きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

いつか思い出す 幻になった森


だいたい1つ何か思考を巡らしている日に、お知らせはやってくる。



昨日もそうだった。

私は「最近刺さる阿部」についてブログを書いていて、あぁ、こういう時に中止のお知らせとか来るんだよな、と、文章を打つ指が鈍った。


金曜日から始まるコンサートがあるのか、ないのか。
悶々としていた日々に終止符が打たれたのは午後8時過ぎ。

めずらしく早めにお風呂をキメていて、あと3日しかないけど本当に噂通り前日判断なのか?いざあった時のために、ちょっと荷造りするべき?ホテルのキャンセルギリギリでもコロナで対応してもえる?電話して聞かなくちゃ〜とか考えながら頭ワッシャワッシャ洗った。


お風呂から上がると、スマホの画面がLINEの通知で賑わっていた。
いちばん上に表示されていたのが、ヒカルの嫁からの「焼肉行こうな」というメッセージ。


ほら、やっぱり。


もしもコンサートがなくなったら焼肉に行きたいという話をしていたから。察し、ってやつだった。



バーーッとツイッターを追う。ジャニネを見る。各グループ3/31までの公演中止。

そんなのとっくに覚悟はしていたので、別段驚くことでもなかった。妥当だと思ったし、ほっとした部分もあった。きっと周りもみんなそうだと思う。


でも、悲しかった。

すごくすごくすごーく悲しかった。

誰のせいでもないからこそ、悲しさとやるせなさが爆発しそうだった。


Snow Manはみんな一生懸命準備をしてくれていたんだろうなぁ…。
せっかくのデビュー後初めての、門出のコンサート。気合充分で、たくさんたくさん楽しいこと、驚くことを考えてくれていたんだろうなぁ。

元々アジアで公演って言っていたものが二転三転して、きっと無理くり組んでくれたスケジュールだったし、デビューしてからずっとてんやわんやで大変だったに違いない。

本人たちも、どうなるかわからないままリハーサルしていたんだろう。自分たちで考えたグッズだって、早くみんなに見せたかったよね。


一番楽しみにしていたのも、一番悔しいのもSnow Manだってわかるから、余計に私も悔しくて悲しかった。


本当は何の心配事もなしに、予定通りデビュー後初めてのコンサートをやらせてあげたかったな。やってほしかった。


私だってめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃSnow Manに会いたかった!!!!!

Snow Manに会ってキャーキャー言いたかったし、友人たちとたくさん笑ったり泣いたりしたかった。すの9の輝く姿をこの目で見たかったし、友達みんなのキラキラ笑顔もたくさんキャッチしたかった。お誕生日おめでとうって、あの子と並んでいたかった。


悔しくて、悲しい。



FCメール見て、武蔵野の森の公演数の多さに改めて驚いた。1日3公演予定だったもんね。発表された時びびったのが懐かしい。大阪も横浜も合わせて、たくさんのファンを幸せにしてくれるつもりだったんだなぁ。

僻地にあると話題の森で、Snow Manに会いたかったなぁ。謎の森呼び。



案外泣いたりはしなかったのだけど、何を考えることもできず寝転んだ。テキトーに化粧水と乳液だけ塗った。翔太がその適当さを見たらひっくり返ると思う。代わりに塗ってほしい。



◇ ◇ ◇



でもやっぱり、この判断は妥当でしかない。

心配事抱えてコンサートするのも見るのもよくない。全然よくない。


ずっとずっと、やきもきしてた。
じわじわ延びていく、さまざまな公演の自粛期間。とにかく人が集まることを避けろというアナウンス。
最近になって少しずつ緩和されていく状況に「これ、やるんじゃね?」と思ったこともあったし、あってもなくても半々くらいの気持ちの時もあった。


とはいえ、静かに鑑賞する舞台とライブは違うよなあとも思っていた。マスクしてコンサート?無理がありすぎる。

でもやっぱり、中止とか延期とか言われない限りは、心の片隅で期待している自分もいた。だって会いたかったんだもん!


