きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

今年も3列目の虎、2階から見た桜は

滝沢歌舞伎ZERO 2022』、4/10(日)夜公演に入ることができました。

気付いたら、あっという間に10日も過ぎていた。

本当に夢みたいで、なんなら夢だったのかもしれず、ふわふわとした記憶しかない。



去年はイープラスのおかげで「3列目の虎」になった。すんごい景色見たよね、走馬灯の尺が足りないよね。

そして、今年も3列目の虎になった私。今回は大切なチケットをお譲りいただいて、2階のセンター3列目下手側の席。

「3列目」被りが、なぜかなんとなくうれしかった。

(このたびは貴重なチケットを本当にありがとうございました!)


直前まで、「行きたいけど行けるはずない」と思って服の準備などしておらず、それと、なんといってもあの緑色の虎ワンピは超絶カワイイ!ので、「万が一行けることになったら虎やな」と思っていた。

なので今年もめでたく虎のオンナ。襟のところに変なシワがいってるのには、行きの電車で気付いたけど。ほんっっっとに、そういうところがある。


2階席3列目からの眺めは最高、私の想像以上に近く見えてびっくり。そうだ、私の直近の現場は正門ソロコン。我は松竹座の3階から来た者なり。あと、椅子ふっかふか。


唐突に、 ものすごいスピードで行けることが決まったので、ネタバレをまったく見ないままだった。

行けないままなら知らなくていい、ないものとして生きるずっしり系の重さで、歌舞伎関連のニュースは一切排除していた。つらすぎてブラザービート開封してなけりゃ阿部さんが宣伝で出た各種番組も見なかったり録画を消したりした。宮ちゃんの酒ツマだけ見た。なんで。
 
唯一LINEニュースが「Snow Man連獅子披露」とか送ってきたので、「連獅子」という文字列だけは知っていて。LINEよ…どんなネタバレの仕方よ…ええけど…。LINEでくるなんて売れたな…


しかしチャンスは一度である。(思い返せば毎年なんやかんやで結局3回くらい行けてたの、あれは何だったのかわからんけどありがたかったナァ…)今年はマジで1回きりだろうから、せっかく巡ってきたこのチャンスに、私は阿部さんを見逃すわけにはいかない。

ならネタバレ見るの?

でも、せっかくやし見ないどく?
 
脳内会議の末にネタバレを見なくてもなんとかなるだろうと踏んで、連獅子の3文字だけを抱えて新橋演舞場に向かった。





いや、めっちゃ変わってるやんけ。

(第一印象)
 

なんか全然違うらしいというのはチラッと聞いてたけど、それにしたって違う。びっくりした。新鮮だった。何が起こるかわからないっておもしろい。

おもしろいけど、まあまあ阿部さんを見逃した。既定の演目はいけるし、謎の嗅覚でだいたいはアタリをつけられるのだけど、9人おると、バッと阿部さんだけ抜けないときがある。それも初見の醍醐味といえばそれはそう。


ということで、印象的なところの感想を。



❁⃘ ひらりと桜
よくわからんオープニングが終わると舞台奥が開いて(まじでよくわからん)(通して「よくわからん」のが歌舞伎)、逆光シルエットのSnow Man。おっ、そこからなの、となる。チラッと見ていた会見の写真の白とピンクの衣装だった。大好きなプリーツの羽織がなくなっていて悲しい。私の世界一大好きな衣装…!でも降ってきた桜がピンクで、ピンクが帰ってきたのはなんだかうれしい。

 
桜がどっかーん!してから双眼鏡をのぞいた。今年もどっかん良かったワァ!

阿部さんお久しぶりです!阿部さんの髪形がかわいすぎて、無事秒速で撃ち抜かれた。今年のメインビジュアルも会見の写真も前髪上げてる感じだったから、もしや今年はずっとそうなんじゃないの!?と思ってたのもあって、衝撃がえぐい。

衝撃に備えてないのだが!!?


