きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

閃光と祝祭 ──私が見てきたスノラボ①


スノラボで見た阿部さんのことをセトリに沿って簡単に置いておきたいと思って書き始めたやつ。

簡単にと思ってたけど、阿部誕のことも入れているので長い。スノクラゲのそうめんより長い。


去年のスノマニは感想書いてたのに最後だけあげられなかった気がするので、スノラボはきっちりあげたいけどどうなるかな!

10/8横アリ公演(夜)は黒字、11/27阿部誕公演は緑色です。





𓃥 オープニング
緑の揺れる液体に翻弄され、目の前に阿部さんがヒュンッと出てきたのは横アリ公演のブログに書いたけれど、ツイッタランドを確認したらいちばん下手側が阿部さんでした。下手だったか下手から2番目だったか、その記憶さえなくしていたのでハハハ。

登場時、9分割になっているメインスクリーンに1人ひとりの顔が映って、なんだかすごく感動したなぁ。デビューしたねぇ!って3年近く経っても思うのだからウケる。誰やねん私は。まだその手の感激できるの、まあまあモンペ。

けど大袈裟でなく、鮮明に大きく映し出される9人を見ていて(本当はその中の阿部さんだけ)、すごいなってうれしくなっちゃった。去年が重厚な始まり方だったのに対して、すごくポップで楽しい感じで、雰囲気がガラッと違ったのもいい◎


冒頭の映像、緑の液体が揺れるまでに結構時間があることを知った。メンバー1人ずつ紹介されるところもある、これは見た記憶が蘇ってきた。緑の液体は今日も最下手で揺れ、英語で煽る文字がどんどんでかくなって、音もどんどん大きくなって、くるわくるわくるワァ…!と阿部さんがでてくる位置を防振で覗く。私がゴルゴなら阿部さんしんじゃうよ、くらいスッと一点をめがけて覗いた。ゴルゴじゃなくてよかった。

福岡は始まる前から緑のペンライト一色で、出てきた阿部さんがその緑の光をじっくり見渡しているのがわかった。えーんうれしそうでかわいかった( ; ; )!!!

と同時に髪型が夢のサラスト前髪ちょい流しで、私の全細胞が沸き立つ。丸っこサラストの阿部さんは!私がいっっっちばん好きなビジュアルです!!!!!!!!!絶対絶対見たかったやつをお誕生日に見せてくれる阿部さん!!!!!!!!!!!最高大好き世界!!!!!!!!!!!!!!

9パラで大きく映されている阿部さん見目麗しく、こっち(カメラの方)を向いて親しげに微笑んでくれて好きが満ち満ちた。紅白衣装にも映えだったァァァ…!



𓃥 ブラザービート
阿部さん下手側に登場で、下手側センター席10列目の私、つまり目の前に阿部さんが現れてしまい速攻で恋死の危険性。救心救心!めちゃくちゃかわいい、顔、めちゃくちゃかわいい。紅白衣装をこの目で見られるとは思ってもいなくて、それもうれしかった。ほとんど顔しか見てないけど…

目の前のすべり台すべるのかな!?って期待してたら歌いながらメインステ上段(と呼べばいいのか)を上手の方に移動してしまい、すべり台はちょっと遠かった。

肉眼で等身大に見える距離感にやられて、ほんっとに記憶がない。近ァァ


下手側から上手に移動するとき、メンバーそれぞれに祝われていて、これはなんとまぁ心象風景…(拝)。と思ったのも束の間、ふっかが正面に来たとき、ふっかが阿部さんをハグして胸熱!!!!!尊(そん)!!!!!!!!!!あべふか大好きの奈良さんそれだけで実質タダやん今日は!!!!!!!!!!!!?全私が心のシャッター切った瞬間。

すべり台で降りてくるとき、阿部さんが私の真ん前(と言ってもバクステ側のスタンド席上段からメインステは遥かに遠い)をすべって、0ズレいただきました!と大歓喜の0ズレ大好きヲタク。

メンバーがみんなお誕生日仕様に歌詞変えてくれたの、ブラザービートやったはず。阿部さんはそのたびにうれしそうに、でもちょっと祝われすぎて申し訳なさそうに困り顔で笑ってて、人柄が滲みすぎてて最高好き…!

