きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

キラキラには理由がある


今年は空梅雨であり電力不足であり、阿部さん不足である(現在)。

と書いている間に梅雨は明けたし阿部さんがクイズマラソンのごとく月火水とクイズ番組に出続けていた先週。これ関西で見られたのは月曜日のQさまだけで、まあ慣れてるのでハイハイという感じですけれども、うん、東京の電波メルカリに売ってるかな?

今週は日曜から月曜に日付が変わったド深夜0:15から選挙特番があり、昨日はCDTVの生放送、今日もリリース記念の生配信があるので、今週は日月火と阿部さんが見られる。しかもリアルタイムの。

なのでこのブログを書き始めたころの阿部さん不足は解消されつつあって、というかだいぶ盛り盛りでお送りされてんね。


6月はあべ日が一度しかなくて、自由更新になってから大体平均月6回くらい更新されていたから、私ものすごくしょんぼりした。

忙しいんだろうな、仕方ないけどさみしいななんて思っていたけど、最近は忙しいんだろうと思う隙間にちょこちょこって更新してくれている7月の初め、七夕のやつなんて浴衣×チャベさんの良さが爆発してて思考回路もろとも吹っ飛んだℒ𝒪𝒱ℰ


言ってみれば私という人間が一所にとどまって「阿部さん」「阿部さん」言い続けてるのが近年めずらしい。めずらしすぎて梅雨に雨、降らなかったのかなあ。
 
絶対関係ない。
 

4月に歌舞伎に行ってからずっと阿部さんのターンが続いている。去年は大晴くんのターンの方が長かったので、年単位のバランスでいえばちょうどいいのかもしれない。年単位、長~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
奇跡的に阿部さんに会えた春はリニアのスピードで過ぎていったと思きや、なんなら私まだ春爛漫なのでは?

一方的に期待していた大晴くんの外仕事がなかったことも重なってAぇのターンに入るタイミングを見失っていたけど、今月末にはオレンジの夏がくるようなので、スッと手のひら返しが起こるかな。8月はオレンジの夏だろうか。


オレンジといえば明日発売!すのーまんの7枚目シングルですけれども(何このうまいこといったようなソレ)、今回はちょっと受け入れたくない理由があった。ひかるの主演映画はとてもめでたいけれど曲を好きになりたくなかったというか、すのーまんは悪くないけどどうしても受け付けないことがあって。

 
でも結局、MVとかダンプラとか見てたら好きになってしまったなぁ。パフォーマンスしているのを見たら好きにならざるを得なかった。なぜなら、あまりにも阿部さんがキラキラしている。
 

∵あまりにも阿部さんがキラキラしている!

 
∵、これは「なぜなら」って打ったら出てきた数学記号。人生で初めて使ったかもしれない(ここで?)。阿部さんは使ったことあるでしょう、そうでしょう。


阿部さんとキラキラは親和性が高い。

だって出会った時からキラキラしてる。

私は初めて阿部さんに会った時に「キラキラを振りまかれた!」と思っておちるのを覚悟したオンナなので、キラキラ攻撃に弱すぎる。大好きですね。





阿部さんといえば爽やかで聡明で、笑顔がまぶしくて人当たりも良くて、背の高い顔の小さい美スタイル、「好青年」イメージの上澄みオブ上澄みみたいな人やけど、その上バッキバキに踊れてしまうので、もはや人類としてなにかしらのバグ。褒めてます。
 
別に踊れるから好きになったわけではないけど、恋が服着て歩いてるような、そんな阿部さんが「バッキバキに踊れる」という付加価値は異常に輝きを放っている。
 
だって頭が良くてかっこ良くて人当たりまでいいなら、運動くらいはダメじゃないとこの世のバランス取れへんくない?天秤座の天秤片方がっくーーーん落ちてまう。求む均衡…けど、ダンスあんだけできてしまったらもう均衡爆発やろうが。身体は硬いけど(それもそれとしてℒ𝒪𝒱ℰ)。
 
 
初めて阿部さんを見たとき、まじでキラキラを振りまいて見えてびっくりした。すぐそこの通路を歩く阿部さんの一挙手一投足に合わせてキラキラが見えてしまった…すご!って思ったし、私はあの日、「阿部担」になることを決意した。
 
だから、阿部さんにはいついかなる時も基本的にキラキラが備わっていると思っていて、多分私にはずっとキラキラが見えている。言っとくけど飛蚊症じゃないから!


