きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

子泣きじじいを背中に、阿部さんに恋のしゅわキュンしたりして


月曜日、阿部さんがかっこよすぎてちょっと泣いた。

CDTVライブ!ライブ!』、きみはいつ見ても上質な番組やな。


最近ずっとAぇのターン、というか、Snow Manの人気が出るほどに気後れしている自分がいて、ちょっと避けていた。不器用。なんとなく、世間の盛り上がりと私の足並みがそろわない。どんどん私の知っている人たちじゃなくなっていく気がする。そんなはずはないのだけど(実際しっかり本人たちを見ればそんなことはない)、圧倒的あまのじゃくが顔をのぞかせている。

ヲタクは楽しくやりたいし、楽しければ楽しいほどいい。逆に、楽しくないなら意味がないと思っている。白黒ハッキリつけたくて仕方ない極端な思考は、もうずっとこうなのだから、なかなか変えようもない。でもアイドルの阿部亮平さんのことはとっても好き。だから私の中の違和感は払拭できぬままでも、ああだこうだと周りを巻き込み、ヤイヤイ言いながら進んでいる。ごめんな、友人たちよ。私はあんまり楽しい人間ではない気がする。


CDTVの『HELLO HELLO』『YumYumYum~Spicy Girl~』の披露は、こんなメンタルながらも少しだけ楽しみにしていた。ハロハロというかヤムヤムを。

それと、名古屋から帰ってきた、リアルタイムで見られる阿部さんを。





Youtubeであがったヤムヤムのダンス動画、あれはもう完全に好きなやつ。シルエットのみで情報という情報を削ぎ落とし、そのえげつないクオリティを見せつけられるSnow Manのパフォーマンスの真骨頂。振り付けはおれたちのヒカル!そんなのもう「かっこいい」が約束されているので。わかりきっている方程式、ここテストに出るよ!ってやつなので。

ていうか、シルエットのダンス動画が成立する時点でクオリティが限界突破している。


でもシルエットとか、私見分けつけられんタイプやしなってスマホでぼーっと見てた1回目、けど静止画じゃないから動きの雰囲気とか癖でわかるか、と思ってテレビの画面で見たら当たり前のように阿部さんがわかってうれしかった2回目。

お顔や衣装を見る選択肢がないシルエットというもの、動きだけを追いかけられてそれもなかなか良い。あぁ、私阿部さんのこういう踊り方好きなんだよなぁ、この感じ阿部さんだなぁって思いながらリピる。とか言いながら蓋開けてみたら違うメンバーやったらどうする?とも思いつつ(それは笑うしかない)、でも、どう考えても阿部さんでしかなかったので。(青い炎の正門担が見てくれて、「阿部ちゃんはズボンの裾が折れているんだね」と目印にしていたのはナルホド新発見だった)


だからCDTVは答え合わせの意味もあったし、視覚情報が増えて鮮明な映像で見られるヤムヤムが純粋に楽しみだった。だって絶対カッケェもん!

でも、めちゃくちゃ警戒もしていた。カメラワークに偏りがあったら、また嫌になってしまう。偏りなんて私しか気にしてないような世界で、でも私はこの沼に足を絡めとられていて、強迫的に意識してしまっている。う~ん、でもだってやっぱりおかしいもん。毎回めちゃくちゃ下手くそなケーキ9等分って感じなんやもん。

子泣きじじいかよってくらい重たく背負っているこの下手くそケーキ9等分理論(下手な時点で‶等分″ではない)で私は一生肩が凝っているし、今すぐマッサージに行きたい。異国異国。

ただ純粋な気持ちで楽しみにできないことの残念さは付き合うしか仕方ないので、そういうフィルターをかけて見る。いつだって子泣きじじいと一緒に見るしかない。ズッ友だよ。

そう、それでも見るんですよ。よく、ア〇チになった人が何かにつけてヤイヤイ文句を言っていて「それなら見なければいいのにね」ってなる構図があると思うけど、それとちょっと似てるかもしれない。

見たところでやっぱりなと思うかもしれないし、結局怒るんかい!ってなるかもしれないけど、好きとか執着がまだあるからチェックはしたい、みたいな?まぁアン〇になるようなことがあったら、その前に私は降りたいけど。大概ギリギリのような気もしつつ、でも絶対にその線は越えない。


とかごちゃごちゃ書いていますが、結果から言えば

か゛っ゛こ゛よ゛か゛っ゛た゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛(大声)

阿部さんめちゃくちゃかっこいいやん優勝やで…!世界一通り越してもう!もうもう!なんというか、、世界!(これは最近お気に入りのフレーズです。阿部さんは世界)

手足の長さが生かされすぎているので……!ヤムヤムしすぎなので!!!!!!!(とは?)