ラスサビ前にこーじがシェー!して飛ぶところ、阿部さんを引っ張ってきてくれて、阿部さんがど真ん中でシェーしてぴょーん!と跳んだkawaii…!そのあとこーじのとこ行って笑いながら「ちょっとー!」って感じでポンポンって叩いてたのまで1パケで阿部亮平さんそのもの。

ブラザービートの間奏(かな?)で「報告します!29歳になりましたぁ〜!!」ってニッコニコで報告してくれて、愛おしさで情緒爆発したおめでとう!!!!!!



𓃥 REFRESH
歌割問題のアレソレであんまり好きになれない、でも本当は好きになりたいかっけぇ曲。めちゃくちゃステージ映えするが!!!

「テレビで見たことある曲」「CMでやってる曲」を冒頭に立て続けに持ってくるところ、すごいなぁ。デビューしt


阿部さんのお誕生日おめでとう動画を作ったときにREFRESHのMVを見ていたから、見てて楽しかった。バッキバキに踊る阿部さんは本当にかっこいいので最高。



𓃥 Grandeur
最高難易度が冠の表題曲は強い。Grandeurは私も好きですね。センステでパフォーマンスだったので振り返る形で双眼鏡をのぞいていたのですけど、細かく巻かれた茶色い髪がかわいいなあとか、ヘッドセットしてるねえええとか、そんな。

メインステからセンステに移動する曲冒頭、1ブロック分離れた縦花を歩く阿部さんが等身大のサイズ感でめちゃくちゃ恋だった。背ェ高ァ顔ちっさぁ!!!強気の笑顔で移動してる阿部さんの空気感がバッキバキでかっこいい。ハァァァ〜この気持ちを「恋」以外の言葉で表したいので万葉集とか繙きたいと思うよ(繙かない)。

こーじザスパイダーの前、円になって座るところでいつもあべふかが目を合わせていて、正面から見てると阿部さんの顔しか見えないのだけど、今回は後ろから見るかたちになったので初めてふっかが阿部さんと目を合わせてるところを見た!「ちゃんと合わせてる〜〜〜!」ってものすごい目をキラキラさせてしまった。阿部さんはどんな顔してたんだろうな。


正面からだったので阿部さんのお顔もよく見えて幸(さち)〜!!!!!曲冒頭、ひかるの煽り終わりに2人で目を合わせてから、同じ動きで踊りながらセンステに移動を始めたのはあまりにもいわあべで泣ける。

もうこの曲は自然に手足が動く感じで、最高難易度の振りをきっちり熟しているのがよくわかった。強い。そういう涼しい顔で踊ってるところも良くて、あと紅白衣装のGrandeurが最高。



𓃥 Wonderful!×Surprise!
お手振り曲。ほぼ記憶ないけど、バクステ方向からメンバーがくる…!!!!って白目剥きそうになった。等身大のみんなたち…

目黒が来たとき、歯医者さんの隣の隣にいたいちばん花横のヲタクさんが団扇につけてたシール的なものが落ちて、それが絶妙なタイミングでちょうど目に入った目黒が「あっ」って落ちる軌道を指さしてて、歯医者さんはそれを秒速で羨ましがるしかなく、痛いくらい気持ちがわかりました。惜しかったァァ…!


マリンメッセは凸型の会場で、横アリや城ホに比べるとだいぶ狭いので、バクステ正面の席からからすごく見やすい。バクステ(というか今回の形的には後方の花道?かな?)に来たらお顔も見えて、見やすい会場だった◎

バクステに来た阿部さんがニコニコとファンサしているところを見ながら、私はなんだかドキドキしました。どなたかの「お誕生日おめでとう」のうちわを見て「ありがとう!」って言ってた。尊…!



𓃥 ‪Snow World‬
曲の半分くらいまだ外周回ってただろうか。この時だったかに阿部さんが来て、ものすごい速度で走っていったような?それともワンサプの曲終わりかな?めちゃくちゃ速いながらも、外周挟んで反対のエリアにファンサしてあげていたアベサン。ああいうときはやっぱり視認性の高い団扇強い。

私は「阿部さんメインステに戻らなきゃなんですね!」と見送ったわぁ…。

阿部さんが下手側いちばん端か2番目にいるのを見ながら元気に踊った。スノワは踊るものと決まっている。


会場真ん中から後ろを囲うように散らばって1番をやって、そのあとメインステに戻ってた。阿部さんは下手側バクステの角あたり。



𓃥 JUICY
「テレビで見たやつ!」ってなるのでリード曲の偉大さよ。私がもし今回Snow Manに会うのが初めてなら絶対感動しただろうなと、謎に俯瞰した。

実際はひたすらに双眼鏡で阿部さんを追い、ネオ盆踊り(ふっかを囲んで円になるところを渡辺のオンナがこう呼んでいた)の阿部さんがちょうどメンバーの誰かとかぶって見えなくて「オ〝イ〝ィ〝ィ〝ィ〝ィ〝ィ〝ィ〝」となるなど。贅沢といえば贅沢な…でも好きなんだもん、ネオ盆踊りの阿部さん…