例えばGrandeurとかPPPとかブギウギとか2019年単独のBEAT OF LIFEとかガッシガシに踊る曲、そんなかっこいい曲のときでさえキラキラしているのがたまらないのだけども(大好き)、阿部さんが少し前に「シングルの中でいちばん好き」と言っていたハロハロとの親和性は、なるほど確かに群を抜いている。やっぱりキラキラした人にはキラキラ曲が強い、まぶしい!
 
 
そんなわけで、ひかるの主演映画のタイアップでキラキラ系の今回の新曲も、パフォーマンスをする阿部さんがキラキラにキラキラを重ねていて好きすぎた。CLIOのアイシャドウのラメといい勝負。
 

私は今回の曲の提供者がどこを取っても本気で苦手で、なのでこの曲を敬遠していた。白黒はっきりしすぎている性格がノーと言っている。だから事務作業のごとくCDは予約したけれど、期待値はなかった。


それが!ふたを開けたら阿部さんイズ最高にかわいい!キャンメイクトーキョー!!!

リップシーンの衣装がすっごいかわいくてぇ、くすみブルーのセットアップにオレンジのリボンタイ…!!セットアップのパンツはゆるパンツでどうにも阿部コーデ最高、かわいいかわいい!その上髪の毛はチャベちゃんのサラストで、好きでしかなかった。心の天秤座が天秤がっくんがっくん揺らしとる。

かと思ったらダンスシーンは左側編み込みやん!!編んでる!!!!!!阿部担とは阿部さんの編み込みが大好きな生き物なので、わたしと握手!

ヲタクが編み込み好きなのわかってて編んでくるとこ本当にジーニアスで、そういうマインドも好き。ツイッターのカウントダウン動画でも、HPの7枚目紹介のところでも自分から編んでることに触れててかわいい。


衣装とビジュアルだけでガチめな敬遠を乗り越えさせる自担、いい加減に天才が過ぎるが?


あと、シッキンのNOPPOさんがつけてくれた振り、指ハートとかキスの手話をモチーフにしたかわいい動き、その中に細かいステップとか足ガバッて開くところとか、あとカノンが効いてたりとか、なんだか見てて好きだなぁ、丁寧に考えてくださったんだなあと思った。一見かわいいけど、誰にでもできるものではないクオリティも良い。

フォーメーションも、今回初めてとっても好きなところがいくつもある。見てて楽しい。


MVもダンプラも、阿部さんのキラキラ見たさに結構見た。相変わらずキラキラとの親和性が高くて、ソロもあってキラキラをぶっ放してくる。危険!

キラキラと笑いながら長い手足を使って歌い踊る阿部さんが最高に素敵で、ああパフォーマンスしてるところ見たいなぁ!って素直に思った。これは歌番組で見るの楽しみだな!ってスッと思えたの、もしかしたら私の難しい感情の中では初めてかもしれない。





いわさくがお休みで寂しい複雑な気持ちもあった昨日のCDTVやったけど、阿部さんは変わらずキラッキラだった。好きが突き抜けた。

前日?その日の深夜2時まで選挙特番出てたなんて思えない爽やかさで、何時間寝れました?忙しかったんじゃないの?ご飯たっくさん食べてよく寝て?という気持ち。そんなときでもかっこいいですね最高です!阿部さんはいつでも最高にかわいいしかっこいいしキラキラしてる!!!キャンメイk

早くいわさくもいる完全版のパフォーマンスが見たいな。2番が好きやから、できたらフルで。早く元気になってね、待ってるよ!!



やっぱり、アイドルしているところがいっちばん好きで、私が消化できてなくて、できたら回避したかった理由も飛び越えさせるのだから、阿部さんはすごい。

結局は「なにを」より「誰が」なんだなぁ、と改めて。


阿部さんの、アイドルとしていつもファンの喜ぶことを考えてくれて、ストレートにドーン!と出してくるところが好きで、好きながら普通に照れとかないのかなって不思議もあるけど、そういうの超越してるからあんなにキラキラしているのだと思う。

あと、ツイッターのカウントダウン動画トップバッターだった阿部さんが、発売9日前でまだ私たちの目の前にはCDの影も形もないときにヲタクに開封動画見せてくれたの、すっごいかわいくてかわいかったことも書いておく。たまたま最初になっただけやろうけど、それも含めて。


かわいくて、かわいい!