたので、想像を遥かに超えるというか、予想だにしないというか、そういうワードを煮詰めてごりっごりに固めたようなそんな出来事だった。


いやだって話しかけてくる!?友達!?!?!!?ええええええええ…!!!!!!!!!!!!!!?!?!?


阿部さん、そんな引き出しまで持ってるんか…恋の致死量を超えてしまっている。


くまは「あついね」のとき、阿部さんが顔の周りをパタパタ仰いでいたと言っていたけど、私はもうそんなの全く覚えておらず(あえていえば、体の重心が右側に少し傾いてたような気がするくらいのそれ)、ただ、阿部さんが口パクで言った「あついね」のトーンまで込みでなんとなく聞こえてしまって、声、聞こえないのに聞こえるんだ…と思った。声の向こう側…





おそらくあの場で唯一冷静だったくまが、公演後に「阿部担にしか見せない顔だね」とか言ってきて、あっそうか、そうだよな、そうなんだ、そっかそ…そそそそそそそ(爆発)


たまたまあの席に座ることになって、そしたらたまたま阿部担が集まっていて、そして滞在時間の長いPPPの阿部さんの立ち位置がたまたまそこで。

きっと私がいた席が緑のペンラが集まる場所でなければ「あついね」なんてもらえていないから、“たまたま”は“偶然”でありながら、星のレベルで導かれたスペイベだったようにも感じている。


え〜!だって「あついね」って、ものすごい世間話ちゃう!?友達とする会話やん!!!阿部さんからしたらメンバーとするような話でさ、アイドル…アイドルが「あついね」って…え〜!!!!!!!!!確かにあついねんけどさ!?!!!?!!?!?!?

なんかもう声のトーンまでわかってしまって、それはくまもわかるって言ってて、それを伝えられる阿部さんはなに、魔法の世界?ハリポタなの?????


デビューしてからも阿部さんはファンサに対して真摯で、ファンサに真摯ってなんか変やけど、でもいつもコンサートがあるといえばパンフレットやドル誌なんかで「僕のファンの人にたくさんファンサをしたいです!」というようなことを言っていて。

そのマインドは変わっていなくても、デビューしたことや会場が大きくなれば、そのスタイルも形を変えてゆくのかな。私はファンサ厨とかではないので、もちろんもらえるとうれしいというか、脳みそ噴火レベルで寿ぐけれど、ファンサが手厚いから阿部さんが好きなわけじゃない。だからそれはそれでいいし、それでも阿部さんは阿部さんだしなと思っていた。

「それでも阿部さんは阿部さんだしな」じゃないのよ、変わってないどころか、考えてみればすんごい「阿部さんらしい」の放ってるのよ。


きっとこれは通り過ぎていくトロッコやフロートの一瞬の勝負ではできない、ファンサ曲で目の前にヲタクがたくさんいたら発動されない、海で限られた条件下に現れる島みたいなもので。

都合のいい解釈をすれば、自分のファンが集まっているところに何かしてあげたいと、あの瞬間に考えてくれた、その先の「あついね」だったように思っている。


そんなところに居合わせてしまって、新しいファンサ体験をしてしまい、阿部亮平恐ろしいなと思った「あついね」──お見事でした。



冒頭の地獄の川柳は規制退場を延々待っていたときに(いっっっちばん最後だった)、突然ナゴドで発したもの。くまには「きもぉ!」って言われたけど、いやまじでキモいな。

奇しくも数日後が本物の「サラダ記念日」だったようで、共時性まで完璧。キモさの高みを目指し、キモさの極みを叩き出してしまった。みんなよう私と友達でおってくれるよな…(感謝)。


別の席で入っていた目黒担の歯医者さんと阿部担のミカエルに「あついね」の話を聞いてもらいながら夜道を歩く。横断歩道で風船落とした私はマジで鈍臭くてウケた。

あぁ、ミカエルには私の見えたものを脳内エアドロで共有できたらよかったのになと思う。あの阿部さんを共有したい。「あついね」の恋の阿部さん…!


記憶をエアドロできたら、みんなで見せ合いたいものっていろいろある気がする。でもそれは21世紀現在叶わないので(某ドラえもそなら、そんな道具持っていそうではある)、なんとか文字で表して伝えたいと思った次第。

各々エアドロアプデの方、よろしくお願いします。