きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

選ばれて、そこにいる──福本検定2級のヲタクによるあけおめの感想


I say 謹賀!You say 新年!

謹賀ァ!?(しんねん!)
謹賀ァ!?(しんねん!)


なかなかにトンチキなコルレスで、テレビのモニター越しにヲタク初めをした2021年。

結構な衝撃だったこのコルレスは、数日間友達とLINEで擦っていた。


年が明けて、早3週間。令和が3歳になっても私は相変わらずブログを書いては延々こねくり回している。これだって、あけおめ見終わってすぐくらいから書き始めたのにね…そんなですけど、本年もどうぞよろしくお願いします!(大声!)(元気!)




私のヲタク初めは3日の「関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 関ジュがギューっと大集合」。通称“あけおめ”。


毎度のことながら、正式にはこんなタイトルやったんやなって、今知るなどしている。

ギューと牛がかかってますね。丑年ですもんね。令和になってもこの感覚…古め!日本っていいな!大の字!知らんけど!



今回は、そんなこんな話です。

阿部さんの話じゃないけどさ、どこかから来てくださった阿部さんが好きな方々も読んでってくれたらうれしい。


生まれも育ちも関西を出たことがない関西人なのに、関西のジャニーズアレルギーで東京のアイドルを愛でながらジャニヲタ街道を爆走してきた私が、今、阿部さんの次か同じくらいに大好きで、めちゃくちゃかわいいな!って思っているアイドルのことを書くんで。


あ、福本大晴くんっていうんですけど。


いつも読んでくださっている阿部担の方は、おうおう大晴か、また大晴か、と思いながら読んでください。今、私の世界は大晴です。




元々、チケ争奪戦については安定の全滅を喫した私(心の風磨が「許せない!」って言ってる)、ありがたすぎることに、卍高橋恭平くん卍を愛するおかみさんのおかげで大晴くんにあけおめできるはずだった。でも結局やむなく中止。まぁ…そうだよなあ、と思う。この状況下では。


悲しいけど、めっちゃめっちゃ会いたかったけど。


新年早々ジャニーズとあけおめできるなんて、ここはこの世の桃源郷ジャン!

だったのにね。


567許せない!!



ライブは配信で、ありがたく拝見した。想像していたよりも数倍楽しくて、おもしろくて、私ったら関西のジャニーズの世界にもだいぶなじんてきてるな?と思いつつ、これ生で見てたらどうなっちゃってたの!?とも何回も思った。楽しすぎた4公演。

多分、生で見てたらおかみさんの隣にいながらシールド曇らせてたと思うし、私の熱気でおかみさんのシールドも曇ってしまったかもしれんレベル。

いつか、おかみさんの防振も曇らせたい。



時間も経ってしまってごちゃまぜな記憶を手繰り手繰り、印象的なことをつらつら書きたいと思います。





𓅮 大晴くんかわいい

印象的なことの最初がこれ! ?普通!って佐野につっこまれたさはある。佐野じゃなくてもじょーくんでもいいしザワでもいい。ふっかでもこーじでもいいよ(とにかく誰でもいい)。でも、まっっっっっ!!!じで!!かわいいんすよ、福本大晴くん。私の自担。


テンション上がりすぎヤバみの極みで「!」が所々に入ってるけど、とにかくかわいい、なにしてもかわいい、存在がかわいい、目に入れても痛くない嘘それは痛い。21歳男子なんてごついもん。



まずなにって、お顔が天才的にかわいい。福本大晴って誰?って人は、今ここでこれ見ておくれよ。

ドッキリかけられちゃった世界一かわいい人です。


本当に天才的にかわいい…造形が神のセンス…!襟足短めで髪型が丸っこくてかわいいねぇ〜(かわいい)。


友達の多くが「たいちぇ顔がかわいい」と言ってくれ、「大晴の顔ファンって人多いよ」とも教えてもらった。そうでしょう、そうでしょう。まず顔がかわいいでしょう。アイドルとして満点。


お顔の造りはもちろん、表情筋が抜群だと思う。笑ったらパー!って周りが明るくなるし(さすが太陽の子ども!)、神の造形によりキメ顔も抜群にかっこいいし、21歳そんな顔もできんの!?って顔もできるし……はーーー、パパチェとママチェに感謝する。ハムを贈りたい。


大晴くんは、よく髪色が変わる。21歳、若い。去年のステイホーム中は赤とか緑になっていたので、あけおめはどんな色かな?私はグレージュとかそういうのが好きです派手色よりはグレージュとにかくグレージュ…と息継ぎなしで唱えつつ、新年を迎えたら金髪だった。ただのキンキラキンじゃなくて、今時の上質な金髪。んーーー!似合う!けど、めっちゃ明るいな!


