きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

わたしの見た世界へ愛を込めて①


サマパラ本編の感想文。

見たものをできるだけそのまま残しておきたいけど、それはそれでなかなか難しい。





24日昼公演、席は3バル・ドセン。俯瞰でステージの全てが見える席で、残念ながらバクステは見えなかったけど、それ以外は本当に素晴らしい景色だった。演出の狙いが全てそのまま届く感じの。

25日昼公演は2バル・正面少し下手側。前日と熱気が違う感じがしたのは、やっぱり距離感のせい?より近くて高まったなぁ。こんなの、1バルとかアリーナだとどんだけ近いの?っていうレベルでよく見えるTDC。



公演時間は2時間弱ぐらいでコンパクトな印象やけど、ものすごく凝縮されてて、物足りなさとかはまったくない。

狭い会場でもSnow Manらしさを存分に見せつけてくれる。Snow Manはやっぱすんごいなー!!ってひたすら好きを更新できる場所。

先輩の曲ももはや持ち歌レベルのクオリティで、パフォーマンスモンスター……!







以下、曲ごとにメモ。覚えてるかな、忘れてることだらけっぽいけど。




オープニング映像
めっちゃくちゃおしゃれ!素敵!最高!!わたしが大好きな感じのやつ!パステル調のピンク、青、白の文字や柄がかわいい。目黒蓮の4分割!(謎に好きなカット)
8/8の東京ドーム公演の映像を元につくられてて、Lock on!終わりの花束持って映ってるカットで締め。始まる前から感極まるヲタク…!



Party!Party!Party!
白と金と黒の新衣装。これかわいいよね、好き!阿部さんのやつは袖が異素材で金色。背中にジッパーがついてて、黒のレース?みたいなのが出てる。

24昼、3ヶ月ぶりに肉眼でお姿を拝見する阿部さんがかっこよすぎて秒で振り切れるわたし。3バルに響く絶叫。「きゃー!!!かっこいい!かっこいい!!!むりむりむり!!かっこいい!ええええ!?」
だってね、ちょっと髪切っててね、サラストで焦げ茶色で左耳かけでね、抜群にかっこよかったから!むりだった!いろいろもうむりだった!肯定のむり!

PPPはわたしにとっては、いつでも特別。大好きでたまらない。
横アリみたいにサビで縦一列とか横一列になるところが大好きで、見せ場の一つだと思ってるのだけど、TDCでも横一になったの最高だった。24日昼は阿部さんが0ズレ(阿部さんがドセンにくる)で絶景。PPP踊る阿部に恋した女としては、もはやご褒美のレベルを超えてる!

テストステロン・あべめぐ劇場。

阿部さんは、いや、亮子はどうしたいわけ?



紹介ラップ
かわいいサイズのムビステが動いてる〜!!!本当にムビステに乗ってるSnow Man!感激!あんな雄々しいオーラの人たちがミニサイズのムビステに乗って紹介ラップしてるのかわいすぎんか(白目)。

前の席の人との間にちょうど見えた阿部さんを見る。とにかく見る。客席を煽りながら、ちょっと口ずさんでるところがかわいい。あべかわもち〜!!
阿部さんの一言は、「好きだっちゃ」と「大好きだニャン」をくらいました。阿部さんの満面の笑みを脳内再生してる。今。そして阿部さんが紹介されてる時に足伸ばして無心でストレッチしてるヒカルを思い出しもした。今。25昼、ヒカルの一言に絶叫するTDCと卒倒しそうな嫁も思い出したi



MANIAC
ムビステ上でのマニアックは、メンバー同士のわちゃわちゃもありでめっちゃくちゃかわいかった!25昼と配信で見たこじふかさくの残像拳みたいなターンなんなの!爆笑した!こーじがめぐさんの後ろからMの手出したり、むむめめららがギュウギュウになってたり、3人がとにかくかわいい。



