きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

この夏一番熱いクリエC、名前はまだない


「クリエC」と呼ばれている7人のサマパラを観た。



きっかけはSnow Man

最初は特別見るつもりもなかったのだけど、Snow Manが一緒に島動画撮って告知してるの観るうちに、休みだし観てみるか〜っていう安易な。多分そういう人、多かったよね。


クリエCのことは何となくレベルで知っていて、滝沢歌舞伎ZEROにも出てた子たちやと思うと親近感もあったけど、影ちゃんと椿の顔と名前が一致するくらい。お気に入りが誰かいるというわけでもなく、なんなら人数もメンカラも、どんなキャラかも全く知らない。


そんなぬる〜っとしたヲタクが観た配信、結局昼・夜2ステ。こえぇよ!!!Cは沼かよ!モンスターかよ!!


ということで、感想をまとめておくことにした。まとめるくらいには心動かされてしまったのだ。



◇ ◇ ◇


☺︎ セトリのセンス

良すぎた!これが昼・夜公演続けて観た大きな決め手。

アイドルを好きになるかどうかって曲やパフォーマンスが好みかどうかが大きな鍵だと思うけど、クリエCのセトリはドンピシャにハマった。


冒頭KAT-TUNから始まって、Cってオラオラ系なん!?ってびっくりしたけど、畳み掛けるような『PARTY MANIACS』おれたちの大好きな『A.D.D.I.C.T.』、この時点で心が鷲掴み、というかお手手ギュー!って握られた(概念)。観てよかったー!って思った。嘘だろ?まだ3曲目だぜ?しかもメンバーの顔と名前だって一致してないのに、先は楽しい予感しかない。


前から好きだったのに、なかなかどのユニットもやらない『THE D-MOTION』とか『PARTY DON'T STOP』。無条件でテンション上がってしまう。胸熱が過ぎる〜( ◜◡◝ )!!


特にDモは演出が素晴らしくて忘れられない!
3バルに現れたCが会場を囲むように一人ずつ立っていて、それぞれにメンカラのピンスポが当たる。立ち位置の真下に位置するスクリーンには、メンカラと連動したデジタルっぽい映像が流れる。リズム良く鮮やかに入り乱れるメンカラピンスポがポップでかわいい。

アウトロで、そのスクリーンに金のキラキラが降ると共に暗転。赤のキラキラが上がってきたら照明がついて、白いジャケットから赤い上着に着替えたCが立っている。この曲の転換も素晴らしかった〜!!そのまま始まった『我 I Need You』もかわいくて◎

ここの演出考えたの誰!?よこぴーなの?基くんなの?握手しようぜ!


KAT-TUNの曲が多いなって思った時、それと選曲の雰囲気で、もしかしたらこの子たちDモやるかな?って期待してたのでめちゃくちゃうれしい。Dモ大好きなのよ〜!イントロ聴いて、翔太のブログと同じぐらいガッツポーズした💪💪✨


KAT-TUNやJUMPが多いセトリ、私はKAT-TUNもJUMPも通ってないヲタクやけど、彼らが選ぶ曲がどれもハマってびっくりした。Cとは好みが合いそう。

KAT-TUNはギラギラ・オラオラになりがちな印象やけど、いい意味でギラギラしすぎてない。JUMPの曲もシュッとしたのが多くて、曲を選ぶセンスの良さか本人たちの持つ雰囲気の影響か、何だかとっても洗練されてる。静と動の緩急も絶妙。私の中のJ.Y.パークさんも大絶賛で、もう全員にキューブあげちゃう!キテクダサイ!


☺︎ 衣装がかわいい

衣装に詳しくないからどの先輩の、とかわからんけど(なんなら全部新規の衣装に見えてる)、どれもオシャレだったの白目剥きそう。

ちょっと前までのジャニーズは、トンチキな衣装多かったよね。私の歴代一番トンチキな衣装は、嵐のドリアラのピエロみたいなやつやねんけど(映像化もされてない幻のクソださ衣装)(あれは情緒どっかいった)、自分がメインのステージではひたすらオシャンな衣装を着ている近年のJr.を見ていると、時代は変わったなあとしみじみする。時代関係ないのかな、感性…?


白ジャケットに装飾がついた白シャツ×デニムはオシャレが過ぎる〜!!あ、ここノブの声で再生してほしい。

白ジャケから赤ジャケに変わってもデニムに合ってて良かったし、オープニングの黒×白も、ベロア?っぽい燕脂のジャケットも良かったな。TDCのサイズ感に合わせているのか、派手派手な衣装じゃなくて普段着に近いもの。


髪色もそれぞれ違って、色見本みたいでかわいかった。彼らは歌舞伎に出てたのか島動画では黒髪のイメージやったけど、サマパラに合わせて染めたのかな。かわいすぎるな!?


☺︎ パフォーマンスのクオリティ

高い!クオリティ高い!!
横原くんと基くんが主に考えたらしい構成や振り付け。センスーーーー!!!!!

基くんはCFBとかPPP踊る島動画でダンス上手い子なのは知ってたけど、横原くんもうまかった。みんなだいたいうまかった。手足長いし、人数が多いからフォーメーションにもバリエーションがあって見応えの鬼!

