きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

顔の向こう側


わたしの愛しい人たちが、世間では「あんまりお顔がよろしくない」と言われているとかいないとか。


そんな話は、想定内といえば想定内。


なぜなら、わたしも最初はそうだった。
彼らの第一印象は、「うーーーーーー…ん、地味?」

土下座する。土下座させてくれ!悪かった!!ごめん!!!!!!!!大好きだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!



いい機会なので(どこが)、どこで意識が変わったのか思い返すなどしたい。



そもそもジャニーズなので、世間の目に触れるデビューとなれば、「かっこいいか、そうでもないか」という秤にかけられるのは必定。そして、ファンではない一般の人たちの彼らに対する視線が「そうでもない」に傾くのも、ちょっと理解できでしまう。悔しいけど。

でもそれって実は「かっこよくない」んじゃなくて、「ジャニーズらしくない」が正解かな、と思う。
「かっこいい」なんて、結局は主観であり、自分の好みに照らすものだから。


「ジャニーズ=かっこいい」の方程式で指される「かっこいい」って、どんぐりお目目、鼻は主張しすぎずスッとして、くちびるも厚すぎず薄すぎず気持ちぽってり気味の、どっちかっていうと甘くてかわいい系の顔立ち。それが、いわゆるジャニーズ系?
山P様とか、佐藤しょりたんとか、平成の山田くんとか、健人もそうなのかな。健人はキャラが立ちすぎててお顔の情報が頭に入ってきづらいけども。


そう思うと、わたしの愛しのSnow Manはやっぱりその系統ではない。そもそも身長180㎝越えが4人/9人もいる世界やぞ!元々ジャニーズといえば、ちっこいもの愛でる倶楽部だ。その時点で既定路線から外れてるじゃんね!!(cv.まーちゃん)まーちゃんわかる?唐突な『いだてん』。好きなの、いだてん。


すのの平均身長は175㎝くらいかな。みんなジャニーズらしからぬ背の高さで、彼らを知った当初は、背高くないと入れんのか?むしろ背高いの入れとけみたいな感じか?と思ったくらい。

高身長=いかついわけではないけど、イメージが雄々しくはなるか。


けど、みんな、よく見てみようぜ。結構かわいいお顔してるのよ。流行りの塩顔もいるし、ファニーフェイス天国だよ!某〇須先生にもがっつりこき下ろされた馬面ファニーフェイス天国!

ファニー‐フェース

〘名〙 (funny face) 個性的で魅力のある顔。整っていないところにかえって愛敬がある顔。多く、女性についていう。


あれ?わたし別にdisってないよ…!


ツイッターで検索してみたら、「うちのゼミの方がイケメンいそうw」って書いてる女子大生がいたけど、うおぉぉぉぉい!待て待て、それは本当か?ゼミの仲間は本当にイケメンなのか?落ち着いて見てみろよ?こっちはアイドル帝国やぞ???もし本当にそちらのゼミの学生さんの方がイケメンなら、そこはむしろもう夢のジャニーズ事務所でしかないのでちょっと今から編入するしかn



誰も興味ないだろうわたしのヲタク経歴を晒すなら、櫻井翔くんが好きやし、大倉忠義さん、平野紫耀くんを通ってここまでやってきたので、自分は割とわかりやすい面食いだと思っている。しかも半年とはいえ、夢中で追いかけたのが今をときめくKing & Prince

そんなやつが「全員大好きやで!」になれちゃうSnow Man。周りの友達は、こぞって「なんでキンプリから降りたの?」って不思議そうな顔をした。自分でも、なんだか異質だなと思う。


結局、人が人に惹かれるのって、顔だけじゃない。

当たり前に言い古されてきたような、こんな言葉が一番しっくりきた。


もちろんキンプリちゃんが顔だけだったわけじゃないよ、念のため。Snow Manが、わたし好みの、わたしを強く引っ張る魅力を持っていただけ。



〝笑顔は最高の化粧″という言葉がある。内面が人を輝かせるということだと思うけど、Snow Manの「かっこいい」もそれに通じる気がするな。


わたしが思う彼らの一番の魅力は人間性で、わたし自身が6人に興味を持ったのも、好きになったのも、内面の良さに気付いたから。人間として大切なものを持ってる感じがする。

だって、あいつらまじでいい奴なんだよ!がっつり仕事をこなす仕事人で、パフォーマンスの精度が異常なパフォーマンスおばけで、めっちゃくちゃかっこいいんだよ!仕事へのひたむきな取り組み方が、頑張ることはダサくない、すごいことだって教えてくれるようなところも良い。

