きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

「福本大晴」というかわいいofかわいいの天才を語る

私から見えている大晴くんの話、2022冬。
 

2年ぐらい前、大晴くんの良いところを友達に説明できなくて悔しい思いをしたことがある。どの立場や、ほんで2年も引きずって真面目か。

アイドルを好きなんて自己満足の世界、別に他人に説明できなくたって私が好きならそれでいいじゃない?米がなければパンを食べればいいじゃない?なんか違う。
 
別にええねんけど。でもそのとき「顔がかわいい」しか言語化できなくて、もちろん顔はトップスピードにかわいいから間違ってないのだけれども、顔だけで好きみたいでものすごくもどかしくて、いいのに!いい子なのに!なんかうまく言えない!

なんとなーくずっとそのときの感覚が抜けないので、いつもどこがいいかを言語化したがっている私がいる。重いが服着て歩いてるヲタクなのでな。


2年の時を経て、好きなところも良いところもたくさん並べられる今、それはもうポケモンの数より多く並べたい気持ち。気持ちだけは。ちなみに私の世界のポケモンの数は151だし、そのうち5匹くらいしか知らないが?


 

 
 
 
顔、かわいいよね。
 
あんだけ言うといてそこから!?というお約束のツッコミを入れられたい、そこからですアイドルなのでジャニーズなのでお顔はとっても大事です!
 

出会ったころからお顔がかわいかったけれど、ここ1年ぐらいでグッとあか抜けた。なんかもう4割増しでキラッキラが放たれていて、シュッとしてるのだもの。
 
単純にあか抜けたのもあるけど、本人のビジュアルに対する興味や努力もすごい。素材がいいのを自分でもわかっていると思うけど(そりゃアイドルだもんねぇ)、それは自己愛が強いとかとはちょっと違って、自己肯定感も高いとは思うけど押し付けがましい感じもない、事実として認識してる感じ。

冷静に「顔がいいのが自分の仕事」と思っていそうというか、「ビジュアル」を「アイドルにとって大切なもの」として捉えて、よりかっこよく見えるようにとか、すごく気をつけてると思う。


前から美容関連への興味がある印象はあって(Aぇちゅーぶの企画会議でもメンズメイク挙げてたよね)、新しい島動画のプロフィールにも趣味に「美容」って書いてある。流行にも敏感で、おは朝で韓国コスメの特集やったときも、確かメディヒ〇ルのパック使ってるって言ってたような。

アイドルたるもの泥臭く美への追及しとかんかい!という感じかな。ビジュアルが好きと言ってくれる人がいるのだから、そこはちゃんと磨いておくべき的な。生真面目か。

Aぇ男塾なら「男たるものパックなんかせんとレンコン掘って顔に泥塗っとかんかい!」というところだろうし、むしろAぇちゅーぶでしっかり塗っていた人たちkawaii(未見)。

 
三白眼気味なのも気にしてるみたいで、相変わらずライブ等々でのカラコン着用度は高い。そして私の方も相変わらずカラコンをそんなに好きではないけど(なんせカラコンで降りかけたオンナ)、でももう受け入れた。裸眼のお顔の方が断然好きやけど、カラコンしてるのを見るたびに、私の非ヲタの妹が言っていた「カラコン入れた方がかっこよくなると思ってるから入れてんねんやろ?かっこいい自分を見せたいねん」という言葉を思い出す。
 
その気概に「❤︎LIKE!」を集めて送りたい。メルカリで売ってへんかな。
 
 
そして、この冬の大晴くんのビジュアルは最高だった。あけおめ1/5夜公演、これは先日上がったダイジェストの公演なのだけども(見たことない人は青字をタップしてみろし?)(見たことない人がこのブログをここまで読む可能性、とは)、この日はライブの映像撮りがあって自分の挨拶があったからか、この上なく極上にバッチバチに気合が入っていた大晴くん。

