きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

Aぇ担2ヶ月半+1ヶ月記念に印象まとめてみた〈年下組〉


Aぇの沼にハマって2ヶ月半…って書き出してさらに1ヶ月ほど経っていた。その間は私の0番どセンター・阿部さんのターンが来て阿部教(狂)していた。信仰。


つまり3ヶ月半経った印象まとめ後編は、小島・佐野・大晴くんの狂仔犬年下組!


前編年上組はこちら。



◇ ◇ ◇



島健くん

小島。こじま。
私には芸能人を友達のように馴れ馴れしく呼ぶ癖があり、「小島」も「佐野」も「ザワ」もそういうやつ。
今までも小島、これからも小島。


小島を初めて認識したのは映画の『少年たち』。

「正門くんの隣におる顔の濃い子、和田アキ子みたいな頭やな…誰?」がスタートだった。

ゴッド姉ちゃんヘアー、実は「ジェシーくんの髪型がかっこよくて、こんなふうにしてくださいって美容院で写真を見せた」ことを知ったのは随分経ってからだった。おまっジェシーやったんか…


実はゴッド姉ちゃん時代の小島がめちゃくちゃ苦手で、出来る限り目に入らないように避けていたけど(ひどい)、髪が伸びて巻いてるの(パーマ?)見た途端「小島ってカッケェ!」って思ったから髪型ってマジ大事。ていうかそもそも、ジェシー目指してなぜゴッド姉ちゃんになったのか。


小島は知れば知るほど分からない。小島摩訶不思議小島。なんか回文になってそうだけど絶対なってないよ。


『Aぇ風』で岡田塾長に「しゃべりに抑揚がない」ってツッコまれてる辺りから、ほのかにサイコパス臭がする。本当に抑揚がない。感情の波とは?
コスプレ名言集も独特で個性が光りすぎるし、かと思ったら割とビビりやったり、グループを俯瞰で見てるような的を射たことも言う。

ステイホーム中に「Aぇのオハコ」を始めたのは小島で、毎日あげてくれたオハコがなければ「AぇTV」へのステップアップもあったかわからない。そして毎日動画があがることがAぇのプロモーションになったのは間違いない。

オハコの仕切りは独特すぎてクセになるので(くじ引いて投げるのが雑、人に振るわりにまとめが雑、妹に動画を撮ってもらっているetc…)、みんな見てほしいです。


熱く見えるタイプでもないし、やる気がないわけでもない。掴みどころがないってこういうことかあ…なるほどわからん


そんな不思議を凌駕する小島の愛され力がすごい。ビビりでもヘタレでも訳わからんこと言っても人をイラッとさせない才能。人が集まってきて、許される、愛される力。天が与えた求心力。


私が身長調べた時178cmだったのが(阿部さんと同じだ!カッケェ!ってなった)、佐野曰くまだ身長伸びてるらしい小島。今は佐野より高いらしい小島…お顔は端麗やし、はやくおれたちのFINE BOYSに呼んでもらえ?

そしてリーダーであることを誇り、うれしそうな小島。リーダー推しが強すぎる小島。いい加減、ビバ!コビバ!っていう挨拶の意味と、ピッピリ!と、とあちゃんへの異常な愛情はなんなのか教えてほしい。



☞ ‪佐野晶哉‬くん

Aぇの末っ子。ダークホース佐野。これからの世界の圧倒的主役!

佐野のことは、絶対今から見ておいた方が良い。


Aぇを知った時、なかなか覚えられなかったのが佐野だった。
ステマシートには「こんな子おったんや…」としか書くことがない第一印象。本当は「誰?」って思った。Aぇのメンバーは正門くんとリチャと小島しか顔がわからなかったころ、街ですれ違った時に「整った顔の大学生?」って思ってごめんな。


でも今は書きたいことがいっぱいある。


佐野は天才だ。才能にあふれている。

まずは有名な(ここに来てくれる人には有名じゃない気もする)劇団四季出身。ヤングシンバを演じたこともある。素人目に見ても、歌もダンスも上手い。楽器も担当のドラムだけじゃなくていろいろできるし、『Firebird』編曲してAぇTVのBGM作っちゃうし、音楽への探究心が強いのがわかる。

皆さんご存知だろうか、佐野がセクゾぱいせんの『名脇役』という曲をピアノで弾き語りしている島動画。こんなの歌われた日には恋でしかない。いや、私は恋してないけど、ヒカルの嫁が佐野のモンペに進化した…やっぱり才能が段違い。


音楽系の高校出身で、大学も音大。しかも、2つ年上のビバちぇ(小島と大晴くん)と一緒の年に卒業できるように短大を選んだという佐野。自分だけ学生でグループの活動が制限されないようにって。

