きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

願いに羽根をつけて春に飛ばす。


「ヒーローは命がけで綺麗事をする仕事だ」
っていうのは、阿部さんが好きな某ヒロアカの名言。


私は某ヒロアカ読んだことないけど、今、なんとなく近い精神があって、私は綺麗事を唱えたいのだ。担タレだ。




先週金曜日、2D.2D.の当落だった。

私はめちゃくちゃ呑気属性のヲタクで、いつ何時も当選する気しかない。当落出るまで、あの曲やるかな?この曲見たいな、あの衣装着る?──何ならファンサもらう想定までしてニヤニヤしてる。それはもう、うっきうき。


今回ももちろんその気。パワー!

(※「パワー!」はすのちゅーぶ磯丸水産回で翔太が突然言うやつ。かわいかったから愛用してる)


いつメンはオール呑気属性だった。もちろん急増したFC会員数見ては「倍率すごいね」ってドキドキしたりもしたけど、みんなでTwitterのヘッダーをタイのSnow Manにしたりして(コップンカーってしてるやつ)(願掛け)、結局行く気しかしてないの類友すぎる。




そんな我々いつメン4連、全滅しました。

4人で応募するって、物理的に考えても当選の確率上がるんじゃね!?なんて思ってた。単独もたまアリもサマパラも行けたしさ。でも甘かった…。マジで外れる気は微塵もなく、申し込みする前から当確ってニヤニヤしてたいつメン愛おしい。


ホテル取ってたし(2泊分)(なぜなら朝イチから入る気だった)、乾杯する居酒屋も探してた…なのに…!誰からも「当選」の文字が届くことはなく、1週間前にはお祭りだったグループメールが一転お通夜。

品川でしゃぶしゃぶ!!(私はしゃぶしゃぶのお店に行きたかったのだ)



だって、こんなにこんなに好きなのに、デビューするのが念願で大好きで、絶対デビューしような!って本人でもないのにみんなで言い合ってきたのに、デビューコンに入れないなんて、受け入れられる?

好きに長さは関係ないし、古参も新規も関係ないスタンスで生きてきたし、そもそも私だってまだ1年くらいの新規やし、当落なんて運でしかないし。でも、そんな思考とは別のところで心がポキッと折れた。



むりむり、灰になりそう。灰灰ジェッツ…




けれども、落選耐性が割と高い私。ショックやけど、これまでも全滅の中をぬるっとかいくぐってきた女(全然よくない)。このままぴえん、ってしてる訳にはいかない。


4人分のチケットを何としても探さなければならない。


「必死な平野担」「気の毒な阿部担」と友人各位にネタにされてきた力を今使わなくていつ使う!パワー!



なんて考えてたら、早々にいわゆる“女神”が現れて、私自身は救済された。目黒に陥落したお友達(そうです歯医者さんです)が、私を誘ってくれた。


!?

鼻水出た。



アタ、アタ、当たったんか歯医者さん!まじよかった!よかったなー!!!!!友達の当選はうれしい。特に歯医者さんには、目黒に会ってほしかったからうれしい!しかも歯医者さんのお誕生日だよ!

自分の悲しいとはまた別のところの話なので、友達の当選を聞くとよかったなって思う気持ちもホント。



ただ、こんなふうに誘ってもらうことを考えてもみなかったので、お風呂でのぼせて湯当たりかましてひっくり返った。

すのーまん!私の健康を左右する!



◇ ◇ ◇



目黒の人(歯医者さん)が新しい沼の始まりに私を誘ってくれたこと、12年来の仲良しの友達の隣でSnow Manに会えることはめちゃくちゃうれしくて楽しみで仕方ない!それは大前提だと明確にしてから、この先に進みたい。



全滅してから考えたこと。
4連丸ごと譲りって今回の当選確率ではきっと夢みたいなレベルで(どんだけ重複して取れる現場だよソレ)、バラバラでも4人全員が入れる方にシフトしなきゃいけないんだろうとも思っていた。


いつメンのことも本当に本当に大事だから、みんなが行けないとつらいし、悲しい。みんなが行けるようになるまで、多分、手放しでは喜べない。うれしい気持ちもありながら、ずっと首のあたりになんか重いものを巻かれてるような感覚。当落翌日は仕事やったけど、なぜか独り言もめちゃくちゃ多かった。ブツブツ唱えてた覚えが…お経?


いつメンとSnow Manが私の中に描くものって、大人の青春なんだと思う。一緒にはしゃぐ姿をトイカメラで撮ったような世界のアオハル。いつメンってネーミングは何なんでしょう、ちょっと前のギャル?


