きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

NICE ときメモ!



2022年7月期のドラマ『NICE FLIGHT!』、おれたちのナイフラが今月9日に最終回を迎えた。お疲れさまでした!ありがとうございました!

金曜夜、関西では土曜に日付変更線をまたいだ深い時間にやっていた「空を舞台にした、お仕事ラブストーリー」。私はこの時間帯のドラマはほぼ見たことないのだが?大丈夫かな?いくら自担が「ドラマレギュラー初出演」といえど、無理なときは無理だが?

と、謎に構えていたものの(構えすぎ)、ふたを開けてみたら穏やかにおもしろくて、サラサラと私の夏を流れていった。


派手な演出があるわけでも、驚きの展開が連続するわけでも、巧妙な伏線とか心理トリックがあったわけでもない。強めのキャッチコピーや彩度の高いキービジュアルやタイトルバックがあったわけでもない。

けど、広報さんというのかな、SNS担当の方がツイッターやインスタの公式アカウントでこまめに告知やオフショットをあげてくれたり、毎回 #NICEFLIGHT搭乗手続き完了済 と、玉森くんの画像の入ったチケットをチケットジェネレーターで作らせてくれたり…本当に手厚かった。

TikTokでキャストの人たちが主題歌のダンスを踊る動画もくれたよねぇ。うれしかったなぁ。

宣伝してゆくお仕事とはいえ、こんだけこまめに丁寧にSNSに情報をあげるって大変なことだよなぁ。ありがとうございます。


気負わずに見られるドラマの空気感と、そういうスタッフさんの真心と。それが、なんだかすごく心地よかった理由のひとつ。


パイロットの衣装がかっこいい主演の玉森くんは、キャラ設定にあるという大型わんこ感がわんこすぎてめちゃくちゃかわいい。わんこかわ~~!!!!!あと、おたまちゃん(と玉森くんのことを呼んでいます)の声ってアルファ波じゃない?めっちゃかわいいし聞き心地いいもんな!!?アルファ波はようわからんと言うてますけど。

中村アンちゃんも好きな女優さんなので、よかった。役柄の真夢さんはお仕事ができて物静かやけど不器用で、ギャンギャン言うヒロインとか熱血ドジっ子ダメなので助かる〜!健やか〜!管制官というお仕事がかっこいいのもよくて。「管制の英語の台詞は記号みたいに読んでます」って言ってたのプロだった。

ほかの共演者さんも落ち着いててよかったなあ。沸点の高くない、温度低めの人たち。それが見続けられた理由の1つかもしれない。あんまり温度高いのダメなので。


1回の話の中で半分くらいは餃子屋さんで飲んでるし、なんなら前半早々、3話くらいでみんなでキャンプに行っちゃって一切飛行機出てこない回とかもあったけど、それくらいのテンポが今思えば“ナイフラ”なんだな。

そんな世界に身を置いて、お芝居している阿部さんを見られてうれしかった。いつもコンスタントに更新してくれていたあべ日の更新ががっつり減るくらい、忙しい日々を送っていた阿部さんの夏は羽田にあったんだなぁ。

スピンオフの主演もあって、その話はまた後で感想を書きたいと思うけど、今までに覚えたことないくらいたくさんの量の台詞を覚えたという阿部さん。

念願のテレビドラマのレギュラー出演と、アルバムの制作やほかのお仕事の同時進行はきっと大変だったと思うけど、いつもよく食え、よく寝ろと念を飛ばしていたけれど、阿部さん(28)がまたひとつステップアップした、そんな日々になっただろうな2022年夏。好きです。

なので、私の今年の夏も羽田。行ったこともない羽田。



自担の演技をテレビで見ているのは、不思議な気持ちだった。

夏目くんは航空管制官やけど気象予報士で、と阿部さん本人に少し寄せられて作られている役だったから、最初はボーっと「阿部さんだぁ」と思って見てたけど、ちゃうねん。阿部さんちゃうねん夏目やねん。


回を重ねるごとに、「阿部さんが演じている夏目くん」から「そこに存在する夏目くん」になっていった感覚がある。

それは阿部さんの演技がうまくなっている、と言えば簡単すぎるな…阿部さんが夏目くんになって、そこにいる時間が長くなっていった、ドラマの世界を生きるようになった、そんな瞬間が増えたというか。

演技の変化を目の当たりにして、それはそれは胸がきゅんとした。でも、その胸キュンは夏目くんにじゃなくて「阿部さんが自然な相槌してる…!」「なに、そのリアルなトーンの低さ!」だったので、結局私は夏目くんじゃなくて阿部さんを見ていたという阿部と夏目のゲシュタルト崩壊


阿部さんが毎週ドラマに出ている世界線、すごい。本当にすごかった。すごーーーく贅沢だったなー!




忘れてはいけない『NICE CONTROL!』、テラサでの阿部さんのスピンオフ主演。

配信サービスでのスピンオフは最近よくある流れやけど、それを自分の大好きなアイドルがやるなんて思ったことがなかったので、びっくりのボーナスアイテムみたいな。マリカーの赤い亀の甲羅3つのやつみたいな。絶対ぶつかるやつ取れた!みたいな。

あれ正式名称なんて言うんでしょう。亀の甲羅。強いよね。


スピンオフあるよ!と言われながらもなかなか始まらず、いつ始まるねんな〜と思ったら8月後半に唐突に始まり全3回、風のように去っていった。はっ早い!早いよ夏目くん!!


ナイコン(で略し方合ってるのかな)出演者は阿部さんとかすみ役の玉城ティナちゃん。私はストーリーに対して全然構えていなくて、夏目くんとかすみちゃんが淡く気になる同士になるのか?くらいにしか思ってなかったのに、のに!!

