きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

『Grandeur』MVに見た阿部さんの最高

Snow Man 3rd Single『Grandeur』に関して負の印象でスタートした私でしたが、MV解禁により大好き!大好き!になりました。手のひら返しは得意。

アベサンガーなので、阿部さんが輝いている姿を見られれば、それで優勝なのです。



Snow Manの姿がリアルタイムで見られないこの年末だからこそ、楽しい話をたくさんしたいと思うので、今こそデレる!そこに私なりの追い風もある。気がする。





12/23の解禁日は仕事終わりに歌舞伎を観に行っていたこととか、Snow Manの濃厚接触者該当のこととかで、MV解禁のことがすっかり頭から抜けていた。


22時前に帰ってツイッタランドを開いて気付いたけど、ベスアでGrandeurを見た時の印象から私の心境的には期待できなかったし、心が折れていた側面もあったので、まあ寝る前に見れれば…くらいの消極的な気持ちでいたのがホントのところで。


ツイッターのTLばっと見たけど状況的に静かな日だったし、阿部さんのこと言ってる人も見かけなくて、え!?もしかして映ってない!?くらいの気持ちでドキドキした。失礼極まりない。(いや、いろんなトラウマがね…?)



1番はマァ想定内の感じでボーッと見てたのだけど、2番半ば、1:36、白目剥きそうになった。


ソ!ソロ!!!?


阿部にソロパートがある!!!!!!!??


一気にシャキン!と覚醒して画面を見つめる。なんなら正座した。そしたらサビでもっかいソロがきた…は?え????


完全に表題のソロに免疫がない。頭に血が駆け巡って、めちゃくちゃ考え始める。


キッシンの時って2番にソロあったっけ?でも脳内のレコーダー要領いっぱいみたいで、キッシンの2番とか微塵も思い出せない。全くわからん、なるほどわからんわからんすぎるけどとにかく最高かっこいい自担!!!!!!!



見る目は気持ちで変わるので、MVおかわり2回目以降で私の目に映る世界の違いが異常。解像度がぐんと上がる。DVD画質がブルーレイ。視力10くらいになったかもしれない。それはアフリカの原住民クラス。ありがとう世界!




やだSnow Manかっこいい!(知ってる)

ダンスうまいね!!(知ってる)

この曲フォーメーションダンスえぐ!!!(それは今知った)



私はSnow Manのパフォーマンス力をジャニーズ随一と思っている。9人になってからは人数を強みにしたフォーメーションダンスが武器になった。それを存分に見せつけられてとっても最高ジャンGrandeur!!!



2番冒頭、佐久間ソロからの入り乱れて畳みかけるようなパフォーマンスは、何回見ても目を見張る。


私の目は阿部さんのいるところからズレないので(特殊な訓練を受けています)(嘘です)、そこは後ろ向いて止まっている阿部さんの前にいる翔太を見てるのだけど、翔太の動きめちゃくちゃかっけぇのよ。ヨッ、アイドルど真ん中!渡辺イズ歌だけじゃない最強!


そのあと、阿部・深澤・宮舘(だよね?)の3人並んで踊るところ、床に手ついて手足こんがらがりそうな動きを涼しい顔でやるのは宝…!そっから身体起こせんのおかしくね?それはどこの筋肉が働いてんの?背筋?


何パターンかある円になって踊るシーンも抜群。ああいう画を変えるような躍動的な動きが揃っていて、なおかつその上でそれぞれが個性を出して踊れるSnow Manのスキルの高さ、いつも心が震える。



Snow Manが絶賛されるパフォーマンス力は、6人の時代に築き上げた礎の上にあるものだと痛感する。だってこんな美しいパフォーマンスは、結成1年とかのグループじゃできない。尊い。9人になってから掴んだ魅力も重なって飛躍する。



阿部さんのツボで言えば1番、裏ピの「イェー!」は声がかわいすぎるので今すぐアラームにセットしたい。低血圧やけど毎朝秒で起き上がれsうーん、それは多分無理ですけど。


2番のソロはもう、阿部さんの歌う言葉がキラッキラの文字で見える勢いで飛び込んでくる。同じ歌詞だって、阿部さんの声で響けば特別の格別で7億点満点!一際まぶしい。


そもそも阿部は歌声が甘々の甘でかわいいんじゃあ……( ◜◡◝ )



ひかるには「身体が硬い」とつっこまれがちな阿部さんのダンスが、私は大大大大好きで。阿部さんのことが大好きすぎて輝いて見えているのももちろんあるけど、(あと、もっと硬い人を知っている)( ` ・3・ ´ )、細くて長い手足から繰り出される、折り目正しく身体が動くダンスが美しい。きれい。阿部さんのイメージにも合う秀麗な動き。

線が細いシルエットで足を大きく開く振りはギャップの塊がけしからん大好き。Grandeurは足開く振りが多いのでキュン!たまらん!!



あとあと、MV髪の毛編んでるよねぇ〜!チャベの編み込みは恋の致死。阿部さんここぞというとき編む印象があるから、ここぞだったんだな。かわいい。


リップシーンのレースが効いた衣装は、Snow Manでは間違いなく長身で美シルエットを持つ阿部にしか着こなせん!ぱっとしか映らないから判断に困ったけど、この動画でガン見した。



女子かよ!(褒めてる)


私のイメージでは阿部さんは青じゃないのだけど、イメージ外の姿を見られるのもアイドルを追いかける楽しみのひとつで。そしてまた私服のおしゃれさとのギャップに溺れるまでで1パケ。


えー…っと、シンプルに言って最高かな??



パフォーマンスの衣装がカジュアル路線なのもいい。オーバーめのトップスに黒スキニー、1st、2ndと傾向と変えてきてるの花マルですね!あと、踊りながら気持ち萌え袖気味なのもAZATOKAWAII。





私はSnow Manという存在が好きやけど、そこに作用する阿部さんの存在はバカでかい。

阿部さんの歌声が聴こえるだけで胸は高鳴るし、その曲を愛おしく思うし、いっぱいリピる。単純、そして重い計算式。



だから気付けばGrandeurが大好きになってしまった。過激派なので最初は((C※※ったろか!))と思っていた。過激すぎるからガチの伏字。

なのに今は発売がめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみ。何ならもう今発売してもいい。1月が待ち遠しすぎるから今ください!



私だけかもしれないけど、表題曲にソロがあるって、こんなにもヲタクの心を躍らせるんです。


カップリングだって彼らの曲のひとつに違いはないし、決して軽んじているわけじゃない。CFBだってキミカレだって大好き。でも、それでも地上波で披露される、たくさんの人に届く表題曲で自担の声がするって最高にうれしい!!


こんなにうれしい気持ちにしてくれて、阿部さん今回もありがとう。大好き大好き!




ありがとう世界、やればできるジャンえ◯べ、4thは表題の1番によろしくな?テレビで絶対抜かれるソロパートは特別オブ特別ぞ。


上からウメコより。