自粛ムードにも疲れ果てて、何なんこれって思ってたし、現場奪われてしまったヲタクには、労働の意義が見出せない。楽しみは削がれるばかりなのに、何のために働いてるんだっけ?

エンタメが除外されていく世界にもうんざりした。言いたいことはわかる。でもなんか悪者にされすぎてない?おかしい。


でもでも、もし決行して、万が一感染者が出てしまったら…大好きな人たちが悪者になってしまったら…って考えると怖かった。それは絶対嫌だ。避けたい。そして、彼らが感染したら?私や友達が感染したら?確率は0ではない。


ずーっとそんなことを考えてた。きっとみんな、同じような心境だっただろうな。



そんな、安定しない起き上がりこぼしかよ!みたいな、殴られても起き上がるあしたのジョーかよ!みたいな(読んだことないけど)グラングランする思考と、微妙に崩した体調が混ざり合って盛大に病んでいた私。

だから、悲しいのとは別で、中止の発表にほっとした。あぁもうグラングラン揺れなくていいんだ。やっと立ってるところがまっすぐになった気がする。



◇ ◇ ◇



10時台にふて寝したので、夜のうちに公開されたSnow Manからのメッセージは朝読んだ。

その途端に吹っ切れた。

やっぱり、本人たちの声以上に強いものは何もない。


そうだよな。ここまでだって困難の連続だったもんな。こんなことで挫ける人たちな訳がない。大好き大好き大好き!

すのーまんはいつだって男の子だし、強くてかっこいいね。



残念で仕方ないけど、この決断が勇気だ。

コンサートはやっぱり一点の曇りもなしに楽しくあるべきだし、あと◯日!とか、何着て行く?とか、どんなうちわ作るとか、終わった後にどこで乾杯するとか、指折り数えてワクワクする日々はかけがえないものだって知っている。


そんなワクワクやときめきをすっ飛ばしてSnow Manに会ってもそれはそれでうれしいけど(正直)、でもすっ飛ばさずにキャイキャイする方が絶対楽しいもんな!最高オブ最高やで!


だからきっと、今回はこれでよかった。




昨日の夜、荒れまくってて声もかけづらいだろう私に、一番に声をかけてくれたのは王子の庭の友達だった。


本当にうれしかった。「悲しい悲しい!」が少し流された。ブクマして、勝手に晒してるメンゴ。
他の友達の優しさもたくさん感じています。みんなありがとう( ˊᵕˋ )うれしかった!!



◇ ◇ ◇



今日、ジャニウェブに一人ひとりのメッセージがアップされた。

さすがに泣きそうになった。
美容院で髪染めててオールバックキメてたから泣けなかったけど。あそこで泣き出したら病気。

すごく大好きで愛おしくて大好きで、大好きと愛おしいのサンドイッチ!ゲシュタルト崩壊起こしそう!


ほんとにずっとリハしてくれてたんだなぁ。通しも2回して、昨日もリハだったって…ほんとにギリギリまで頑張ってくれてたんだなぁ……。

悔しさが滲む文字に、でも諦めないとか、みんなのために頑張るから待っててとか、最高に優しくてかっこいいおれたちのSnow Man!大好きやで、、!


デビューしたSnow Manに会える日を心待ちにしてるね。ごめんねはいらないから、ありがとう。たくさんたくさんたくさんありがとう。




せっかくだから楽しい春を過ごそう。

メソメソも仕方ないけど、起こってしまったことはどうにもならないし、きっと二度と会えないわけじゃない。

梅子、案外たくましい。


ツアーの発表があってうれしかったこと、いつメンと相談して盛り上がったグループメール、準備してるよーって言ってくれたすの日、全滅のホラー、友達が声かけてくれてとってもうれしかった気持ち、全員救済の奇跡の夜。これは全部全部、大切にしよう。


次にSnow Manと会える時まで、また楽しいとかうれしいとか好きとか(恋)とかをたくさん蓄えておく。次はなんの影も落とさず楽しい純度100%でコンサートを迎えられるよう、今は出航の号令を待つ。

だからSnow Manもみんな、元気でいてね。



ヲタクはただじゃ起き上がらないから、3連休はもう予定を入れた。

まずは焼肉を食べに行こう。