きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

『おはよう朝日です』柿色の大晴くんの初陣


福本大晴くん、『おはよう朝日です』月曜コメンテーター就任おめでとう!


そして今日が初日、お疲れさまでした(にこにこ)。


はー!関西に住んでてよかったって思ったの、ほんまにほんまに久しぶり!



おはよう朝日です』といえば「おは朝」と呼ばれ、関西でずーっとずーっと愛されてきた朝の情報番組。めざましより、ZIPより、おは朝やで!というご家庭は多いと思う。


うちはキッチン(というか台所と呼ばれる昭和のソレ)にテレビがないので、朝食前に各々が部屋で好きなのを見ていたのだけど、ママンもよくおは朝の話をしていた。

私は「やっぱりめざましやろ!」というベタな学生時代を通り、「キンプリちゃんの出るZIPやろ!」と張り切ってヲタクをして、「大阪のニュースは別にええんや!東京の話をしてくれ!」と思っていた田舎者代表だったので、見たことがなかったけど。


なので、今日がほぼほぼ初めまして。



それでも、CM明けにお姉さんがエレクトーンを弾いていて、うさぎの着ぐるみのマスコットキャラがいて(おき太くん)…というのは知っている。あのお姉さんも、割とずっと同じお姉さん。



調べてみたら、おは朝って1979年からやってるらしい…私より年上!めざましは1994年、ZIPは2011年。朝の帯の御長寿代表こと、おは朝パイセンやで。すごない!?



そんな関西に根付いた情報番組のコメンテーターに抜擢されるなんて、すごいチャンス!ビッグウェーブ!がんばっている学業を武器にできてる証拠で、努力が実り始めている時を見るのはすごく楽しいし、うれしいし、胸が高鳴るってこういうこと。


大晴くんに対しては祖母スタンス(孫を愛でるように褒めて褒めて褒めまくる)(なにやってもかわいい。がんばってる姿は最高にかわいい!)のヲタクなので、ひたすらうれしくて目を細めています。

目を細めすぎて、眠すぎて、仕事中そのまま寝た。それはただの居眠り。



◇ ◇ ◇



土曜日の21時に更新されたJwebの「Aぇ!!!!!!」がかわいすぎてかわいすぎて、私にしてはめずらしく、何回も読んだ。かわいい!好き!


とりあえず、今ここ読んでる人は読んできてほしい。話が続かないので頼む。そして、かわいいのでお裾分けをしたい気持ち。

Jweb→アーティストリスト→ジャニーズJr.→「Aぇ!!!!!!」ね。

むしろTOPの更新リストにある、伝記とかどれかJr.のやつタップすれば辿り着ける「Aぇ!!!!!!」ね。


……

……


読んだ?




大晴くんのブログを例えるなら、基本的にダダダダダ!!って過ぎていく感じなんやけど(例えられてない)(汲んでくれ)勢いというか、元気というか「!!!」というか。


土曜日に更新されたやつもいつも通りダダダしてるねんけど、でも、どことなくいつもとちょっと様子が違う感じがして、あぁやっぱり緊張してるんやなぁって思った。


「絶対みんな見てよ!!!」とか「みんなは絶対味方やから背中押してくれてるみたいで力になる!!」とか、あんまりそういうこと書くイメージないので(告知系はだいたいサラッとしている)、かわいすぎてここはどこの桃源郷かな…


…遠くからWANIMAの歌声が聴こえる。auのCMか。




情報番組のコメンテーターってすごい大きなお仕事。的外れなこと言われへんし、でも何でもかんでも言っていいわけじゃないし、制約も厳しそう。

しかも、おは朝では20歳でのコメンテーターは最年少!大きなチャンスに緊張しない方がおかしいというか、この局面で緊張しない人を私は好きにはなれないと思う。



でも絶対よく寝てるやろなと思ったら、案の定今朝「ぐっすり寝れました!」って言ってたので笑った。そうなのよ、きみはよく寝ただろうと思っていたよ。




私は家と職場がはちゃめちゃに近いので毎日その時間はだいたいよく寝てるのだけど、今日は大晴くんのおかげで早起きできた。コーヒー飲みながら見ちゃお!とか思ってたのに起きたのギリギリすぎてそれどころやなかったけど。でしょうね、って思ったけど。



登場するときに『Firebird』がかかって、おしゃんな柿色のセットアップを着て出てきた、爽やかの詰め合わせ!これが現役大学生ジャニーズやで!という風情の大晴くん(しかもバッチバチに髪巻いてましたね)。一生懸命考えただろう挨拶コメントを言ってるの見るの、すっごいうれしかったなぁ!

めちゃめちゃ緊張してます!って言ってたし、緊張伝わってきすぎて全おれが朝っぱらから微笑んだもんね。がんばっててかわいいィィィ!何かあげたい!お年玉とかいる!?



「20歳ならではの視点からいろいろコメントできたらいいなと思っています」って言ってたし、ブログにも書いてたけど、ちゃんとさまざまなニュースに等身大のコメントを用意していてやる気満々で良き。「打ち合わせも前のめりで」って言われてたもんね。エライ!たいちぇくんエライ!!!!!



そんなわけで朝から元気にツイッターに居座っていた私ですが、もともと低血圧な上に今日はより低めだったんかして実は結構ボーッとしながら見てたのだけど、橋本環奈ちゃんのコメントにうんうん頷いてるワイプの大晴くん見てたら、唐突にSnow Man出てきてびっくりした。


渡辺「『おはよう朝日です』をご覧の皆さん、おはようございます」
岩本「どーも!」
「「「「「「「「「Snow Manで〜す!」」」」」」」」」


ええええええええええ!!!?

キッシンの告知ィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!


ヤダ!翔太が『おはよう朝日です』言うてるわ!なんだこのイベント!!


Snow Manにも「今日も元気でいってらっしゃい!」って言われて機嫌が空飛べそう。てか多分飛んでた。飛んでたな。



◇ ◇ ◇



最後の最後、今日の感想を聞かれた大晴くんが「皆さんあたたた…温かく」って噛んでたのかわいすぎて7億点満点だった。

こんなふうに、これから「憂鬱な」(って大晴くんが言ってた)月曜の朝に大晴くん見られるのありがたい。機嫌良くお仕事に行けそうでうれしい。



きっと現場で鍛えられて、どんどん成長して変わっていくところを見られるのもうれしい。関西のお茶の間でお顔が知られていくやろうし、おは朝でAぇが扱われる機会も増えるやろうし、楽しみがいっぱいだなぁ!

Snow Manだって、いつか遊びに来るかもしれないもんね。



大晴くんの世界がぐんぐん広がって、夢や目標も叶っていくことを願いながら、月曜の朝は6チャンを見ます。ABCテレビ


そういえば柿色のセットアップはメンカラだったんだろうな、と気づいたのは夕方でした。あははは。