きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

ガンガン強炭酸! 夏のはじまり


28日は、久しぶりの現場だった。

11月以来だから8ヶ月ぶり?コンサートという枠ならサマパラぶりだから軽く1年だ。去年1年間のスパンから考えたら、こんなに間が開くなんて思いもしなかったよね。


『Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜』初日。

関ジャニ∞ジャニーズWEST、なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ! group、関西ジャニーズJr.…関西に繋がるジャニーズ勢揃いのとんでもねぇイベント。お祭りが過ぎる!

17時開場、18時開演。場所は、オンライン。チケットに書いてあるお席が「アリーナAブロ1列1番」とは粋だねェ。


友達も揃って楽しみにしていた。どんな曲やるのか、メンカラメドレーのリクエスト、ちょこちょことあがる動画。数日前からずっと、みんなわくわくだった。

1年前の私なら、特に注目するイベントじゃなかったかもしれない。つくづく、世の中ってなにが起こるかわからない。


28日は頻繁に上がるツイッターの動画を会社で無音で見たり(仕事中にけしからん社員は私だ)、その動画が大阪城ホールで撮られてると耳にして、なるほど城ホね、と思ったり。

定時ダッシュをキメて、早々に帰宅。帰り道、財布忘れてお酒買えないって落ち込んだけど、オレにはペイペイがあった!サンキューペイペイ!!


帰宅早々パソコンからログインして浜中文ちゃんの軽妙な前説(前説?)聞いてたのに、開演が近づくにつれて画面にクルクルが現れる。音声も途切れ気味。音戻ってきたら文ちゃんケラケラ笑ってるけど、ねぇ何の話!?

あぁ…これはサーバーの動き怪しいな…


そして「これだけはしない」と気をつけてたのに、うっかりリロードして画面真っ白。リロードしたらもう後には戻れないってわかってたやろ。ホントどんくさいのよ〜。


詰んだ。


ツイッター上にもログイン難民があふれている。流れてくるいろんな方法試したけど、どれもうまくいかなくて。18時にはもう「私は諦めた、届いた歌舞伎のDVDでも見るか」の境地。白目。

でも、友人たちが励ましてくれて諦めずにリロリロリロリロした(リロードリロード…)。サーバーが持ち直したのか、配信開始直前なんとかまた辿り着けた。よう!また会えたな文ちゃん(の声)!!励ましてくれた友人たちありがとう〜!



いや、けどもう、正直想定内だよ。多分ヲタクはみんな想定内。こうなること全部想像できてたよ。なあ!分かってるだろ事務所!!!!?って思うけど、あの事務所はわかってないんだよ。わかってない。

とか言いながら、前日からパソコンとiPhone両方でログインしてたという友達からすれば私も全然わかってない。


けど、ほんとさ!サーバーだけは何とかしてクレヨン!あとアーカイブをデフォで頼む!働くヲタクに平日18時は厳しいってメモしてくれないかな。事務所の全パソコンに付箋貼ろうか?




精神的死に物狂いで、なんとかかんとか辿り着いたドリアイ本編。始まる前からヘットヘト。ギリギリに座席に辿り着いてトイレに行けなかった感じとちょっと似てる。しかも18時スタートは空腹がえげつない…晩ご飯どき!見ながら食べようとしてたじゃがりこはリロリロしながら空けちゃったやん。


でも、始まるまでの紆余曲折は、早々に空高く上がった水とともに太陽の塔の彼方で溶けた。本当に楽しくて、現地に行けてないのに幸せがいっぱいだ。思ったより疲れてもいた。ツイッターだって、これまでのコンサートの後と同じ、なんだかとっても懐かしい空気だった。


現場で直接がいいに違いないけど、オンラインだってライブはライブだ。



◇ ◇ ◇



オープニング映像はリロリロ疲れで覚えてないけど、1曲目はリトかんちゃんの『Lil miracle』!リルミラコーかっわいいィィィ!!てか外?野外だな?


けど、これが差し込まれた映像なのかリアルタイムの映像なのかがわからない。そして三半規管が弱すぎて早速酔う私。


2曲目は『Firebird』!今日も福本大晴最高かわいい!!いろんなグループ集まってるから、いつにも増してAぇ自体が丸ごとかわいい。そしてAぇの気合いも仕上がり具合もすごい!みんなキレッキレギラッギラさいこう〜!!!!!!