衣装も長い羽織のIライン!美スタイルが際立つIライン!ストライプが効いている変形のカーディガンかわいい!!!!

あと、ちょっと髪切った?ちょっと切ってちょっと染めた!!?そんなふうに見えたけど、そこんとこどう!!!!?

寄りばっかりじゃなくて引きの映像が多くて、パフォーマンスをたくさん見られたのがうれしかった。阿部さんのかっこいいところいっぱい映ってたね!ねっねっねっ!子泣きじじいと全方位ハグ!


ハロハロも、メインで歌ってるメンバーと映る時間の差はなかなかのもんやけど(このアンバランスは一生いただけないぞ、子泣きじじいは)(そもそも勝手に謎のメインを築くな、築城すな)、でも、自分が抜かれるときに最高のしゅわキュンくれる阿部キュン…!

指ハートもガオーもごちそうさまでした。指ハートすっき〜!ガオーはもっとすっき〜!!威力すんげかった。かわいいが過ぎるな…思い出すだけで胸が苦しい…世界はこれを阿部ちゃんと呼ぶんだze…!

ラウールの歌い出し、♪きっと最初から決まってたのさの後ろでカノンになってるところ、前の音楽番組ではふかさくがわちゃわちゃしててかわいいなあと思ってたのだけど、昨日よく見たらあべふかバッチバチに目ぇ合わせてるやん!なにあれかわいいむりむりむりむり!!!!!!!!!!!!!!!!最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


元々カノンの動きが入っている振りが好きで、きっとあれって人数が多いほどきれいなんだろうと思ってたから、ハロハロのカノン見た時かわいくてとってもうれしかった。めちゃくちゃかわいい、優勝!


歌番組を見て、こんなに楽しかったのも、寝るまでリピったのも久しぶりだった。

CDTVは「パフォーマンスを見せる」ことに重きを置いてる番組なんだな。カメラワークがかっこいい。躍動感があって、力入れてるね!って感じ。Snow Manと相性よさそうだな。照明もかっこよかったし、こういうのが見たい!を今いちばん見せてくれる歌番組。







なんかね、リアルタイムで歌い踊っている阿部さんがかっこよすぎて、存在する事実に泣いた。これはなかなか重い、某正門くんより重いかもしれない。

疲れてるのもあると思うし、梅雨なのもあると思うし、多分それ全部ないけど(ない)、とにかく歌って踊る阿部さんが当たり前にかっこよくて、当たり前のようにニコニコしていて、当たり前に楽しそうにパフォーマンスをしていて、そのすべての当たり前に泣いた。

阿部さんはきっとテレビに出るとき、どうしたらファンが喜んでくれるかってめちゃくちゃ真面目に考える人だと思う。その上で見せてくれるものは、いつだって大当たりで大正解で王子様で世界です。


しかも、絶対自分自身もとっても楽しんでいる。CDTV、心の底から楽しそうな阿部さんがぶっ刺さってたまらん。

きっといろんなことあるのになぁ。デビューする前より遥かに気にしなければいけないことも気になることも増えているはずだし、絶対根アカじゃないし、いろんなこと考えすぎそうなのに、「陽」の阿部さんはただただアイドルとしてのキラキラを振りまいてくれる。正義だ。麗しい、最高。

最高の私の自担、さいつよ。



いつも思うし、その割にいつも結局無理なのだけど、文句はできるだけ少なくしたい。でも現状に慣れて、過小評価と思われる喜び方はしたくない。

難しいことばっかり考えてしまうけれど、手を離したら絶対に後悔するから、なんとかバランスを保っていきたいと思ってる。

できたら阿部さんがファンを思ってやってくれている一挙手一投足をキャッチして、その楽しそうなところだけを見ていきたい。阿部さんが楽しいなら、私も楽しい。究極は、そこ。