人数多いと一人ひとりがピックアップされにくいのがデメリットではあるけど、フォーメーションダンスはキマると圧巻。


ガシガシ踊る系はどれも良かったけど、特に好きやったのは、『Bass Go Boom』の寝転ぶやつと『Entertainment』のフォーメーションダンス、『Maybe』の円になってそれぞれが踊るコンテンポラリーみたいなところ。あ〜!私好きなのこういうやつ!!ってお目目キランキランした。『喜びの歌』だったかな、ペアで歌うところも仲良さそうですっごいかわいかった!(8/16 確認してみたら『ファンファーレ!』でした)


キメるとこキメて、楽しい曲ではキャッキャして、そしてそしてダンスがうまい。ツボすぎて怖い。


☺︎ 不安定な立場

“クリエC”は幻になった公演の場所とチームを表す記号、つまり通称でしかなくて、お客さんを煽ろうにもユニット名がまだない。「おれたちについて来い!」が最大限の表現で、その初々しさと共に現状の脆さが見え隠れする。その中で出せる力を出し尽くす、成果を残そうとする姿が輝いていて、興味も持ったし、好感も持った。

最後の挨拶も本当に初々しい。「お待たせしました」「ここに立てるのは本当にファンのみんなのおかげです」「これから7人で頑張ります」「よろしくお願いします」、よく聞くフレーズのようで、初めて7人でコンサートをする彼らの口から出てくる言葉は鮮度の高さが半端ない。


中でも、昼公演の「この7人で絶対デビューします」「まだ名前もない僕たちですが、頑張ります」っていう挨拶には、胸を打たれてしまった。

明日隣に誰がいるかもわからないような不安定なジャニーズJr.の中で、今は、ただ集められてユニット名ももらっていない曖昧な立場に置かれている。そこでこの挨拶をする若い男の子たちの覚悟が刺さった。素直に、頑張ってほしい、早く名前あげてくれ!!と思った。

夜公演は特に感極まっている感じで、みんな目を潤ませたり一つ達成感を得た顔をしていて、蕾が咲いたような、そんな空気が眩しかった。


7人が目を合わせて歌う時、同じ未来を目指している顔をした時、この人たちにはずっと一緒にいてほしい。7人でデビューしてほしいなって願った。離れ離れにならず、混じり気もなく。

そんなこと、あの世界では稀でしかないかもしれないけれど。外のヲタクにこう思わせるんだから、ファンの子たちはどれだけ願っているだろうか。


ていうかサマパラで名前発表するってみんな思ってたよね。もうJ.Y.パークにつけてもらおうぜ。


☺︎ 一人ひとりのこと

せっかくなので第一印象を記したいと思う。順番とかわからないので、直近の島動画の名前順にするね。


山拓也くん…
みんな大好き影ちゃんは、ハイクオリティの王道!存在に安定感がある。喋れる・歌える・踊れる、ハイブリッドかよ〜!!影ちゃんが言うなら、明日は休みじゃないけど2時まで一緒にい隊を結成したい。

佐藤新くん…
少女マンガから出てきたタイプのセンター。学園もののドラマで制服着てる未来がすでに透けてる。周りのパフォーマンス力に引っ張られてる感じがしたけど、これからどんどん成長するんだろうなって未知数の楽しみ。

横原悠毅くん…
よこぴー(覚えた)は、CHUDOKUやるよっていう島動画の時点ではちょっと苦手かもしれんって思ったけど、配信通して観たらそんなことなかった。MCまわす感じが好印象。真面目なお兄ちゃん系か?声が良い。あとずっと思ってたんですけど、元太に似てない?

松井奏くん…
ずっと新くんとどっちがどっちかわからんかったけど、並んだらわかった。ニッコニコする顔がとにかくかわいくて、かわいい大型わんこ!!背が高いの意外だったな。スタイルも良くて映える人。煽りが翔さんみたいだった。

椿泰我くん…
椿(椿呼び)だけは、友達が教えてくれて5×20の時から知ってた。椿、垢抜けたな!?ダンスがうまいなぁ。あと、お母さんと妹がメンカラ着て楽しみにしてたってエピソード良すぎ。存在でCをまとめるような雰囲気があった。

基俊介くん…
意外と背が小さくてびっくりした基くん。ひかるの弟。ダンスめちゃくちゃうまいやん!びっくりした!!基くんのダンス、すごい好きなとこあったんよな。前に基くんがいると、キュッとパフォーマンスが締まる感じ。

鈴木大河くん…
翔太を好きな子、翔太っぽさあった。なんかすごいバブくてかわいいのにお腹バッキバキだった。がちゃん、の正しい発音がいまだにわからないけど、ダンスうまかったな。ミニマムを生かす雰囲気というか。


私はお気に入りは基くんかな〜!メンカラはオレンジみたいなので、いつでも出動できます。の気持ち(?)

ていうか、みんなマスクしてる動画しか見てないから、マスク取った顔が想像と違ってギャップ〜!これは令和2年あるある。



◇ ◇ ◇



クリエCのこと、全然なにも知らなかったすの担が胸熱になったサマパラ。めっちゃ楽しかったー!名前もメンカラも覚えた。脳みそ働いたね〜!

私はもう自分が追いかけるアイドルを増やせないけど、可能性のかたまりだった彼らの未来が明るくあってほしいし、親戚の気持ちで応援したいなって思う。なにが親戚だ、あつかましいかよ。


熱闘甲子園のない夏、日本で一番熱いのは絶対ここでしょ!?ってなるくらいには、すごいものを見てしまった。


クリエC、また会おうな!

その時はグループ名を呼ぼう。