きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界


阿部亮平さんがドラマに出る夏、日本の夏!
 
 
「金長の夏、日本の夏」っていう金色のドデカ打ち上げ花火がドーーーン!パラパラパラ…って空から降ってくるあのCM、最近見ないね。夏になると見ていたやつ。私は「〜の夏!」って言うとあれ思い出すのだけど。

というどうでもいい話は置いておいて、おれたちの阿部さんがドラマに出るよ!!!

阿部さんおめでとう!!!ワーイ!!!!!!!
 

今日はとにかく瞬発力で書いていきたい。こういうのの旬は一瞬。


 
阿部さんが今夏の金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』にレギュラー出演するという情報が解禁されたのは、公式では今朝5時のこと。

実際にはスポーツ新聞にも載っているので、深夜2時とかから駆け巡っていた情報やけど。


朝激弱オンナの私はそれはそれはよ~く寝ており…何人の人が気付いているか、いやそもそも誰が興味あんねんという話やけど、月曜日といえば大晴くんがおは朝に出るので私は5:59〜テレビの前に座っている「月曜5:59のオンナ」をしていた、はず。
 
はずだったんですけど、もうだめ。全然起きられなくなった。そもそも朝が弱すぎて話にならない、早起きに備えて日曜日22時に寝ようとしても寝つけない。ほんで月曜ずっとめっちゃ眠い。あかん、これはあかん、となって最近は潔く諦めている。ごめん、ごめんなチェやん…
 
なので今朝ももちろん起きられず。一応アラームはかけていたけど秒速で消して寝た。
 
 
6:30少し前、何度目かのアラームでふとスマホの画面を見たらLINEの通知が目に入った。あ、アラームは10分15分おきに何度も何度もたくさん設定するタイプなので延々スマホ鳴ってるんですけどね。
 
いつも情報垢より早くJwebの更新を教えてくれる某渡辺のオンナからのLINEやったので、なんやろ〜大晴くんがananにでも出るんかな~?くらいに思って確認したら、阿部さんとキスマイ玉森くんのツーショット記事のリンクが送られてきている。見事なまでに想像の斜め上をいく内容。
 
は?ドラマ!?
 
寝てる間に地球回りすぎなんだが~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????
 
 
朝激弱オンナ(ついでに低血圧)のくせにスッキリ覚醒して、玉森くんのドラマテレ朝やったはずやから、おは朝でコメント流れるんちゃうか!?って寝起きとは思えぬ素早さでテレビをつけたら、ちょうどよく阿部さんが「めちゃくちゃうれしかったです!」って言ってる映像が流れた。
 
 
月曜日でよかったーーーーー!!!!!(録画済)
 
 
 

 
 
 
私は阿部さんに演技のお仕事をしてほしいと、特別思っていたわけではない。
 
この言葉にはそれ以上も以下もなくて、純粋にそのままの意味。阿部さんはクイズとか情報番組ですでに活躍しているし、Hanakoとかカルチャー誌の起用率も手堅い。きっちり自分のジャンルを確立しているように見て取れて、グループ内での棲み分けとして演技の枠ではないのかな?的な発想があった。思えば固定観念の強い、勝手すぎるイメージの棲み分け。

私は阿部さんからもらっているものすべてに満足しているから、だから誰がドラマに出るとか映画とか舞台とか聞いても、阿部さんに出てほしい!ってすごく願ったこととかはなくて。
 
 
ただ、阿部さん本人はずっと映像の演技の仕事をしてみたかったと思う。

デビューが決まるか決まらないかくらいのころだったか、デビューしてすぐだったかにそういうことを言っていたのが印象的で、最近まとめて読んだSODAの連載でも「演技の仕事に挑戦してみたい」と言っていた。ということはここ4年近く、ずっとそう思っていたということで。
 
それなら、そのチャンスが来てほしいというのは思っていた。阿部さんがしてみたいことは全部できたらいいなって思っているから。
 
 
だから、その夢が叶ったんだなと思うととってもとってもうれしいよね!華麗に側転できそうなんだが!?(絶対できないよ!!?)
 
 
 
『NICE  FLIGHT!』は「お仕事と恋愛のドラマって玉森くんが言ってんのを聞いてきた」って京セラ帰りホヤホヤ炊きたてのモトイのオンナが教えてくれた。なるほど。
 
阿部さんの役は夏目幸大さん。夏目ってもう爽やかの別名くらいシュッとした名字なのに、その上「気象予報士の資格を持ち、語学が堪能な帰国子女の管制官」らしい。国家資格に次ぐ国家資格!とにかくトッピングを乗せろ!背脂マシマシからのスタートです!!
 
公式のキャラ説明には「会話の端々に外国語が混ざることも」って書いてあったけど、いやいやそんなやつどこにおんねん、どの世界の話やねん、本気か?テレ朝本気で言うてんのか?と、もうすでにヤバイにおいしかしない…正直どっちに転ぶかわからないなと思う(正直者)。
 
でも阿部さんってキラッキラしてるし王子様やし、恋が服着て歩いてるし、メロンパンナちゃんのメロメロパンチかな?くらいファンサでヲタク撃ち落としていくし、そんなやつこの世界におる!?みたいな少女漫画の具現化なので、「そんなやつどこにおんねん」をやるにはピッタリofピッタリなのかもしれない。
 
 
スポーツ紙にあった阿部さん起用の理由が、

気象予報士の資格を持つ管制官という設定を夏目という役柄にどうしても取り入れたいと思った段階で、どうしても阿部さんに演じていただきたいと思った。

もう阿部さん決め打ちやん、これは。


気象予報士」の資格が生きたオファーなのも胸熱でしょお!気象予報士=クイズとか情報番組はイメージできるけど、ドラマの役まで獲ってこれるとは思わないジャン?あんたすごいよ、ほんとうにさ…と心のまる子が阿部の肩をポンポン叩いている。
 
考え抜いて努力して身につけた武器で夢を掴んでく人、かっこいいなぁ。やっぱり阿部さんは最高。
 
 
玉森くんのドラマ、というのもうれしい。おたまちゃん(と呼んでいます)のドラマは毎回だいたい見ては「かっこいいなぁ」「素敵だなぁ」と思っていて、ずいぶん前に実はFCに入ろうかな!?と思ったこともあるミーハー。入ってないけど。
 
なので、一緒に出させてもらえる先輩がおたまちゃんですごくうれしい。
 
おたまちゃんご自身はどんなキャラの人なのかそこまで知らないながら、ガードが固めのイメージがあるけど、2人で並んで話してる雰囲気が和やかで良かった。バックもにもついてたもんね、すの6。ほんで阿部さんってニコニコしてるし人当たり良いけど、相手を見極めてグイグイグイグイはいかないだろうから、おたまちゃんも付き合いやすい気がする。
 
おたまちゃん、阿部さんのこと「めちゃくちゃ賢い、すごい人というイメージ」「歌って踊れてお天気のことも任せて大丈夫ですし」ってこれでもか!くらい褒めてくれたから、心の中で早めに夏の元気なご挨拶贈っておいた。

ハムは好きですか?阿部さんのことよろしくお願いしますね??
 
 
あ!あとあと、おたまちゃんをドラマで見るたびに「意外と背が高い!かっこいい!」って思ってたけど、阿部さんさらにもう少し背が高くて、かっこいい2人背高い2人…それ見てるだけでヤク1000飲んだわけでもないのに私の中で乳酸菌シロタ株が活性化した。生きて腸に届く。
 
 
ハーーー!阿部さん相変わらず隅から隅までかっこいい!優勝!
 
 
 先輩といっしょにドラマに出るってことはですね、テレビ誌の表紙をいっしょにするということなんですよね。ドル誌も可能性ある?アクスタ?アクキー?みたいなのも出るかもしれないよね。夢がありすぎるんだが!?

えーー!これはこの夏最高かなーーー!?
 
 
 

 
 
 
阿部さんが「ドラマ初出演なんですよ」とか、オファーもらって「めちゃくちゃうれしかったです!」「ほんとに!?ドッキリじゃない!?って」ってあんまりにもキラキラ笑っていて素敵すぎてシロタ株シロタ株し始めたので、私の7月のすべて捧げるで!!!の気持ちでいる(Aぇの予定次第では夏をすべて捧げられる可能性)。
 
 
そうそう、Aぇといえばおたまちゃんのドラマのバーターはまっさん(正門くん)といううわさを耳にしていたので、今朝2言目に返信したのが「まっさんじゃなくて?」だったの笑った。誰やそんなうわさ流したん!

おかみさんとは角刈りのパイロットはいるのかとだいぶ考えたのにな…。まっさんはそろそろ青いオンナたちに角刈りの秘密を教えてあげてほしい。それか小島また縦読み仕込んでやって。青のオンナたち膨張してるので。



さて、夏が来ますね。演技仕事してほしいと思ってたわけじゃない、なんて言いながら、阿部さんがドラマに出るって知ってめちゃくちゃうれしかったしニコニコしたしドキドキした。単純なんですよね。スポーツ紙も買ってきたけど、あんなに大きく写真載っててうれしかった。

管制官ってかっこいいなあって、前に何かのドラマを見てからずっと「憧れ」的な職業やから、そんなかっこいい役を阿部さんがするなんて!!それだけでごはんおかわり!!!


阿部さんが目を輝かせて喜んでいたオファーのお仕事、今からすごく、すごーく楽しみ。関西には『探偵ナイトスクープ』という絶対的日付変更線があって開始が遅いからリアルタイムは怪しいけど(朝も弱いが夜も弱い)、体感オンタイムの範囲内で見届けていきたい。


夏の前に梅雨乗り越えなあかんけど、頑張れそうな気がする。