きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

もう、こんなんAぇ! groupは絶対breakするやん⁈

Aぇを見るたびに「尊い」と思う。それは純度のせいだろうか。



昨日、今日で『Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜』が幕を閉じる。7/28に関西のジャニーズ総出で始まったドリアイも、あっという間に終わるなぁ。


数ある関西のグループの中で、トリを飾るのが我らがAぇ! groupなの、すっごくうれしい。


24日(月)/14時・18時
25日(火)/14時


社会人には鬼畜すぎる日程サンキュ!(つらい)

今日は仕事で見れなさそうなので、昨日2公演見た。月末の月曜日に半ドンはなかなかナメてるけどな。弊社は休みが取りやすいことしか取り柄がないので、その恩恵に大いにあやかっている。


現場ないから許せよ会社!



◇ ◇ ◇



Aぇの単独、とにかく楽しみだった。お笑い満載のお芝居もいいけど、歌って踊ってキラキラしているアイドルのライブがとにかく好きだから。あの曲やってほしいな、これやるかな、なんてわくわくしていた。



シンデレラガールて!


まさか冒頭で『シンデレラガール』やるなんて。しかも王子の衣装とそっくりのやつ作ってる!ぱっと見キンプリちゃんに借りてきたのかと思ったけど、大晴くんのズボンの幅が緩かったから、「あ、これ大晴くんの衣装やな」って。大晴くんいっつもズボンの幅がワイド。

唐突なシンデレラガール、しかも振りも完コピやったのにびっくりしすぎて目が<●><●>カッってなったし、なんかおもしろくて楽しくて、仕事サボってる女、声出して笑った。


にしても、やっぱりジャニーズだな、と思う。

普段はとにかくキラキラ感より男気求められるアイドル、体張らされすぎて忘れがちやけど、実は歌えるし、踊れるし、キラキラやし、、、!小島がミルクティーアッシュ似合いすぎて痩せて垢抜けすぎて、マジもんの王子!マジのキンプリ!もはやキンプリの中のキンプリ!!それは言い過ぎ。


2年前の同じ日、私は名古屋でキンプリちゃんに初めましてをした。平野紫耀くんに堕ちて紆余曲折(要はチケット取れなかった)を経て初めてキンプリちゃんに会えた時、最初に聴いたシンデレラガール。昨日の朝それを思い返していたから、現場と配信なのは違うけれど、時を超えて今心奪われている人たちが同じシチュエーションで歌うシンデレラガール(しかも6人!)に、私だけの感慨で感動してしまった。


はぁぁぁ、しょっぱなにシンデレラガールて。うれしかったよ。


続く平成ジャンプぱいせんの『White Love』。初めて聴いたけどかわいい曲だった。2曲続けてメロかった…私はメロいAぇを初めて摂取したので、顔面から変なニヤニヤが一生漏れてたと思う。一人でよかったけど、冷静に考えると一人で部屋でその顔は本当の意味でしんどい。つらい。


『SUMMER TIME』『Sha la la☆Summer Time』『みんなでワーハッハ』『カンパイ・ソング』『weeeek』、関西じゃない曲をこんなにやるなんて思ってなくて、実はとてもうれしい。

関西のユニットが関西の先輩たちの曲に傾倒するのは理解してる。でも、Aぇにも、ジャニーズにたくさんあるかっこいい曲、かわいい曲いろいろやってほしいなっていつも思ってた。


NEWSのサマタイ大好きで、ドリアイオレンジにリクエストしていたくらいなので高まった!たぶん体温上がった。本当はラップのところがかわいくて大晴くんにやってほしかったので(ビバちぇを所望している)、いつかラップもやってください!


シャラサマ(で合ってるのか?)も、この夏キスマイぱいせんがテレビで歌ってんの観ていいなぁって思ってたのでうれしい。


カンパイソングは名前だけ聞いたことがあった嵐の曲で、カンパイカンパイ言うから「もしやこれが『カンパイ・ソング』?」となって出会った、まさかの逆輸入。嵐通ってんのにね…。笑 カンパイするAぇめっちゃかわいかった!リチャちぇがとにかくかわいかった記憶!

