きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

1年ぶり、初めての場所


新年、あけまして37時間。おめでとうございます。

今年もここにはヲタクとしての私の心のうちをああでもない、こうでもないと書きまくりたい所存。お付き合いくださる方がおられたら、どうぞよろしくです。

読んでくれるお友達たちは、読んだよスタンプ集めてください。LINEで。





一昨日の紅白歌合戦、と新年早々去年の話で笑ってしまうのだけれど、紅白の『D.D.』が本当に素晴らしかったので、その感想を置いておきたいなぁと思う。


私の大好きな阿部亮平さんが身を置くSnow Manは、1年ぶり、念願の初出場だった。

「1年ぶり」と「念願の初出場」、それは相反するものではあるけれど、今回ばかりはそう言いたい。



去年の年末、新型のあいつの影響で紅白に出られなくなったSnow Man。紅白というか、年末の大型歌番組(例えばMステスーパーライブ)や年末年始に出る予定だった番組何本か飛んでしまった。

誰も悪くないのは大前提で、でも、だからこそ寂しくて、切なかった。


私は紅白に特別な感慨はなくて、自担が出ても出なくてもどっちでもいいかなぁなんて思っている側の人間なのだけれど、でも、紅白に出られることになって喜んでいた姿を見たらとってもうれしくて、私はとにかく自担が幸せであればそれがうれしい。阿部さんがうれしいならうれしいヲタクだから、その喜びが塵に帰してしまったことが本当に寂しかった。

Snow Manのいない年末は味気なかった覚えがある。HDDの容量は減らないけれど、お友達と共有する年末の楽しみがない。自分の大好きを見られない。

紅白自体も、なんとも言えない気持ちでちゃんとは見なかった。



あれから1年、紅白出場が決まった。名前の隣に踊る「初出場」の文字が、なんだか特別に見えた。

歌唱曲は『D.D.』、そうだ!初出場やもんね!!

おめでとうおめでとう。そういう一連の発表が、なんだかとってもキュンとしてこそばゆくてうれしくて。こんなうれしい気持ちをもう1回味わえるなんて、こういう形もあるんだなって新しい感覚を知った。


本当はきっと、去年何事もなくストレートに出られたら、それがいちばんよかったんやろうし、この1年だっていろいろあったけれど、でもそんなの全部、今みんなが元気だから言えることで、だからこそ味わわせてもらえた喜びで。


相変わらず、根本的には紅白に出るや出ないやの話には興味はなかったけれど、今年ばかりは出場決定の一報を見た時の胸の高鳴りは我ながらとっても純粋なものだったと思う。



迎えた2021年大晦日

Snow Manの順番は紅組白組で見れば、前半のラスト。そのあとに赤でも白でもないマツケンサンバがあったのは本当に最高。


前半のラストて!!!

めっちゃびっくりした。今の人気を鑑みれば妥当だと客観的に見ても思うけれど、でもまさかそんな見事な場所をもらえるなんて、私が思っているよりもっともっと人気があって期待されているのかもしれない。



19時半から番組はスタート。私は実家で夕飯のお蕎麦を食べており、ちょうどそのころは「歯ブラシ買ってなかった〜!」「マスクもなかった〜!」って自宅に帰る途中のドラストの駐車場にいた。

あ、始まるわとカーナビで見てたけど、早速LiSAさんの1曲目が始まったので「あ、そっか。今はみーんなでオープニングとかないんや。時代時代」と買い物に行った。

必要なものをパッと取ってレジに並ぶ。ふとツイッタランドを見たら、ものの5分くらいで「すのちゃんいる!」TLになってるやん?え!?え!?我レジ待ちなり、レジ長いなりで記念すべき紅白の映像に登場した場面には居合わせられなかった。

あとから録画を見たら、ひろみ郷が客席を通ってステージにたどり着くおっくせんまん!が繰り広げられ、そのステージ上に出演者がめっちゃいた。しかも審査員とは腕をガシッと合わせあっているひろみ郷。いや、ひろみ郷クラスになるとそれやってええん!?さっきの私の「時代やな」の気持ち返して!?


イッタランドでは仲良しの友達が前半のラストに向けて少しずつ集まってきて、みんな緊張している。かわいい。

私はそれを見ながらニマニマしてた。呑気。いつもそういうの人とタイミングが合わないから、私が緊張し始めたのなんて本当に「いよいよ次くる!」っていう登場の寸前で。


いやまじ吐きそう…突然緊張して情緒おかしい。もう少しじわじわ準備させてくれよ私のメンタル。





青地×紺色×金色×くすみピンクが差し色の新しい衣装に身を包んだSnow Man、めちゃくちゃかっこよくてびっくりした。気合いの新衣装上質すぎるんだが!?