前髪は降りてて、左眉の上らへんですこーし右に流されている。おおん( ; ; )斜め前髪愛す…!!!サイドも耳あたりでバツっと切ってあって短い。質感を見てると、ワックス的な物もしっかり、割とがっつりめにつけている。花びらたくさん乗ってたもん。

ハヮ~!!短いまるっこいKwaiiかっこいいジャンンンン!!!!!!!!襟足も短めで首元すっきり。多分サイドは中を少し刈ってると思う(WITH LOVEのときに見えた感じだと)。多分、髪質的にその方が扱いやすいのだろうな。

開始即トドメを刺されたヲタク。髪短め、丸っこいシルエットは大好物のおもちなのよ…!(大晴くんが髪を切りすぎた丸っこいヘアスタイルの自分を「おもち大晴」と言っていたのでおもち)

めちゃくちゃ似合ってたヨ、阿部さん!!今の髪形とっても好きです!!!!!!!!!!!!


アイライン濃いめの歌舞伎仕様のアイメイクを見て、今年も歌舞伎に来れたなとうれしくなる。お目目が本当に美人なのでな…大好きなんですよね…。

あとお肌が荒れてた。フェイスラインに小さめのニキビと、右ほっぺがチークしたみたいに少し赤くなってたと思う。阿部さんお肌強いのに…大丈夫か、と思いながら人間味がすごくてもう!開始早々コンボがえぐい。


ていうか、ひらりと桜で速攻気付いたのだけど防振が曇るんやで…開演直前じゃなくてホテルで曇り止めしたのがダメやったんか、夢中で見てるといいところでボヤっとしてくる。開演前あんなに暇やったのに…曇り止めは席に着いてから、という学び。

そんなだったので、タイミングを見て防振から目を離さないといけない。これはロックオン体質の私には大変だったけれど、結果的に全景を見られたから良しとしよう。
 
 
今年も桜を舞わせるときに花びらを掴むのが遅めの阿部さん、めちゃくちゃ仕事人でかっこよくて恋。自分のパートじゃない時にスタンバイしてる時からかっこよすぎて地球高速回転しそうで、もう桜をバッて掴んでバッて舞わすのなんてかっこいいが原型をとどめないほどにかっこいい優勝!

( な に そ れ )

 
今年は大サビで舞台のツラというのかな、いちばん前の部分に出てくる。ものっすごい至近距離、あれは前列圧巻だろうな、というか近すぎて何が見えているのかというレベル。

ラウールのソロのときに下向いてスタンバイしている阿部さんを見ながらモニョモニョしていた私(自担の後頭部見られるなんて最高なんですよ)、「照らす花」で花を舞わせる阿部さんが、手元の桜を掴むのと同時に掴めなかった分をババッてはらって舞わせたのがめちゃくちゃかっこよくてびっくりした。舞台のきわっきわだから中央で踊ってる時より花が落ちていなくて、それでそんな形になったのだろうけど、仕事人が過ぎる~( ; ; )( ; ; )( ; ; )全米が泣いても足りない。仕事人が好きすぎる私n度目かのパンチを食らった。すッ好きでs

 
❁⃘ いつか
前にやっていたころのことを私は知らないので特別エモさもなく、よくわからないまま冒頭の目黒が歌ってるのボーっと見てたら、二番手が阿部さんだった。上手側に後ろ向きで立ってるの誰かな~でも阿部さんではないだろうと思い込んでいて(なぜ?)、振り返って歌い出したら阿部さんで(もう!まじでなぜ!)、ものすごい機敏に双眼鏡を構えた。もっと早く教えて!!
 
その衝撃で感想がこれだけしかない。
 
あ、あとなべさくが見つめ合う時間が長くて、翔太がモニョモニョしてたのは見た。
 
 
❁⃘ Breezer
下から風が吹いてくるタイプの動く舞台にめめラウがそれぞれ乗ってて、「まっさん…!!」となる。というのも、

こういうことがあり、20日後くらいにまた同じような演出を見るなんて思わないジャン?けど、まっさんが風吹かせてたやつより小型でシュッとしていて、照明も下から当てられてたから東京モデルだな…と思うなどした。
 
 
❁⃘ Into the sky
殺陣だ!と思ったらなべだてふかだった。この辺で「全体でのお稽古の時間が、なかなかとれなかったんだろうな」と悟る。会見とか記事とか何も見てないから遅い。
 