肌の色が白いから、もはや透き通ってましたね。存在が。崇高か。さすが太陽の子ども!(2回目)

あ、太陽の子どもっていうのは、そういうネタがありまして。



オープニングの衣装がAぇは黒×シルバー×ファーの強めなデザインで、中に早替えの衣装仕込んでますけど!的な、This is ジャニーズ !的な、がっしりしたやつだったから、明るい髪色とのコントラストを余計に強く感じたのもある。


とにかくグレージュ党の私としてはもう少し落ち着いた髪色の方が好みやけど、似合うので、かわいいので、全然いいです花マルです。めっ好きです。



外見の話ばっかしてるけど、大晴くんは中身もとってもかわいいの!!とってもとっても!

裏表がないというか、「名は体を表す」で、太陽みたいに明るくて、どかーん!って感じで(語彙がバカ)。


そんな、明るい!どっかーん!がよく現れていたあけおめだった。今、全力でアイドルを生きている人、という感じがした。


最近はお仕事もあっちこっちでもらっていて、公演2日目には、朝からレギュラーの『おは朝』に出ていた。おは朝の日は4時50分起きと言っていたので、ライブの時は疲れてるかもしれないなと思ったけど、元気でにこにこぴっかぴかで花マルかわいい!でした。


甘いな、甘いのよ。私の査定が。


でも、本当に、大晴くん見てたら私も元気出るし、カメラに抜かれるたびにめでたい気持ちになった。新年とアイドルを寿いだ。寿命が伸びた気がする。



𓅮 序列

序列
(読み)ジョレツ
1 順序をつけて並べること。また、順に並ぶこと。
2 一定の基準に従って並べた順序。きまった順序。「序列をつける」「年功序列


序列、と言うとストレートな表現すぎて嫌な感じが出るかもしれないけれど、アイドルとは、常に序列が身に降りかかるもの。外から見て感じるのだから、実際中にいる人たちの過酷さは計り知れない。


何を基準に?どんな理由で?そんなのヲタクにはわからないものだけど、立ち位置や露出数にリアルに表れる。最初から抜擢されるカリスマ性のある人もいれば、頑張って頑張って前に出る人もいる。もちろんそれが叶わない人もいる。努力の積み重ね、運やタイミング。そしてそれは、突然大きくひっくり返ることもある。



大晴くんはこの2年で、ぐんぐん序列をあげてきた。


2年前は同期や後輩の後ろで踊っていた。

私が好きになったころはすでにAぇになって1年近く経っていて、後ろにいたのは後追いで知っただけやけど、それでも、この2年の快進撃はなかなかえぐいとわかる。


関西人って、「すごい」ことを「えぐい」って言いがちじゃない?つまり、すごい快進撃。



2019年夏の少クラin大阪を見ていると、そこにいる大晴くん自身がどこか所在なさげで、まだ足元が定まってないような、拠り所がないようなふわ〜っとした感じがする。

関西の3ユニット、なにわ・リトル・Aぇが一緒にパフォーマンスする時の立ち位置はだいたい後方、端っこ。Aぇのオリ曲『Firebird』には、ソロはない。人気とか役割とか、そういう順にパートが与えられてるんだろうってわかるリアルな現実。


おれたちの神ちゃんセンパイ様(ジャニーズWESTの神山くんを敬意を表してこう呼んでいます)が作ってくれた『Game of Love』は、3年前、3ユニで歌うのにもらった曲で、私も配信などで何度か見たことがあるのだけど、大晴くんはやっぱり下手側3列目。つまり後ろ。

Aぇができてすぐのころ、その立ち位置になるのは順当だったと思う。当時ぶっちぎりで輝いていたなにわの見せ場が多い、Aぇとリトルからは際立っている人にパートがある感じ。


ここ2年弱、私にとってはGoLが関ジュ内の序列を図る指標だった。



そしてついに、今回のあけおめでその序列の変化を感じ取る。



同じく3ユニでやった『BIG GAME』と『NO LIMIT』。


『BIG GAME』の私の印象は、Aぇのオリックス劇場でやっていた、人がいっぱいでザクザク移動する曲。WESTさん世代がJr.のころからやっている歴史ある曲らしいけど、その辺は知識がないのですっ飛ばす。

だから、あけおめでイントロを聴いても「ん?これ見たやつ?」くらいで。


そんな私、曲後半の間奏で目を見張った。


えっ!?大晴くん、めちゃくちゃ前列で踊ってる!!?


