きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

桜と雪の記憶 ③

わたしの滝沢歌舞伎ZEROが終わって1週間。印象に残ったことを書きながら思い返す。平成の間に仕上げる!


2幕からWITH LOVEまで。



☟ ①

☟ ②




満月に散る鼠小僧
〜望んでいたのは笑いあり、涙なし〜

2幕楽しかったなー!笑ってる間に終わっちゃう!1幕が息つく暇もないほど目まぐるしいから、いい意味でガス抜き。とはいえ、それぞれの役割を全うしてる姿がめちゃめちゃ良かった。
最後の大乱闘は南座も演舞場も派手ですっごい好きだったな!小判が降ったあと再び闘いだして、そのまま幕が降りていくのがとても好き。わたしは続く物語が好きなのだ。



一人ずつ振り返り✒︎

  • お丸

お丸はとにかく最強のコメディエンヌ。という表現が合ってるのかは知らないけどwふっかはほんとに地頭が良い。良すぎる。アドリブ力もすんごくて、え!?こんなことできるの!?すごすぎへん!!!?って毎回すごいを更新してきた。何かのインタビューで、南座では関ジュの子たちが貪欲に笑いを取りに来ているから自分はバランスを見ていた、演舞場では様子を見てもっと笑いを取りに行くかもって話してたけど、本当にその通りで、演舞場のお丸すごかった!面白すぎたwwwそんなさじ加減できるふっか天才!
でもあべぞうの頭を膝に乗せて撫でてるのを見てる時の感情の正解はわからない。(多分無が正解)また会おうな、お丸ちゃん。

  • 新吉親分

ひかるは何やってもかっこいい。とにかくかっこいい。生真面目に役割を果たすところがひかるらしくて好きやで!しかし南座と演舞場でなんでカツラ変わったんだろうな。
梯子登ったりとか、ホースで大放水したりとか、さすがおれたちのひかる!絶対的エース!!
4/11演舞場で梯子登る時に一緒に梯子に乗ってるラウールと目を合わせて、いけるか確認してたのがいい兄(むしろ父)すぎたひかる…!なんかもう先頭でめちゃくちゃ頑張ってるからタピオカいっぱい買ってあげたい!

  • 金さん・銀さん

とにかくかわいい金銀。
さくまの金さんキュートすぎてな!アドリブ力もすごい。声もよく通るし、表現の世界で生きる才能のある人だなって毎回思う。南座で頭にみなみーなついてたのかわいかった。
そして滝沢歌舞伎初登場にしてみんなのハート鷲掴んじゃってる銀さん最強かよ…!わたしも買っちゃったもんステフォ。滑舌良くないのに噛まない翔太すごいって思い続けた。ほんとに噛まなかった。翔太もステージ上での勘が異常にいいなあ。Snow Manまじで芸達者すぎてすごくない!?
登場シーンで背景に金閣寺銀閣寺が出るのもすきwどの役よりやるの楽しそうだったな。演舞場で水ぶっかけられてるところとかも好きでした。

時代劇を生きる男!宮ちゃんが水から飛び出してくるところがめちゃくちゃ好きだった。めっちゃいい勢いで出てくるもん〜!!!所作がきれいだから何でもキマるし、髷もめちゃくちゃ似合うな…「寝れないなら起きてろ!そのまま寝不足で死んじまえ!」っていうセリフが好き。普段あんなスイートな喋り方なのに、こんなガミガミおっきい声出せるんか…すげぇよ宮ちゃん。
最後の大乱闘のシーンの宮ちゃんがすごいかっこいいと宮舘担の友達に聞いたのに、見れないまま終わったのが残念。あべぞうの数少ないツボがそこだったもので…(徳俵を応援するのに、めっちゃ手叩いたり応援したり祈ってる)

  • 官兵衛・半兵衛

黒影組笑いなしでほんとに頑張ってる…!(金銀とのシーンで笑いかけてたこーじよかったよ)
初めて見た時から、向井康二(官兵衛)うまいなあと思ってて。歌もダンスもお芝居もうまいね。関西から引っ張られてきたのがこーじな理由が何だかわかる気がした。1階に入った時に感じたけど、通路を走っていくのが軽やかだったなあ。
半兵衛は刀舐めそうな狂気が好き。めぐさん、そういうのうまいんだなあ。すごいな。目がね、いいんだよね。ほんといつ刀舐めるんやろうって思ってたけど全く舐めなかってので一回ペロってほしい。あと水浸しのめぐろれんがめちゃくちゃ最高に良かった2幕終わり!

  • 以蔵

エキゾチック美人の以蔵ちゃん!!めっちゃかわいいお猿ちゃんみたい!(褒めてる)あと、梯子乗って先端で足だけ引っ掛ける技を新吉親分とやってたのが胸熱でした…ラウールがんばってるナァ!!!めちゃくちゃ拍手しちゃう。
演舞場は以蔵のターンが割としっかり入ってて、みんなこれを南座終わってからまた1カ月でお稽古したのか…ってしみじみ思ったり。

  • あべぞう

あべぞうへの感情の正解を結局見つけられぬままわたしの滝沢歌舞伎ZEROは終わってしまいましたが、阿部さんはちょうちょう頑張ってたので花丸!!!!!!
地面を掘る時もあり、そのうちに自分の手にじゃれる時もあり、肩の猫を愛でる時もあり、Jr.を威嚇する時もあり、素で吹き出しちゃう時もあり。自分で拍手を誘導することもあった。(あれはかわいかった)どうやって猫の生態勉強したのかな。ユーチューブかな。
\鼠は死んだの!?/\江戸に小判を!/\お金ちょ〜だぁい!/
ここは大好き。かわいいです。
そして、あんな着ぐるみ着て大乱闘のシーンで立ち回る阿部さん1億点満点!!!演舞場なんて水吸いまくってめっちゃ重いだろうな…(水しぶき飛んでた)でも全然重そうに見えない自担!さいこう!!身体マッサージしてね……!



WITH LOVE
さっきまでみんな時代劇の格好してたのに!(自担に至ってはコアラにしか見えないと話題の猫です)真っ赤なお衣装かっこいい!!!!!本来はずっと白だったのを宮ちゃんが赤にしたくて、社長さんに了承を得て変えたっていうエピソードも大好きです。

演舞場だとステージが水浸しで、2階席から見ると水鏡になってるのが素晴らしすぎる景色。絶景。桜もSnow Manも地面に映ってて幻想的だった。ヒカルが最初に水を蹴り上げて起こる水しぶきもきれいだったな。


ヒカルが、これまで社長さんが一人で歌っていたものを最初にソロで歌うのが緊張すると言ってたけど、この曲をソロで順番に歌い継いでいくSnow Manを見ていて、あぁ、この舞台は9人で一丸となって座長の役目を果たしているんだなってひたすらに胸が熱くなる。なんだか泣けてしまうよね。
最後に一人一人が舞台の一歩前に出る時のやり切ったお顔も、9人揃っての三方礼やヒカルの合図で雪の舞う劇場も、最後のみんなでのフライングも、全部全部愛しいね。
フライングは座長しかできないものだって何かで読んだけど、座長の象徴なんだなあ。9人で3つの輪っかに乗って昇っていく姿、美しすぎた。


9人が9人として結束を固めるものが滝沢歌舞伎ZEROでよかったな。その場に居合わせられてよかったな。この2月からの日々、巡り合わせに感謝しかなかった。


座長を終えたSnow Manの魅力はまたぐん!!!!!っと増すんだろうな。どうか、千穐楽まで誰も怪我なく全力で駆け抜けられますように。



水浸しからのWITH LOVEなので阿部さんは大体おでこがぐわって出てて、それはそれで恋でした!!!!!!歌声が甘甘の!甘!!!!!!!!!!!!!