きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

空の青は雪の白


一点の曇りもないスコーン!と高い空の青と積もった雪の白と反射する光の粒。
果てしなく明るくて、キラシで、突き抜けていくエネルギーを感じる。



それが、私がキャッチした『‪Snow World‬』の世界。



スキー場のCM的な?それはちょっと違う(違うんかい)。




初めて聴いた時、イントロで「あ、好き」と思った。

途中で一旦「ワンピース?」みたいな気持ち挟まった。漫画の方。海賊王に!おれは!な!らないけど。ワンピース、今どこまでいってるんやろ。誰かジャンプ貸して。


ワンピースは夢と希望の代名詞だし、‪Snow World‬に詰まってるのも未来に架ける夢だと思うから、この感覚はあながち間違ってもないと思う。いっそ主題歌にしてくれないか。



『D.D.』『Crazy F-R-E-S-H Beat』『‪Snow World‬』。デビューシングルに、よくもまぁこんなに毛色の違う3曲を並べたな。最高か、最高でしかないのか?最高のもっともっと最高を表す言葉を教えて?


ヘイアベ!



◇ ◇ ◇



‪『Snow World‬』、めちゃくちゃ好きです。

このキラキラが満ちる曲は、なんて愛しいのかな。



Snow Manの曲は、対ファンへのメッセージ性が強いものが多い。自分たちの意志を示すものや、ファンを思う曲。

どのグループにもそういう曲はあると思うけど、体感的にそれがちょっと多くない?節目にオリ曲をもらうことが多かったからだろうか。

もちろん、これからはいろんなお仕事がきて変わる部分もあるだろうけど。



‪Snow World‬にも、ものすごくダイレクトにメッセージが詰まってる。こんなにわかりやすくていいのかな!?って思うくらい。おれの中の川平◯英が颯爽とサングラスかけて「いいんです!」って言ってくるよね、ハロー楽◯カードマン。



高らかな意思表明。新しい世界への誘い。
音に乗せて想いを伝える人たちの門出。



疾走感のあるメロディーに、メッセージどーん!な歌詞に、一緒に連れてってくれるんだ、デビューしても変わらないんだなぁっていう安心感とか、これからたくさんすんごいもの見せてくれるんだな!っていうドキドキとかワクワクとかが、ぎっしり詰まってる。

デビューシングルに入るのに100億点満点の選曲。



タイトルからやる気満々だもんな。Snow World‬!季節外れの雪を降らす雪の世界!おれたちの世界!


ここだけの話、頭の中でタイトル和訳したとき一瞬「…雪国?」ってなった。それは吉幾三



◇ ◇ ◇



「待ち侘びた船出」「終わりなき旅始めよう」そんな夢にみた素敵な言葉がギューギューに詰まっていて、このサンドイッチ切ったら萌え断だろうなあ!なSnow World‬。


私が一番好きなところは、

雪解け訪れ 花が咲き乱れ
キミの胸にそっと 希望生まれるから
一緒に刻もう 絶え間ない足跡
幾千の星の下 限りなき願い叶えよう



描写が美しくて生命力感じて、ものっすごい好き。


「雪解け訪れ」「花が咲き乱れ」という言葉から放たれる明るい瑞々しさ。デビューの喜びって、こんな美しいものなんだな!


解体や変化を繰り返す不安定な世界から旅立って、9人で進む確約の上での約束。「一緒に刻もう 絶え間ない足跡」「幾千の星の下 限りなき願い叶えよう」──エモいなんていう新しい言葉で括るのはもったいないほど心揺れるメッセージ。


私の中にある、青春きらきらフィルターが発動する。名前がダサめのフィルター。何ていうのかな、きらきらしててほしい場所を自発的にきらきらに見るフィルター。


切り取った世界から受けた色の印象を表現したい感覚というか。やりすぎずに、出来る限り忠実に、でも最大限魅力的に目に映したいって、好きなものに対して思うところがある。

雑誌のレイアウトとか写真撮ったりとかする仕事をしていた時に、凡人すぎる自分の感性をどうにかしたいと思ううちに出来上がったフィルター。


そのフィルターで切り取りたくなったのが、この部分だった。



全ては結果論だけれど、“Snow Man”という名前だったから雪が代名詞になるし、積み重ねた時間の分だけメッセージにリアルな重量が感じられるのだと思うと、時間をかけてでもSnow Manとしてデビューできてよかった。私はSnow Manに出会えてよかった。

改めて、そんなことを思ったり。



◇ ◇ ◇



グループごとに、音にも傾向があると思う。このグループはこんな感じの曲が多い、っていうか。デビューしてからは、所属するレコード会社にもよるのだろうか。


‪Snow World‬はポップで明るい曲やけど、英語の挟まる感じとかちょっとゴリっとしてて、Snow Manらしい雰囲気。ただ明るいだけじゃないのがめちゃくちゃ良い。とても好き!


Crazy F-R-E-S-H BeatのMVを見た時、パフォーマンスで勝負する世界観に衝撃を受けた。曲だけ聴いていた時と印象が180度変わって、あぁ、このパフォーマンスありきだったんだって目から鱗が止まらなかったボロボロボロボロ。


‪Snow World‬もおれたちのヒカルが振り付けてるもんね!きっと、それを見て完成する。

感情をかっさらわれる感覚はSnow Manを好きになってから何度も起こっていて、そのたびに好きのメーターがぐわんぐわん振り切れるんやけど、まだどこでも披露されてない‪Snow World‬の完成形がどんなものになるのか楽しみで楽しみで。目から鱗ぼろんぼろんする準備は万端だ!




きっと彼らも、とても大事に思っている‪Snow World‬。デビュー後初めてファンに会う時に、って思ってとっておいてくれてるんじゃないかな。なんて考えると最上級のいとしみ〜!!!!!!!!!


早くみんなで「すのーまん!」って叫びたいね。明るくてまぶしい雪の世界を目に焼き付けたい。