「子どもやからあっち!」って客席のちびっ子団に合流させられるヨシ子もかわいい。笑


関西の系譜を感じる曲たちも、もちろん良かった。安心、安定、十八番って一気にセトリが落ち着く役割があるんだな。『関西アイランド』今年は妙に聴いてる気がするけど、それは去年の少クライン大阪の見過ぎかもしれない。関西の過剰摂取。多分、去年比200%超。



◇ ◇ ◇



特筆すべきことがいくつもあったので、ちょっとまとめたい。

☺︎ Lil Miracle

みんな期待してたよね、胸膨らませてたよね、ガッツ系兄さんたちのりるみらこー!最高にかわいかったなぁ!!

私は冒頭のニシタクちゃんパートを大晴くんに歌ってもらうのを夢見ていたけれど、佐野だった歌割の諸行無常…子犬ちゃんめ!でも最後の最後、「いつも僕は君だけの王子様」ってとこで大晴くんがピンで抜かれて、ひたすらかわいかったので満足しました。

ていうか、小島!まんまととあちゃんパート歌ったな、、おまえやったな!!ツイッターで見たのだけど、動きもとあちゃん完コピらしい。ヤバァ!っておれのなかの翔太が豚鼻鳴らした。だって、どの曲より生き生きしてたよ小島。小島はとあのなんなんだ…小島どこへ行く。

☺︎ Stray dogs.

WESTの神山くんが作ってくれたAぇの新曲。

神ちゃんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!
この曲見て以来、神ちゃんのこと神ちゃん様って呼ぶ勢い。


Aぇの単独前夜、「神ちゃんがブログにAぇのこと書いてるよ」ってWESTに飛び込んだ友人たちが教えてくれて読んだのだけど、もしかして曲作ってくれたのかな?って期待してた。

けども、けどもだよ、こんなスゲェのやって思わんやん!神ちゃん様マジで才能溢れすぎ天才優しすぎる大好きです!お礼の気持ちで次に出るCD買います!!!


“Stray dogs”は“野良犬”という意味で、曲は荒っぽくて男っぽくて、歌詞には野心の中にメンバーの名前が絶妙に散りばめられている。しかも配信では名前の部分がメンカラになるというAぇの福利厚生の手厚さ!

振り写しの動画を送ったら、ここはもう少しこうした方がいいかもってアドバイスくれた神ちゃん。「Aぇを鼓舞するきっかけの曲に」って気持ちを込めてくれた神ちゃん大先輩様(とにかく全部の敬称をつけたい)が作ってくれた、今のAぇにふさわしい野心に満ちた泥んこの曲。うれしいね、大切な1曲ができたね。

MCで「草間リチャード敬太って名前全部入ってた!」「だからリチャくんのパートだけ長い!」とか言ってたのはマジかわいいの極み。


でね、私ね、Stray dogs.のパフォーマンスを見て驚いた。だって、Aぇのダンスめちゃくちゃうまくなってる…!他の瞬間にも思ったけれど、パリアホからStray dogs.の流れの時が際立っていて、目を見張った。


パフォーマンスに関しては、Aぇにももっとダンスごりごり踊ってほしい〜!身体の隅々まで美しく動かせる、とてつもない極みみたいなところにいってほしい〜!!と思っていた。

どのグループにも特性があるのはわかってる。ここまでの道のりが違うし、Aぇにあるものないもの、Snow Manにあるものないものもある。わかってるわかってる!けど、私はゴリゴリガシガシ踊るのを見て鳥肌が立つ瞬間を、Aぇにも求めていた。そして、まだその気持ちに至ったことがなかった。


でも、昨日はすごかった。本当にかっこよかった!!!


男らしくて大振りのダンス、路線は同じはずなのに普段と全く違うものに見えた。Stray dogs.の振りがかっこいいだけじゃなくて、Aぇ自身がいつもと違う身体の使い方をしてるんじゃないか?すごいすごいすごい。かっこいい!