殺陣は良い。無条件に高まる。なんだかすごく「良い!」って刺さってしまい、私にしては阿部さんがいないのにだいぶ熱心に見た。白地にメンカラが入った袴、肩のシールドみたいなボコボコしたやつはトゲトゲも付いてて強そうすぎる。相変わらず光るサイリウムも持っている。

だてなべふかの殺陣は、ワイルドな宮ちゃんと、シュッとしてる翔太と、飄々としてるふっかで、動きが3者3様にかっこいい。ハーーーやっぱり殺陣いいなぁ、かっこいい。
 
この辺りから「あっ、ということはMaybeはもうきっとないよなぁ。阿部さんは何するんだろうな」と考え始める。
 
 
❁⃘ 変面
これ、ひかるやんな?阿部さんってことないよな?
 
どっからどう見てもひかるやのに、阿部さんだったらどうしようという不安に襲われてガン見する。だって、もし阿部さんやのにふわ~っと見てしまったら取り返しがつかん…!完全にビビッてしまっている。なんせ2曲目で、すでにうっすら見落としかけているので。
 
冷静に考えればわかる。私にも感じ取れるくらいお仕事が多忙なタイミングで、未経験の阿部さんが変面のような複雑な演目をするわけがない。けど万が一…と思うと怖い。しかも2階席からだと身長とかも測りづらくて、顔のお面だけではわからんので手を見たら「これは多分違うねひかるだね」と思った。ひかるでした。


❁⃘ My Friend
聴き覚えのあるイントロに「おっ、My Friend残ってるんか~」「翔太2回出てくるんやな~」と思ってたら、キューブフライングにスタンバイしたサイズ感が小さい。ん?宮ちゃんじゃないな?あれ?佐久間??…ってことは…と思うと同時か少し早く、下手袖からススッと上品に出てきたのあっアッ阿部さんやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?!??!?!?!?!
 
えぇぇ!!!!!!!!!!!!????????!!!!!!??
 
 
えっ、阿部さんえっ!!ってなりながら見る。「えっ!」がしゃっくりくらい止まらん。


「えっ」は止まらんけど、とにかく見る。双眼鏡覗きながら、ずっと「えっ」ってなってる。

阿部さんが甘々のかぁいい声でうたってるよぉぉぅぅぅぅ…( ; ; )
 
オールブラックのMaybeみたいな衣装でシュッとした阿部さんがかっこよすぎて、なんでしょう…幸せでしたね…。阿部さんってスッて背筋伸ばして涼しく歩くのですけど、あの歩く姿は百合の花ァァァしかも登場の立ち位置ちょうど0ズレだったので勝訴!!
 
渡辺のオンナに「下手の席やけど、阿部さんは下手も来るかなぁ」って聞いたら「いいところで来るよ!」って教えてくれてたの、ここかぁ(しみじみ)となった(はたまた連獅子の可能性)。
 

My Friendはあまりにもゆり組イメージが強いので、この演目を別のメンバーでやるのって何か言われたり思われたりするのかなって、私の中のモンペが止まらない「えっ」を抱えながらも瞬時に戦闘態勢やったけど(危機管理意識高めのモンペ)、阿部さんがすごくやさしい顔で佐久間のフライングを見ていたので、そういうの吹っ飛ぶくらいには幸せで穏やかな気持ちになっちゃった。阿部のことは!おれが守る!(果てしなくモンペ)(穏やかどこ)
 
こーじが阿部さんに重ねてくれたハモも、きれいでうれしかった。こーじの歌声いいなぁと思ってるから。ていうか私がツイッタランドに落とした感想だと、こーじがまるでハモしかないみたいな書き方してるけど、確か主旋律もあります。あまりに阿部さんしか見てないからよくわかんないので…ごめんね。

こーじのこともやさしい目で見ていた阿部さんは見た。素敵の中の素敵。
 

何か言われちゃうリスクを思ったり、これだけ着せ替えみたいにしてなぜ残ったのか不思議に思うところはあるから、何か別の演目にしてくれてもよかったのにっていうのは本音としてはある。

けど、本当に素敵だった、やさしいオーラの阿部さん( ; ; )

だから私は難しいことも余計なことも考えず、ただただ阿部さんが素敵だったっていう記憶だけ残したいかな。
 
 
❁⃘ 腹筋太鼓
IMPACTorsの影ちゃんと横原くんが2階で太鼓を叩いているのを見ていたら舞台上にスタンバイする音が聞こえたので、双眼鏡でひかる越しの阿部さん(のシルエット)を見ていた。この細さは阿部さん……!って思ったのに、照明がついたら新だったのマジでハプニング大賞。薄さはあてにならない。

阿部さんはひかるより前でした~ハハハ。


去年は太鼓リーダーだなあっていう顔つきだったけど、今年はなんだかフラットだった。気負いがないというか。4年目だからなのか、リーダーではないのか?わかんないけど、そのフラットさも好き。

身体つきが「歌舞伎初期」という感じでとても良かった。この1ヶ月と少しでたくましくなってくんだよねぇ…歌舞伎だねぇ…という感慨。

あ、けど盆が回ってるときに正面から見た感じ、肩とか二の腕の辺りが少しがっしりしたような気がしたのだけど、さすがに気のせいだろうか。横からだとあんまり思わなかったもんナ…?

今年も見られた肩甲骨は、もはや拝みたかった。阿部さんの肩甲骨のこと、天使の羽だと思ってます。某ランドセルより天使の羽だよ!!大好きなアイドルの肩甲骨なんてなかなか見られないですからね!!!!!!!(大の字)


❁⃘ Feel the light,Lovery
太鼓の後は新曲がくるんだろうなと思ってはいたけど、なになになに!!!!!?予想とは遥かに違う角度から、とっても大人っぽい上質な曲がきたんだが〜!?

大人っぽい曲だったなぁ…(噛みしめ)。めちゃくちゃよかった…!このターンはメキホ、ブラゴが刷り込まれているので、ゴリゴリバッキバキの口になってんの。そこにあんな大人っぽい曲きたらギャップ!ギャップで気温上がりすぎて季節変わるかもしれん。ストップ温暖化!

(ただし、もう1フレーズたりとも覚えてない。たすけて)


衣装の白×ベージュのナチュラルコーデも新鮮だった。目にやさしい。メキホのどえらい原色と比べたら着色料映え映え生活vsオーガニック自然派丁寧な暮らし、みたいな。某Zipperか某リンネルか、みたいな?知らんけど。

阿部さんの衣装はトレンチ風のロング丈の羽織に、白のノーカラーシャツは胸元にピンタック加工がされてて上品。上品オブ上品!!!!!似!合!い!す!ぎ!!!パンツは少しゆるパンで、あぁ〜阿部コーデだぁぁぁ……と、にんまり。小顔高身長の美スタイルにIラインのコーデは無敵。めちゃくちゃ美しい。すっっ好きでs!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


振付はさすがの高難度、細かくてかっこいい。ヨッッ!おれたちのSnow Man!昨日知ったけどYOSHIEさんの振り付けなら大納得!最高!なんか、風みたいな振りだった(とは)(もうほとんど覚えてないからわかんない)。

私は阿部さんの横顔と視線が流れていくのを見るのがとっても好きなのだけど、今回も流麗なその視線の行く先……ハァァァ…かっこいい…致死量のかっこいいを浴びた、、、。切長の目が醸し出す色香といいますか…めちゃくちゃ綺麗なので…えーーーん、、堪えきれず泣くしかない。

涼しい顔で ガッシガッシ踊る阿部さんは最高でしょう?そうでしょう?

相変わらず手足が長くて、動く様子が美しくてダンスがうまい…( ; ; )しかも多分このときやったと思うねんけど、前髪が全部降りたような感じになって、それがまた好きだった。サラスト寄りのその髪勝訴!


丸々1曲、2階席からぶち抜きで一生阿部さんを見られた。防振を買ってよかったとn回目の「実質タダ」感。

私の反省点をあげるとするならば、阿部さん立ち位置上手かな?って上手から探したら下手でオイオイ〜となりましたね。タイムロス、勘が悪い!





思いの外長くなっているので(年中行事)、つづく!