きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

銀河鉄道の夜の世界に住みたい


私に晴れをくれる人、阿部亮平さん。


偶像崇拝の極み。


私のルーツを振り返ると、翔くんは圧倒的エネルギーをもたらす人で、紫耀くんは太陽で、阿部さんは晴れをくれる人。異口同音に指し示すものは“太陽”なのだと気付いた。


太陽信仰か?太陽信仰はギリシャ神話とか古代の思想が発端だけど(何の話)、もはやアイドルは令和を生きる私の宗教か?サンキュー偶像崇拝、サンキュー私の御本尊!



元々メンタルがお豆腐で、めちゃくちゃ脆い私。そんなふうに見えないように建前を装備してるつもりやけど、実のところはバッチボコおぼろ豆腐

ちなみにお豆腐は苦手。


危機管理能力というか、危機管理意識が高い。プレッシャーがかかる局面で、「こうなったら嫌だな」のMAXを想像してるうちに落ち込んで落ち込んで、結果、「こうならなくてよかった」ってホッとする生き方。意識高い系。全然よくない。


心配が心配を呼んで悶々としてる時とか負のループでえげつないのだけど(仕事で月1そのターンがある)、そんな時、案外スパッと気持ちを切り替えてくれるのがアイドルだったりする。うじうじしてたのに、「まぁ、なんとかなるか!」まで持ってってくれるんだからマジ劇薬。


用法用量は守ろう。




アイドルに抱く印象は人それぞれ、切り取るところによって見え方や捉え方が違う。


特に阿部亮平さんは好きになるきっかけや要素がさまざまで、見せてくれる面の数が多いイメージの多面体。彩とりどりの断面図。萌え断的な。

それは阿部さんが、〝ファンが喜んでくれるなら自分にできることは何でもする″というスタンスの元にアイドルをしているからだろうな。



なので、私はいつも、私のいるところから見える阿部さんの話をしているつもり。

アイドルらしいキラシキラシの阿部ちゃん、とか、阿部ちゃんってあざといよね~!とか、垣間見えるブラックあべべとか、すのーまんの姫は阿部くんぴえん、とか、人によって見えているもの、見たいもの、ツボも違うし、アイドル信仰(言い方)の上で、それってどれも正解だから。



阿部さんってこうだよね~!


というより、


私から阿部さんはこう見えてるよ~!


っていうスタンス。

伝わる?伝われ?



ということで、私が今見ている阿部さんまとめ。デビューもしたし、暦の上では春なので。いやむしろ今日はバレンタインだな!



◇ ◇ ◇



私の中での阿部さんは、全力でアイドルをする人。

これが自分の頑張る道って思ってるからこそ、魂削るレベルで全力投球してる人。使命というか、天命というか。ガチのガチ。

アイドル全うしてる阿部さん好きだなぁ。キラシを提供してくれる阿部さん。お目目キラキラさせてる阿部さん!かわいい!えらい!最高!




そして私は、素に近いんだろうなっていう阿部さんを見るのが一番好き。

ふっかとかさくまと絡んでる時とか、こないだの『素のまんま』のあべだてふかの時の空気感とか。のびのびしてたりいじられてギャーギャー言ってたり、自然体だと思える時とか人柄を感じられる時が好き。実はおっちょこちょいなところもめちゃくちゃ沼だし、あと、時折ポロッと出る辛辣な阿部は大好き。

最近だと、キテルネ!で妄想みたいなのさせられた後、「へへへへへへ」って照れ笑いするのが大好物です。そこだけ繋げた映像ほしい。照れ笑いだけ。


シブヤノオトのコココ9分割の時みたいに、気合入れすぎちゃってオプションモリモリメガ盛り!情報過多!みたいになっちゃうところも阿部さんらしくて最高。



あざとい阿部ちゃんにはあんまり興味がなくて、あと、姫だと思ったことは一度もないし(めちゃくちゃ男子)、これからも多分ない。Snow Manの弟とは思ったことある。かわいい。


でも、「あざとい」は生まれ持った天性のやつだと思う。初期設定。Windowsでいう四川省とかソリティアレベルのデフォ。私のパソコンMacやけdてか四川省って今もついてんの?