Make It Hot
メインステで円になった途端に空気感変わるのヤヴァイ。照明の当たり方が逆光気味で、ガラッと世界を変えてる感じ。さっきのわちゃわちゃしてた人たちと別人!3拍分「ハーッ・ハーッ・ハーッ」って音が入ってから始まるタメもこっちのテンションを引っ張る。

滝沢歌舞伎・横アリ・たまアリ・東京ドームを経て、体に馴染んでる感がある。完全に自分のものになった、毎日繰り返し歌い踊ってきたからこそのクオリティ。南座と比べたら別の曲みたいに見えるかもしれない。

あと、とにかく阿部さんの腹が見える。腹チラチャンス!(今、書いておきたい腹チラ)

横一列で腰反るところ、阿部さん余分な力抜けてる感じしてよかったワァ…。目線とか上向いた時の顔の輪郭とかめちゃくちゃ自然にエr



挨拶
阿部さんは「今日は暑い中来てくれてありがとう!」って言う。きっと毎回必ず「ありがとう」言ってるんだろうなあ。そういうところが阿部亮平さん。そして大きな声出したばっかりに声が割れているのも阿部亮平さん。

阿部さんの挨拶の間が、めちゃくちゃ翔さんっぽくてビビった…!たまたま?わたしの思い込み?
でも阿部さんの強いところは最後に「ラブラブしようぜっ」って言えちゃうところ。普通にかわいいし普通にキュンキュンする。天才!ジーニアス!!好き!!!!!!

ふっかさんの「五臓六腑に?」\染み渡る〜!/ができたのも地味にうれしい。なんやねんこのC&R!その時、自分の順番待ってる翔太が後ろ向いてるんやけど、刈り上げがめちゃくちゃかわいかった。



Lovin' U
めぐこじ。
目黒が真ん前に現れる上手側アリーナ最前のヲタクたちは息できんのか…!って思いながら見てたし、わたしならほぼ呼吸困難予報。歌詞を追ってないからよく知らないのだけど(そういう人間)、失恋の曲ということでいいのかな。こーじは妙に悲恋が似合うし、めぐさんは色気。
こーじが三婆で博多にいる時に「一緒にやろう」ってめぐさんが連絡したエピソード好きだな。かわいいよね。



蜃気楼
青のわたしが一番好きな衣装!単独OPのやつね!かっこいい!素敵素敵素敵!!いつ見ても、みんな3割は男前が増す!!!

蜃気楼って今のSnow Manの雰囲気にめっちゃ合ってるなって思う。フォーメーションダンスがいつ見ても美しくて、心掴まれる。この曲踊ってる阿部さんめちゃくちゃ好きなんだよ…!それから、翔太の歌声が伸びやかで聴き惚れる。
配信の「当たり前のように 明日も Fall upon me」の部分、翔太が抜かれてダンスが映らなくて、みんなでなべの人の顔見て「ええー!」って言ったのわらった。なべもなべの人も悪くない。笑 あそこみんな好きすぎか!



CHUDOKU
防振で阿部さんばっかり追ってたら、ものすごいPerfume感あって(Perfume好き)、公演後にその話したけど誰にも賛同を得られず。配信見てわかったのは、Perfume感あるの阿部さんだけだった。笑 どおりでェ…
けどなんかさ、歌詞にリンクさせた振りがPerfumeっぽい(諦めない)。

けどそれだけじゃなくてね、阿部さん、ものすごい艶っぽい表情のとことかある。視線の流れ方が艶っぽい。Maybe見てる時と感覚が似てるかも。
右手の下に左手を直角に通して、指を折る振りが好きだったな。
「そっと電気を消す」の振りも好き。電気消す時のお顔が良い。全員分見たいから、円盤そしてマルチアングル案件。



