きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

「いい年末」に2020を振り返る

2020、暮れますね。


新型のアイツと個人的な大きな出来事のWパンチで秋ぐらいまでの記憶があんまりない。そして、友達と会ったりとかコンサートとか自分の感情を放す機会が圧倒的に少なかったから、今年は気持ちが揺れた時の自分の中での処理が難しかったような気がします。


しんどいことが多すぎて、事あるごとに早く終われ!と思った2020年。それでも、昨日LiSAさんがレコ大を受賞して涙をこぼして『炎』を歌う姿を見ていたら、「いい年末だな」なんて思ったので(鬼滅読んだことも見たこともないのに)、こんなしんどいことだらけの年でも、やっぱりいい年としてそこにあるのだと思ったりもして。


一昨日のSASUKEもなんだか胸がスカッとしたし、明るい気持ちをもらえて、いい年末。



ということで、ヲタクとしての振り返り!記録厨として、ここはやっておきたいなと思います。





私、今年はてっきりノー東京だと思っていたけれど、昨日渡辺の女に言われて気付いた。東京行ってるわ。1月に突然弾丸で行ったわ。じゅったんのオンナと目黒担の歯医者さんに会ったわ〜!


デビュー直前・弾丸看板見に行くツアー。看板見るために奈良から東京行くとかヲタクってほんと頭おかしいけど、でもめっちゃ楽しかった!デビューというお祭りの熱をふと思い出す。


遥か昔のように感じるけど、アレ今年なのかあ。カウントは1東京。なんか、東京行き途切れてなくてよかったって謎にうれしいヲタク脳。来年は現場で行けたらうれしい。





デビュー日はいつメンと大阪でお祝い。1/22はうれしくて楽しくてドキドキして寝られなかった。おれたちのパセラでキャアキャア言ったのも遠い過去のようだな。本当に祭りだった。

ZIPさんがデビュー日に阿部のコココを初めて抜いた恩も忘れない。さすが重いヲタクこと、おれ!


心斎橋の街頭ビジョンでD.D.のCMを見て感激したこと、部屋をみんなで飾りまくったパ◯ラ、飲み物を運んできてくれた室担のお姉さん、梅田の看板ではしゃいで写真撮りまくったこと、追いD.D.しようとして長蛇の列に並んだNUのタワレコ、いつメンと歩いた雨の梅田・熱唱したイミレ(なんで?)、最高の1日だった。

好きなグループがデビューするのを見届けるってこんな気持ちなんだなあって、初めての経験。いろんなことがあったこんな熱い青春みたいなの、私一生忘れないな。





春、自担が増えた。


福本大晴くん。ずっとAぇは気になる存在だったのに距離が縮まらなくて、そこにぶっ込まれた堺からの刺客。大晴くんを好きになってから楽しいことがたくさん増えたし、そのぶん欲深くもなった。私、人間だな!って思うなどしている。

掛け持ちなんてできたためしがなかったけれど、今はとてもいい感じ。阿部さんと大晴くん、どっちも大好きやし、楽しいです。このままなんとか頼むよ、私のバランス感覚…!


最近ちょっとうれしいなと思ったのは、最初は大晴くんのことを「ワイパー」って呼んでた友人各位が「たいちぇ」って呼んでくれるのに気づいた時。へへへへへ。




7月は728の日の配信、8月はWEST、クリエC、Aぇの配信。延々配信を観ていた夏。目がチカチカしたしずっと座っててお尻が痛かったけど、モニター越しでも「現場だ!」ってうれしくなったし、元気が出たのを覚えてる。





Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』、ヒカルの嫁と高速ぶっ飛ばして名古屋に無理くり乗り込んだ強烈な記憶。いつメン半年ぶりに集合したの胸熱だったなァ、名古屋の民たちありがとう!

次の日、大阪でヒカルの嫁とまた集合して配信見て結局お泊まりまでしたの、めちゃくちゃ元気やったな、秋。嘘です、数日間疲れ切ってた。往復340キロ。


2D.2D.、本当ならこの目で見られたはずのコンサート。ただ楽しい!キラキラ!だけじゃない感情と共にあった。でも、おれたちのSnow Manはさいっこーにかっこいい!大好き!デビューおめでとう!!そう思えたデビューライブ、やってくれてありがとう。

早くSnow Manと会いたい、直接おめでとうを言いたい。その時は銀テープも持って帰るんだから!それが今、ヲタクとしていちばん大きな夢かもしれない。





滝沢歌舞伎ZERO The Movie 2020』特別上映@南座。映画やけど、歌舞伎で南座に帰って来れたのがうれしい。南座で見る歌舞伎は格別。


ひらりと桜のピンクの衣装はやっぱり私の世界でいちばん好きな衣装だなぁ。かわいくてきれいで、舞う、桜。どの演目も映像用に?アプデされていたけれど、そのアプデを魅力的に見せるSnow Manは最高にすごい!

特に花鳥風月が大好き。観終わった後、ヒカルの嫁といちばん盛り上がったのも花鳥風月やった。そしてランチに行くために乗る電車がわからんすぎて迷った。名古屋の民たちはしっかりしてるよな、、って話になる頼りない関西班。

花鳥風月はあの衣装もペイントもパフォーマンスも、すべてがツボ。映像化しろください!!!


南座でヒカルの嫁と並んで見られて楽しかった〜!来年は絶対生の歌舞伎を一緒に見たい。





『Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-』@オリックス劇場。Aぇがいるライブに、晶哉ちゃんのモンペと正門の女と行ってきたよ〜!


2020年、奇跡のアイドルに生で会えた現場1は、まさかのAぇ。しかも当たったのは1年半以上眠っていた自名義。よくやった!

カフェラテコーデとモノトーンが横行する場で浮いている、おれたちの張り切ったメンカラコーデ。噂のシールドを装着して、直接アイドルに会える尊さを痛感した。ただただ掛け値なしに楽しかったこの日。ほんっまにほんまに楽しかった!終わってからも、今年の「楽しかった!」の代名詞はオリックス劇場。もはやおれのふるさと、オリックス


ステージ上ではじめましてした福本大晴くんのかわいさも、かっこよさも、想像以上で白目剥いた。スーパーアイドルやん!!!!!天井知らず!!!!!!!


打ち上げまでまるごと楽しくて、あーこれこれ!この感じ!をひたすら反芻した秋晴れの日。またみんなでAぇに会いたいな、これからもたくさん応援させてほしい。





「現場」とカウントされるものを記録したけれど(あと、11月に嵐も見たね)、それ以外にも新型のアイツの合間を縫ってお友達にも少し会えた。うれしかった。直にお顔を見合わせられることの喜び、元気をたくさんもらった。

今年会えなくて、会いたい人はまだまだたくさんいる。今年会えたし、また会いたいお友達も山盛りいる。みんな元気でいようね、元気でいてね。アイドルも、ヲタクも、みんな元気でいようね。また会おうね。



やっぱりなんやかんや「いい年末」を過ごしている自分。例年ヲタク仲間たちと過ごしていた夜の時間、今年は一人で、しかも一人暮らしのおうちで一人やけど、それはそれで、いい年末って思ってることに気づく。

人間は、たくましい。





みなさん、今年も大変お世話になりました。仲良くしてくれたお友達各位、ここに来てブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。

あと30分弱、どうぞ良いお年をお迎えください。


そして大好きな阿部さん、大晴くん、嵐を一旦しまう翔さん。アイドルたちもみんなありがとう!その存在は、とにかく偉大です。大好きです。



みーーーんなに、とびっきりの大好きと感謝を込めて!