きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

三ツ矢の海に溺れたい

ヒレつけてる阿部かわいすぎ恋しぬる…!

阿部さんと目黒、三ツ矢サイダーのCM出演おめでとう!!


月曜の夕方、朝の情報番組たちが「明日のエンタメ」のお知らせツイートに、阿部と目黒の名前を並べていた。

なになに!なんのニュース!?CMとか?

その前には櫻井・相葉・ヘイセイ山田くんの名前があって、この3人は三ツ矢サイダーよね、って私にもわかった。

まさか阿部と目黒も三ツ矢サイダーか?それはさすがに人数多いか〜いや、けど、なくはないか?

ハムスターがくるくる回る勢いで脳みそを高速回転させている時に見たのが、5人を1括りにした情報番組のツイート。

これは、ほぼほぼ三ツ矢やな。


朝起きて、寝ぼけながらツイッタランドを確認すると(ツイ廃)、それはそれは爽やかに三ツ矢サイダーを持って笑っている阿部さんが目に飛び込んできた。





今は影も形もないけれど、私は元々櫻井担だった。この話、最近すること多いな。


ただ私の中での嵐は、一昨年くらいに幕を閉じている。本人たちより巻き。せっかちなので(なのかは、わからないけど)。

だからSnow Manがデビューするころにはもう終わっていて、デビュー当時に何度か翔さんと阿部さんが共演したことで充分満足していた。

サマパラで阿部のT.A.B.O.Oも観たし、局動画でその前のT.A.B.O.Oも観たし、 自担が自担のT.A.B.O.Oやる尊さも通ったし、もうオッケーオッケー、みたいな。ホンマにどんだけT.A.B.O.Oやるのか。


なので今は、翔さんと阿部さんが共演することに感激や萌え的なものはない。でもね、阿部さんは翔さん大好きやん。こちらの想像以上に大好きやん。だから必然的に翔さんがいる番組に出たらそのセットの供給が多くて、私としては櫻井に嫉妬半分、阿部よかったねえ(にこにこ)半分。引越し祝いおねだりしてもらってんじゃねえ!かわいいな!

そんななので、今回も「三ツ矢サイダーなら阿部さんと翔さん共演かあ」とは思ったけど、それだけ。



さて、それは「私」の世界の視点。その枠を「私と友達」に広げてみる。

目黒担の歯医者さんは相葉担で、もう14年くらい前になるのかな?相葉担と櫻井担として出会ったお友達(お互い、だいぶと大人になりましたね)。嵐を通ってからお互いいろんなところを歩いてきて、奇しくも歯医者さんが目黒の沼に落ちたことで、また同じグループを見つめることになった。


そう、今回の三ツ矢サイダーったら、そんな私たちの自担、相葉さんと目黒、翔さんと阿部が4つ巴で共演している。

厳密に言えば翔さん自担とは呼べないけどね、ちょっと今はそういうことにしといてね。

そして麗しの山田くん(忘れてないよ)。


グループまで超えて、それぞれの自担と自担が共演する。2つのグループから1人ずつ、4人。えっ、それはさすがにすごくない!?!??どんな確率だよ、わかんないから阿部さん計算してくれよ。

そして山田くん(忘れてないんだってば)。



月曜は早々にお風呂に入った私、風呂上がりに冒頭の情報番組のツイートを見た。タオル1枚巻いただけで立ち尽くす。まじでツイ廃。服を着ろ。

あべめぐちゃん関連っぽいので目黒担の歯医者さんにLINEして、「これセットだったら情報番組の録画ください!」ってお願いまでした。ちゃっかりしすぎている。自分でも録ってるけど、関西は芸能情報全然流れへんのだもん…す◯たんは滅せよ。


これは、まさか三ツ矢サイダーか?と思ったあたりから、割と取り乱し始めた歯医者さん。彼女は私とは違って、まだまだ身体にガッチガチに相葉担の血を流しているので。おそらく終生相葉担の人なので。

おお、よかったねえ。相葉さんと目黒共演したらうれしいよねえ!「ほんまに三ツ矢やったら歯医者さん鼻血出るかも!!」とかLINEしながら、私自身はなんとなく実感もないし、特に気持ちの弾みもなくて完全に他人事だった。山脈タイプのドライが出ている。





火曜の朝、ツイ廃ヲタクは起き抜けにツイッタランドをどぅるるっとスクロールして(もちろん布団の中)、三ツ矢サイダーのキービジュアルを見つけた。

炭酸を背景に、左手には三ツ矢サイダーを。5分割の1コマ、爽やかに笑ってる阿部さん。

え!?めっちゃいい!!!

その阿部さんのこと、一瞬で気に入ってしまった。好きだなって思ってしまった。前の日のドライも吹っ飛ぶ。簡単なヲタクやろ。

すっごい爽やか!これすっごい三ツ矢サイダー三ツ矢サイダーの世界でしかない!!三ツ矢の世界に自担が並んでいる!!!もう今すぐ三ツ矢の海に溺れたい!!!!!