コンサート中、私からすればまさか大晴くんの挨拶があるなんて思いも寄らず(ガチャだったから、そうやったらいいなと思ってはいた)、冒頭から謎にビジュアルが仕上がっていて双眼鏡越しにヒョエエエエエエェェェェェェェ……思わず隣のくまの方向いたもんね。

色白に映える前髪下ろした麗しの黒髪ストレート天?才?か?リップの色もかわいかったのよォ~!この日から私は大晴くんの黒髪党になった。まんまと。
 
あんなえげつない寝ぐせつけてるのに(おは朝とあさパラより)、セットしてる過程も見せてほしい。かわいい。




 

 
この「素直にまっすぐ仕上がってしまう人柄」もかぁいいんですよね(やっとビジュアルのお話終わりましたけども)(顔がかわいい、のくだり長かったね)。
 
ライブで映像撮りが入っていると、出ている方はみんな気合が増し増しであると思う。けど大晴くんという人は、それが素直に、まっすぐに出過ぎている。もはや「気合入ってんで!!!」って顔に書いてある。

そんな素直さも良いところ。だってかわいいよね。

何を取っても「かわいい」がついてきちゃうけど、私はそろそろ福本大晴かわいいbotとか始めた方がいいか?ただタイセイクンカワイイって言うだけ、フォロワー2。
 

こないだのドーキーズのヤンタンのときも、「末澤くんか正門くんに答えてもらえたらうれしいです」って最後に書いてあったメールに、「え~おれ、こうやって答えようとか考えながら聞いてたのに…」「誰もおれの話なんて興味いないんや…」って普通にしょぼんとしてた。素直of素直。

楽しいは楽しい!かなしいはかなしい。それを変にカッコつけずに出せるのは簡単そうで、なかなかできないよね。天性の愛され業を備えている。あと私最近大晴くんのしょぼんポイントがわかってきたから、これ読んでる人誰か何かください。ハムとか。
 
 
島動画で気分屋さんがすこ〜し出てたようなときもあったし、テンションの高低差は激しいらしいけれども(たびたび出てくる高低差の話題)(人間味ある〜!)、案外気性が荒いようなタイプではない。
 
きっと根は気が強くてしっかりしてるとは思うけど、最近そういう面を見ない。

大人になっていく過程での内面の成長や、なかなか前に出てこられなくて大変だった時代があって今、たくさんお仕事ができていることや知名度が上がっていること、自分の立ち位置を思い知らなければならなかった出来事、責任感を感じたこととか、あとは現在地の自覚。そういうのが影響しているのかなと思う。


んーーーーどんな人かといえば、アイドルしながら元気にすべって困ってるかわいい人(褒めてるよ!)(ほんとかよ)。

 
元気なキャラではあるけど(なんせすべって困っているので)、割と物事を冷静に俯瞰的に見ていたりとか、情だけで変に何かに肩入れしたりする印象もない。そうやってそこに存在するバランス感覚も良くて、いわゆるZ世代だなあと感じることも私は多い。

いいよね、Z世代。等身大で好きだな。
 

 
それから、不必要な謙遜とかリップサービスをしない。自分が頑張ってることに触れられたら「頑張ってます」って言えるそれは絶妙に良い方に振れていて、事実として伝えられるもの。頑張ってることを盾にしてはいないし地獄の某ミサワにはなっていない。いや、某の位置。

 
ライブの演出に興味があるらしく、いろんなライブ映像を見てたりだとか、やってみたいプランを蓄えているらしい。そもそもインテリジャニーズ枠の勉強が好きな、知的好奇心旺盛な人だからそういうの好きなのも納得。

6人でイチからつくり上げた去年のサマスぺも、こないだの単独も、セトリを考える段階からたくさん意見を言ったようで頼もしい。
 
単独の話をしていた雑誌で、まっさんとやったT.A.B.O.Oについて、「ソロじゃなくてユニットでやる意味を見せたかった」「前からT.A.B.O.Oをやるならやってみたい演出があったからまっさんに相談したら、『すごいな!具体的なイメージ持ってんねんな!』って全部任せてくれた」って言っていた。そうやってやりたいことがたくさんあって、自分がつくるものに持たせるべき意味合いを求めていて(元々ソロ曲であるものをユニットでやる意味、とか)、なんとなくじゃなく進む。周囲と建設的にそのすり合わせができることも、なんだかすごく偉い。偉いが突き抜けている。
 
