きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

Aぇ担5ヶ月記念に印象をまとめてみた〈年上組〉

Aぇの道に足を踏み入れて早5ヶ月。興味持ってからやと1年近くになる。その間にAぇを取り巻く環境は大きく変わって、ヲタクの世界では注目度も上がっていて、そして実際に私の中でもAぇはどんどん大きくなった。



ということで、ここでまた印象をまとめておきたい。お察しの通り、今ものすごくAぇのターン。



前回、2ヶ月半記念にまとめたのはこちら。


そしたら、今回も年上組から𓀠𓀠𓀠



◇ ◇ ◇


𓀠 まっさん

正門良規くん。関西の誇る何大かのリアコ製造機の1人。リアコ製造機が何人ぐらいいるのかは関西詳しくないので知らん。


確かに紛れもなくリアコアイドルだな、と思う。私はもう、まっさんにドキドキすることは9割なくなったので、そういう目で見てはないけど(それでも1割残されてるあたりがリアコ製造機)、誰にでも優しいし、くさいセリフもキメられるし、ブログとか文字媒体ではさりげなく、でもサブリミナル的に彼氏ヅラした狩りが行われている。彼氏か。


こないだのドリアイファイナルだった単独ライブ配信のオーラス、最後の最後にAぇからの直筆メッセージが画面に出た。とても楽しかった夏のオンラインライブの終わり、ものすごくエモで、私はちょっと泣いた。

5人は感謝の気持ちとかこれからの決意とか書いてたのだけど、1人だけちょっと様子が違う。そう、まっさんです。


まっさんはど真ん中上段、なんなら一番目立つ場所で、一言。「両想い?」…え?あ、うん、、え?


夏の終わり、俺と両想いか聞いてくる正門…なんなんリアコ製造機……彼氏か。ほんで、なんか重い。チャンピオンの右ストレートくらい重い。「想い」って書くやつはまず重い。




両想いです。


(ありがたく気持ちいただいた)



最近、なんでAぇに本気でハマるまで、まっさんのこと天然って気付かなかったんやろって真剣に考えてて、この8月、ドリアイの各種配信を見てやっとわかった。

まっさん、建前がしっかり者(言い方)。


Aぇの中では基本的に進行役、ツッコミ。大勢いる場でグループを代表して話すのもだいたいまっさん。Aぇ担じゃない友達の多くに、リーダーだと思われているまっさん。しっかり者にしか見えん。

実はあんなにポヤポヤしてるなんて、誰が思うだろうか。あんな金髪イケイケギタリストがあんなにポヤポヤしてるなんて…世界ィィィ!!!


ギャップ萌えでうっかりかわいいので、かわいすぎてなんかちょっと腹も立ってきたかもしれない。


けどね、Aぇの中やとゴリゴリにいじられてて、まっさんが追い詰められてる空気とかめっちゃ好き。それでも絶対キレへんまっさんはバファ◯ンを凌駕する優しさのかたまりやし、あのリアコ製造機・正門良規をガンガンいじる人たちのつくり出す空気は、本当に気心がしれているというか、距離感の近さを感じられて最高。このノーソーシャルディスタンス、無形文化遺産に推薦したい。


小島にビブラートをいじられる独特の歌声も、グループのスパイスになっていて好きです。


𓀠 ザワ

末澤誠也くん。

ヲタク界広しと言えど、「末様」を「ザワ」呼びしてるヲタクはそう多くないはず。なんなら私しか見たことない。いたら友達になってほしい。


ザワはいいやつ。あいつ懐深いのよ。

私の勝手な第一印象で、自分が主役になりたそうな人だと思っていた。なんかごめんな…あんま好きじゃなかったんやな…笑 だって『Aぇ風』のロケでめんどくさいこと回避してるとこしか見てなかったから。ごめん!やかましいめんどくせぇやつやと思っててごめん!!!


