きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

クイズアレルギーを超えていく


『ザ・タイムショック 令和最初の最強王決定戦』を見た。
おれたちの阿部亮平くんんんんんんん!!!!!!!


今回は2回戦敗退。惜しかったな…素人目にもハイレベルな闘いに見えたし、グループの組み合わせによるものもあるはず。勝負は時の運というやつか。準決勝とか決勝に進んでほしかっただけに悔しかったナァ。



そういえば、わたしって元々クイズ番組嫌いなんですよ。

大人になってからは、ほとんど見たことがなかった。

時間に制限があったり、間違えたら負けちゃうような圧迫感が苦手。わたしはただ見てるだけやのになぜかプレッシャー感じるから、もう先に答え教えてほしい。笑


だから阿部さんを好きになったすぐはつらかった。クイズが主戦場…?まじ?結構出るね?しかも2時間とか3時間とかあるの多くない?疲れちゃう(大声)!!!!!!


けど、「地上波に出れる」ってブログでうれしそうに書いてるよ?しかも結構活躍するよね?

それはもう見ざるを得ないし録画ももちろん。そして編集めんどくさくて、HDDに溜まっていくクイズ番組…。



という日々が半年強、だいぶ慣れた。というか結構楽しい。

最初は見てても1時間が精一杯って感じやったけど、最近は3時間見れるもんね!最後1時間くらいはちょっと飽きてるけど!

知識欲はあるので、謎の圧迫感から解き放たれれば楽しく見れることがわかった。そこで得た知識が身についてるかというと、…って感じですけど。



クイズにも戦略とかがあるんだっていうのも、阿部さんを好きになって知ったこと。自分で選ぶ問題とかって、ただ簡単にパッと選んで答えてるんじゃないんだなぁ。後に残すものとか、相手の状況や先の先を読んでるというか。個人戦とかチーム戦にもよるのだろうし、奥深い。



6月に阿部さんが『ミラクル9』に出た時、雨が降った時にビニール傘を使う人の割合を当てる問題があった。阿部さんは「69%」って答えてたんやけど、後からどこかのテレビ誌で「60%くらいだと思ったから、ロックアイスの69にかけた」って言っててマジ震えた。



遊び方が高次元じゃないか……?






相変わらずクイズ番組は阿部さんが出てる時しか見ないけど、好きなのはタイムショック。…好きな番組とかできちゃったよ。タイムショックは歴史があるだけあって、やっぱり格が違うというか、問題も深くて見応えがすごい。


こないだのは、シルエットで世界遺産を当てるクイズがおもしろかった。

4人ずつ対決するコーナーで、4つの分野から問題が順番に出る。阿部さんが対決するグループの中には世界遺産の問題があったんやけど、あべべ絶対心の中でガッツポーズしてたと思う。
だって先に発表された3つの分野見て「わぁ…」って苦い顔してるのカメラに抜かれたけど、4つ目に世界遺産って出たら、ちょっとキリッてなってたもん。笑 よかったな。笑

そしてなんか難しそうなやつ答えてた。わたしにはもう名前も思い出せん世界遺産


でも、他の解答者さんも得意な分野だったみたいで、結局その前の分野で間違えた1問で阿部さん負けてしまった。全梅子シュンとした。
だってきっともっと次のステージに進めたのにね!阿部さんが悔しいだろうと思うとシュンが止まらない。


そしてハッとする。
クイズ番組見てシュンとする自分…?
やだ!馴染んでる。怖い!!ドン引き!




クイズ番組でも「風が吹く」とか「流れが来てる」ということがある。

あれだけの知識を瞬発的に出すためには、もちろん実力はないといけないし、努力も必要だと思う。そして決勝に残るような人たちは、そんな風とか流れにビクともしないんだろうってレベルの人もいるけど、流れを掴む瞬間って確実にあるんだ。


前回のタイムショックの阿部さんがそうで、準決勝までいけたのは、あれは完全に流れをつかんでた。阿部さんを取り巻く空気が今回とは全然違ってたから、そういうの見ててもわかるんだなって思った。


きっと出題される問題と自分との相性とか、タイミング、引きの良さとか、いろんな要因があるんだろうな。
あの時のタイムショックがすっごくおもしろくてドキドキしたから、わたしのクイズ番組アレルギーは治まったのかもしれない。





にしても、たくさんSnow Manって言ってくれて、テロップにも出してくれて、Zポーズもバク転も使ってくれて、「デビューおめでとう」を言ってくれるタイムショック様頭上がらない。


そんな日にあげられたweiboは、この夏のお仕事スペシャル!みたいな感じだった。
呑気にかわゆいなあ、なんてニヤニヤしてたけど、なべの人に「こんなに仕事したんだと思うとうれしい」って言われてハッとした。

わたし、なんでも気づくの遅い。


ほんとに、こんなにたくさん個人仕事や外仕事したんやね。みんながんばったな。輝いて見えちゃうね!はぐさせて!!

タイムショック50周年記念のちょうちょうかわいい飾りをバックにダブルピースしてる阿部さんは、顔は疲れてるしお肌は荒れてるけど(すぐ拡大)、なべの人に木曜午後の塾講師とか言われてるけど、でもかわいいィィィ愛しみィィィィィィ

かわいすぎて画像3回も保存してた。あるよね?Weibo先生ピッと保存しやすすぎない?




今やジャニーズ1のインテリとかクイズ王とかクイズ番組といえば、とか言われている阿部さん。いろんな後輩にも道開けてて、パイオニアだなってつくづく思う。パイオニアになれるのはすごいこと。努力の結晶!

阿部さんがクイズ楽しそうだから、わたしも楽しみに応援してます。



人は適応能力を持ってるし、いつの世も好きなものには染まっていく。