Breaking The Down
宮ちゃんのソロ大好きだった!
レーザー光線の使い方がえげつない…神…!!宮ちゃんを囲んだりレーザーが交わるところでバチバチッて光ったり、ダンスとの親和性も良くてまじでかっこよすぎか…(頭抱)。あれは多分アリーナからだと見えなくて、配信の時、正面から撮影してる映像見て、「そのアングルじゃない!上からだろォォォ!!」ってみんなでワーワー言ったのわろた。



Oh!アイドル!
佐久間ソロ天才。バックにメンバーがついて、みんなでワーワーやれるやつって、その場にいる全員が喜ぶ尊さの極み。おそろいのピンクのハッピかわいすぎて保護したい!
阿部さんは相変わらず手足が長すぎるのとヲタ芸のキレがよすぎて、わたしの周り「阿部ェ…」ってざわついてた。笑 はいかわいい!

キラキラを撒いてうちわでバタバタ!!って扇ぐ目黒が職人すぎて、ああ昔からこうやって裏方仕事も真面目にやってたんだなって謎の感情が沸き起こり、その手に握られているダイソーのものと思しきピンクのうちわを見て、いやおんなじやつ!って手元の自分のうちわを握るなど。お神輿隊が地味に重そうだったのもよかった。

あとヒカルのラップ!めっちゃくちゃカッコイイ!!全人類に見せたい!!マイク代わりに持って出てくるのがラウールのおもちゃ箱からだなんて…ラブい。ラブすぎるエピソード……。ちなみに24昼はハンディ扇風機、25昼は薔薇(宮ちゃんソロみたいなやつ)。めっかわ!ぐうかわ!!

元ネタの動画見た時、C&R難しいかな?って思ったけどできた!楽しかった〜!全ては佐久間くんのハッピーオーラの賜物だなってつくづく思った。佐久間はすごい!天才!!



爆弾コント
流れてくるレポ見てる間は何のこっちゃわからんかった爆弾コント。ふかこじが爆弾処理班で、7色のどのコード(コード側はメンカラの筒状の布の中にいる状態で出てくる)を切るかって話。
コント前にふかさくの小芝居が声だけ流れるのだけど、久しぶりのナミヲ登場にテンション上がった24昼(ナミヲ担のおれ)、でも連日聞いたら、うーん、ナミヲもちょっと聞き慣れてしまったな、みたいな気持ちになった25昼。そしたらこーじが「先輩…ナミヲが!ウケなくなってる!」って言ったから笑った。あの感情は民意…笑

入った2回ともさっさと緑が切られて俺得。「緑を切ろう」ってなったら、緑がプク顔とかするんすよ…マジかよ…プク顔けしからんかわいい!!!もっとやって!!!!倒れた緑は、なぜか左隣の黄色に蹴ろうとされまくってた。黄色は、緑が視線を送っても無視するのにめっちゃ蹴ろうとしてた。い、わ、あ、beeeee…!!!!!!!!
切られてごろんごろんしてるのも、緑の布から顔出してんのもめっかわか。最高か。桃源郷か。

誰かが切られた時の佐久間くんの入ってき方も大概天才。24昼、黄色切ろうとしたのに切れなくて、突然切られた黒に、咄嗟に「とばっちりの黒〜!!!!!!」って叫んだ瞬発力と語彙力異常。佐久間こそジーニアス…(震)

あと、翔太の『青いベンチ』聴けたのうれしい!ラッキー!こーじが間で入ってきたけど歌詞間違えて、「練習したのに」ってぷりってした翔太かわいい…練習したんだね…(してそう)。

そして「これは俺が切られた方がいいな」ってコードじゃないのに自己申告してふっかに切られるこーじな…笑 このパターンは最初で最後?後から「大丈夫だよこーじ、怒ってないから」って声掛けてた優しさ大人の余裕、渡辺翔太ァ…。



罪と夏
Ho!サマー
Summer上々!!
ストライプとか柄柄のポップな衣装。
そもそも狭い会場を、さらに所狭しと走り回るすのーめんのファンサタイム!これがJr.の世界か…としみじみ見るバルコニーの住人ことわたし。アリーナ最前とステージの間を縫うように走る阿部さんは、通勤ラッシュ時に急いでる学生みたいだった。かわいい。
そしてわたしは歌い踊って、たまに自担を目で追いかけた。

ただね、わたしはOh Yeah!聴くのをめっちゃくちゃ楽しみにしてたんだよおおお…後半なくなって悲しかったサマパララとOh Yeah!…うぇぇん!ライブの一期一会感!



Lock on!
24昼は曲入る前にラウールの煽りがあって「みんな楽しい〜?」「この曲を聴いたら、もっと、楽しく、なる、よ、」ってなぜかカタコトで言ってたかわいい。
あべこじがすごいニコニコして絡んでた記憶がある。定点でも絡んでるところ。あべこじ結構仲良しなのよな…阿部さんがニコニコしてて楽しそうやとうれしい。
それと、横一列になってギュー!ってくっつくところ、やっぱりめちゃくちゃかわいい。好きだなぁ。


MC
柄柄の衣装の上を脱いだ状態で。
「うちわにもたくさん書いてくれてますが」ってふっかが切り出して、「2020年にavexさんからCDデビューが決まりました!」って直接聞けたのうれしすぎたァ!!おめでとう!
「(デビューの報告を)何回言ってもうれしいね」ってみんなうれしそうに笑ってて、ドームとはまた違って、自分たちのテリトリーだからこその喜び方がかわいい、うれしい、保護!
両手を挙げて顔をくしゃくしゃにして笑っている阿部さんの顔、わたし忘れないだろうな。

告知もたくさんあったりしながら、間間のおしゃべりもおもしろいので、ぐぬぬSnow Manさすが…ってなる。ずっと組んでたユニットがそのままデビューできる強みは、こういうチームワークとか空気感をそのまま持っていけることも一つあるよね。

MC中は基本阿部さんをガン見していたのだけど、まつ毛めちゃくちゃ長かったし涙袋かわいかったし、鼻の筋もガン見した。お水飲むのがうまい(なにそれ)。後ろ向き気味であんま見えなかったけど、口湿らせる程度か?という小さな動き。

何より萌えたのが、右ひじの虫刺されの痕!赤かった!!テンション上がりすぎて、なべの人にもさくの人にも報告したら見てくれた。笑 次の日見たら、ちょっと赤み引いてたわ。新・陳・代・謝!はーー!阿部さん生きてんナァァ!!!!



あべちゃん先生
これが!かの有名な!あべちゃん先生ですか!!という気持ちで拝む。キラシキラシの笑顔で「あーべちゃん先生でーす!!」って手を振りまくる阿部さんに圧倒される。

これは、とても印象的な1コマ。

ダサかったんすよ…それを大真面目にやるところの愛おしさ無限大。

場数に鍛えられているのか、元のセンスもあるのか、Snow Man大喜利最高におもしろくて大好き。わたしの笑いの趣味と合うっていうのもあるけれど。
解答に添える絵とか、地球の「球」の右側が謎の顔みたいになってる字とか、翔太から目が離せないずるい。

阿部さんはメンバーの答えを見て瞬時に答える順番を決めてるけど、そういうところめっちゃ賢いなぁって思う(好き)。笑いが起こるためにめっちゃくちゃ大切なプロセス!25昼の締めだった宮ちゃんの答えめちゃくちゃよかったんだよなぁ。忘れたけど(忘れてる)。

あとレポで読んで期待してたさくラウの「キラシ!」フリップ芸!24昼は唐突に終わったから、焦って出してたのかわいかった。笑 25昼はラウのフリップ白だった。笑
あべちゃん先生!キラシ!!キラシ!!!



T.A.B.O.O
阿部さんソロ。これはまた別であげたいと思っているので省略。





めっちゃ長いので、後半に続く!