でも、私のヲタク人生で「こりゃ本当にチケットないわ」って思ったのって嵐の国立のころだけで、ほかは諦めなければ何とかなると思ってきたし、実際何とかなってきた。メンタルものっそい削られて、泣きながらではあったけど(物理的にこっそり泣いている30代ヲタクのホラーを添えて)。


だから今回もきっとチャンスはくるし、みんな行ける未来があるとは思っていた。とはいえ、こんなこと考えるのもものすごい心苦しい。私は安全なところにいて、メンタル削られて泣くことがきっとない。何を言っても上滑りしてるような違和感。



いつメンだけじゃなくて、普段から仲良くしてくれてる友達もみんなみんな必ず行ってほしいって思っていて。

私自身、チケットが当たらない時点で誰のことも救えない。むしろいつも救ってもらってばっかの弱小ヲタクやけど、普段から一緒にSnow Manにキャーキャー言ってる友達はみんな行けたらいいな、行こうね、みんなが今Snow Manに会わないなんてダメでしょ、って思ってる。


私にできることはチケツイのRTくらいしかなくて無力で、自分だけ呑気な岸辺にいる感覚もあって、でも暗いのもおかしいし、しょんぼりするのもおかしい。根暗なくせに楽天家だからこそ、押し付けにならないように明るく「みんな行ける」の念を飛ばす係になりたい。



◇ ◇ ◇



土曜の夜、渡辺の人とLINEしながら、気付いたらこたつでよだれ垂らして寝てた時のこと(私、ラウールかもしれない)(え?)。


ちょっと時間が空いてから、神妙なLINEが渡辺の人から届く。さっきまでアホなこと言ってたのに、なんだよこえぇ…と半分寝ながらやり取りしていると、なべさくの人のもとに、旧知のお友達からチケットが舞い込んでいた。その時、実はヒカルの嫁も行けることとなっていて、私たちは唐突に全員2D.2D.できることになった。


日が変わるころ、よだれ垂らしてた女、目覚める。


頭が回ってないので、意味のわからんスクショを渡辺の人に送ったり、アワアワパルプンテってなりながら、本当に本当にうれしい!みんなで横並びではなくても、みんながちゃんとSnow Manに会える。ほんっとーによかったー!!何この展開!土曜日の夜はハイビート胸騒ぎ!恋はキラリ・ミステリー!加速して突き抜けるウィーケンナイッッッ


師匠といつメンのグループメールが盛大に動く。大団円!おめでとう、私たち!!!!!!!!!


お通夜みたいないつメンのLINEも、「いつか笑い話になったらいい」っていうワードも秒速で回収。もう笑い話になった。奇跡だ。


仲良しのガーデンの友人たちや新妻や目黒の人や戸塚担や…友達がたくさん心配してくれていて、「みんな行けることになってよかったね」と優しくされる私たち。
首に巻かれてた重苦しい何かからも解放。羽根生えたみたいだったわ。すのーまん翼を授ける!!


そのグループメール、「コンサートまで体調気をつけよう」「栄養」「免疫」なんて言葉が飛び交ったの大人のヲタクすぎた。健康第一。




チケット問題は、いつの世も悲喜こもごも。

いつでもチケットが当たっていて、目的の公演に入れて、交換できて、、、なんてうまくいけば一番いいけれど。そして譲ってもらった分、恩返しもしたいのだけど、それがなかなかうまくいかない。

ほんと、いつでも当たる確約があればどれだけいいんだろう。無理な話である。


まだ行けない友達がいるから、みんな行けるようになれ!と、ただただ願う。全滅した人みんな、なんて聖人みたいなことは言えないけれど、せめて仲良くしてくれてる友達のことは願いたい。


綺麗事だけど、本気で思ってるよ。



いつメンは今、私も含めて復活当選する気満々で、4人で入れる気でいる。どこまでも前向きで笑う。けどマジで復活するんじゃないかな。言霊。



◇ ◇ ◇



ブログを書き終えたと思ったら、新型コロナでとうとうジャニーズも休演、振替が発生した。現状は3/9まで、向こう2週間。有無を言わさぬ振替日程は、自分ならめまいしそうではあるけど、何があってからでは遅いし、アイドルにも元気でいてほしいし、ヲタクも元気でヲタクした方がいい。だからこの状況では仕方ない。


という理性とは別の部分で、休演になったらやっぱり寂しいし悲しい。つらい。私もやけど、自担に会うのをモチベに生きてる人たくさんいるよね。不要不急じゃない、すごくすごく楽しみにしてきた、特別で大事な日。


どの界隈でも、こうやって心を満たすものが削られていくとメンタルも同等に削られて、生気吸い取られていく感じがする。病んでいくの全然よくない。誰も悪くないから余計に気持ちのやり場がない。

心がカサカサになってきたyo…


2D.2D.はまだどうなるかわかってないけど、デビューして初のツアーだからこそ、せっかくだからキッチリやらせてあげたい気持ちもある。デビューの年やし、せっかく与えられた輝く場をなくしたくないなぁと1ヲタクながら思ったりもする。


考えてるとどこまでも落ちていくので、出来る限り明るく過ごす方向で。暗くても明るくても多分その未来に影響はないので、なら明るい方がいいじゃんね!違う!そう!!(いだてんめちゃくちゃ好きだったよ)でも新幹線とホテルの込み込みパックはキャンセル料の加減で諦めるしかない…許すまじコロナ。テンション上がりすぎだろコロナ。ファンサでももらったか?おぉん??





来月、きっといろんな問題が落ち着いて、友達もみんなチケットが見つかって、みんな笑顔でSnow Manに会える。そんな、ちょっと楽天的な願いを春に向けて飛ばしたい。