きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

星火につかんだ、えぇ光の一粒


私は結構、要領が悪い。

仕事の段取りを考えることとか、追い詰められた時に脳をフル回転させるのは割と好きやし得意な方やと思うけど、そんなのは条件が定まった時にしか発揮されないので、普段は基本的に要領悪く生きている。


「いってきます」の後は忘れ物を取りに2~3回部屋に戻るし、3つ以上物を持ったら落とす。あんまりお愛想も言えないし。



なので、ヲタク界における“掛け持ち”も当然苦手。


考えてみたら、できたためしがない。

掛け持ちなんてそれぞれの価値観から生まれるものなので、多分うまいとか下手とかないと思うのだけど、とにかく私は、一度に2つ以上のグループやアイドルを好きでいることができない。

どうしても片っぽに比重が傾いて、そのままそっちによっかかって安定してしまう。

だからね、したくないの。掛け持ち。できれば。


なのに、今こそ私は掛け持ちの壁に立ち向かうしかなくなった。



福本大晴くんが気になるってブログを書いてから、早3ヶ月。

1クールで、見事にAぇ! groupの沼につかりました。それはもう驚くほど鮮やかに。



これは窮地だ。
ヲタク界のジャンヌダルクか。

ジャンヌダルクには謝った方がいいと秒で思った。



◇ ◇ ◇



新型コロナの影響でやり場のない不安が蔓延する中、私たちのやるせなさを埋めるように、アイドルが動画やSNSに現れるようになった。


おれたちのSnow ManはリモートすのちゅーぶとJwebの「すのとStayHome」。

すのちゅーぶは安心感があるし、すのとStayHomeはものっすごく萌えた。毎日14時のお楽しみ。「毎日」が約束されてるって心が躍ったナァ。

すのとStay Home の感想はこちら。



そして、ちょっと異質だったのが島動画。


ISLAND TVはJr.(+現状はスノスト)の動画コンテンツやけど、去年3月のサイトオープン以来、連日こんなに活発に配信されたことはなかったと思う。


お昼ごろになるとツイッターのTLに、ステイホームしているちびっこJr.とか、これまで名前も見たことなかったような子たちの動画の更新情報が脈絡なくあふれる。絶好のアピールチャンスでもあったんだろう。質問募集ありコラボあり、なかなかのカオス。

たまに知ってるJr.の更新情報を見つけると、テンション上がって「久しぶりやんかぁ〜!」って声かけたくなった。見知らぬ場所に放り込まれた時、全然親しくない同級生を見つけてうっかりうれしくなっちゃった気持ちと似ていた。



◇ ◇ ◇



そんな中、結構早い段階で始まったのがAぇの島動画毎日更新。


「Aぇのオハコ」、初回は4/21。

リーダー小島が唐突に始めた動画で、小島が手作りしたオハコ(ダンボール)から手書きのメンバーの名前とお題を引いて無茶振りする企画。

手作りの小道具に、小島の教育学部在学の実力が発揮されている、のかは知らんけど。


その無茶振りの空気が新鮮やったし、Aぇみんな良いやつで、びっくりしながらも笑って素直に応えてるし、良いエピソードも聞けちゃうし、の割に小島のシメは適当やし。佐野のクレバーな奇人みが際立ったのもオハコだった。


感謝電話は、オハコで当たった人がメンバーの誰かに感謝を伝える電話をせなあかんねんけど(そのやり取りをネットの海で晒される公開処刑的企画)、そもそも電話してる声とか聞けるのがめっちゃツボ。素のまんまも電話でリモート収録してるけど、電話良いよね〜恋だよね〜。

しかもこれ、かけてる方は動画やもん。照れながらしゃべるの見れちゃうもん。えげつない。

この回は最後に度肝抜かれるので、みんな見てほしい。あと大晴くんの電話する姿が良すぎて致死る。


「明日は誰じゃろな」という小島のトップダウンで毎日続いたオハコ(そしてたまに逆襲される小島)。

オハコを見るために、私、生きる!!!的な!!!!!大袈裟!!!!!!!!!



そんなオハコが5/9に最終回を迎えてしまい、しょんぼりしていたところ、翌日、これまた唐突に始まった「AぇTV」。


全員で撮った動画(1本15~20分)を毎日19時に更新してくれる。

まっ毎日!!!全員の動画が毎日!?無課金なのに!!!!?