大晴くんはまっさんの懐でものすごく気持ちよく泳いでいる人で、だからこの話は私がドリカム構文をたたき出す世界。うれしい!たのしい!大好き!このことはまたドーキーズのこととして改めて書きたいから、今は泣く泣く置いておくけれど。泣く泣く。
 

こういう「実はやってます」っていうのを謙遜して隠す美学もあるけど、大晴くんは聞かれたら隠さず素直に話すタイプで、受験勉強の話を聞かれたら「…正直めっちゃ頑張りました!」とか、包み隠さないところに好感が持てる。こないだ『きょうの料理』に出たときも料理はするのかと聞かれて、「…実はやったことはあるんですけど、簡単なものしかやったことないので」と言っていた。

大したことがないようで、でも嘘がなくて潔い。

あと、だいたいこういうの答えるときって、最初にちょっと間があるのもかわいいよ。何気に慎重派な(人に私からは見えている)ので、どういうふうに言うか考えてるのかな?と思う。
 
 
グループでは年下組で、ギャグとかやるキャラは破天荒なイメージを植え付けるのに、実は縦社会を守っているタイプ。同じ年下組のこじまさやが時が経つにつれて年長のリチャ末に砕けた感じでいっているのに、ザワに「だって大晴2人のときとかでも、めっちゃ後輩感出してくるやん」って言われちゃうくらいには後輩。バブい。

人との距離の詰め方とか接し方は人それぞれで正解があるものでもないけど、あんなに愛され体質に見えるのにその辺りがちょっと不器用で、うまく懐に飛び込めなかったりするのも味わい深い。リチャ末の場合は後輩でいた期間が長いのもあるのかな、あと、あの人たちが多少ピリッとしてるのもあると思うよ。
 
けど、だからって遠慮ばっかりしてるわけじゃなくて、ライブの打ち合わせのときも案や意見を積極的に出しているみたいなので、そういう必要なところで譲らないことも知っている。賢い。後ろにいた時間が長かったからか、「後悔したくない」「できることは何でもやりたい」って思っていそうで(知らんけど?)、今きっとやりたいことがたくさんできるようになってきたからやりがいもあるだろうな。(知らんけど?)
 
 
一方であの、おうちに人を呼ばないと噂の、ヲタクに私服も見せてくれないほどガードが固いジャニーズWESTの重岡くん(大晴くんの憧れの先輩)に「おれは大晴のこと友達やと思ってる」とか「今度うちきぃや」って言ってもらうほどかわいがられているのだから、なんていうかもう!さじ加減がバカ!!
 
(褒めてます)
 
おうち来ていいよの件は、WEST担の新妻と呼んでいるお友達からも「びっくりしすぎた」ってLINEをもらったくらいなので、よほどのこと。重岡くんと相性いいんだねぇ、かわいi…って書いてたら最近発売になった前半誌で重岡くんが「丈と大西流星と福本大晴と銭湯に行った」って話をしてくれていて、そのお知らせをまた新妻からもらって私ぶっ飛んだ。

お正月に重岡くんがこっちに帰ってたときに連れてってくれたんだろうな(にこにこ)、銭湯でいろいろお話ししたみたいで、「大晴いいメンバーにめぐり会えたんやな」って言ってくれてて、私は…私は…重岡くんハム好きですか、ハム送りたいの気持ちやで…と申し上げたところ、新妻から「重岡くんはハムよりニラの方が好き」と教えてもらったので、愛を込めてニラの花束を送りたい。大袈裟だけど受け取って!!理由なんて聞かないでよねぇうちの福本大晴くんよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!
 


