きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

翠雨の君のルーティン


阿部亮平さんの幕間ルーティン、突然現れた彗星。



 
 
滝沢歌舞伎ZERO 2022期間後半、Jweb内「すの日常The Movie」(私はザムビと呼んでいる)に目黒が上げた動画がきっかけで、1幕と2幕の間に白塗りのお化粧を落とす動画をメンバーが続々と上げていった「幕間ルーティン」。

 
私は自担至高愛!!!!!!!!!!!を煮詰めて煮凝りにしたようなヲタクなので、あんまりほかのメンバーの動画とかブログをチェックする習慣がない。原の「ハラハラちゃぼす」はわりと読むのに、すの日はあべ日以外ほとんど読まない。

なので話題になっていたこの動画の存在は知っていたものの、見てはいなかった。その合間もちゃぼすは読んでた。ちゃぼす読んだことあります?おすすめ。SHOCKで配られた靴下事情(アイドルの洗濯物が見られる世界線)とか鳥と闘ったりとか、なんか元気が出るちゃぼす。

いや、ちゃぼすの紹介はええねん。


目黒の真似した「幕間ルーティン」をふっかも上げた。こんなふうに続くと何人かやるやろうし、9人いれば上げそうなタイプと上げなさそうなタイプに分かれるもの。

なんとなく、阿部さんは上げないんじゃないかなぁと思っていた。率先してワーワー!ってするより、そういうの微笑んで見ているイメージなので。
 
そして私は阿部さんの幕間ルーティンを「見たい!」と熱望していたわけでもない。「ああいうことしてほしい」「こういうところを見たい」という気持ちが、阿部さんに対してはほとんどない。

これは肯定的な「ほとんどない」で、強いて言えば歌割もっとちゃんとくれよメソト聞いてる!?くらいのもの。それだってメソトに対してなので、阿部さんへの希望や阿部さん自身の問題ではない。
 
阿部さんにはただただ健康で、幸せでいてほしい。叶えたい夢を叶えてほしい。それが私の喜び、という人間の原始的な祈り…宗教?

 
今私から見えているアイドルの阿部亮平さんそのままの姿で、のびのびとアイドルをしてくれたら、私はそれがいちばんうれしくて、楽しくて、大好きで、と久しぶりにドリカム構文繰り出してみたけど(通常営業のキモみ)、本当にそれが私のヲタクとしての幸せで。これはちょっと悟りに近いかもしれない。

阿部さんがくれるもので、十分すぎるほど満足しているヲタク。
 
なので、本当にどちらでもよかった。
 
 
幕間ルーティンに話を戻すと、渡辺のオンナが翔太も上げなそうだと言っていたし、私もそんな感じするな~と思っていたので翔太が上げたときはびっくりした。これ、もしかして全員あるかもな?と、ここで思った。
 
その前に佐久間のザムビ(に阿部さんが映っていたの)を見たら、佐久間があまりにゴシゴシゴシゴシ!!って顔を洗うのでビビった。お肌に優しく!優しく汚れを浮かせてよ男子ッ…!

翔太のは翔太のクレンジングに興味ありすぎて見た。さすがだった。めっちゃやさしく、くるくるオイルなじませてた。令和のアイドルきっての美容男子、お見事!もはや渡辺翔太姐さんだったもんね。あと、某ファミュのノベルティのヘアバンドでTLが多少ザワザワしてたよ、姐さん。
 
 
ていうか、もう千穐楽すぐ来るけど、阿部さんも上げるのかな?マジで?どっちでもいいけど阿部さんが上げるなら100回見るけど?

100回見るけど?????????
 
 
待ち侘びているのかいないのか、そんな気持ちで千穐楽の日を迎えた。何もなかった。

次の日のお昼には全員での「歌舞伎完走しました〜!」なんて動画も上がったので、結論として阿部さんの幕間ルーティンはなかったな、と結んだ。

それならそれで全然いい、謎が多い方が恋が燃えるジャン?もっと好きになっちゃうジャン?歌舞伎お疲れさまでした!




と思いきや、俺たちの歌舞伎はまだ幕を閉じていなかった。千穐楽翌日、5/17の21時、唐突に上がった阿部さんのザムビ。


まっ幕間ルーティン!!!!!!