サービスがすぎる〜( ◜◡◝ )って私の中のノブ(千鳥)が。



いろんな企画があって、1人だけ違うお題を与えられたメンバーを当てる「ワードウルフ」とか、あるメンバーに関する問題が出される「〇〇王」とか(「正解は宮舘涼太)みたいなやつ)。
「〇〇王」は毎回司会が違ったのもよくて、司会者が考えた問題にもそれぞれの色が出てておもしろい。

自担なんで「福本王」置いときます。佐野の奇人司会者っぷりと年下組(小島・福本・佐野)の自由人度をぜひ味わってくれ。


『年下彼氏』の感想をみんなで話すやつもかわいかったな。朝からスッとあげてくれるのは(その日は2本あげてくれる)、もはやホスピタリティの塊。


ちょうど通販してるZeppのグッズ紹介したやつは、実物見せてくれたのがわかりやすくて花マル◎より購買意欲が高まってしまい、1着のつもりだったロンT2着買った。早くサコッシュ引っ掛けて飲みに行きたい!


途中からついたFirebirdがアレンジされたBGM(佐野作らしい。おまっ…なんでもできるな!)はおしゃれやったし、バンドするグループっぽくて最高。
マネージャーさんの関西気質なツッコミのテロップも、良い肉につけたワサビくらい効いている。



みんな自分の部屋にいるからかテレビ電話だからなのか、おしゃべりも素に近い感じで、荒っぽくじゃれる男子たちを見せつけられて(かわいい)。

Jr.歴もいたポジションも違う人たちの集合体であるAぇだから、距離感掴むのにも関係性積み重ねるのにも時間もエネルギーも使っただろうことを思うと、よそよそしくない、ちょっと失礼なことも言い合えちゃう、喧嘩みたいになる関西人のノリ、全部が微笑ましい。


あと、毎回ドレスコード決めてたのもかわいかったよね!「〇〇王」はその人のメンカラとか、白の回とかチェックの回とか、ヘアバンドとか(忘れ得ぬ正門くんの「お母ちゃんのヘアバンド」)。



結局、何が一番良かったかっていえば、6人で相談して内容を決めた自分たち発信の企画であること。

企画・俺ら!進行・俺ら!



オハコから数えて5/31の AぇTV最終回まで、1カ月以上も毎日動く姿を更新してくれたことって、率直にすごい。すごいでしかない。そこには、「ファンの子たちを喜ばせたい」っていう明確な意識がある。


気が重くなるようなニュースの連続でも、今日も更新してくれてるっていうだけで心が軽くなったし、今日もAぇがおるなぁって元気が出た。


大袈裟じゃなくて、偉大でした。



Aぇには「ステイホーム中、抜群にえぇ動画あげたで賞」をあげた。心の中で。

副賞で京都のいつメンが大好きなお店に招待したい。それか東京のあべちゃん(居酒屋)か大阪の焼肉屋さんでもいい。おごらせろ!!!



◇ ◇ ◇



こうやって毎日Aぇを摂取しているうちに、自分の想像以上にどっぷりハマってしまっている。

最初は大晴くんがかわいいな、くらいの気持ちだったのに、全員良いやつだし全員好きになった。


Aぇを好きになった当初、Aぇが好きな友達を見つけた方が楽しいのかな?でも新しく作るのは大変だな、なんて思っていた。だから、周りもハマってくれないかなあって薄く期待してたら、コロコロッとうまくいった。

いつメンから2人、あとバイタリティの女神。

1人でも新しい好きを感じることは楽しかったけど、友達がハマってくれておもしろいとかかっこいいとかかわいいを共有できるのは数倍楽しい。


新しいとこでも一緒に旅をしようぜ!



だからって、Snow Manだってやっぱり大好きなのだから、まだまだずっと見ていたいから、掛け持ち待ったなし。
観念した。

比重をうまく取れるかはわからないけど、マァ、なんでもやってみないとわからんな。バランス感覚を身に付けるつもりで頑張ろう、私。


新境地開拓は、2020にはちょうどいいかもね。




緊急事態宣言も解かれ、5月末をもって各ステイホーム系企画が終了。

寂しいけれど、この春体験したものは異次元で、それが存在したことの方がおかしいことで、日常に戻っていくだけやし、私の好きなアイドルたちはまたキラキラできるところに立つ。


不安や抑圧があふれた異次元に流れるようにスッと光をくれた彼らには、相応しい場所で耀いてほしい。
Aぇもやし、‪Snow Manもやし、アイドルみんなに言えること。


みんなステイホーム中も変わらずにアイドルだったなぁ。良く耀く光の粒をいくつも放ってくれてありがとう。



◇ ◇ ◇



AぇTVが終わって(´・ω・`)な昨日の19時にあがった動画。

マネージャーさんっ!!!!!!!!!!!(601dB)(これはきっとマネージャーさんのホスピタリティ)


今朝見たけど、愛がこもりすぎてて朝からだって「エモくて泣いちゃ」いそうでした。
ありがとうありがとう。Aぇは愛されてるな。頑張ってるもんね。よかった。




掛け持ち頑張るために、てんびん買ってきます。