きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

わたしの中でのやべぇ阿部についての考察


ブログの下書きを整理してたら、書き終わってるのに置いたままの記事を発見した。

5/10に書いてるけど、あげなかった理由はなんなのだろう…。トンチキではある。

7ヶ月の時を経て、あげてみることにした。

12/12のわたしより。






阿部亮平はやべぇ。

これは割と早い段階で気付いたというか、感覚的に察知したというか、 とにかくただの「いい人キラキラハッピーかわいい女子ドル阿部ちゃん!」ではないだろうと思っていた。


そしたら結構本気でやばかった。


しかもこれって、やばいのにハマっちゃう層とかすりもしない層が二極化されてる感じで、(しかもハマる層が少数)わたしの周りで分かってくれる人はほぼおらず。


ということで、わたしが勝手に阿部亮平まじやべぇをおすそ分けする。ただ、1ヲタクの“やべぇ阿部フィルター”によるものなので、(いつもフィルターの名前がダサい)「キラキラ阿部ちゃん♡」が好きな人ももちろんいるだろうし、それはそれでいいと思う。アイドルは偶像崇拝だ。わたしのイメージや見えてるものを押し付ける気はまったくないし、そこはお互いに各々の裁量で。



□狩りの機会逃すべからず


本題に入る。
わたしが阿部さんを好きになったのはPPP定点のフードだったことは、ここテストに出ますよ!レベルで書いてるけど、そもそもリハ動画撮るのにフードを被る意味とは?衣装にフードついてるし、被ってるし、忠実にリハ動画を撮っているといえばそこまでだけど、同時にこれはおそらく阿部亮平にとっての狩りではないかと。


こないだ公開されたMIHの定点、あれも2番サビあたりからフード降臨するけど(気になる方は1:46を再生どうぞ!)、みなさんお気づきか。この曲の阿部さんの衣装にフードはついていない。歌舞伎然り、少クラ然り。ということはフード被る必要別にないジャン!ってこと。つまり狩ってきてるんだよ!!こっちを!これで堕ちるやつがいること知ってるよ!!やばいよ!!!


https://youtu.be/xYKgsayz4WY


そもそも阿部さんは、どうやってフードのニーズを掴んでいるんだろうか。こえー、勘働きすぎまじこえー。そろそろ地球は阿部に乗っ取られるんじゃないか。

ヘイアベ!地球の征服のしかた!





ファンサが“森林伐採”と名高い阿部さんですが、これは、もーちょっとキランキランだと思ってた…。


あ、これ☟はわたしが狩られた話です。

狩られる前はニコニコー!どーん!みたいなの想像してたけど全然違うやん…雄やん。全力で亮平やん。あの雄感はちょっとすげぇ。今もたまに思い出して「グハッ!!!」ってなる。キモいでしょ。


阿部担じゃない友達が、去年の少年たちで近くに阿部さんが来た時「キラキラ阿部ちゃん☆」って感じでめっちゃかわいかったって言ってたので、なんなら狩り場を見定めてる説。おそらく自分目当てのヲタクには全力で亮平出すし、違ったらキランキランアイドル阿部ちゃん☆を出すんだわ。

え?使い分け?少年たちのホストより全然リアルガチホストの才能あるんじゃね?え??



非論理的なことが苦手なのだから、「なんとなく」とか「感覚で」というものがないんだろうな。定点のフードだって、被るタイミング、被るときの持っていき方、外すタイミング…全部算段して決めてるはず。フード被る時点で人より行程が増えるけど、MIHとか手も足もわちゃわちゃ動いてフォーメーションめちゃくちゃ変わるのに自らフード足しちゃってるもん。ガチだわ。ここなら被れるな、とか、ここでこうすればって真剣に考えてるんだろうなって思うとかわいいな、という付加価値もあったりして、ほんとフードには足向けて寝られない。



□計算と本気のバランスどうなってんねん


わたしは阿部さんの中の「かわいい阿部ちゃん☆」も雄の亮平も、どれもアイドルとしてそれなりに計算して出してるんだと思ってるけど、阿部さんには振り幅の計算がないのかもしれないとも思う。


例えばすのちゅーぶのMISSION S6に「ぐるぐるバットしてから糸通し」っていうミッションがあるけど、この阿部どエロ。


https://youtu.be/WT8Ku-i_XYY


とにかくどエロ。どエロくて一昨日10回以上見た。これは多分にじみ出てるどエロなので、計算ではない。え?わたしなに真面目にどエロって連呼してんの?
なにがどエロかはみんな見てくれ、5:29あたりだ。


なんかちょっと加減がない。



□つまりは手のひらで転がりたいだけのヲタク


でも、やべぇやべぇ言ってるけど、別にやべぇから好きなわけではない。結局、全部ほんとの“アイドル阿部亮平”なんだよなぁ。キラキラ阿部ちゃんも雄の亮平も。

これは性格に裏表があるとかそういうのとは全く別。すっごい気配りできて人当たり良いと思うし、優しいけど多分どこかつかめない感じとか、努力の鬼とか頑固とか、全部嘘がないから、だからやべぇ。だから沼。だから好き。


阿部さんが計算尽くで提供してくれるものは計算とわかる範囲も、わからないところもまるごと美味しくいただきたい。だって楽しいやん!あざとwwwwwwってなるのも、あざとー!!!!!!!!!!!ってなるのも好きです。計算外のイレギュラーも好きです。なんでもいいんだよ結局。阿部ならば。やべえ沼にハマってる証拠。





かわいい阿部さんについてはまた改めて。