『D.D.』のマルチアングルの「いくよ」案件とか、それをしれっとやったこともだし、そういう時ツッコまれても割とニコニコしてるだけだったりする(受け流しスタイル)(かわいい)。


「いくよ」知らない方がいたらこちら☝︎
ニコニコってか、これめちゃくちゃ爆笑してんな。

ヤイヤイ言わずにニコニコしてるだけ、っていうのがあざとさの極み阿部くん。



紹介ラップの一言とかラジオの妄想劇場的な狙ってやるのは私あんまりハマらなくて、「好きだバカ」とか「好きだっちゃ」とか華麗に外してくのに(素直にハマれる自分になりたいがなれる気配は微塵もないっちゃ)、そんな私もしっかりくらうもの。



それがあべ日。

一昨日のも、

「バレンタインにちょっとでも俺のこと考えてくれたら嬉しいです(ハート)」

みたいなんなんなん!なんなんなんなん!!4ぬやん!致死やん!56す気か!!!!!!!!!!!!!!殺し屋か!



一体どんな顔して打ってんの?ねぇ、ちょっと見せて?(見たら見たで4ぬ結末)(まんまとめちゃくちゃ阿部のこと考えたバレンタイン)



あべ日はかわいい。毎月かわいい。文字が並んでるだけでかわいい。かわいいかわいいかわいいのゲシュタルト崩壊


(関係ないけど、一人称「俺」なの刺さるよね)


( )なのにでかい。



◇ ◇ ◇



あと、ちょっぴり残☆念な星の下に生れてる気がする我らが阿部さん。残念☆体質。

☆使ってポップに書いてみたyo。


例えばカメラ割りがいいとこで来ない、一人で抜かれてもカメラがぶれる、ピントが来ない。わからない人は少クラでやった『Cry out』のディジディジディジを見てちょうだい。


もうそんなの不可抗力やん!阿部にはどうにもできん!


実際、世の中にはそういう役回りの人っている。
本人に問題があるわけじゃないのに、そういうことが起こるの。なんか残念な星の巡りを感じる。しかし残念は一周回って愛しみである。




愛しみですませられない、ほんとはあんまり書きたくないネガティブな事象について整理するね。

私は省かれた某G誌のこととか、自担の不遇に過剰反応してしまうモンペ的ヲタク、てかヲタクなんてみんなモンペの要素あると思うけど、中でも結構モンペ感強めのストロング・モンペスタイル。全然よくない(数十行ぶり2回目)。

残念な星とモンペは逆に相性良すぎるし、モンペにネガティブ事象は火に油。


『D.D.』の歌割とか最たるもので、阿部担としては「もっとパートくれよん!」と思ってしまう。

でもね、私はツイッターとか不特定多数に見られる可能性がある場で、あんまり大っぴらに書きたくない。某芸能人が「居酒屋の娘さんが阿部くんのパートが少ないって嘆いてた」なんて話を多分ほろ酔いで載せてたのが拡散されてたけど、そんなの拡散してもネガキャンにしかならない。某芸能人もそんなの書かないでクレヨン。


誰かと比較してしまったりとか、いろいろ言いたくなるけれど、それ、今大っぴらに騒いでも仕方ない。悲しいところだけが目立って、他担や他G担の人に「あー阿部ちゃんってそうなんだ」って思われるだけ。

しかもこの大SNS時代、本人に見られる可能性が相当高い。そんなの見たら本人が悲しむだろうって思うし、私は阿部さんが悲しいのが一番嫌だなぁ。だから、そういうことは極力避けたいのが本音。



阿部さんにとっても人生懸けてきたものの節目、門出のデビュー作なのだから、良いところを見て、良い言葉をたくさん残しておきたい。だって、かっこいいとこの方がたくさんあるし、なんたって、マルチアングルは阿部優勝だろ!!!


とはいえデビュー曲だからこそ特別な思い入れができてしまうので、私だってほんとのほんとは割り切れないけどね。その分、友達が延々聞かされてる(メンゴ)(ありがとう)。聖人じゃないし、大人にもなりきれないので、どうにもならずに爆発する時もあるけど、本当に極力回避したい。


できるだけ、あそこかっこいい!めちゃくちゃ好き!恋!!!!!!!!!!!!みたいなもので埋めておきたい。


それはそれで地獄絵図かもしれない。



◇ ◇ ◇



最近、去年の今ごろは南座で歌舞伎をやっていて、毎日桜満開だったんだななんて思い返すことが多い。


現場決まったね、2D.2D.楽しみだね。


私の大好きな友人たちみんなSnow Manに会えますように。いつメンと私も4人並んで会えますように。

みんな会えるよ、ちゃんと会える。の、言霊を置いておく。


太陽信仰であり、偶像崇拝であり、言霊信仰。

言葉だけ並べたらやばいやつ。笑





私は阿部さんの幸せを願うヲタクで、いつも元気で健康第一で、楽しいことがたくさんあったらいいなあと思う。取り巻く世界が鮮やかで美しくて、たくさん笑ってたらいいなって思うし、意味のない嫌なことは、できるだけなければいい。


だから、世界が阿部さんに優しかったらいいなぁ。





────ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか