きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

先天的に恋


お祝いは3度目の秋。
 
阿部亮平さん、28歳のお誕生日おめでとうございます!!
 

阿部亮平(28)やって…。やばない?28歳のリアリティやばない!?こんなん恋でしかないから、恋のマシマシトッピングチケットもう1枚ください!!!!!
 
 
気付いたらもう3回「おめでとう」してるんだな、と振り返る。お祝いもそこそこに秒速で振り返り。

すのーまんを好きになったのが2018年の冬なので、ちょうどお誕生日は終わっていたのだよね。たしか、阿部さんのお誕生日の少し前からすのちゅーぶを見始めたのだったな、と「自分しか覚えてない、些細でそして文字にすると重めな思い出」を手繰ることが多くなるこの季節。もう足掛け4年か。
 
多分、去年がいちばん好きだった。
 
 
突然別れ話するオンナみたいになってるけど、そうじゃない。そうじゃないけど、おそらく対阿部さんへの好きのエネルギーがさいつよだったのは去年。「さいつよ」というワードのアホさ。
 
さいつよな私の去年のブログを読み返す。しょっぱなから飛ばしている。すごい元気だね、って思った。他人事?去年も去年でなんか病んで怒ってはいながら(たしかこのころが因縁の始まりなので)、でも一生分の好きを使い果たしそうなくらい好きなんだよねぇ。
 
 
阿部さんのお誕生日が終わると俗に言う師走、それをひょいひょいっと越えて迎えたこの1年は私自身の調子が悪かったというか、元々の自分の気質を取り戻すような道のりで、そう思うと今年が調子悪いというより去年がイレギュラーだったとも言える。

ずっと気を張っていて、少し無理をしてでも明るくいたかったし、元気でいたかった。だからものすごくテンション高めにお送りしてるんですね、去年の私。そこに嘘があるわけではないのだけども。

 
私は占いは良い話、未来を肯定してサポートする話だけ信じるタイプですが(唐突な占いのターン)、2021年は光が戻る年なのだと某星先生が言っていた。今日も某は仕事してへんなぁッハッハッ

停滞していた苦しい時期を越えて光が当たるから、最初は闇の中から突然明るいところに出たコントラストに慣れなくてクラクラするけど、次第に慣れてくる。

別に占いに傾倒する気はないけど、体感結構しんどかったここ2年をやっと抜けられるのだとうれしかったのでよく覚えている。そして確かにそんな感じがするので、今すごく健やかです。
 
それと阿部さんへの「好き」は別に連動していない。ただ本来のわりかしトーン低めな自分も取り戻した今はずっとアホで明るいわけでもないので、一生分の好きをドーン!とぶつけたいようなテンションではない。

見るもの聞くこと全てが新鮮、今私の好きの全て捧げさせてくれないか!?みたいな語呂の悪い『罪と夏』の替え歌さながらの時期は終わってしまった。落ち着いたというか、定着したというか。


それでも、コンサートでお会いしてからは超絶恋ですね!!と思って日々を生きておりますが。


どっちも本当、全部本当の気持ちなので、女心と秋の空は変わりやすいし私の得意技は昔っから手のひらクルーだったりする。

人間味。





今年の私は一生分の好きを大晴くんに使う年だったと思っていて、一生分何回あんねんという件につきましては置いておいてください脳内に小学生男子住んでますので。

気持ちの比率「大晴10阿部0」みたいな時期を過ごした上で、やっぱり今「阿部さん好き好き大好き!」って不死鳥のように蘇る私の中の阿部さん好きの気持ち、それをきっちり呼び起こす阿部さんのすごさ。ソニータイマーよりすごいよ。そしてこんなことの喩えに使われて不名誉でしかない不死鳥とソニータイマーという都市伝説。


阿部さんのすごいところは、知れば知るほど「好きです!!!」(特大極太ゴシック!!!!!!)ってなるところ。

対アイドルへの「好き」なのでもちろん恋愛感情とかそういうものは持ち合わせていないけど(付き合ってくれるなら付き合いたいし結婚してくれるならしてください)、でもとことん好きだなぁと思う。


人間として好き。人として憧れる。私もこうなりたいって尊敬できるようなところがたくさんあって、それはずっと見ていてもいつだって全くブレることがないから、阿部さん本物だぁ…好き…となる。

感情の最後に全部「好き」をつけたい。重い。もうね、遺伝子に“阿部亮平さん恋”が組み込まれてるのよ。先天的に恋なので。


阿部さんは人を傷つけることを言ったりしたりしない。たまアリのアイランドフェスの時のことがずっと忘れられなくて、即興で575を作るコーナーで顔がでかいと自虐するふっかにニコニコしながら秒速で「そんなことないよ」って言ってた阿部さんマジで恋だった。これは来世まで語り継ぎたいあべふか。えぇ、来世まで。


いつだってやさしい人柄が滲んでいて、爽やかだし好青年だし、身長178センチ足のサイズ27.5センチ(最近おキャンで仕入れた足のサイズを嬉々として書きますけれど?)小顔の美スタイル、恋が服着て歩いている阿部亮平さん。

阿部さんに無関心な人はいるだろうけど、嫌いな人っていないんじゃないだろうか。そう信じて疑わないくらいには、ひたすらにいい人。


しかも胡散臭い感じがする「いい人」なだけなわけでもなくて(言い方)、心許してる人にたまに出てくる辛辣な阿部とか、狙いすぎて外しちゃうところとか、声が割れるところとか、すぐ噛むところとか、真剣になると顔が劇画になっちゃうところとか、そういう人間としてのリアルを感じるところも相変わらずいい。好き。

アイドル、美スタイル(ヘタなジョイマンみたいになった)いい人だし普通の人。その上私服もおしゃれで好きなものを長く着ているけど!!!?歩くSDGs!!!!?これダメなとこどこにあんの!!!!?教えて21世紀!教えてドラえも〜ん!!!!!!!!!