Aぇのことが大好きで、大事で、懸けてるのがわかるエピソードに、全おれ軽率に泣きそうである。



めちゃくちゃ健気なかわいい末っ子…かと思いきや、クレイジーさが異常。クレイジーが服着てドラム叩いてる。

まず、メンバーいじりがえげつない。標的はだいたいザワ。

最年少と最年長の絡みってどこのグループのヲタクも好きそうやけど、Aぇはえぐい。ザワが騒ぐから余計えぐいのかもしれん。あ、褒めてます。いい意味でえぐい。


一番笑ったのは、AぇTVの佐野王(佐野に関するクイズをする企画)で優勝したザワがグループ通話から退出させられたやつ。画面からザワの姿消えたのおもしろすぎて腹ちぎれるかと思った。優勝したのに最後音声しかいなかったザワ不憫すぎる。佐野のボケはシュールでめちゃくちゃツボ。


Aぇ風でも、答えのラーメン当てるまで食べ続ける企画で最初にただ自分が食べたいやつ注文したり、自分は食べへんくせに替え玉注文したり、涼しい顔してボケを仕掛けまくる。

私は佐野のこともサイコパスだと思っている。Aぇには何人サイコパスがいるんだよ。


才能に恵まれていても決してそれにかまけずに、もっともっとと上を狙う印象。その貪欲さを素直に出せる人だし、そこに嫌味がない。開けっ広げに手の内を見せてくれる。でも、手の内を見せても絶対負けないように全速力で走り続ける人。


長身、歌上手い、楽器できる、グループが大好きで笑いも担えるかわいいスーパー末っ子には、期待大デスネ!



福本大晴くん

『Aぇ風』を見るようになって、やっと顔と名前が一致した福本大晴くん。これが歌舞伎に出てた“ワイパー”の人か!

ガチャガチャした滑り芸。頭良い大学行ってるけどギャグ?めっちゃ滑ってるけど、その歳で滑り芸はハート強ない??顔かわいいけど温度高そう。私は温度低い人が好きやし、こんなフルスロットルでやってる人ハマることないなアハハハハ……

は?

って感じですよね。みるみるドボンした。堕ちる時は一瞬。



でもさあ!!かわいかったんすよね!!!!!!

Aぇ風引っ越し回の粗雑な男子感が刺さり(自担なんでダイマします)、

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%A1%E3%81%87%21%20%E9%A2%A8%E5%90%B9%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81%EF%BD%9E%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%AD%A6%E5%9C%92%C3%97%EF%BC%A1%E3%81%87%21%20%E7%94%B7%E5%A1%BE%EF%BD%9E%E3%80%80%238%E3%80%80%EF%BC%A1%E3%81%87%21%20%E7%94%B7%E5%A1%BE%EF%BD%9E%E7%94%B7%E6%B0%97%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%80%80%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%97%E7%B7%A8%EF%BD%9E%E3%80%802019%2F12%2F23%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5e002d53-c324-4787-834d-c0cfc4d63d26

『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』#8 男気お仕事体験 引っ越し


そのころ、気になってチェックしたNHKの『うたコン』で髪の毛バッチバチに巻いてきた大晴くん。いや!Aぇ風の時すっとんとんの髪の毛してるやん!!ゴールデンタイムにテレビ出るからってバッチバチやな自分!って私の中の関西人がコッテコテのツッコミを繰り出した。

わかりやすい性格がかわいいなあって思ったのと、シンプルに顔が好みで、この時が堕ちる決定打になったと思う。


Aぇ風見るうちに温度高くないことに気づいたっていうのもあった。ギャグやってるからって摩訶不思議界の人かと思ってたけど、地に足ついてるっぽいなって。

どんだけ不思議ちゃんと思ってたのか。


今は不思議ちゃんどころか、すんごくわかりやすいタイプやと思ってる。AぇTVは自分の部屋で撮っててより素に近かったのもあると思うけど、気分の高低差も伝わってくる素直さが男子感。かわいい。

心開いている相手には特に素直に感情が出たり雑に接するんじゃないかなと思うから、まっさんとかザワには失礼なこと言っても許される感覚があって粗雑なんだろうなあって思っている。兄ちゃんたちに甘えてんのよ、かわいすぎね。クイズ部の動画とか見るとよそ行きすぎて、私一生微笑んでるもん。どっちもかわいい。


それから、入所して9年、活躍する何人もの同期に埋もれたポジションにいながら、前に出る努力を怠らなかったからこそチャンスを掴んだ人だと知った。キャラづけして目立つために見つけたギャグとか関西にいなかったインテリ枠とか、戦略を立ててアイドルの道を突き進んで。今も慣れないポジションに試行錯誤しながら挑み続けている。泥臭いの、とっても好きです。


ダンスはでかくて大味。大味の焼き飯。ご飯!たまご!油!塩胡椒!醤油!バァァンヘイお待ちっ!!!みたいな?伝われ?

とはいえ、この数ヶ月見てるだけでも少しずつ変化があるし、きっとまだまだ発展途上だと思うから、大味生かしてどんどん素敵なパフォーマンスする人になってね。


あとウィンクがこの世でいちばんかわいいです。腹筋がえっちです。



◇ ◇ ◇



1ヶ月ほど放置していたし、あれ?案外Aぇのターン終わるかな?と思った時もあったけど、終わらなかった。

キャンキャン年上組に噛みつく狂犬わんこたち大好きやから、これからもたくさんいろんな顔見せてください。楽しみやで!よろしくな!!