きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

“The world is mime!!”


ジャニーズWESTの『Big Shot‼︎』という曲が大好きになった話。




ワールドカップバレーのテーマソングってすごい。
特に見ていたわけではないけれど、テレビから不意に流れる曲は聴いていたようで、サビにはなじみがあった。



ちゃんと認識したのは年末の歌番組だったかな。

ボーッと見ていたらWESTの順番が来て、あっ、バレーの曲やな〜なんて思っていたら、見てるうちに突然ビッときた。


「これ、めっちゃくちゃいい曲やん!!!!!」


それまでも見たことあったのに、急にきた。
なぜ突然きた。

そういう時あるよね。



何が気に入ったとかが具体的にあるわけじゃないけど、とにかく明るい(安村?)雰囲気に、心が軽くなる感覚があったのかもしれない。

WESTさんが着ていた、赤に白が効いてる衣装もかわいいなあと思った。
日の丸ですね、ワールドカップですね。




そういえば、私は関西人の割に関西のジャニーズをそんなに知らない。すでに全国区だったエイトを3年くらい好きだったのと今Aぇにハマってるくらいで、ジャニーズWESTについては全然詳しくない。

『これは経費で落ちません!』の重岡くんがかわいい、あと、ジャニーズで一番イケメンなのは小瀧くんじゃないのか?って一時期思ってたけど、まぁふわ〜っとしたレベル。

例えば今「何人組?」って聞かれてもわからないしな、、


何人なんでしょう。




けれど、とにかく『Big Shot!!』が気に入った。


考えてみたらこの曲、最初から最後までいいことしか言ってないのよ。

前向きで明るくて、突き抜けていく感じ。

それが心に響きすぎた。



ワールドカップバレーの曲なんだから、それで当たり前なのかもしれないけど、グッときてしまったんだなぁ。



◇ ◇ ◇



先日、母が亡くなる前後も、この曲を聴いていた。


母の看病をしている中で、病院に向かう車の中や帰り道、帰宅した家で水まわりを掃除しながら。母が亡くなってから家を整理しながら。おっきな音でかけていた。


母の体調が悪くなっていって、先のことが怖くて、目に見えない恐怖って本当に心を闇の底に引っ張って沈めていく感じで、豆腐メンタルの私はどんどんどんどん沈んでいって…。


そんな負の中にいてもなんとか明るい方を向きたかったし、背中を押してほしかった。


そんな時に聴いていた。


信じた自分見えたなら
それだけできっと未来はGREATだろ

ここの歌詞が好き。


なんか、生きてるだけで褒められてる気がするから。
息してるだけで、前に進めている気がする。



私は自分を奮い立たせたかったんだな。

立ち止まりたいけど立ち止まれない“今”を進むためのエネルギーを求めていたというか。


はーー、感覚が言葉になってスッキリした。



◇ ◇ ◇



3月末にYouTubeであがったHappy LIVE with YOU、WESTのターン。

姪っ子(4)と見すぎて、最近、姪っ子がWESTにハマり気味。「うめたん、ええじゃないかみよ〜!」って言われる。かわいいかよッ(ダンッ)!


そうそう、忘れてたけど私『ええじゃないか』大好きなんだった。CDとかは持ってないけど、酔っ払ったら歌う、みたいな。



これまでのヲタク生活でWESTと関わることなんてなかったのに、ご縁はどこに転がってるかわからんもんやなァと思う。

あと、関西人同士やから馴染んだら秒。




Big Shotとは、“大物”という意味らしい。

「勝ち取れよBig Shot」
「時代に選ばれし者になれ」

ワールドカップバレーらしい熱い歌だったんだな。
夢があって、野心があっていいね。



私にとっては、今やっていることを肯定してくれる歌。


WESTさんは、もはや恩人だ。

WESTさんたち、ありがとう。



この曲、この先もずっと大好きだと思う。