なにわの西畑くんの右後ろだった。そこは、もはやフロントっすよ…えええ!?ってちょっと震えるレベルで見ているうちに、いよいよ西畑くんのシンメになった。西畑・福本を基準にしたWセンター的フォーメーション。そのひととき、大晴くんの立ち位置はセンター。


は!!!?


いや待って待って、え?は?????


これまでも前にくることはあったけど、そういうのともちょっと違う。順番に歌うパートが来た前、ではなくて、選ばれてそこにいる、前。


初めて見た時、わけわからんくらい感動した。こんな大勢の中で、一つのパートやとしても最前列で踊れるのってすごいこと!

「努力が実を結ぶってこういうことだなぁ」って形として見せてもらって、とてつもなく感激してしまう。感激が止まらなくてえぐい。ちょっと泣きそうにまでなった。心のダムが決壊している。とってもうれしい!



そして『NO LIMIT』は今回、GoLのあとにサプライズ的にぶっ込まれた新曲。ここで私は、序列の変化を確信に変えた。


めちゃくちゃかわいいニシタクちゃんのカウントから始まるのだけど(かわいすぎて変な声が漏れ出た)(これ全然関係ない)、それぞれのユニットが持つ赤の衣装を着て全体の色味を揃えてきちゃって、18人が入り乱れるパフォーマンス。引きの映像では、なかなか自担を見つけられない。

その上、関ジュの皆さん、揃いも揃って金髪系の髪色にしてきた新年。色似すぎ!!!!!より一層見つけられない。私まだ福本検定2級やしな。早く段位になりたい、知らんけど。


だから、アワアワしながら目を走らせる。いた!と思っても、カメラが誰かに寄ってから引かれたらもうおらへんがな!!なんてことを繰り返していた。最終的には諦めて、目が宙をヒラヒラ泳ぐ。


ヒラヒラ泳いだ目に衝撃が飛び込んできたのは曲の半ば、大晴くんに大晴くんだけのパートがあった。西畑の裏、言ってみれば( )の部分やけど、めちゃくちゃキャワイイ歌声響いてますがな!そこはもう、絶対的に自分だけのもの。


GoLをもらったころは、まだ何者かになる前の大勢の中から引き抜かれてきた1人だったのが、今この時、18人の中で“福本大晴”として存在している証明。


そもそも本人のパフォーマンス力が上がっている。経験値や自信が備わって、見せ方の引き出しが格段に増えている。もうアイドルとしてノリノリ。カラコンもバッキバキ。だから、立ち位置が前になったことにも違和感がない。堂々と、そこにいる。これが自分のポジション。間違いない。



福本大晴すごーーーい!!えらーーーい!!!!!さいっこう!!!!!!



誰かを抜いたとか、蹴落としたとか、そういう序列の変化じゃなくて、3ユニの中のパワーバランスが良くなってきたというか、差が埋まってきている感じ。見せ場をもらえるだけの力を一人ひとりが蓄えている。



結成時を振り返って、「ずっと後ろにいた人間が前に出るのはしんどかった」ということを言っていたこともある大晴くん、最初の1年は変化した世界で基盤を固めていた期間だったのかな。

結成当初と比べたら、今とは顔つきが違うし輝きも全然違う。もうちょっとした別人。キラキラしてるしギラギラしてるし、目ぇバッキバキ。



高学歴を武器にクイズ番組や歴史系や、いろんな番組で見かけるようになった。去年の後半には『おはよう朝日です』の月曜コメンテーターにも抜擢された。「おは朝に出始めてから街で声を掛けられることが多くなった」って言ってたな(関西では誰もが知ってる情報番組ですもの)。

今は、がむしゃらに突き進んできた頑張りが、カタチになって返ってきている時なのかもしれない。





努力がすべて報われるかどうかはわからないけど、努力って裏切らないんだなあっていうのは、大晴くんを見ていて感じること。


そこにアイドル性を強く感じて、魅了される。まぶしい。


自分の持つ武器を手がかりにとにかく進んで、できることから突破して、そのうちに外仕事がどんどん増えて、テレビの露出も増えて。この快進撃は、“今いちばん勢いがある関ジュ”って言えるほどかもしれない。



いつも最高にかわいい私の世界のオレンジの人。新年から、かっこいいもかわいいもわちゃわちゃも一発ギャグも、全部まとめてとびっきりのアイドルを見せてくれてありがとう!今年もどうぞよろしくね。


自分だけの立ち位置を掴み始めた今年は、もっとのびのびぐんぐん育ってほしい。思考型というよりは瞬発力の方が強いだろうから、走りながら軌道修正して、どーん!ばーん!といろんなことに挑戦する姿が見られたら、すごくうれしい。