そもそもパリアホから違ってた。春に配信で見たとき、まいジャニで見たときと比較にならない妖艶な雄々しさに全力で食らってしまった。聞いてないよ!こんなの!!


基本的に大晴くんしか見てないので、大晴くんがうまくなったような気もしている。昨日、うまくなったねって何回もモンペ微笑んだもん。

でも昨日のすごさってただクオリティの問題だけじゃなくて、6人の心がぴったり一つになっている感じがしたから、そこが大きいのかもしれない。結成から1年半、それぞれに歩み寄って距離が縮まって、同じものに共に立ち向かって、そのうちにお互いを本当に信頼し合って、共に楽しんで一つのものをつくる境地に届いているような気がした。

強い…踊ってるところかっこいいと思わされてしまったら、Aぇはとてつもなく強い。


☺︎ 挨拶

配信なので客席に人がいないし、見ている側の雰囲気もわからないから話しづらいような気がするけど、みんなとても良い挨拶だった。端的に核心に触れていた姿は好感が持てたし、自分たちのファンだけじゃなくて、ちょっと興味があって見たような人たちに向けてのアプローチも抜群だった。

ツイッターにも書いたけど、‪海人‬狂いの乙女にまっさんの「ちょっとでもいいなと思ったらついてきてください」っていう挨拶が響いていたのが新鮮だった。ライブ自体が刺さっていたのもあると思うけど、そんな「Aぇいいな」って思う気持ちをしっかり狩っていく仕事人。

たとえその「いいな」が一過性のものだったとしても、まっさんみたいに言葉にして届けられているのといないのとでは、心の残り方が違う気がする。

私は海人‬の乙女がAぇに興味持ってくれて、メチャうれしかったんだ。しかもLINE交換することになったんだ!‪海人‬の乙女とはずっと会いたくて「いつか会ったらLINE交換しようね」ってリプやDMでやり取りしてたのだけど、まさかのAぇきっかけで交換するなんて急展開!これはなかなかの事件よ、毛利小五郎呼ぶ?


大晴くんが「1年前はこんな大きなプロジェクト(ドリアイ)のトリでボクブルースを歌えるとは思ってもみませんでした」って言っていた顔がはつらつとしていた。ずっと一生懸命見てきたわけじゃないけど、大晴くんが頑張って頑張って、どんどん自信つけて成長しているのがわかる。

ちっちゃいJr.の子たちをバックにつけて、関西Jr.の最前を走る3ユニットの1つになって。ユニットに選ばれた時は仲間たちのことを必死に追いかけることの方が多かったんじゃないかと思うけど、最近は、その足並みがぴったり揃ってきたような、そんな感じがある。

「大好き〜!」って言って顔をクシャってした大晴くんは最高にかわいいアイドルだった!最高だったので恋を差し上げます!!



◇ ◇ ◇



Aぇ6人の空気が本当に良くて、どの組み合わせも対等のパワーバランスで見応えがあった配信単独ライブ。爽やか王道路線も関西イズムもAぇらしさも全部を取りに行く、荒削りやけど貪欲なセトリ。最高のもっともっとずーっと上の言葉で拍手を送りたい。スタオベ!


そして、これも忘れずに書き残しておきたいこと。昨日はザワのお誕生日で、ボケを仕込みながらサプライズに次ぐサプライズで祝う姿も、ザワ自身のうれしそうな顔も最高にかわいいAぇ! groupだった。

夜公演、ザワの振りで『名脇役』に入ると見せかけてハッピーバースデー歌い出した5人(しかもハモってるよ!)と目をまん丸にするザワ、無形文化遺産かな?配信でも楽しいお誕生日公演、尊い仲の良さのお裾分けをありがとう〜!

メモ置いとく。


横並びで歌う時、目を合わせて踊る時、笑い合っている姿を見る時、6人が6人でユニットを組む運命に感謝した。ずっとそのままで、どんどん大きくなってほしい。いつか絶対ブレイクするし、天下だって取れる。


この夏、ひまわりに負けないくらいグーン!と伸びた、貪欲にかっこいい6人へ。