なにわ→WEST(『Big Shot!!』あざす!)→エイトと繋がって、どんどん全貌が見えてくる。観覧車…太陽の塔万博公園かよ!


城ホールとんだ咬ませ犬〜!!


ヒカルの嫁に言われて気付いたけど、どおりでドリグリのブログでみんな「晴れてほしい」って言ってたわけだ。

『罪と夏』では、後半にはエイトだけじゃなくステージにどんどん後輩たちも集まってきて、めちゃくちゃ楽しい。その光景を見ながら、この祭りは尊いとドリアイ冒頭で直感する。水浸しになってギャンギャン騒げる夏の野外なんて最高でしかない!楽しすぎて、私がいるのは自分の部屋で一人なのに、ニコニコしてしまった。


関ジャニ∞の貫禄と安定感、ジャニーズWESTの脂の乗った躍動感、Jr.たちの若くて未熟やけど爆発的な輝き。

そして、“関西のジャニーズ”という絆がつくるエネルギー。


ほんっとうにすごいものを見た気がする。




私は関西に生まれ関西で育ち関西弁を駆使する関西のジャニヲタやけど、実は関西のジャニーズを敬遠して生きてきた。東京に負けへんで!っていうテンションとかハングリー精神がちょっと苦手だった。

中学生のころから櫻井翔くん(痩せてる)にどっぷりで、東京のJr.の方が距離を近く感じていたのもある。

とか言いながらエイトを通ったこともあるんやけどね、、でも好きになる前のエイトは超絶苦手だったな。好きになったらゲンキンなもので、関西のノリに馴染むのは秒速。関西人なので。



私がエイトを通ったころよりも今の関西のジャニーズは育っていて、関西だからこその絆とかファミリー感が増していると思う。正直それもちょっと苦手だから、だからこそ、まさか自分がまた関西の子たちにハマるとは思ってなかった。しかもこんなどっぷり。



最初はAぇだけのつもりだった。

でも気付いたらリトかんちゃんはみんなバブくてかわいいし、なにわのことは仲良しのなにわのおかみさん(高橋恭平卍のお友達)が教えてくれるし、WESTは周りでハマっていく人多いし、エイトはやっぱり友達みたいなエイトやし…。

このお祭り見てたら本当にみんな楽しそうで、いつもなら抵抗ある大きな枠での“仲間感”“絆”がまぶしく見えて、こっちまで楽しくて、とうとう抵抗とか苦手とか、手放してもいいかなって思えた。

関西でバトンを繋いできたことや人材が育ってきたことの愛おしみを見てしまったから。



ライブの後、おかみさんから「うめちゃんも関西の女やな」って言われちゃったから、関西の女始めちゃった気がする。


ほんっとに何があるかわからん人生。



◇ ◇ ◇



ドリアイ、心に残った瞬間はたくさんあった。


今回の目玉だったメンカラメドレー。

王道の『One Love』を歌い上げるレッド、イメージ通りのオレンジの『エネルギー』(振りにワイパー入れてくれてありがとう!)、オレンジの時一生打ち合わせの声入ってるイエロー(じゅんた「思いっきりかわいくな!」言うて)、尺長いわアレンジかっけぇわで優勝したブルーの『Dye D?』、ドリキの『愛のかたまり』で見つかった佐野、意外性のイケイケピンク(キスマイのユニット曲かっこいい)、ナスの『koi-wazurai』はイントロ聴いた瞬間声出たし(ヒナ九州でCD買った甲斐あったな)、うっかり裏のマイク入ってたせいでネタバレされちゃったブラック。


長過ぎたゲーム、1番はしゃいでて一番おもろいエイト、ヒナの「どるぅちぇあんどがっぱあああな!!!」


『ブリュレ』に『YSSB』に、各グループの勝負曲のターン。YSSBをなにわ、リトル、Aぇも一緒にやらせてもらえたのよかったよね。エイトも後半出てきて。先輩・後輩・他Gとの絡みは、どこの誰を見ててもヲタクの大好物!