2番のひかるチームとラウールチームに分かれるところ、ひーチーム下手側やから阿部さん近くて我大歓喜。斜めから見るような感じで、臨場感というか躍動感がすごかった。上手側から移動してきて踊る阿部さんかっこよかったぁ…(はぁと)

あと、サビ前のバランスノダンスのところ、紅白衣装で斜めに並んでるのきれいだったナァ…その中に阿部さんの顔をしっかり見つめられる距離最高。9人いると斜めのフォーメーション迫力がある。


スノワ終わり暗転、次に照明ついたらフォーメーションがJUICY。この見せ方「ジャニーズ」でとてもいい、とても好き。Snow Manは煽り曲と見せる曲の緩急がわりと強めな感じがする。たくさん踊れる人たちだからできる見せ方かな、と。

ネオ盆踊り、今回は見えた!!うれしい!!でも阿部さんの手前のひかるがちょっとかぶって、スタンド上段から見ててもかぶるって、ひかるどんだけ背高いねん…と驚くなど。ひかるは歩くとか何かを手に取るとかと同じように、当たり前のように踊ることが備わっている感じがした。その力んでなさがかっちぇぇ!

ヨコイチになるバランスノダンスのときやったと思うけど、 ダテが最下手位置で隣の阿部さんのことをじっと見てて(進行方向逆なのよ)(何か言ってたのかもしれないけど)、阿部さん困って笑ってたの超絶だてあべ。


𓃥 ミッドナイト・トレンディ
ふっかのMCからのミッドナイトトレンディ。繋ぎをトークでするのがJr.のときから変わってなくて、なんだか愛おしいなぁと思うなど。ふっかの髪が黒のサラストでとても良かった。


衣装がドレッシーで素敵すぎたんですけど!?みんなメンカラなんやけど、阿部さんは深緑に近い色に金色の刺繍が入っていたような、いないような…(ツイッタランドで調べたら深緑に金のドットだ!そうやそうや!となっている)(リボンタイ?でいいのかなあ、ぷりっぷりの貝みたいなリボンタイ)(めちゃくちゃ上品でカメオもついててとてもかわいかった)(ぷりっぷりの貝とは)ベストは黒字に金の刺繍だった。かっこいい。いやベストまじでかっこいいでしょう!


ミッドナイトトレンディは声がどんどん重なっていくのがいいなと思っていたけど、「実験」色が強く出た演出がスノラボ感を色濃くしていた。

揺れるスタンドマイクを操るのは、ただ揺らすだけじゃないのだからきっと難しいんだろうな。息が合ってきれいに揺れていて、「おおー」となる。あと蛍光ピンク(だったかな?)にも光ってたよね!かわいい!

阿部さんが前列下手側でマイクスタンド揺らしてたのだけど、クルクル変わる表情もかわいくて花マル最高だった。


アイドルって表現力が大切なお仕事だと改めて認識したのがスノラボで、私は阿部さんが曲ごとに雰囲気をきっちり変えてくるのに圧倒された。表情が豊かなのが、よりそう感じさせるのかな。それがよくわかる1つがミットレで、しっとりしたムードで踊る阿部さんも良い…! 阿部さん多分こういう世界観得意な気がする。

スタンドマイクの揺れ方にも、みんな癖があるんだなと引きで見てわかった。味わい深い。



𓃥 3部作メドレー
キミカレ、ボクカノ、あとあの歌(あの歌)。

スノマニのときと同じ(?)時計の映像が流れたからキミカレか!?と相当高まったけど、メドレーで「なるほど」という感じ。

私は正直この3部作の人はもう関わらんでくれ〜と思ってるのですけども。すのーまんが踊ってくれたから良くなって良かったね?の気持ち。

台詞のところでおもしろが起こってたみたいやけど、阿部さんだけをガン見していたので蚊帳の外なのあまりにも私すぎる。だって!下手側に阿部さんがいたものですから!照明当たっていないときの自担もずっと見ていたいタイプのヲタク。

そういえば「ギュッてしていい?」がボクカノのきっかけで、めちゃくちゃ良かった。それはありがとうございます!!!!!!!!ぜひ!!!!!!!!!!!(?)


ここはやっぱり見どころのひとつ。メドレーの音がかっこいいし、中毒性ある振りとかフォーメーションでトンチキな曲たちをしっかり成立させてるすのーまん最高。

キミカレの台詞でつなぐ冒頭、

目黒「大好き」→「おめでとう」
佐久間「チューして」→「あべちゃんおめでとう」
渡辺「帰さない」→「…同じく」

って言ってくれて沸いたけど、阿部さんのボクカノの台詞、

「ねぇ、同じくってずるくない?」

が良すぎたからまじで翔太ありがとう!!!!!ナイスすぎるパス〜!!!!!!!「ずるくない?」の言い方のリアルすごかった。東京の人だった(東京の人)。ハーーー29歳の阿部さんの「ずるくない?」

あと、あれどこやろ独特のフォーメーションになるところ、好きですね。どっかの取材媒体も載せてたけど。ボクカノ後半かパジャマの歌のイントロか(覚えてなさ)。

寒いよね、毛布かけようか〜言うてすべり台すべってくる阿部さんだけはマジでじわる。キマりきらない歌詞とすべり台。



𓃥 Toxic Girl
1つ前のブログに熱烈的キモ目感想を全て書いたので、興味を持たれていればこちら から(:]ミ


私の大本命!阿部誕公演は引きで見られたので、これがスノクラゲの全貌…!ってなる。9匹のクラゲ、めっちゃきれいだった。

阿部さん(29歳)が色香を大放出させており、サビ直前の吐息つくところが安納芋くらいねっとりしていたので糖度1127度。私の隣の友人が盛大に食らっていたのを見たよ。

やっぱりあの、くらげの中の見えそうで見えない感じが余計にこちらの心を燃やすというか、そうめんが(そうめん)細かくて、動きは見えるけどクリアには見えない中で、光と影が絶妙にそそるムーディーな空間…あんなん思いつく阿部さん天才オブ天才。

なんかね、阿部さん1回しゃがんだときがめちゃくちゃエロかった。ええええええっろー!!!!!!!ってモヒ。ベイビーワンモアタイムまできっちり妖艶なのいただきました!!



𓃥 HYPNOSIS
光る棒がたくさん…


横アリの感想1行のオンナ(だって見えなかったからさ…)、今回は正面なのでよく見えた。

ひかるが自分のパート以外のときにセンステ前でうちわとペンラを振ってるファンの子たちの真似してて、そのエリアだけみんな妙に動き揃ってて笑った。ひーはそこもミラーリングすんだ…!



𓃥 Brand New Smile→BOOM BOOM LIGHT→ファンターナモーレ/Delicious!!!→HELLO HELLO
スタトロ3曲強あるのすごい、3年前の単独思い出しながら双眼鏡でずっと見てたんやけど、みんなミットレのジャケット脱いでて、腕まくりしてる人が多かったかな。阿部さんと翔太のは確認した。

あのドレッシーなベストの腕まくりやばいでしょう…私腕まくり大好きなんですけど…!?しかも腕の筋がそれはそれは美しく、筋と骨?いやぁもう「ありがとう」の気持ちを全部米俵かなんかにして阿部さんのお家の前に積みたい。

阿部さんのファンサは相変わらずで、常人の2倍か3倍の速度で刈っていくのがお見事。1つ前のブログにエアハグのことは書いたのだけど、ほかにヤバかったのは、最後列にいた阿部担さんがまだファンサもらってなくて、もうトロッコほぼ通り過ぎちゃったかなくらいのときにバッて指差しかなんかしてあげてて、これはプロの技ですわ…取りこぼさないねぇ〜!


ちなみに鉄壁のミュートを敷いていたにも関わらずネタバレを盛大に食らったのが公演前々日に聴いた『素のまんま』で、ラウールが「今日僕たち、横浜アリーナでこの曲歌ったみたいです!」っていうフリで流れたファンターナモーレ。おいいいぃぃぃ!!!!!特に引っかからないからいいけどおおおお!!!!!!!!!


阿部誕の日は通路から4列目のところにいたので、リアルな等身大のSnow Manを見てしまった。ハイタッチ会ってこんな距離感なのかなあと思うような(より2列ほど後ろ)…!