まだあんまりちゃんと見れてないけど、みんなそれぞれに似合うスタイルで作ってもらってるの、うれしい。

阿部さんはジャケットの裾が長くて王子様ラインなのだけど、ただ長いんじゃなくて段々にフリル?みたいになってる。星のモチーフにチェーンがつながっている装飾とか、あれなんていうの…思わず【服 装飾 チェーン 王子様】で検索したけどわかんなかったよグーグル!あれもめちゃくちゃ品があってかっこいい。えーん!阿部さんにしか似合わないよこんなの!!これ、マジモンの王子様なんじゃね!?ってn回目の感想を抱くなどした。


ひかるの「どーも!」からの「Snow Manでーす!」が国際フォーラムに響いて、Jr.チャンネルから繰り返してきたこの挨拶がいよいよ紅白で…と感慨深いものさえある。

挨拶の時点で感情が重い。

けど、この揃った元気な挨拶ってすごく大切なことだと思うんよな。それが爽やかさや好感度の第一歩!的な。


みんな髪型も気合入っててかわいい〜!!阿部さんは「Snow Manの阿部ちゃんです!」そのものの、巻いてて前髪を流しているスタイル。

これ、本当に阿部さんのパブリックイメージそのものだと思っていて、年末の歌番組とかゲスト出演した番組たちで必ずこの髪型をしていた阿部さんの意識や戦略は素晴らしいと思う。と、いつも思っている。


ひかるの挨拶ちょっと噛んでたのもフレッシュでよかったな…緊張していたのだろうか。


てかさてかさ!ポジションにつく前のあべさくのグータッチなんて見れると思わないでしょ!!!?気合入れてる〜( ; ; )あれめっちゃよかったぁ…キュンのマシマシオプションパックかな(?)ありがとうえねっちけー…受信料納めてる甲斐があったよグータッチ…


大泉さんと川口春奈ぴが「去年歌えなかった歌を歌ってくれるんですよね」「磨きがかかったダンスにもご注目ください」そんなふうに紹介してくれるのもうれしい。


少し暗い照明から始まったD.D.、最高だった。爆発した。突き抜けた。

この秋、コンサートで何度も見た。それまでだってテレビで何度も見た。MVだってどんだけ見たかな。そんだけ繰り返し見たのに泣けて泣けて仕方ない。激重メンタル、大掃除で片付けたらよかった。


だって気迫が違う!

いつだって一生懸命パフォーマンスしている人たちやけど、1年ぶりに、やっとたどり着けた紅白のステージに対する思いの強さを感じる。

隅々まで丁寧に、そして思いっきり。


あぁ!本当にかっこよかった!!!みんなキレッキレでバッキバキ!身も心もひとつになってる感じがして素晴らしく素敵だった!!!!!

阿部さんの折目正しくて品のある美しい動きを見ることができてうれしいなぁ。いつもよりさらにきれいに、さらにきっちりだった。移動のときだってスッと背が伸びてて凛としていて、ハァァ…こんなの軽く見積ったって世界だわ…!


終わったあとハケてくところまで映してくれて、阿部さんニッコニコで両手振ってくれて、暮れの元気な御挨拶が過ぎるんだが!!?最高に恋だからーー!!!!!!!


阿部さんをちゃんとカメラで抜いてくれたのも2回目のコココを全員映してくれたのも本当にうれしかった。最高すぎて泣いた。

ありがとうえねっちけー、向こう3ヶ月くらいは喜んで受信料払うからな(期間短め)。



昨日更新されたあべ日で(元旦から更新してくれるのマジで恋ですよね)、紅白に出たことを「2年分の気合いが伝わってたら嬉しい」と書いていた阿部さん。

充分過ぎるほどに伝わりました。ガッチガチの2年分受け取った!今年も阿部さんを好きで良かったって心の底から思った紅白でした。ありがとう。


1年前のつらさや歯痒さを、大きく大きくおまけがあふれるほどに取り返すSnow Manが最高だった2021年の暮れのこと。





さて、今日は関ジュの『狼煙』、あけおめのコンサートで現場初めです。

今年も元気にマイペース!いってきます!