『Game of Love』は全員でやってほしかったからうれしかったなぁ。それぞれ手持ちの赤い衣装で揃える赤の世界圧巻!WESTが前衛にいることでパフォーマンスのクオリティが底上げされてるのかっちぇェェェ!!!作詞・作曲・振付までやっちゃう神ちゃん天才じゃないか。


そしてそして、何より声を大にして話したい、エイトとAぇの対バン!
私は『勝手に仕上がれ』のころすでにエイトを離れていたので、そういう感慨がないのが残念やけど、でもAぇがとにかくうれしそうで私もすっごいすっごい幸せだった。みんな、エイトと一緒に演奏したいって思ってただろうからうれしいな。見ながらずーっと微笑んでた。多分あの時の私、軽く菩薩になってたと思う。


大晴くんがベース弾く時、ホンマに楽しそうなのがとても好きで。

どこで読んだのか忘れたけど、「Aぇでベース担当になって横山くんに買ってもらったベースを練習したけど、一人でベンベンしてても全然楽しくなかった」「でも、みんなで合わせた時にすごく楽しくて、ベースが好きになった」というエピソードが大晴くんの人となりを表してる感じがして好きなんやけど、なんていうのかなあ。物質とか個体を好きになるというより、条件とか環境とか、置かれてる場所を先に楽しむ人なのかなって。

だから対バンの時もマルと並んで演奏できたの楽しかっただろうなあ。ベース弾く丸山くんかっこいいって言ってたから。だから私もうれしいです。


そう、ドリアイ通しての大晴くんね、めっちゃキラキラしてアイドルやっててね。それが楽しそうでまぶしくて、太陽みたいでなんだかとても安心しました。大晴くんバッチバチにアイドルするの大好きやん!大好きやし向いてる!これからもたくさん指ハートもウィンクもわけわからんギャグもやってよね!!



ラストスパートはマジの祭り。祭りでしかない。日本三大祭とかにねじ込みたい。『ええじゃないか』なんてサークルの飲み会のあとに流れたカラオケみたいだった(褒めてる)。歌って踊って楽しそうだから入れてほしい。

うちの大晴くん最下手につきちょいちょい抜かれるのよ〜!!!(大声)かっわいいのよ〜!!!!!(大声)


みんなで歌う『大阪ロマネスク』。ロマネは、先駆者であるエイトが大切にしている曲を後輩たちも一緒に歌い継ぐ、そのバトンの渡し方が素敵だと思ったなぁ。こういう姿はきっと東京のジャニーズでは見られない。関西の系譜、というもの。


『関西アイランド』、この祭りの最後にふさわしすぎる。

関西アイランド 喜びの街 満足100%
あげるよめっちゃハッピーなTalk
(めちゃ‼︎ ハッピー‼︎)
エンタテイメントいらっしゃいな
喜び100% また来たくなる おいでやす
(ほな ほな ほな ほな ほな またな‼︎)


太陽の塔の後ろに上がる花火を見ながら、あぁ、この景色を現地で友達と見られたらどれだけうれしいだろう。それって簡単なようで奇跡みたいな世界だったんだなぁと急なエモに襲われる。

友達とアイドルに会う、その愛しさを思い返してしまった。早くその夏が、そんな日がまた戻ってほしい。早くビールで乾杯したいし、「そんなとこあった!?」って言って笑いたい。

みんなでニッコニコでキッラキラで「ほなまたな!」したいね。


アンコールの『バンバンッ‼︎』は少クラのイン大阪見すぎて関ジュの曲やと思ってた関西の女ビギナー。WESTぱいせんの曲と心に刻みました。


──こんな瞬間そう 続け永久に──

この祭りの総意じゃないか。最高の大団円!


アイドルたちが先輩も後輩もぐっちゃぐちゃに混じって水鉄砲で撃ち合って、水浸しで歌って踊ってキャッキャ騒いで。桃源郷かな?って思ったよね。多分桃源郷。それか、竜宮城。えっ?これauのCM?

水鉄砲持ってる大晴くん楽しそうでかわいかったよ〜!!大晴くんに水鉄砲渡してくれた人にハムを贈りたい。ハムの季節なので。


エンディングの大阪のプロモーションビデオもかわいかったので(癒着がしゅごい)早く大阪を巡りたいね!お友達各位へ。




今の状況を見ると開催も難しい局面だったかもしれないのに、こんな鬱屈した毎日にたくさんの夢も希望も強い刺激もありがとう!コッテコテの関西人アイドルたち!!


私はこの夏も、ヲタクを生きる。