めずらしくちゃんと記事を読む(よほどのことがないと読まないタイプ)。「この5人で三ツ矢サイダーを飲んだらいいだろうなと思うシチュエーションは?」という問いに「5人いるので、海に行って(2対2で)ビーチバレーをしたいですね、1人は審判!」って答える阿部さんは、めちゃくちゃ阿部亮平さんのいいところが出ている。

みんなが喜ぶ答えを弾き出すジーニアス、賢いの極みセンスある〜マン!(パラビの『それスノ』が、まだその辺で止まってるオンナ)。ビーチバレーしてちょうだい!

それならオフショをステフォサイズのでけぇので出してほしいし、なんならチケット買わせてくれ。砂浜であっちぃ砂に焼かれながら正座して見たいわ…たとえ日焼け止め塗ることを禁止されても見る!!…イケメソキラキラアイドルのビーチバレー、そんな世界文化遺産級の光景を見せてもらうために思いつく対価が拷問レベル。


私は阿部さんのこういう答えを出せるところがとってもとっても好き。その場に合っていて、みんなが喜ぶ、でもただのサービストークじゃなくて、自分も楽しめそうな答え。求められてるものに満点を出せるところが阿部さんらしくて最高世界一!

目黒の「コタツでみかんと三ツ矢サイダー」みたいな天然かわいい答えは阿部さんにはできないから、いいバランス。


めざましテレビとZIP(7時台の最後のやつだけ)で、メイキングも見た。ちょっと緊張気味の阿部さんの顔見て普通にニヤニヤしてしまう。

「泳いで来ました!」ってあの足ヒレかわいすぎるんだが。お洋服もかわいい…ハーフパンツのサロペット!!!(でいいの?)阿部と目黒色違いかわいいィィィイエベたんとブルベたん!スタイルの良さも際立つんだが〜!なにあれぇ!アクスタ出してくんね!?


ヘイセイ山田くんが相葉さんに、阿部さんのこと「同期なんですよ。全く同じオーディションで」って言ってくれたの、胸熱すぎて三方礼より先にスタオベしたいレベル。相当食い気味。怒られるわ。

私から見た阿部さんの同期で、一番謎なのが山田くんだった。同期エピが全然出てこない山田くん。同期とはいえデビュー早そうやし、そんなに親交ないのかな?と思っていた。ていうか山田くんのこと全然知らないので、人柄から謎すぎる。そうだ、ウィキペディろう。ヲタク、即ウィキペディる。


小柄なのとベビーフェイスで若いのかと思ったら、意外にも阿部さんと同じ1993年生まれ。ガッチガチの同い年かい。

(今、実際にウィキペディってる)

2004年入所、2006年ドラマ初主演、2007年デビュー。なんという王道!なんというキラキラ!まっまぶしい!!!

あべふかみたいないぶし銀系がいる一方で、王道が存在するのも事実。山田涼介くんは誰もが認める圧倒的なアイドルオーラなので、このコースも納得でしかない。私が阿部さんと出会えたのは王道じゃなかったからやし(感謝)、異論は皆無。あと、もみ冬大好きなので。


阿部さんがどこかで「山ちゃんは昔から何でもできて、おれは何をやっても敵わなかった」って言っていた。自分だけ番組に呼ばれなくてこっそり泣いたりしていた阿部少年を思うと胸が苦しいのだけれど、そんな山田くんと同じCMに出る未来があるなんて、ひとりで泣いてた阿部少年は想像もできないだろうな。

その苦しい中でも諦めずにここまで来たから今があるし、だからパフォーマンス集団にもなれたし、それぞれが個性や強みを生かすことを見つけられたし。阿部さんやSnow Manの人生は、そういう人生。


あべふかがデビューしてからよく同期の話題になるけど、山田くんが同期の話をしているのを聞いたことがなかったから(そもそも山田くんのインタビューとか読んだことないけど)、どんなふうに思っているのか不思議で。

いつメンの渡辺のオンナが「山田くんが同期会しようって言ってるよ」って教えてくれたのが少し前、M誌のふっかへの伝言のページ。やっ山田くんそんなこと言ってくれるん…!?って謎に私が感動した。あべふかのこと同期と思ってくれてるんや…みたいな。私は山田くんのことをなんやと思ってんねん。

だからね、相葉さんに阿部さんのこと同期って言ってくれて、我、胸熱。山田くん!!阿部のこと同期と思ってくれとん!!!だから私は山田くんのことをn

相葉さんに「そうなの!?」って聞かれてコクコク頷いてた阿部さん、ちょっとびっくりしててかわいかった。かわいいかわいいかわいいジャン!まったく!ハム食べる!!!?