ハートを衝撃的にぶっ刺された4年前、阿部さんは24から25歳になるころだった。

「Jr.」にしては大人なエリアに手を出した当時の私、おつまみなら酒盗とかあたりめかな?というところにいた阿部さんも、今思うとちょっぴりおぼこかったね。かわいいな。すのーまんが酒盗なら美少年はポイフルでしょうか。ジェッツはチップスター。ポイフルはおつまみではない。


デビューを経て、567流行による空白の期間を越えて、最近はお顔がすごく大人になった気がしている。好きになった時すでに大人だなあ完成してるなあと思って見ていたつもりやったけど、今年の歌舞伎で久しぶりに阿部さんを拝んだ時(御本尊なのでね)、ハッとした。

そう思うと阿部さん(25)が恋しい。出会った時なんて阿部さん(24)やと思ったら動悸がヤバい。そして阿部さん(26)も阿部さん(27)もひたすらかっこよかったね!!!!!!!!


このごろは新聞で気象予報士さんのリレー式お天気コラムを書いたり、新しいクイズ番組があると必ずと言っていいほど呼ばれたり。防災のお仕事もよかった。

勉強が好きなのを生かすことに決めた高校生の阿部さん大勝利!荒くて整備されてない山道みたいだった頭脳派ジャニーズの道をどんどん開拓して、後輩の道標にもなっているなんて、ほんとにほんとにかっこいい!!世界!!!!!!


デビューして、知名度が上がって、活躍する場所が増えている今は、きっと出会ったころから私が願っていた「‪Snow Man見つかれ!」が叶っている世界で。

いつか見つかると信じていた「いつか」は思ったより近くにあって、その予想外の変化に適応できない1ヲタクの私もいたけれど、でもせっかくアイドルになるべくジャニーズ事務所に入ったのだから、たくさん夢を叶えてほしい。



阿部さんのすごいところは、こういう激重ヲタクの気持ちをストレートにニコニコって受け止める器があるところ。

なんやろ、イメージの上でする話なので本当にそうなのかとかは知らんけど(知らんけど)、森林伐採と呼ばれるファンサでヲタクを虜にする人だから、ヲタクから向けられる狩られたいエネルギーもすさまじいものやと思うし、例えばうちわのリクエストもいろいろあるそれを片っ端から怯むことなくキラッキラのニッコニコで狩りまくる様は常人ではないよ。褒めてるよ。

だから私の好き好き!大好き!恋で世界です!なんていうのも「ありがとう!」ってキラキラ振りまいて受け止めてくれるに決まっている。そんな謎の度量を備えている天下無敵のアイドル。

よく言えば乙女を、悪く言えばモンスターを生みかねない、私の自慢の自担です。





今日の阿部さんのお誕生日公演、無事に入れることになった。うれしい!!うれしくて泣きそうになったというよりは完全に手に汗握った3週間前、日曜の夜。

そもそも名古屋との交換が成立しなかったのに譲られることは可能なのか?と物理的な不安があったけど、でもなんとなく自分は27日大阪城ホールにいるような気もしていた。


ほんでやっぱり行ける。


ふっしぎィィィ!!!!!!!!!

いろんな人のやさしさの上に成り立ったことで、ご縁はどう結んでいくかわからないなと感心してしまう。

みんなみんなありがとうです。チケツイをRTしてくれた人も、27日のチケットがないか検索してくれた友人たちも、いろいろ教えてくれた友人たちも。励ましてくれたお友達各位はみんな順番に除菌してからハグ!

やっぱり誰とどこにいるか、なにがどうなってそうなったかという軌跡が「コンサートに行く」ことの一部だなと私は思います。


とかいうてたら制作開放様のおかげで(様)、昨夜になって27日昼公演も入れることになった。

こんなの初めてなのでアワアワアワアワってなってるけど(と書きつつ妙に落ち着いてもいるアンビバレント)、きのこ占いが「『半分冗談で、半分本気』みたいなことが実現しやすくなっていきます」って言ってた黄金の今週。


マジやん。


うれしい。素直にうれしい。自担のお誕生日公演は、私のヲタク人生の一生の宝になるのではないかなと重めに思いながら電車に揺られている。





阿部亮平さん、お誕生日おめでとうございます。

どうか新しい歳もニコニコたくさん笑っていてほしい。夢をたくさん叶えてほしいし、うれしいことが降り注いでほしい。そして、どうぞ健康第一で。

かっこいいところもかわいいところもたくさん見せてね。アイドル阿部亮平さんの未来は、楽しみばっかりです。


阿部さんにとって、今日という日も、今日から始まる28歳も、これまででいちばん最高に楽しい時間でありますように!



いつだって阿部さんの健康と幸せを願う、田舎のオカンかおばあちゃんかよという願いを込めて(果たして阿部さんにそんな「田舎」はあるのか)、ぽたぽた焼きでも焼いておきますね。