前に印象をまとめた時も書いたけど、ザワも年下組に愛されているがゆえに、えげつないいじりを繰り出されていて、私の第一印象のザワはそれに耐えられないはずなんやけど、そんな感じで良くない印象を持っていたために、実際のいじりを受け入れる時のナチュラルさというかキャパの広さにいつも感心する。怒りそうで怒らない、イラっとしそうで普通に笑ってる。

っていうか、私の最初の印象と違いすぎるだけで、元々そういう人なんだと思う。


Jr.歴も長くて先輩なのもあるし、元々持ってるオーラは近寄りにくい。人見知りっぽいよな、と思って調べたらやっぱり根は人見知りらしい。出来上がった世界で、無理なく居心地良く生きていそうな気がする。

ドリアイオーラス、アンコールに出たけど一旦ハケたリトかんちゃんがもう一度ちゃんと挨拶することになった時、スッと戻ってこれなくて、早く戻るように呼んだザワはピリッと厳しい先輩だった。
当たり前のこと言ってるし筋が通ってて良いなぁって思ってんけど(そういう人好き)、でも自分の先輩にいたら怖いだろうな。

そして、こないだのらじらーで文ちゃんと喋ってるの聴いてたらハキハキした後輩で、うん、なんか良かった。体育会系のにおい。


だから最近のザワはもう良さしか出てないのよ〜!

8/24、お誕生日当日にライブ配信があったザワ、サプライズで誕生日をお祝いされた時もうれしそうでかわいらしかった。昼公演と夜公演の間、Jr.の子がプレゼントくれたからメンバーに見せに行こうと楽屋を出るザワ、でもみんなこっそりサプライズの練習してたので、誰も捕まらないザワ。そういうところ愛おしみマシマシのオプション付いちゃってる。


そして特筆すべきAぇのリードボーカル、聴けば聴くほど歌がうまい。ガチでうまい。

これまでは主にFirebirdくらいしか歌うまを感じる手立てがなかったけど、こないだの単独は歌うまビュッフェ状態だった。ザワがいるから、まとまった歌声に仕上がる。


中でも、目が釘付けになった瞬間がある。

WESTの神ちゃん先輩がつくってくれた『Stray dogs.』の大サビ直前かな、曲のクライマックスに向けてすっごく盛り上がる部分で、まっさんとザワがハモるところ。まっさんが主旋律でザワが上ハモなんやけど、そこがもうとんでもなく素晴らしい!まっさんの声も良いし、とにかくザワがうまい!

あれ、生で聴いたら鳥肌立つ。生で聴きたい!!


ザワの歌は安定感があるし、ハイトーンで華もあるし、宝物の歌声を持って生まれた人。


𓀠 リチャ

草間リチャード敬太パイセン。

リチャは最初に感じたままの人、印象に変化は特にない…すまん。

いつもブレなくて、穏やかで、笑いのセンスも良い人。Aぇで一番マトモやのに、たまにちょっとよくわからんなって思わせる人。それはB型の血なのだろうか(B型好きです)。


リチャといえば『Break Through』のサックスがさいっこうに良い!!Break Through聴くと、サックスの響きが軽快で心が軽くなるような、弾むような感覚がある。Aぇの音楽はあっちこっちでえぇスパイスが効いてんのよな〜!

あとね、配信の時の『カンパイ・ソング』、リチャと大晴くんがとてもよかった。発酵!発酵!かっわうぃぃぃ!!!!!あれ、そっと心の録画ボタン押しましたわ…。

24時間テレビの関西ローカル枠で、『リリック』の歌い出しがリチャやったんもよかったな。上質な安定感!

そんな、印象変わってないがために羅列したリチャと音楽と2020夏。



あ、あと、私、ドリアイの単独でリチャ末履修したと思う。

コンビ厨でもシンメ厨でもないけれど、『旅人』で花道に並ぶ2人が神々しく見えた。旅人の持つ力もあるだろうな。卍担のおかみさん(往年の大倉担)が「演出がほんまにエイトや」って泣いてたし…(おかみさん見てるゥ???)


大晴くんが大好きな私なので、どうしても比重が年下組に傾くけど、二人の経験値とか歴史がグループを引っ張ってくれているのは、充分すぎるほどわかっています。

人気あるユニットも通ってきた年輪の深いリチャ末と、同じ場所にいたとしても関わりのなかった、立つ位置だって全然違った大晴くんが今同じグループにいて、ボケたりツッコんだりいじったりいじられたり大笑いして同じ夢を見てるのってめちゃくちゃ不思議やし、これが運命というものなんだなぁ、未来はどうなっているかわからないなと微笑ましく思う。全私が運命に感謝した。


あ〜グループって素晴らしいナ〜!!!!!!



◇ ◇ ◇



印象の話が大晴くんの話になってもた。アハハ。


そして画像を足しました(9/1)。
お顔わかった方がいいかなって思ったけど良いの見つからなくて、なんとなくお気に入りのスクショ。


本当のお顔(?)はここからどうぞ。



いつものように長くなったので続きます。