きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

必ずbreakしようと願う夜


『僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!』配信初日。

初座長公演、5ヶ月越しにやっとやっとの初日、おめでとうございます!



そしてこれは、私がAぇに初めましてをする予定の舞台だった。



◇ ◇ ◇



18時、オープニング映像から始まる。


コントを見てすぐ、グローブ座も凱旋もこんな感じだったのだろうなと思う。



もうね!めちゃくちゃおもしろい!みんな息がぴったりやし、ツボだらけで普通に声出して笑った。



話の大筋は、人気が出たと勘違いして調子に乗ってしまったAぇに、宮崎P(プロデューサー:関ジャニ∞の横山くん)から無茶振りのお題(ラジオ体操・刑事・食リポ)が降ってきて、それをどうやって乗り越えていくか。そのうちに自分たちが調子に乗っていたのに気付いて、改心して「俺たち音楽がやりたいんです!」ってバンドの生演奏をする大団円。

エンドロールで、ちゃんと伏線回収というかオチもついてお見事!っていうお話。


本当はこれに3月に配信したショータイムがついてきて1パケ。最近の私、恨み言みたいなことばっか言ってゾンビかよって話やけど…あと1回だけ言わせて?


あぁー!ほんとにほんとに生で見たかった〜!!!!!




アイドルにこんなこと言うのは失礼なのかもしれないけど、第一印象は、みんな自然に演技ができるんだなぁ、上手だなあ。そして対応力がすごい!
ジャニーズのアイドルって、こうやって舞台に立って育つというか、感性を磨いてどんどん輝くようになる。そして、それができないとふるい落とされていく世界なんだろうな。


自分の役を演じているのもあって、現実とお芝居の世界の輪郭が曖昧で、不思議なパラレルワールド


まっさんは、一人だけ調子に乗ってない役でツッコミ。延々一人でツッコんでて忙しそうやったけど、まっさんってワードセンスと間が良いんだよなぁ!とあちゃんに「きみ情緒どうなってんねん」みたいに言ったのが一番ツボだった。


ザワちゃんは演技が上手い。大晴くんのギャグにしらけてんのとか、ガチなのかな?と思うレベルの自然さ。ガチだったら泣く。笑 ニシタクちゃんに声高いのいじられてたのもわろた。ザワ、ドラマとか出たらいいよ!そういえば年下彼氏めっちゃ良かったもんなァ。


リチャって映える!それは海外の血が入った顔立ちとか容姿の造形じゃなくて、佇まいがすごく画になる人。ステージの上で際立ってきれいだったな。あと、声もいい。マイナスイオン出てそうな風情で、周りとのトーンもちょっと違って、特別な感じ。


小島さぁ、めちゃくちゃ垢抜けたな!?素材がいいのはもちろん、今日は特別きれいだった。あとバンドの時の表情とか動きが王子様みたいでめっちゃかっこよかった!!麗しいっていう言葉が似合う。キンプリか?キンプリなのか?逆にギャップ!


大晴くんは勢いがあって花マル!最高〜!!!先陣切っておっきく動くところが多くて、舞台に動きを与える姿が特性生かしてる感じがしてうれしい〜!ギャグは2つやったかな?見たことないやつだったナ。あとはベース弾いてるところ、楽しそうで大好きです。


佐野は、さすが佐野。上手いなぁ〜。あの手品の掴みが良すぎて輝いて見えた。笑 よく考えたら、佐野って噛んでるの見たことない。流暢に長台詞話すのがお見事!あとはドラム。ほんとに楽しそうに叩くねえ。みんなとニコニコ目を合わせる目が太くない佐野、素敵だった。



Aぇだけじゃなくてリトかんちゃんも奥村くんも岡くんも、角くん山中くん、伊藤兄弟も含めてみんなみんな見どころがあって、個性がきれいに重なって輝いてて、あぁ〜!!これが私の好きなジャニーズのそれ!!!って私の中のアオハルが騒ぎ出すよね〜。



◇ ◇ ◇



最後は改心して「俺たち音楽がやりたいんです!」ってバンドで新曲披露するのだけど、もう!この新曲が最高に良いの!もうもうもう!!!


『Break Through』、公演タイトル「ブレイクする」と、単語の元々の意味「突破する」がかかっているという新曲。私の脳みそではありきたりな言葉しか並べられないけれど、素晴らしかった。


曲の冒頭、下手側から大晴くん、ザワちゃん、まっさん、リチャが抜かれる画めっちゃ好きだった。“バンド”だった〜!!ザワちゃんが大晴くんと目合わせた時にものすごい微笑んでて、その構図に胸が高鳴る。


みんなめっちゃめっちゃ良い顔で演奏するのよ!額縁に入れて飾りたい!!ハリーポッターの中で勝手に動く絵みたいなやつ!

演奏する姿を見てると、この人たちの中には本当に絆があるんだなって伝わる。それぞれが目を合わせて笑い合ってる景色は尊くて、こんな尊いものが実在するなんて、世界は希望に満ちあふれてる気がしてくる。

(大袈裟か)


Aぇはバンドをやるために集まったわけじゃないけど、歌って踊って舞台して、の上にバンドが加わることで、さらに結束が強まるスピードが上がってそう。お互いを分かり合って仲が深まるにつれ、きっと演奏もどんどん良くなってるんだろうなぁ。

私は途中参加の新規のヲタクだから今回の配信に比較対象がないけれど、変化の瞬間に立ち会えていることがうれしい。


そして彼らが大きく羽ばたく、本当にブレイクする姿を見たいと、改めて願った。



◇ ◇ ◇



本当なら3月に1ヶ月間やるはずだった舞台、ストーリーを見ても日々化学反応が起こるような仕掛けがたくさんだった。

毎日やってほしかったな、と思う。そこで変わっていくAぇを見たかったなって思う。


でも配信でも3公演でも、せっかくの初座長公演、ちゃんと誰かの目に触れる形になってよかった!みんな生き生きしていて、私も見られて、本当に良かった。


たくさんお稽古したやろうし間が空いた分大変だったところもありそうやけど、全公演中止が決まったあの日の島動画のしょんぼりした大晴くんが忘れられなかったから、今日の楽しそうな島動画を見られて婆ヲタは安心しました。


掛け持ちというものをしていると、(私の場合は)日々のモチベが読めなくて、3公演全部見るのかなー?初日見て決めよかな?くらいに思ってたけど…

全力で土下座。


明日も2公演も見られるのが本当に楽しみ!アドリブが入ったりもするのかな。舞台が進化する醍醐味をオンラインでも味わえてありがたい。そして、当落がないのが配信の健やかなところ。


でもやっぱり“生”の素晴らしさに勝るものはないから、早くアイドルが創造するものをこの目で見られる世界が戻ってきてほしい。

会場特有の空気を感じたい、私に与えられたアングルで世界を切り取りたい。



そうそう、エンドロールにお稽古のオフショットが入ってて、丸ごと愛おしい気持ちになった。スッピンもかわいいアイドルたち。


そのエンドロールで、【構成・演出 横山裕】この文字を見た瞬間、心の底からヨコに感謝した。一人ひとりが輝ける、変化していける舞台をつくってくれてほんまにありがとう!お世話になっております!!!

今度エイトのコンサートに行く時は感謝の気持ちを込めて、ヨコのうちわ買って帰ることを約束する。