きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

私がどれくらい阿部さんを好きかというと


今日のような特別な日に苦手な抹茶のケーキを選んでしまうくらいには、好きです。

だって緑がよかった!


f:id:metan220:20220122160135j:plain

今日のケーキ近影。



ということで、Snow Manデビュー2周年おめでとうの日に寄せて。


時は「流れる」というよりかは「積み重ねる」ものだな、と思う。

デビューしてからこの2年の歩みは新型のあいつと並走で、彼らにとってもヲタクにとってもままならないことが多くて、ステイホームがあったりとか、デビューコンが無観客配信になったりとか、メンバーが新型のあいつに絡まれたりとか(現在進行形で絡まれてしまっているけれど、とにかくみんな元気で帰ってきて!)、紅白にも出られなくなってしまった初年度。そして、ハイタッチ会もとうとうなくなってしまった。

なんて、重い方のことばっかり並べてみたけれど、でも、ステイホーム期間をきっかけにたくさんの人に見つかったり、目標や夢がたくさん叶った2年でもある。すごい人たちだからいずれ人気が出ていたとして、あの誰も彼も家にいるしかない時期がなかったら、今ここまで爆発的に見つかっていたかわからないなぁと思うもん。

そして去年は有観客のライブもできたし、私もデビューしたSnow Manのライブをやっとやっと見ることができたし、紅白は感動的だったなぁ。


つらかったり遣る瀬無いことの上に、伏線回収するかのように見事にうれしいことを塗り重ねてきた、ほろ苦ミルフィーユみたいな日々を私も彼らのヲタクとしてどんぶらこどんぶらこと渡ってきたわけですが、なんやかんやでお祝いのブログを書こうと思い立っている今、まだ私は「ここ」にいることを選んでいる。


夏ぶりに超絶Aぇのターンが来ているけれど、お祝いが並ぶツイッタランドのTLを見ていると懐かしくて、遡って2年前の自分に会いに行ったらはしゃぎすぎててまぶしくて、うれしくなった。


2年前の今日、ほんまにほんまにうれしかったよね。うれしくて楽しくて、最高の日を過ごしたことを思い出した。いつメンと大阪で、お祝いしたあの時間。

なぜか部屋に飾り付けられたままだったHappy Birthdayのバルーン(前の人の飾り付けそのままだったという)、お祝いしてくれた店員さんで室担のお姉さん、雨の夜の梅田で熱唱したイミレ。

…イミレ?

きっと来年も、そのときどんな気持ちでいたとしてもツイッタランドを遡って、2020年1月22日の私に会って、同じことを思い出すんだと思う。


2022年、今の私は当時と比べればずいぶん落ち着いてしまった。でも、あんなに大好きだったものと距離を置く日も、吹けば消えてしまうような気持ちの日もあるし、定期的にくる「そうじゃない」の気持ちも抱えながらだとしてもここまでこれたのは、阿部さんがすごいのと、お友達がいるからだなと思う。

ヲタクは1人でもできるけど、私は1人だったら多分ここまで来れてないなぁ。だから大好きたちに大感謝で、大盤振る舞いでみんなにハムを贈ろう。1/22は「ハムを贈るの日」!





昨日読んだ某M誌で阿部さんは「応援してくれる人の少しでも心の支えになったり楽しみになってたら、それだけでうれしい」って言っていて、だから好きなんだよ〜!!

将来、たくさんの人に愛されていたい、大きな会場でライブがしたいという気持ちもあるけど、「ファンの人に幸せを届けられたら、それでいい」、根本的なところは変わらないって言っていた阿部さん。


ふわふわしたことを言うアイドルだってそれはその人の持ち味やからいいけれど、私は夢見がちすぎない現実的な思考の人が好きなので。だから阿部さんのこういう冷静な考え方が好きだし、人間として信頼できるなと思う。優しくて、物腰が柔らかい好青年で、しかも冷静って完璧ジャン!!!?悪いとこどこ!?髪質!!!!!?

すごい失礼なこと言ってる自覚はあるけど、雑誌で阿部さんが言ってたことなので許してくれ阿部さん…!(すごい好きなあべふかのやつ)



去年、気持ちの比率が阿部0の日があったりもしたのに、阿部さんのヲタクにはもう戻れないかもって真剣に思ったことだってあったのに、スノマニに行ってぐわぁぁ!って阿部10に盛り返した「2021年 秋の阿部祭り」がすごかった。

阿部さん、やっぱり大好きだったー!

背が高くて顔が小さくて眉毛からすでにかわいいお顔も、もはや袖とかポッケのバイカラーとか変形のシャツ見ただけで阿部さんを思い出してしまうお洋服の好みも、10月から極暖着る寒がりの極みも、案外更新は多くないけど決して少なくない、毎月適度な回数更新してくれるあべ日(しかも12日はマストなの恋だよね〜!)も、SODAの連載も、ちょっとうまくなってきた「どとねとです!」も、一人称の「おれ」も、ヲタクをメロンメロンに甘やかす森林伐採も、サラストチャベちゃんも、アイドルの顔をキラキラ!って見せてくれながら、やっぱりなんだか謎が多いところも、今日も全部全部大好きです。


私の対アイドルの好みとして、阿部さんはちょっと違うタイプだと言われることが多いのだけど(気の強ぇチャラ男が好きなヲタク人生)(阿部で更生したと言われるオンナ)、阿部さんのことを好きになった私は見る目があるし、きっとこれからもずっと好き。


好きが続く限りは、ずっと好き。


なんか某小泉構文みたいになったけれども、デビュー2周年を迎えた今日もそんな気持ちでいる。

そういえば今日ケーキ買ったときにレジ袋をもらわなかったのだけど、ショッピングバッグに入れるにはケーキは小さくて、倒れないか焦りまくった。ビニール袋の有料化って誰を幸せにしとんや!許さない!

(何の話)





改めて、デビュー2周年おめでとうございます。Snow Manみんなみんなおめでとう。


デビュー3年目はどうなっていくだろうか。大きな夢とそこに至るまでの堅実な目標達成への道筋を同時に描くことのできる阿部さんだから、たくさんの夢や目標が叶ってほしい。

たくさん笑っていてほしいし、しんどいことはちょびっとでいいし、それを打ち消すうれしいことが手のひらからこぼれおちるくらいに起きてほしい。おいしいご飯食べて8時間寝て、息抜きもして健康で幸せでいてほしい。



阿部さんが元気で幸せなら、私もうれしい。うれしいし元気が出るし、それだけでがんばれる。阿部さんがいるからがんばれたことや乗り越えられたことがたっくさんある。とっても感謝しています。ありがとうでいっぱいです。


だから3年目も、阿部さんは阿部さんのままで。そして、恋です!世界やで!ってたくさん言わせてください。


それが私の、激重で普遍的な願い。



それくらい、大好きです。