きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

100万の夢を刻む夏の日

数日経ってしまったけれど、Snow Manデビュー曲『D.D.』単独ミリオン達成おめでとう!

6月29日~7月5日の集計で23,117枚を売り上げ、累計1,015,055枚を記録。リリースから約5か月でミリオンを達成した。


単独ミリオンきたぞー!!ウェェェイ!!!

私の中のパリピが騒ぎ出す。とっくに30代なのに、まだいたのかパリピ


うれしいねえ、すごいねえ!本当にミリオンいったねえ!!



デビュー直後、合同でミリオンいった時は任務を果たしたような安堵感の方が大きかったけど、今回は積み重ねた成果が純粋にうれしい。



◇ ◇ ◇



最近では音楽を聴くのは、何やっけあの、、、カタカナの、、、、


ぐぐりました。

そう!サブスク!(【音楽 サービス】で検索したら出てきた)(こんなワードで答えを導いてくれるぐーぐるパイセン仕事できすぎでは)


サブスクが主流なのでCDはきっとそんなに需要がなくて、「アイドルが特典付きで出すもの」みたいなイメージが強い気がする。ミリオンセラーの価値だって、小室サウンドがウェイウェイ言わせてたころとは全然違うとも言うし。


でも、それでもやっぱり100万枚もCDが売れているのはとんでもない。『D.D.』がたくさんの人の手元に届いている。想像したら脅威で、ちょっと怯んだ。



ほんの半年前までは、ひよこの雌雄を見分けるひよこ鑑定士のごとくジャニヲタにしか見分けられないような狭い世界にいた“ジャニーズJr.”だったのに、今は“Snow Man”っていうジャニーズのアイドルとして認知されるようになった。

YouTubeの影響も手伝ってか、知名度も私が思っているよりも高い。


私、おもしろいブログとかnoteを読み漁るのが好きで、たまにそういうのを求めてフラフラ〜っとするんやけど、「初めてジャニーズのCDを買った」ってD.D.の話してる人とか、Snow Manにハマった経緯を書いている人を何人も見かける。


Snow Man見つかっちゃってんナァ!!!



そして感じる、YouTubeというコンテンツの強さ。

例えばSnow Manに興味を持つと、まず、だいたい身近にいるのよ。妹とか友達とかにジャニヲタが。そのヲタクがすのちゅーぶを勧める。だいたい人狼。そこでSnow Manのおもしろさが刺さってしまうと動画を辿って辿って、最終的にパフォーマンス動画見てギャップッッッ…!(屍)

……っていうパターンが多いと見た。


翔太が素のまんまで話してた「バスで小学生にバレた」のもYouTubeやってるからこそやろうし、今の時代のYouTubeはぱネェ。ウェイ。



FC会員数も28万までいってるとか?

もう私の知っているSnow Manの範疇を超えている、気がする。発動しそうな「遠くなってしまったセンチメンタル」。


アイドルがデビューしたり人気が出ると、「遠くなってしまった」というヲタク側と「遠くなんてなってないよ!」というアイドル側の劇場がオープンする。


メディア露出が増えると垢抜けていくし、売り出し方とか切り取られ方とかいろんな要因で見たことないような人たちに見える時だってあるし、新しくSnow Manと出会った人たちの盛り上がりと自分のテンションは噛み合わなくて当たり前なのに(多分こういうのは出会って知っていく段階が一番ハイ)、頭でわかっていても冷静に区別できないのが人間で。


今回も、私の脳内に開かれたセンチメンタル劇場で距離感を測ったりしていた。ミリオンおめでとう、うれしいねって思いながらポエムでも読みそうな感慨。



だったけど、

けど。



こんなの見たら好きでしかない!!!!!!一瞬でその気持ちを呼び起こされた。

くうううう!ありがとう!!
こういう時、すぐに言葉を伝えてくれるところがとっても好きです。


ハァ…カオスな劇場からヲタク引っ張り出してくるプロかよすのーめん……(頭抱)。センチメンタル劇場は閉めた!解散!



改めて、ミリオン本当に本当におめでとう!!!!!

いつも変わらないでいてくれてありがとう。「ありがとう」をまっすぐくれるやさしさありがとう。ずっとおバカとわちゃわちゃを届けてくれるSnow Manでいてくれよな!

そしてひかるはそろそろ動くところ見せろ?(見たい見たい見たい見たい)



◇ ◇ ◇



今日のお昼、なべ日を読んだ。

ミリオンのこと「聞いた時に目ん玉飛び出るかと思った」って書いてるの読んで、渡辺翔太ヲタクみたいなこと言うなぁ笑、なんて思ってたら、「一生の思い出をありがとう!!!」って書いてくれてて、ものすっごくキュンとした。


あぁ、そっか。

一生の思い出になるほど強烈な出来事なんだな、デビュー曲がミリオン達成するって。


とっても浸みた。


「一緒に盛り上げてくれて本当に感謝しています」とも書いてくれてたけど(渡辺ほんといい男)(恋だわ)、一緒に盛り上げたい気持ちをくれてるのはSnow Manで、それを遥かに超えるほどにたくさん元気とかうれしいとか楽しいとか大好きとか(ドリカムメンタル)、友達との出会いとか、いっぱいいっぱいもらってるから。


デビュー半年を目前にした今、楽曲がパッケージになるうれしさや、初めてD.D.を聴いた時の感動を思い返す。


夢にまで見たデビューだよな!最高か!!!


100万枚、元のファンだけでは決して達成できないえげつない数字。新しく出会ったたくさんの人たちの手元にも届いたね。うれしいよね。



いつも「一緒に」をくれる9人たち、どうもありがとう。

D.D.は私たちにとっても自慢やし、宝物やで。



2ndはどんなだろうな。楽しみだな!

なんて書いてたらアー写変わったよ。私のスマホでは、まだあべさくだけ前のままでD.D.しちゃってるけど。そして変わったと思ったら戻ったな、、誤爆かい!でも、いよいよ動くかな!?


今年はイレギュラーに満ちているけれど、Snow Manと、友達みんなと、一緒に楽しい夏になるといい。