今ァァ!!!!!!?


(なんならあべ日も同時に上げてきた阿部さんキュンのテロ)(キュンのテロ)


サムネの時点で、1ヶ月前に私が歌舞伎で見た王子様然とした阿部さんとほぼ同じビジュアル(重要なのは髪型)で、その髪型ずっと見たかったんだが!!!!!!?すっ…すき!!!!!!!!!!!!!!!!

これはサムネ見て1秒の私。反射神経の無駄遣いがひどい。


キュンしすぎて進むの怖いよ〜怖いよ〜!稲◯淳二召喚しちゃうよ怖いよ〜え、再生押す?押さん?押すのかい押さんのかいどっちなんだい僕の筋n

ヤーーーーーーーーー!





2分55秒もある阿部さんの幕間ルーティン、めちゃくちゃ手が込んでいた。細かく編集されてるし、まさかのアフレコまでされててなんだろうもう、愛…!!愛めっちゃ重い。


そうでしたそうでした、阿部さんってこういう人でした。

やるとなったら、がっつりこってり!山盛りの焼肉天ぷら丼みたいな(なにそれ)、みんなと同じことしてもおもしろくないから、それならどんなことできるかなって考えてくれたんだろうな。そんな人なの、ちょっとうっかり忘れてた。

阿部さんったら、絶対シンデレラ城の前でフラッシュモブしてひざまずいてプロポーズしてくれる側の人間。

やだ〜!愛!恋!重〜〜〜〜〜い!!!!!!!

おいでやす小田さんが『ラヴィット』で突然持たされた、TBSのスタッフさんの総力が結集した5キロのレンゲより重〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!(再生数1の話)


きっと、どんな動画ならファンが喜ぶか考えて、撮る日決めて、ここなら撮れるってタイミングも割り出して、衣装変えるたびに何カットも撮ってくれたんやろな…焼肉天ぷら丼…お刺身も付けちゃう、みたいな…

だって、可能な限りのほとんどの衣装のカットがある。

私の歌舞伎は4月の頭に一瞬で去ってしまって、もはや遠い過去。一瞬すぎて記憶は霞んでるし、衣装もじっくり見たかったから、こうやって見られてとってもとってもうれしかった。ハァァァ全部かっこいいからぁぁぁ…………なんなん!もう存在そのものがホスピタリティ?


歌舞伎期間中やし、それ以外のことも忙しいやろうに、まめまめしく動画撮り溜めて割と細かく編集して、その上アフレコまでしてくれて(まさかの副音声付き)、それがほぼ3分もあって…てか一体何分撮って編集してくれたのか…手間暇かかりすぎてる…ジャニウェブの330円でこれ見てええん?焼肉天ぷら丼、お刺身付き、さらに餃子も付けちゃいました330円…?

定期的にあべ日もAぇのブログも原のちゃぼすも読んでるねんけど?実質タダにもほどがあるんやけど!?え?課金さして?LINEギフト送りたいからLINE教えてくれへんかな!!!!!!!!!!?(大声)



ちょっと落ち着いて好きなところ書いていきますね。


あのままままままず副音声がやばばばばばばばい(落ち着け?)、静かなトーンが激烈恋であるとかイヤホンで聴いたらお腹痛くなるほど好きとか、そういう(どういう)体感はさておき、阿部さんがおうちで1人でわざわざこの声録ったんだな…っていうシチュエーションを想像したら、かわいいが過ぎて身体中の善玉コレステロールが爆発した。


どんなテンションで録るのだ…自意識とかどうなっとんねんアヴェさん…

実際、「自意識どうなっとんねん」はよく感じることで(褒め言葉)、阿部さんはアイドルとしてできる、許される範囲内で「ファンが喜ぶなら」って本当にどんなこともやってくれる人だなぁと毎回しみじみする。それが森林伐採なんて呼ばれちゃうファンサとか、甘々カメラアピールとか、キラキラアイドル胸キュン台詞、みたいなものにもつながるのだけど。