(どうでもいいけど最近ハム贈りすぎて、正門の乙女にハムの在庫心配されてます)


5人で三ツ矢サイダー飲んだらおいしいシチュエーションは?の質問、山田くんは「(ジャニーズでトップレベルに難しい)Snow Manの振付を5人でゴリゴリに踊ったあと、疲れ切った時にサイダーを飲むってどうですか?」って言ってくれて、なんて後輩思いの先輩…よくできたお人じゃあ……お顔もかわいいし感じもいいしあべふかと同期やし…私いつかジャンプさんのコンサート行くことあったらダーヤマちゃんのうちわ買うからね…





2009年、翔さん1人から始まった三ツ矢サイダーのCM。私がゴリッゴリに嵐のヲタクをしていたころで、青空がきれいで爽やかで、翔さんが痩せていて(ここ大事)、すごく好きなCMだった。HDDにずっと残してたのを覚えている。

ていうかそのCM、スピッツの曲が流れてた気がしたのに全然違った。『春の歌』はアクエリアスだった。三ツ矢サイダーアクエリアス…まぁ同じ飲み物ですけどね?自分に都合のいい記憶の改ざんこわい。

翔さんから嵐のCMになって、櫻葉と山田くんになって、そこにあべめめも入れてもらって。時は流れるし、毎日は新しく始まる新鮮なものだな、と思う。この後半なんの話?抽象画の鬼才が描いた絵か。なるほどわからん


ここ12年ジャニーズが出ている枠なので新規のものではないけれど、誰もが知ってる商品のCMに出ることってすごい。手に持ってる商品、どこででも誰でも買えるものやで。すごい。テレビで繰り返し流れるCMやで。ジャニーズ知ってても知らんくても目にするCMやで。すごいすごいすごい!そんな世界で先輩たちとキラキラ笑ってる、新人アイドルの2人。

すごい、うれしい、愛しい、尊い


あべめめが今三ツ矢サイダーのCMに出れるのは先輩たちが繋いできてくれたおかげやから、連綿と続いていく事務所に感謝してハムを贈りたい。在庫不足なのに。



何かが変わる時、いつも剣山みたいなものが現れる。新しいものは、ある所では剣山で炙られてしまう。剣なのに炙られるという矛盾がたとえ話の下手さを露呈していますが、私の「大好き」は、なぜか炙られがちなんですよね。どちらにせよ、痛い痛い。

あんなにいい人見たことないで、ってくらいいい人感満載のアイドルなのにな。個人で炙られてるわけじゃないけど、グループとって見ても体育会系の筋の通ったいい奴らなので、本当に不思議。

けどそれは、私が「こっち側」にいるからなんやろうし、反対側の立場なら、寂しいとか残念とかあるのかもしれないな。だからといって変わらないものなんてないし、終わらないものもない。


過剰な、実態が掴めないような羽が生えたような褒め言葉を並べたくもないけど、自担の存在が喜ばれていないのも傷つけられるのも見たくはない。複雑な心理を理解したいけど、逆の立場で新しいことが始まったらどうなの?とも思う。

何かが変わる時、誰かの寂しさも訪れる。それは立場が変われば私も経験するだろうし、むしろしてきたし、いつ、誰が新しい扉を開くかなんて誰にもわからない。

ヲタクの心は諸行無常とか盛者必衰とか温故知新とか?平家物語か?そうだ、京都行こう。安井金比羅さんで嫌な縁は切って新しいええのん繋げてもらえ。


今回のことに限らず、誰かが何かに抜擢されると不穏な空気が流れたり、荒れたりする。「大好き」への気持ちが大きいがゆえの複雑な気持ちも嫉妬もよくわかる。私にだってある。この戦闘民族にないわけがない。

でも、本来ヲタクは他と比べて焦ったり、他を蹴落として「大好き」を底上げしたりするんじゃなくて、ただただ「大好き」への「大好き」を綴っていればいいんじゃないかなと、究極的に思う。いつも思う。アイドル本人がいつ自分の発言を見るかもわからない時代やからこそ、私はツイ廃ヲタクとしてTLを「うれしい!」「楽しい!」「大好き!」のドリカム構文で埋めておきたい。

けど、私のTLはいつもまあまあキモいね?などと思いました。





最初は全然興味なかったのに、ほへぇ、くらいだったのに、蓋を開けてみれば阿部さんが出たことがめちゃくちゃうれしかった。

三ツ矢サイダー買ってきちゃったもんね。久しぶりに飲んだなぁ。夏の味。日本には、おいしいサイダーがある!



そういえば、この日の朝、なんか鼻ムズムズするなぁって鏡見たら、鼻血が出た形跡があってびっくりした。「ほんまに三ツ矢サイダーやったら、歯医者さん鼻血出るかも!!?」ってどの口が言うとんねん。