 
 
ものすごいピュアピュアだなと思うところもある。

舞台とかライブの初日を迎えたのがうれしくてどうしても笑みがこぼれてしまうところとか、千秋楽だと感極まって泣いてしまう感動屋さんはかわいいでしかないでしょう。

去年、青木さんで千秋楽、サマスぺで初日に入ったのだけど、そういうお顔を見て我まじモニョ。存在がかわいいの概念ですよ、もはや。かわいいよりかわいいよ、ぷりきゅあかな???
 

さっきも書いたあけおめのとき、挨拶をしながらめちゃくちゃ泣くもんだから私も泣い…たりはしないのだけど(せんのかい)ピュアピュアでキュンした。特大のキュン!いただきました!何よりもお年玉!
 
「関ジュ」のくくりとなると、これまでは代表であいさつするような機会はなかったわけで、その順番が巡ってくることは自分のポジションが前に進んでいることを示すものだから、うれしいよね。
 
11年前オーディションをした同じ場所で、今はメインの扱いでライブができる。キラッキラの衣装を着てハンドマイクを持てて最後の挨拶までできるなんて、そんな日を目標に頑張ってきたやろうけど、そこに手が届くのかわからないぐらい埋もれていたときもあったわけで、私が見ているのは2年とかそんなものだけど、でも、その場でそんなことを話しながら素直に泣いちゃうような愛らしさがいいなぁと思ったわけです。

 
挨拶に出てきてまず、会場中がメンカラのオレンジ一色に染まっていて涙が込み上げてしまった、そのきっかけもすごくピュアでいい。うれしかっただろうな、よかったね。
 

挨拶後、本編ラストの『Dream Catcher』なんて感情のダムが決壊して泣きまくっていて、大晴デビュー決まったんか?と思うほど、デビューサプライズされた人くらい泣いていたけど(かわいい)、それだけ大変な道のりだっただろうし、きっと大きく報われた気持ちがあったのだろうから、今も忘れられない本当に良い表情の、美しい涙のドリキャでした。
 
周りのメンバーがみんな普段通りで、でもどことなく温かい雰囲気だったのもうれしかったな。えらい人は早急に円盤を売るのです、1/5夜公演です!!!!!!(大声)

どこで大声だしとんねん。



それとね、最近、天然が顔を出すことが多いのもじわじわkawaii。なんかすごい天然前に出てくるよな?グイグイ?一見天然には見えない(気がする)けどね。

こないだのグレショーで役柄の話をしていて、大晴くんは今回難しい役をしているので(気になる人ちょっと青い文字チョンってしてみて)(2/13までですけども)、スタッフさんに「(役を)掴めましたか?」って聞かれてるのに大真面目に「あ〜めっちゃ疲れます」って答えたの声出して笑った。

大変な役やってるもんね、わかるけど烈火の如き天然をそんなとこで出すな!かわいいから!!!!!!かわいすぎて私バンジージャンプしちゃいそう!!しない!!!!!!!!


まっさんと小島と3人でインタビューを受けてたから、様子を見て小島が「掴めた…?」ってフォローしてた。小島は大晴くんのそういう性質のパターン掴んでるんだろうな、友達として。今の間違えたなってわかる、みたいな。友達同士ってあるよね、そういうの。

まっさんは大晴くんの天然を泳がせるから、それもおもしろい。様子見ながら、結局そのままスーッと進めるところも、それはそれで味わい深くて私はどちらも好きだし大晴チャンほんまインテリとギャガーと美容と料理と、とかなんかいっぱい抱えてんのにそこに天然も並べます?それはもはや何鍋?(鍋)





さすがかわいいの天才。宇宙クラスにかわいいのでお話が終わらんですね、このまま151個並べちゃいそ。でもそれはもはや何字になるかもわからないので、今回はこの辺で。


オレンジ色に輝く、とにかくかわいいの天才。もしここに辿り着いて最後まで読んでくれたような「福本大晴くん気になるんだが…?」な人がおられたら、その道突き進んでほしい。太陽みたいで最高ですので。