しかも、平和的に仲が良い。仕事のことはハッキリ意見を言い合うけど、それも建設的。それから、人を悪く言わない。人を貶める笑いをしない。揚げ足を取らない。楽しい空気をファンにも届けてくれて、巻き込んでくれるような。一人ひとりの持つ愛情が深い人たち。

お互いを認め合っている感じも好きで、チームワークが抜群だと思う。9人になっても、そのバランスが崩れなかったのは強い。



9人とも、この短期間ですごく垢抜けた。
覚悟して突き進んで、露出が増えて、ファンも増えて。きっと意識にも大きな変化があったはず。芸能人って本当に見られることで輝きが増していくんだなってこっちが実感するくらいに、顔つきも雰囲気も変わった。

今、みんなめちゃくちゃ美しいと思う。それは整ってる整ってないとは別次元のもので、それぞれが研ぎ澄まされた感覚の中で生きてる感じがする。いつ見ても、脂が乗ってて生き生きしててかっこいい。

やっぱり、内面が人をつくるってことよね。向上する意識がもたらすものはすごい。



そんなことを思いながら回想してみると、一番最初に「Snow manって、みんなかわいいな!」って思った瞬間を思い出した。


宮ちゃんサプライズバースデー@横アリ単独。


確か、ハマり始めて結構すぐに見た気がする。

サプライズの準備してるところも、サプライズの光景も微笑ましすぎて、ステージ上で宮ちゃんにプレゼントのフライパン渡して、記念撮影までしちゃってるの見た私「えっ?ナニコレ?この6人めちゃくちゃかわいくない?なにこの感情……(トゥンク…)」(スクショ)(スクショ)(スクショ)(スクショ)(スクショ)(スクショ)

あの瞬間、私は≪顔の向こう側≫にいった。



それまではなんとなーく興味のあるメンバー、興味のないメンバーがいたけど、それは多分外見の好みで決めていて。でも、これ見てから「全員丸ごと保護だ!」に変わった。

だってめっちゃくちゃかわいいんやもん!!
20代半ば男子が一生懸命サプライズ!しかもすんごいうれしそう!なんだよこの景色。日本の絶景100選か?


きっと、わたしはここからSnow Manに丸ごと転がり始めた。箱推し気質では育ってきてないから、彼らをみんなかわいいなぁと思えてしまった自分が、あまりに意外で、あまりに不思議で、めっちゃくちゃ楽しい。




顔の向こう側。
実在した理想郷である。

アイドルの顔が云々じゃなくて、それを超えた先で「めっちゃいいな!好きだな!」って感じられるもの。

誰もが顔が良いという人、万人に憧れられたり愛される顔の人はもちろん素晴らしいけれど、人間味があって生き生きしてて、自分の感性と引き合う何かを持つ人たちとの出会いは大きな財産だ。

ジャニーズだから、一般ウケする「顔が良い」は大切かもしれない。でも、それに囚われずに覗く世界にハートを掴まれちゃう日がくるかもしれない。


わたし今、みんなそれぞれめちゃくちゃかっこよく見えてるからね。去年の今ごろのわたしが聞いたら多分ひっくり返る。


Snow Manは正統派ジャニーズグループではないかもしれない。
みんな背も高いし、甘い顔でもないし、治安悪い曲似合うし。でもそれがめっちゃくちゃかっこいい。

中身は折り目正しい体育会系の人たちで、擦れてないし、全力で「Snow Man」っていうアイドルをやろうとしてる。

あと、もっかい言うけど、お顔だってみんな粒ぞろいよ?


あれだ、スルメだ。スルメ系アイドル。癖になる。



一般論に惑わされることもあるけど、わたしは周りの声が聞こえすぎてだめだな。一般論ってなんのためのもの?
だからといって、ヲタクに浸かりすぎて、あまりに世間から乖離した感覚を持っていても恐怖やけど、わたしは好きな人たちを好きだと言えばいいし、必要ない情報は「ふーん」って紙に包んでポイッとすればいい。

最近惑わされがちだから、自戒。




あと、何となく直感していることがあって、9人はきっと万人に愛される日が来る。きっとドカン!とエネルギーが爆発して、世間を圧倒する日が来る。

根拠のない勘だけど、これは好きになった当初から思ってること。


贔屓目か、買い被りか、本当だったと驚く日が来るか。






顔の向こう側で待つ!