がっつり付き合った。

これは、この夏いちばんびっくりしたことかもしれん。


スピンオフ1話から、居酒屋でおしぼり取ろうとして顔めっちゃ近くなるとかそんなシーンがいくつかあって、なんやこれ?ときメモか?と思ってたら、2話には壁ドンがあった。

なんやこれ、ときメモか?

ていうか今時壁ドンする?壁ドンとかある?令和やぞ????????


とは思ったものの、壁ドンする阿部さん横顔かっこいい〜〜〜!!!!!!!!!ってなったのでまんまとときメモしちゃう我。

ときメモ最高か。


でもさ、壁ドンどころじゃなくてな。


なくてな。


最終回ハグ、ハグしてましたわ、ハグ。


ハグゥゥ!!!!!!!!!!!?


えっちょっまっなに、なにそれ全然知らない全然聞いてないえーーーちょっとおおおお!!!!!れ?!?れられ


テレビにキャストして見てたもんやから、その大きさ、その迫力に完全にやられた。血圧上がったもん。


別にガチ恋みたいなことではないのだけど、私、阿部さんがドラマとか舞台でそういうキスシーンとかラブラブしたシーンとかするの多分見られないな、いや多分はちょっと盛っていて絶対絶対見られないなと前から思っていて、でも阿部さんはクイズの世界に住んでるし、今回も先輩の真夢さんに憧れてる役、それくらいのことだからそんなの見ることないだろうって謎の安心感を持って今日まできたわけで、


それが、それが告って付き合ってハグするなんて聞いてないよ!!!!!!!!!!!?

え〝え〝ーーーーーーーーーーーーーーー??????


いくら中身が夏目でも、ガワが阿部さんジャン…阿部さんあんな告白しないと思うけど、でも阿部さんの格好の人が!阿部さんの声で告るわけでしょお!!!?

阿部さんジャン!!!!!!!

いや知らん知らん阿部さんの告白見たことないけど。


パンチが強いのよぉ………………私普段血圧、上が86〜90くらいなのだけど、多分3桁いったと思う。

耐性がなさすぎた。こわくて2回目再生してない、次はスマホの画面で見る。テレビサイズ怖い。



ナイコン1話のメイキングをTVerで見れたんやけど(関東ではテレビでやってたのかな?)メイキングかっっっわいいいいい!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!ドラマ出演最高スピンオフ最高〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなにセリフ多いのは初めてだったって言ってた阿部さん…クランクインの日めちゃくちゃ朝早く起きたって笑う阿部さん最高だったもん…台詞覚えるために書く、声に出して読む、その録音したやつを聞くなどなどいろんな方法試してみたという阿部さん…夏目とかすみの台詞全部書いて読んで聞いてってやったって言ってたなあ…。いやもう、やりそうすぎる。


撮影の合間は相変わらず白マスクで、3Dマスクではない不織布の白。そういうところも好き〜!お顔が小さいからマスクに大部分覆われてしまう阿部さん、この奇禍の風龍ですわ。


それからティナちゃんに「細かいところですごく優しい」って裏話暴露されて(長台詞成功した人にカメラの横で小さく拍手してるっていう話)(そして中村アンちゃんに小さく拍手してる阿部さんの映像もあった)顔真っ赤っ赤にしてたのも最高にかわいかった!あんなお顔見たことないかもしれない!!


ドラマ出演ってすごいな〜!新鮮でおもしろいことたくさんあったときメモ!違うナイコン!ありがとう!!!!!!!!!





ナイフラ公式さんが細やかにあげてくださったオフショットの写真も動画も毎回うれしかったけど、「ひと夏の思い出」ってあがった動画がものすごくひと夏の思い出で、ちょっと泣きそうなくらい。

本当に最初のメインビジュアルの撮影風景やスポーツ紙にも載ったおたまちゃんと阿部さんの取材風景から撮影裏側の動画もたくさん詰め込まれてて、阿部さんがどんなお顔で初めてのドラマの現場で過ごしていたのか、それを見られたのもうれしかったし、そこから感じ取れる現場の空気の和やかさがドラマから伝わってきた空気と同じで、それもうれしかった。

あと、ダンス教えてる阿部さんも見れるし阿部さんと乾杯もできるよ!かわいい!



9/16のあべ日には「読みやすさを意識していない備忘録的な文章です」っていう言葉を添えてナイフラ撮影の思い出を書いてくれていて、読みにくいなんてことは全くないけれど(阿部さんは文章も上手!)、でも普段よりも高い温度の乗った言葉たち、きれいに整頓させていない、心から出したまんまの文章が並んでいた。

生真面目に緊張して、生真面目に一生懸命がんばったんだろうなと想像できすぎて、そりゃコンスタントにあげてくれてたあべ日も頻度が減るよなと納得する。

こないだのそれスノ特番でもやってたけど、深夜1時までリハやって朝6時からドラマって、激務すぎてめっちゃびっくりしたもんね。私がぐうすか寝てる1時まで振り入れやリハをしていて、私がぐうすか寝てる6時からドラマ撮影。芸能人やなあ〜!とも思ったけど、シンプルによく寝てよく食べてほしい。身体大切に!


けど、夢のひとつが叶って、きっとたくさんの刺激を受けて、うれしいこともたくさんたくさんあっただろう夏、本当によかった。阿部さんの言葉でも聞かせてくれてありがとう、うれしい。



阿部さんがデビューして、いろんな姿を見せてくれて、それはこちらの予想や想像を遥かに超えたものもあって。追いつけるときもあれば、耳抜きできないような体感のときもあるけれど、でも今年の夏もやっぱり阿部さんのことが大好きでした。よかったー!!

緑の秋も楽しくありますように。