横アリは9人並んでトロッコやったけど、福岡は上下4:5に分かれてて、ステージ正面・少し上手側の私のいたエリアには翔太先頭の上手チームの方が先に近くに来た。等身大のなべさくに「おおぉ…」と思いながらも、下手側から阿部さんが来るから気が気じゃない。翔太や佐久間を見ながら緊張していた。

一方そのころ前を通るメンバー様におかれましては、私が友達にも一緒に持ってもらっている「阿部」「くん」「ハピ」「バ」の警告色(黄色×黒)のうちわをそれとなく確認しては去っていくのを目線で感じる。公開処刑的な恥ずかしさがすごい。

それだけちょうど見やすい位置に自分がいることとか、アイドルってこんなふうにうちわ確認してくんだなあ(見てないふりして目の端で捉えて識別してる的な)っていう職人芸を味わう。

ちょうど上下が入れ替わる位置の少し横やったので、そわそわとそれを見ていたら下手側先頭のふっかと思いっきり目が合ってしまい、ふっかは私のうちわを見て薄〜く頷いた。目が合わなければそのまま流れていったんやろうけど、バチコーン!と合ってしまったものですから…。無の顔で薄〜く頷く辰哉と無の顔でそれをただ見るだけの私。そらふっかも頷くくらいしかできんわ。無。

結局その2人後ろにいた阿部さんにはまったく気付いてもらえず、こんなに目の前を通るのに、こちらサイドを見ているのに、距離感とか考えてもここにいて気付いてもらえないのって私運がなさすぎる、ちょっとかわいそうだなっていう環境ではあったけど、でもそういうものである。勝負は時の運。でもなんか少し失恋した(失恋)。

けどきっと、私は今回阿部誕に行けたことが奇跡的で、今持てる運の全てをそこに使い果たしたのだと思う。「ファンサなんてもらえなくてもいいから阿部誕に行きたい」と思っていたし、「うちわを見てもらえなくても、阿部さんのお祝いをする背景になりたい」と思っていたから。だからまた運を貯めて、いつかファンサもらえたらいいな(強欲)。

阿部さん背も腰の位置も高くてお顔がちいさかったなぁ…今まででいちばん近くで見たかもしれない。声出しオッケーになったから名前呼んであげなね、と友達から言われており、アベサン!アベサン!と呼んだけれど、楽しかったな。あの久しぶりの感じ。


「福岡はおいしいものがたくさんあるからDelicious!!!にしました〜!」って言ってた阿部さん、あの瞬間地球上でいちばんかわいかった!!



𓃥 MC
阿部さんは上手側右から2番目、ひかるの隣。これは公演通してかなー?もはや何の話してたかは全く覚えてないんですけど、ラウールが衣装考えたという話から、後半の衣装でお腹が冷えるひかるとか、「えちえちの」ってのんびり言い出した翔太とか。えちえちとのんびりの親和性のなさジワ。

阿部さんがタオルとペットボトルを手にして、お水飲んでるところを見られてうれしかった。こういう感慨が一般的に考えたらちょっと狂気じみてる。

MCの半々で着替えに行くって今主流なのだろうか。どこ行っても見る気がする。グッパ(って私は呼んでたけど、あれ正式名称は何なんだ)できっちり4:5にするところがすのまんだなぁと思った。1:8でもいいのにね、とか。かわちいね。

阿部さんは着替え後半組でダテ・こーじ・目黒といっしょだったけど、ほぼ告知。

着替えてきた白衣装、阿部さんはちょっとゆったりめのデザインだったかな。ピンクのレースのボトルネックくらいのインナーを合わせていて、あぁこのレースは阿部さんの衣装ですね、と。肩に切り込みが入っててピンクのレースが見えるのもかわいい。


ハロハロ後半、阿部さんは上手側アリトロでバクステからメインステに帰る3人の最後尾。メインステまでもう少しというところで阿部さんのトロッコだけ突然ゆっくりになって、「え!?え!?」って下向いて確認したりキョロキョロし始めたのがめっちゃかわいかったwww

結局、曲が終わっても阿部さん1人がぽつーんとアリーナの通路に取り残されてしまって、トロッコを押してたスタッフさんもいなくなり、メンバーははけてしまってて、「なにこれ!!」(声割)ってサプライズを察した様子。最高かよ。そしたら佐久間とこーじが出てきて、消えたさくこじきっかけでお祝いが始まったの地獄wwwwww

お祝いされてるのを見た感想はまた別で改めて残したいと思います。



つづく!