きっと、さらに高く飛躍する年になる。











今更すぎるセトリを追ってのメモは、今度見る自分のために。


ステージは中央、円形360度。田の字型の外周あり、完璧すぎるスタイル。

▶︎アホ新世界
セリフははっすん、大晴くん、ニシタクちゃん、はっすん。何気にめっちゃええこと言うてるアホ新世界、大好きになってしまった!大晴くんとニシタクちゃん隣同士で俺得。

▶︎ジパング・おおきに大作戦
合言葉はおおきに〜✌︎ キャッチーすぎてドハマり。大晴くん、歌舞伎の見得みたいな変顔しても最高かわいかった。

▶︎Loud-X(新春ver.)
I say 謹賀!You say 新年!きんがぁ?(しんねん!)きんがぁ?(しんねん!)尋常じゃないコルレス

▶︎Break Through
だいすっき!大晴くんがピックくわえるとこ見た。現場でガン見したい。ベースの真ん前の席ください!

▶︎Firebird
バンドver.めっちゃ良かった。ぜっぷの亡霊が成仏した。ザワが誰もいない客席煽るの胸熱で、目の前で盛り上がりたかったな。

▶︎YSSB
もはや致死量の毒物。みんな履修した方がいい。

▶︎Lil Miracle/Tell me Tell me!!/ミライヤー
Lilかんさいという名の関西の天使たちよ…(♡)

▶︎A.D.D.I.C.T.
私が13歳のニシタク担なら勝訴!!!!!!と思ったでしょう。

▶︎Hay!Say!
令和やっちゅーねん。

▶︎Shall we...?
▶︎2 faced
▶︎シンデレラガール
去年はきょーへーくん3人くらいいたのに(いない)今年は1人だった。ちゃんとわかった。成長。

▶︎BIG GAME
▶︎Blow out
それぞれのユニットが一張羅着てます!感が良き。Aぇは紫の。ガチの一張羅!

▶︎夜這星
なにわの新曲、めっちゃよかった。好き。ドラマ見てます。

▶︎one chance
ワンチャン!大好きなワンチャン!サワタ見せ場たくさん!がんばってた〜!サワタに沸きすぎた私におかみさん「サワタのなんなん?笑」歌詞だと岡の滑舌いけてたのが発見。

▶︎Prince Princess
メンカラ赤。かわいい系正解!おかみさん踊ってた。

▶︎無鉄砲ボーイ
黄色。こたちゃんキャワ。

▶︎Real sexy!
オレンジ。私の本命。まじで「りゅちぇたいちぇしか勝たん!」ラブリー系で攻めながら、2人ともビジネスラブリーなのがめちゃくちゃ刺さる。

▶︎Oh! my darling
みちこ。

▶︎Big Bang
緑。緑はメンカラメドレーやるたびに、それぞれのポテンシャルの高さを感じる。

▶︎My Life
紫。曲オッシャー!と思ったら風磨氏のだった(仁氏かP氏のだと思った)紫は口開いたらやべぇけどアイドルとしては美。

▶︎何万回だって「君が好き」
青。リアコ軍団。曲はニシタクちゃんセレクトらしい。まっさんの衣装に書いてあるお尻の英語が気になる。なんて書いてんの?

▶︎リクエストガチャ
私的優勝はミッデビ。こじとあのぱんぱんだで家の回線止まったのがハイライト。

▶︎Game of Love
piece of cakesの裏ピ担が現る。

▶︎NO LIMIT
なんと言ってもニシタクちゃんのカウント。

▶︎バンバン
聞き馴染みあるやつきてうれしい。

▶︎空言オーケストラ
衣装は白色縛り。Aぇは夏のドリアイ松竹座OPの王子様衣装!大晴くんかっわいいいぃぃぃ!!!
興味なかった空言オーケストラ、すごいいい曲だった。「夢を 夢を 夢を追いかけた」で宙に手を伸ばす大晴くんがとっても美しかったです。

〈アンコール〉
▶︎ハチャメチャ音頭
\ワッシャラホイ/いつ聴いてもトンチキ。出てくる時わっちゃわちゃしてんのがかわいい!みちこにベタベタして冷たくされるニシタクちゃんかわいすぎた。Aぇの衣装はStray dogs.の毛皮のやつ。

▶︎関西アイランド
よっ!待ってました!!関西アイランド、今年もよろしくな!間奏ガチャがすえたくの日、異常にテンション上がった私。ニシタクちゃんがガチで褒められちゃって「ええ〜!?」って声にならない声あげてたのホンマ保護。

▶︎ロマンティック
オーラスのみ。まっっったく覚えてない。笑 ただ、オーラスはやっぱり楽しい。

▶︎FC特典映像
かわいい、と、大晴くんの一発ギャグで締めなのと、#スーポコ。