普通は絶対照れちゃうようなことを求められる場面も多いのに、だいたいさらっとキラキラっとやってる。そこには「アイドル」という自分の職業の捉え方とか信念なんかが反映されてるのだと思うけど、でも、なかなかできないよねぇ。自分ができるか?って言われたら私は絶対できない。自分の動画に自分で副音声つけられない。まぁ一般人なんでそんなことする世界線もないけども。

だから阿部さんはもう、自意識の向こう側に行っている。



自意識の向こう側の阿部さん、自分のメイク落としについてめっちゃ丁寧に説明してくれるからうれしい。

鼻の先に白粉残っちゃってるの見て「ま、こういう日もあります」ってとこはホントに阿部さんすぎて刺さった。きっちりしてそうなのにちょっと雑で、こういう日もあるという達観kawaii〜なに、かわいいの化身なの?爆発した善玉コレステロール一周して戻ってきた。健康。

関係ないけど私毎年健康診断で「善玉コレステロール多いですね!」って褒められます。


懐かしのABKAIで教えてもらったメイクの落とし方も胸熱で〜〜!ABKAIって聞いただけでエモい。

「ちょっと特殊な生地」でちゃんと緑のホットタオル、ちょっと汚れてる?(よね?)使い込んでる感もリアルで良い。地球上のLIKE!を全部メノレカリで買って、この動画につけたい。

わっしわっし拭いてるから、中の髪刈ってるとこも少し見えたりして福利厚生がえげつない、えげつないです。心の中の課金で東京タワー建てられそ。

オイルでお化粧浮かして、ホットタオルで顔を拭いていく阿部さんのやり方は「肌が強い人向けなのかなと思うので、肌の強い人で白塗り落とすぞって人は、もし良かったら参考にしてみてください」らしく、全然参考にするチャンスなくて泣いた。

チャンスもらえないところさえも好きやで阿部さん。


「この日は、肌の調子結構良さそうです」ってとこも、めちゃくちゃかわいい。そうなんだぁ(ハート)肌の調子良いんだぁ…(ハート)

阿部さん肌きれいだからな…あんだけ美容がはやってるSnow Manにいて、お手入れとかには全然興味なさそうなところが好きやけど(ふかこじにも「密かに肌がきれいやと思うのは阿部ちゃん」「わかる、美容にこだわりなさそうなのに」って言われてた)、持って生まれた肌の質がいいんだろうなと思いながらいつも見てる。

あ、でも私が入った公演のときちょっとニキビがあって、「生きてる〜!新陳代謝〜!」ってガン見した。人間味ラブい。


あと骨が細い。骨がほっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそいですね~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

肩の線が美しいんですよね。細けりゃいいってもんでもないし、人によっては肉厚なほうが好きとか男らしいということもあるやろうけど、アイドルとしてあの繊細なラインは大きな武器やと思う。だって、いつ見てもきれい。私はもうあの漫画の線くらい線が細くて美しい阿部さんの骨格は国宝だと思ってますね。国宝級骨格。


最後に安兵衛まで登場して、目の下の際にアイライン入れるとこまで見せてくれた阿部さん。下まぶた引っ張ってアイラインを引いている。まさかアイドルのお化粧取るところを見る日がくるなんて思ったこともなかったけど、自分の好きなアイドルの目の粘膜を拝める日がくるとも思いも寄らなかった。もったいぶらない粘膜…


背後のラックが整頓されてきれいなところも、今年の歌舞伎Tシャツの背中のプリントがちゃんと映るようにかけてあるところも、その隣のタオルがエメラルドグリーンなのも、どこまでも阿部さんすぎる。

「以上ルーティンでした」で終わるのもかわいいかわいいかわいい!かわいいって何回書けば気が済むかな。私の善玉コレステロールと世界中の「かわいい」を交換してほしい。





そんなに興味ないでーすってスンッとしておきながら、阿部さんが幕間ルーティンの動画を上げてくれて、結局すっごくうれしかった。


姿を見られたこととか、手の込んだ動画を見せてもらったこともうれしかったけど、阿部さんの阿部さんらしさを感じて、その人となりが好きなんだよ〜!!って何度目かの再確認ができたから、余計にうれしかった。




これはもう今流行りのヤクルト1000飲んだときに見る夢。